FC2ブログ

 

まず、東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一瞬にして、大切なものを奪われた心の傷は、想像以上のものだと思います。

それでも、どうか、どうか、心が折れませんように。。。




この地震発生時、私もいままで体験したことのないほどの長い大きな揺れを感じました。

はじめて恐怖を抱くほどの揺れでした。震度5強だったのです。

ちょうど、まめ姫を幼稚園に迎えに車に乗り込むところでしたが、

電柱はユッサユサ、庭木も見たことないほど揺れ、車も弾んでいる!!

ぽこを抱え、どこが安全?と右往左往でした。


幼稚園に電話をするも、固定電話も携帯もあっという間につながらず。

早く迎えに行かなくては。と焦るものの余震が何度もあり、やっと車で出発するも、

途中は信号も停止し。車中で、また大きな揺れも感じました。

幼稚園に到着すると、先生たちの落ちついた対応で、まめ姫は怖がることもなく

けろりとしていたので、安心しました。


でも、帰宅後ニュースでは、「これは現実?」「本当に日本なの?」という惨状がひろがっていました。

特に、宮城県は私にとっても思い出がある場所で。

小学校4年の夏休み、大學の教育者が主催する宿泊合宿に参加し、
松島で過ごした思い出があるのです。


穏やかな海で遊んだり、あの松島の島々をぼんやり眺めたり、
スケッチもしたっけ。
のんびりしたローカル線で石巻や、塩釜まで行ったり、
夜にハゼ釣りをしたり。。。松島水族館にも行ったよなぁ。


そんな面影もなく、全てがガレキに埋まる惨状を見て、胸が痛みました。

特に、その合宿先は、海から10Mほどしか離れていなかったのです。
いったいどうなってしまったんだろう・・・

ほんとうに、いっしゅんにして、すべてが、ながされ、なくなってしまった・・・


どんなに、怖かっただろう。どんなに切ないだろう。そういう気持ちを感じられないほどの
喪失感・・・

今、私のできることは、本当に少なくて。

節電したり、募金したり、被災された人の応援や、一日も早い復興を祈ることしかできないけど。

自分でできることは何かを考え、やっていきたいと思います。



被災地が、日本が回復するのには、
今こそ、「ALL JAPAN」の精神で!!!






スポンサーサイト



秋だねぇ 

10月初旬

ぽこたろうとお散歩中にみつけた


「キンモクセイ」

強い雨風に、あっという間に散ってしまったけど。
F1000088.jpg


そして「彼岸花」
F1000089_convert_20101013123714.jpg
自分が小学校のころ、
よくよく目にしてたものの、
最近見ないなぁ・・・と思っていたら、

田んぼの端に咲いていたの。

懐かしい気持ちでパチリ。

彼岸花の花のつくりが、かわいくって、好きなのです。


ちょいと前の写真だけど、秋を感じたお花でした。

ラーメン博物館 

先日、まめ姫のランドセルを買いに行ったとき、帰りに

新横浜にある「ラーメン博物館」に行ってみました。

パパ夫は以前数回行ったことあったっていってたけど。

私たちは、はじめて。

休日の昼時の混雑に驚きました。

入館料とるんだよー。ラーメン屋なのに???最初は、ええー。って感じだけどさ。

ラーメン店は8店くらいあったのかな?すでによく覚えていない

で、よくテレビで見る「佐野稔」←あやふや
さんのお店へ。

細めん・あっさり。おいしいけど、感動するほどじゃなかったなぁ。
(もともと、ちぢれ・太麺が好きなほうなんで)
そして、ラーメンにさほど強いこだわりがナイワタシ。すみません。

ちょっと食べ進んで、写真とったんで、減ってる?
F1000032.jpg

それよりも、、面白かったのは、その建物の内部。

昭和初期が再現されてて。空も昭和だわ~。


街頭テレビでプロレスやってたり、電車の高架下の騒音とか、昔ながらのこっぺぱん屋さんとか

銭湯のロッカーとか、今では見ることのできない町並みが表現されててまさに昭和にトリップ!

「ALWAYS 3丁目の夕日」って感じかしらん。
F1000035.jpg
駄菓子やで、くじをやったり。知らない人顔でちゃってごめんなさい。
F1000031.jpg
昔、映画の看板ってあんなんだった!って懐かしく思ったり
F1000034.jpg
公衆電話をみて、まめ姫は、「これなあに?」と興味津々。
使い方を教えたり。
ダイヤル式なんて、初めてみた。って。
F1000029.jpg

ほかにも、じゃんけんゲームなるイベントもやってたので、

まめ姫は大喜び。ついでに、射的もやってみました。

ラーメンよりも、昭和のお祭りを楽しんだ感じでしたが面白かったです。

今度はすいてるときに、ラーメンを味わいたいものですな~。
(ミニラーメンとかもあって、はしごも可能らしい)

 おわび 

最近、めっきり更新が滞っているのんきぃです。
魔の2歳児ぽこの、やんちゃぶりにアテられ・・・
(最近は、大声にて意思表示すること多し・・・)
PCもなかなか開けず・・・
みなさんのところにも、お邪魔できず・・・
お返事もしそこなっている状況でございます。
ああ、かたじけない・・・

本当に申し訳ありません。ごめんなさいっつ。

お料理バトン 

そういえば。。。

先日、お料理上手♪ アレンジ上手なさくのえびさんから、お料理バトンなるものが、回ってきましたー。


どこぞの、ブログにお邪魔したときに、そんなのあるんだー。って思ってましたが、

まさか!自分のとこに回ってくるとはぁ!

驚きましたぁっつ。ちょいと、役不足ではありますが・・・

お答えしたいと思います♪

①お料理を始めたのはいつ?
小学校2年生くらいに、やたら、にんじんをバターで炒めて食べてた(家族に食べさせてた)記憶がある。
あとは、卵焼きとか、ゆで卵とか。だったかな。。。


②お料理を始めたきっかけは?
いつも、おやつが手作りものが多かったので、お菓子作りから入った気が。
クッキーとか。あとは母になんとなく台所手伝いをさせられていた気が。。。
豆むきとか、カンタンなものね。


③お料理をして良かったことは??
家族が美味しい!と言って、平らげてくれると、モチベーションあがります♪
作ってよかったー。大成功♪と思う。
特にはじめてつくったものとか。
あとは、好きなものを、自分で作って食べられるって、ウレシイことだと思います♪
石焼ビビンバとか、自分のが、けっこう美味しい!と自画自賛してます♪うふふ。


④お料理して悪かったことは??
料理して悪かったことって、あるかなー。???あるかも。
うちの家族、(特にダンナ氏)自分の味覚に合わないものは食べないので、作ったのに、
大量に残った!ってことが多い。そうすると、自分でセッセと食べて処理しないといけないとこかな。
太るモトだあああああ!


⑤自分の腕を思う存分褒めて下さい。
家族の健康管理のために、献立考えてますよー。
できるだけ、多品目摂取できるように。
食事はからだをつくる基本ですから!


⑥自分は料理に向いていると思う?
どうなんでしょうかねー。気分がノッテいるときとそうでないときの差が激しい。
まったくメニューが浮かばず、台所でうなっているときがあるので・・・


⑦主に何を作ってる?
どっちかっていうと、和食よりなのかしらん。
ワタシの創作料理は、イマイチダンナ氏に受けが悪いので、自分で食べてみたいなー。っていうのは、
もっぱら、昼に作って食してます。おほほ。


⑧あなたの料理に欠かせないものは?
食べてくれる人の笑顔ですかねー。
そして、困ったときのCOOKPAD。目からウロコ。
そして、お料理アイデア満載のブロガーさんのレシピを参考に。

⑨ずばり、あなたにとって料理とは??
母であり、妻であり、女性であるワタシの大事なお仕事だと思ってます。
なので、娘にはその心意気は伝えてゆきたい!と思ってます。


⑩次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!!

なかなかすぐに思い浮かばないのですが。。。

年子のママでもあるrin*さん。
ma'2 style babyなgirlたち

育児で忙しいなか、とても、ステキなお料理や、パン・お菓子を作ってらっしゃいます。
めちゃ、美味しそう♪
本当は3人みたいですが、今まず、一人目、rinさんに、バトンをたーーーーっち。
お願いしちゃいまーす。

お料理バトンってことで、おやつ写真載せとこ。(って、お菓子じゃん!)
まめ姫さんと一緒に作った最近のおやつ。
クッキーでしょぉ。
DSC05087.jpg
さっぱり、チーズケーキでしょぉ。
DSC05153.jpg
クレープ、いい色に焼けた♪
DSC05198.jpg

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ