 


ご挨拶 

ぽこが、産まれてから、成長してゆく過程を少しでもとめておきたくて

ブログをはじめました。

まめ姫が春から小学生になり、ぽこが、幼稚園の未就園児クラスに通いだし、

毎日バタバタ過ごしております。

そして、更新もままならず、PCも開かない日も多くて。


ちょっと、いろいろ思うところあり、このまめ&ぽこのブログはいったん終了させてもらおうと

思います。

遊びにきてくださっていたみなさん、ありがとうございました。

なかなかお邪魔できず、失礼して申し訳ありません。


それでも、みなさんが育児について、悩みながらも、前向きに進んでいる姿に、

共感したり、考えさせられたり、元気付けられたり、発奮したり、焦ったりetc。。。

いろいろ刺激をうけることができました。



また、カタチを変えて、どこかでお会いできたら、うれしいな。と思っています。


短い間でしたが、ありがとうございました。



のんきぃ


まめ姫の恋 

まめ姫、年中さんのクラスで、好きになったSくん。

結局、年長さんでは、クラスが離れてしまったけど。

ずっと、気に入って、好きだったみたい。

今年のバレンタインデーも、チョコを手渡しして。

Sくんのママから送られてきた写メをうっとりして眺めたりして。

まさに恋する女子!って感じ。



そんなこんなで、迎えた卒園式。



せっかくだから、写真撮ろうッていって。

双方のママが、「最後だから、手でもつないだら?」っていうのに、

まめ姫は、Sくんがその気になって、手をだしてくれてたのに、恥ずかしがって、

「いい。いい。」って。

ありゃ、残念。



でも、それから、2週間後くらいに、お友達と大人数で公園に遊びに行ったら、

なんかのときに、ふたりして、手をつないで戻ってきてるし!!

しかも、照れなく、堂々と。

まあ、よかったね。ってほほえましく見ちゃいました。



そして、小学校入学式の前日、のんきぃは、まめ姫に隠していた秘密を教えてあげました。


それは。。。

夏ぐらいに、Sくんママと話していて、
「でも、うちのS.幼稚園の女の子では、まめちゃんがすきなんだって、言ってたよ。」という事実。

このころのこどもの気持ちなんて、秋の空だろうし、

気が変わってても、なんだしな~とずっとまめ姫には言わなかったけど。


別々の小学校でなかなか会う機会もないだろうから教えてあげちゃいました。


この間、お友達がきたときに、まめ姫のおともだち、7人くらいが、S君も、みーーーーんなおんなじクラス
って、聞いて、ちょいと、ショックを受けてたようですが。



さて、小学校では、誰か好きになったりするのかなぁ。。。

今のところ、女の子にしか興味ないようです。フフフ。


でもでも、小学校、世界が広がる第一歩だものね。

どうか、たくさんのいろんなお友達や、先生、大人たちと関わって、

いろんなことを感じて、学んでいってほしいなって

思います。

がんばろー。まめ姫。♪

砂場で遊ぶ2歳児 


砂の感触を楽しむぽこたろう。
サラサラサラサラ。自分の足を伸ばして、一心不乱にかけている
自分を埋めたいのか??






横になったぽこたろう、手で、ブルドーザーよろしくかきわけて進む・・・






そのうち、伸びたぽこたろう・・・何するんだろうと、のんきぃ、のんきに観察・・・
だんだん、砂に顔を近づけていって・・・
え。え。え。???




「ギャーーーーーー!!(のんきぃの悲鳴)」



なんと、顔を砂にくっつけたぽこたろう。
目・鼻・口のなかまで、砂まみれ。

アンタ、いったいなにやっとんじゃい???


しかし、思い当たる節が・・・

午前中、まめ姫のスイミングの講習をみていたぽこたろう。
水に顔をつける動作を真似したみたい・・・


お願いだから、今度は水の中でやってね♪

一時預かりのこと 

3月のできごとだけど。

一時保育を、公立の保育園にお願いした。

ぽこたろう2歳9ヶ月・・・活発で、動き回ることが大好きで。親戚中の誰より、「スゴイ」と
いわれるぽこたろう・・・
性格は穏やかで、内弁慶のお調子者。
ほかのお友達をたたいたり、押したりするのはないから、そういった面では安心なんだけど。

何せ、動きすぎる。

ちょっと手芸やさんで、生地を見たいな~と思っても、見れないし。

図書館で、本を・・・なんて思っても、用がタリナイ・・・

食料品の買い物だって、落ち着いてできやしない。



そのくせ、年明けから、自己主張が強く、「イヤ!イヤ。」「やだよぉ~だっつ。」が多発。

買い物帰りに、チャイルドシートに乗せようと思っても、いうこと聞かず。

どうにもならないんで、車のなかで、ふたりでわんわん泣いてたこともあったっけ。


パパ夫もぽこを一人でみるのは、手に余るって、逃げ腰だし。

義母さんは、卒園式とか、学校行事のときにはお願いできるけど。
月~土の、夕方18時まで仕事でいないしねぇ。

実母は、もうぽこを追っかけきれないし、預けるのも不安でアテにできないし。


実際、のんきぃ一人のための用事で、誰かに託して出かけるなんて、ムリじゃん。

用事ったって、ほんの些細なことなんだけど。

ちょっと本屋を覗いたり。
普通の食料品の買い物をひとりでゆっくり、気楽にしたい。とか。
ウィンドーショッピングとかさ。。。


けっこう、精神的に行き詰って。

これは、自分でもヤバイ。とおもったのよねぇ。

そりゃ、こどもはかわいいけど。

何度言い聞かせても、すぐ同じことを繰り返す。

なんで、もう少し、おとなしい子じゃないんだろう・・・とか思ったり。

まめ姫のときは、こういう感覚なかったから余計。

「自分の子だから仕方ないよね」っていわれても、そりゃ当然だけどさ。

24時間ワタシひとり、逃げ場ないじゃん。


そんなとき、はじめて、一時預かりをお願いして、

結局、その時間は、

食料品の買い物し 。本屋に行って。100均の店を覗いて。

それで、おしまいになったんだけど

えらく、気持ちが落ち着いた気がしたんだった。


ぽこは、預けられるとわかったとき、そりゃ、泣いて、ワタシにしがみついて泣きじゃくってたけど。

お迎えにいったら、にこにこ、おもちゃで楽しく遊んでいて。

しかも、自分の荷物を「はい、ママ、ここよ!」と自分のほうがよく知ってる♪てな具合で

少し誇らしげに教えてくれたりして。

ほんの3時間ちょいだったけど、急におにいちゃんになったような感じでした。


ワタシなんて、まだまわりにサポートしてくれる人がいるからいいほうなんだろうけど。

それでも、もう、いっぱいいっぱいになっちゃうこともあるのに。

核家族の場合は、本当に大変だろうなぁ。。。って思います。


子育て中のママさん、疲れたときには、時々リフレッシュして

がんばってゆきましょうね!!!

3月のお弁当 

まめ姫の幼稚園3月のお弁当


ポケモンキャラ大好きなまめ
「ヤナップ」けっこう気合入れて作ったけど・・・
「あんまりかわいくないね・・・ボソ」っといわれた。ショック!

F1000788.jpg


大好きな「ミジュマル」
これは、カンタンだったからのんきぃもつくりやすかったっす。
F1000793.jpg


幼稚園最後のお弁当だったのに・・・

地震のあとの停電続き。朝から停電に重なり、わたわたしちゃって。
あるもの詰めた弁当になっちまった。
ごめんね。
本当は最後、もうちょいラブリーなので幕をとじたかったわぁ。
F1000807.jpg

2年間だったけど、しかも週2回だったけど。

幼稚園のお弁当作りがおわりました。

はじめは小食・好き嫌いもたくさんあったし。

しかも入園したてのまめ姫は原因不明の炎症を起こしたり、

肺炎になったりでずいぶん心配したんだった。


それで、少しでも楽しんで食べられるように。

応援の意味も込めてキャラ弁・思い出弁当作ることにしたんだ。

大変だーとか面倒だなって思うこともあったけど、

今はこういう機会があってよかったな。って思えるよ。


卒園のときに、幼稚園で書いたお手紙「ありがとう」って、

ママはきゃらべんをつくってくれます。って、思わず、涙してしまったよ。

お友達のママにも、けっこうほめられたっけ。

ああ。
お疲れ。ワタシ

とんだお別れ遠足?! 

3月末のことになりますが、幼稚園在籍中のことってわけで、みんなで公園にいった話。

本当は、毎日のように、春休みお友達といっぱい遊びに行く予定だったのに。

地震やら放射能やら、ガソリン不足や停電・・・

重いニュース続きで、なかなか集まれず。

でも、3月末に、幼稚園の仲良しさんと近くの公園に行ったんです。

お姉ちゃんふたりもきてくれて、大人5人、こども10人の大人数。





前日までは、いいお天気続き・・・

この日の予報は、晴れ時々にわか雨



しかし、集合して、まもなく。。。

本日1回目の雨・・・雲行き怪しくかなりの降り・・・

仕方なく、30分も遊んでないのに、お弁当を広げるわれら。

まもなく、カラリと晴れて、本格的に汗だくになって遊ぶ子供たち。

少し、休憩・・・とかいって、おやつを広げたら。

本日2回目の雨!!!しかも、土砂降り、雷付き

屋根つきのとこに避難したけど。こりゃ、もう遊べないね。

遊んでいたほかの団体も撤収し、公園は人すくなっ。

なんか不完全燃焼で解散かぁ。。。と思っていたら、またカラリとあがって、いい天気に。

なんなの、いったいこの雨!



でも、晴れたら、多少遊具がぬれてようがお構いなしで、遊びまわり、

F1000860.jpg

みんなで「ガ」を「ちょうちょ」と言い張って頭を寄せて、観察したり。

走り回って遊んで、もう帰る時間だよ~って決めてももうちょっと、もうちょっとで。

いい加減、5時間半も滞在してるよ。いい加減帰ろうと、いってるさなか、なんと!

本日3回目の雨追い討ちをかける土砂降り!!!


もう、半分あきらめモードで、濡れながら、笑っちゃって、

みんなで、急げ、急げって滑り台を駆け下りて。

「うわー。じゃぁねー。またね~!」と挨拶もそこそこに解散!

いったいなんだったんだろう・・・な天気に振り回された一日でした。


でも、帰りの車で、見えた大きな二重の虹
F1000865.jpg

なんだか、未来が明るく見えた気がして。

とても、思い出に残る一日になりました。

みんな、ありがとう!

思いがけず・・・ 

3月なのに、けっこう寒いし。

放射能の値が気になったり、地震が起こってたり。

なかなか、気にせず、お外で、思いっきり遊ばせてあげられてない現状ですが。


1週間前くらいに、庭で遊んでて、ふと「補助輪はずす練習してみる?」って言ったら、

珍しく、乗り気。(今までも、数度いってみたものの、「いい。」と一言だったのに。)

で、のんきぃ、物置からスパナを探して、せっせとはずしてみた。

またがらせてみたら、前回やったときより、格段にバランスがいい!

意外と、いけるかも?と、練習。

15分くらいやってかな。のんきぃのちょっとの支えで、こぎだせるようになったまめ姫。

そして、仕上げは、パパ夫と交代タッチ!

なんだかんだとあっちゅうまに、乗れるようになってしまいました!!!
(パパ夫の教え方がよかったそうです。)

これには、本人も周囲もびっくり!

そして、風切って走るのが気持ちよさそうなまめ姫。

転んでもへこたれず、ニコニコ笑顔でした。


めでたく、あっけなく、思いがけず、補助輪卒業できました♪


よかったね♪

卒園おめでとう 

3月16日に、余震が起こるさなかでしたが、無事にまめ姫の卒園式が行われました。

途中、かなり揺れること数回。でも、大きな騒ぎにもならず、経過。

卒園式は、1部の卒園証書授与式と、お昼をクラスのみんなと食べた後、
2部のお楽しみ会にわかれていました。



証書授与式では、みんなきちんと受け取り、礼などして、幼稚園生ながらも「厳粛な雰囲気」を
かもし出しており、成長ぶりが伺えました。
やっぱり、小学生になるのねぇ。落ち着いてるのねぇ。という感じ。
私も、そうそう泣かずに見てることができたんですが。

2部では、子供たちが歌をうたったり、先生たちが、いろいろな出し物をしてくれ、
和やかな中にも、思い出を振り返るスライド上映があったり・・・
もう、涙腺ゆるみっぱなしの私は、泣き通し。

泣きすぎで、目、イタイし!


先生たちが、挨拶してくれるときに、年長さんの先生だけでなく、

そのほかの年少さんや年中さんの先生たちのほうが泣いてたりして。

「入園してきたときは、幼稚園にくるときも、お母さんがいい。って言ったり、着替えもお片づけも
『できない~。』なんて泣いていた子たちが、なんでもじぶんでやって、
小さい子たちの面倒をみれるようになって・・・(涙)」とか・・・

まるで、先生ひとりひとりが、家族のように、お母さんのように見守ってくれていたことが
感じられて、本当によかったな。と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
担任の先生だけじゃなく、園の全ての先生が名前をわかってくれてる安心感。
本当にアットホームで温かい幼稚園でした。

「楽しかった~。あっというまだった~」というまめ姫。

できるだけ、手元においておきたくて、2年保育にしたけれど、3年間行かせても
よかったくらいだわ~
って思いました

優しい、温かい先生たちと、仲良しのお友達と過ごした2年間。
とっても満足のいく幼稚園生活でした。

ああ、名残惜しい・・・

(卒園したからって、縁が切れるわけでなく、すぐ4月からぽこたろうが未就園児クラスに
通うんですけど。。。ハハハ)


まめ姫、卒園おめでとう!そして、幼稚園、ありがとう!
