FC2ブログ

家庭菜園 収穫ー♪ 

梅雨明け間近?だいぶ、おひさまパワーが強くなっています。

植物にとっては、よい環境なんでしょうかね。雨が多く降って、晴れ間には強いおひさまが。

庭の野菜もグングン大きくなっています。

今年は、よくばりで、少量多品種!100均の種を活用。(なんと2袋で105円)

オクラ
ルッコラ
バジル
とうもろこし
にんじん
が成長してます。

ほかには、枝豆・トマト・ミニトマト・いんげん・ししとう・とうがらし
なす・きゅうり・さつまいも・さといもを植えてみました。

けっこうテキトウに蒔いてるけど、すくすくのびて実をつける様子はすばらしい!

たくましいなー。と感心します。

DSC05831.jpg

DSC05832.jpg

きゅうりは、フツウのホームセンターで苗を購入
DSC05833.jpg

バジル&ルッコラ
DSC05898.jpg

お気に入りのルッコラサラダー♪

うまいー。でもパパ夫は嫌いらしい。おいしいのに・・・
DSC05914.jpg

バジルがたくさんとれたら、ジェノベーゼソースでパスタだ!と思いつつ、
まだ食べれてないっす。

やっぱ、松の実って、不可欠かしら・・・?

買ってこないとないなぁ。

つぶやき・・・
スポンサーサイト



玉ねぎ、たまたま♪無事に育てよぉー。 


暑かったり、寒かったり、気温の変化が激しいですねー。

先週の土曜日、玉ねぎの苗を300本、植えつけしました。

そして、一週間後、追加で200本。合計500!

この日はあーちゃんがお仕事だったので、パパさんの協力を仰ぎ、みんなでがんばりました。


まめ姫はお手伝い(かなり飽きっぽいけど)してくれるけど。

ぽこ太郎はそうはいかず。自由人。

植えたばかりのシートの上を、縦横無尽に走り回ってるしっつ。



「おまえー。レッドカーペットじゃないんだよっつー」

「苗、おれるだろうがっつ!!」
男の子が生まれて、コトバが荒くなった気がする・・・のは。
きっと気のせいじゃない・・・汗


お隣の親戚、Kちゃんにも協力いただき、無事に終了。
DSC04558.jpg

へにょへにょ苗だけど、1週間たったら、ピンとしたよ♪
DSC04557.jpg


苗、100本、630円。本当に500個できたら、いいよねぇ。

取らぬ狸の皮算用・・・でも、なんかワクワクしちゃいます。

姫も、「できたら、お友達にくばるんだー」って言ってました。うまくいくかな???

って、その前に、荒らしのぽこたろうに、踏まれて折られないことを祈ります。。。

:::おまけ:::
公園でのぽこ太郎
DSC04571.jpg

あし、みじかっつ。
DSC04572.jpg


収穫ざんす♪ さつまいも編 

連休最終日、庭でまめ姫と芋ほりをしました。

絵本「大きなかぶ」が好きなまめ姫、
「うんとこしょー。どっこいしょー。」の掛け声つきです。。

この日は、ちょいと細身なのもあったけど、全部抜いちゃったよ。
(去年は大きくなりすぎて、ちょいと、使い切れず。味も???になったので早め収穫っす。)

こーんな感じ。
おいもさん、ごーろごろ♪
DSC04142.jpg

DSC04141.jpg

幼稚園でも、10月においも堀りあるけど、家の庭で予行練習だぁ。。。
さつまいもって、苗植えたら、ほぼ放っておいても、それなりにできるので、スゴイ!

日本史の教科書で、昔飢饉対策に、さつまいも植えてたって言うくだりを思い出したわ。


そして、今日は、大学芋作ってみました。
COOK PADでみたら、揚げる前に、ちょいと手間をかけて固ゆでするとおいしい♪
とあったので、やってみました。
DSC04161.jpg

大学芋は、あーちゃんお得意なんですが。

ワタシは、ただいま、試行錯誤中。。。芋がこんがり焼き色、香ばしくついていて、中はホクホク。
飴は、とろーっと。が希望なんですが。

今回は、芋をカラリと揚げるのに気を取られて、蜜に火が入りすぎ?飴状にパリっつとしちゃった。

この秋は、まだまだつくりまっせー♪

って何か、ほかのものも作ってみよう。



あ、ぶりりさんー、おいも希望あれば、おすそ分けしますよー♪

収穫、収穫♪ 

お盆を過ぎて、朝晩は涼しい感じも出てきましたが。

庭では、野菜たちが、じゃんじゃんなっています。

この野菜高騰の折り、ありがたいことです。っが。

結構、こちらの献立を無視して、一気にできてしまうので、消化をめざす!

っていう風になりつつあります。ぜいたくなっ。
DSC03913.jpg

枝豆はほぼ毎日食卓にのぼっております。おほほほほ。


今年、初めてチャレンジのすいか。
直径15cmくらいの大きさ
甘くて、おいしかったです♪
1251121185.gif

この半分、スプーンでそのまま食べました・・・
だって、冷蔵庫が狭いんだもん。ほかに誰も食べないし・・・

週末にお友達とBBQやるときに、すいか割しよう♪と思ってたのに、
すっかり、バタバタして忘れてしまった・・・残念。

そうそう、今年、早30ウン年ですが。

ニガテな食べ物ベスト3!に入る「なす」
食べられるようになりました♪

まめ姫の手前、なんでも食べるとこ見せたいし。食卓に自分が嫌いだからといって
のぼらないと、将来食べられないのも困る・・・と思い、調理。

はじめは、てんぷら。揚げびたし。それから、しまいには、蒸しなすをしょうが醤油で。

「ええっつ、けっこうおいしく食べられるじゃん!」

今まで、がんばって、食べたことはあっても、おいしい!と思ってたべたことはなく。

それが、今年初!おいしくナスを食せました。

大人になったなぁー。と思った出来事でした。

<おまけ>
最近ハマッテいる山形の「だし」風
ラジオ聞いてたら、オススメされてて、さっそく作成

ゆでたオクラ・塩もみしたナス・きゅうり・しそ葉・ねぎ・を細かく切って、のり・ごまをふる。
めんつゆで味付け。
これを、冷奴の上からかけておいしー♪
そうめんもこれで、いけます♪
本当は、みょうがもいれるらしいですが、のんきぃのニガテ食材第1位なので、スルー。です。

フツウのそうめんに飽きたら、お試ししてみてくださいね。

DSC03915.jpg
写真がおいしそうに見えなくて、ごめんなさい(汗)




(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 


夏野菜 収穫と、ECOに思う 

庭で採れた、夏野菜です。
DSC03661.jpg

トマト・キュウリ・なす。

きゅうりは、4本植えたから、取りこぼすと、一日でおばけキュウリになってしまいます。

そういえば!香織さんのブログみて、うちも、キュウリ未体験だった!と、

すりおろして、与えたが、ぜんぶリバースされました↓



そういえば。ECOが叫ばれて久しいけど。
本当にECOなことってなんだろう。ってずっと、気になってた。

はじめ、スーパーのビニール袋が悪い!って有料化になったり、やたらエコバッグがはやったり。。。
割り箸が悪者になったり。

かくいう私も、エコバッグお気に入りの一品を見つけたいと、結構な数買ったりしてしまったけど。

使っているのは、気に入った1・2枚。

企業も波に遅れまいと。食品や景品でも、かなりエコバッグつくけど、
使いづらいとか、大きさが足りないとか。冴えないとか。商品名デカスギとか。
使用されずに、どこかに眠ってるとか、ゴミ箱行きってのも多いんじゃないかな。

そしたら、それって、無駄じゃん。

買い物ビニールも、もらわないようにしていたけど、うちはぽこたろうが紙おむつだから、

捨てるときに、そのビニールを使うの。で、このビニールがなかったら、一般のビニール袋を

買うわけでしょう。

なら、1回買い物で使用。2回目オムツを包んで使用。と2回使ったほうが有効利用してる?

と考えたりして。(布オムツにすればいいんでしょうけど。その選択肢はないのでここはスルー)

割り箸だって、間伐材を使用してる場合もあるから一概に悪いとも言えず。

断片的な情報に惑わされてしまうことって多いなぁ。と。

一度得た情報でも自分なりに考えて咀嚼しないといけないなぁ。とふと思いました。
ま、物事、何に対しても、だけど。


のんきぃの考えでは、CO2排出量が大きいのは輸送にかかる動力から排出されるもの。

日本は海外からの輸入に頼っているし。スーパーでは各地の食品が手に入るし。
北は北海道・南は沖縄まで、家にいながら、PCクリックでお買い物できる便利な状況だけど。

これはかなりのCO2排出なんでしょう。

そうなると、自給自足(は難しいにしても)せめて地産地消!をめざしていこうではないですか。
と、いきなり農家の人みたいですが!

そう考え、また近所のJAに野菜を買いに行くのんきぃなのでした。

近くにあるから、ありがたいっす。



この、笑顔はいつまでも続いてほしいものね。
DSC03612.jpg

チビが、大きくなって、そのまた子供たちも安心して過ごせる場所で
あってほしい・・・
地球が長持ちしますように☆

今年も、クーラーを減らすように、
緑のカーテンゴーヤちゃん、がんばっておくれ!なのでした。
DSC03660.jpg


ちょっとだらだら。書いてしまいました。失礼。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒