FC2ブログ

ご挨拶 

ぽこが、産まれてから、成長してゆく過程を少しでもとめておきたくて

ブログをはじめました。

まめ姫が春から小学生になり、ぽこが、幼稚園の未就園児クラスに通いだし、

毎日バタバタ過ごしております。

そして、更新もままならず、PCも開かない日も多くて。


ちょっと、いろいろ思うところあり、このまめ&ぽこのブログはいったん終了させてもらおうと

思います。

遊びにきてくださっていたみなさん、ありがとうございました。

なかなかお邪魔できず、失礼して申し訳ありません。


それでも、みなさんが育児について、悩みながらも、前向きに進んでいる姿に、

共感したり、考えさせられたり、元気付けられたり、発奮したり、焦ったりetc。。。

いろいろ刺激をうけることができました。



また、カタチを変えて、どこかでお会いできたら、うれしいな。と思っています。


短い間でしたが、ありがとうございました。



のんきぃ

スポンサーサイト



一時預かりのこと 

3月のできごとだけど。

一時保育を、公立の保育園にお願いした。

ぽこたろう2歳9ヶ月・・・活発で、動き回ることが大好きで。親戚中の誰より、「スゴイ」と
いわれるぽこたろう・・・
性格は穏やかで、内弁慶のお調子者。
ほかのお友達をたたいたり、押したりするのはないから、そういった面では安心なんだけど。

何せ、動きすぎる。

ちょっと手芸やさんで、生地を見たいな~と思っても、見れないし。

図書館で、本を・・・なんて思っても、用がタリナイ・・・

食料品の買い物だって、落ち着いてできやしない。



そのくせ、年明けから、自己主張が強く、「イヤ!イヤ。」「やだよぉ~だっつ。」が多発。

買い物帰りに、チャイルドシートに乗せようと思っても、いうこと聞かず。

どうにもならないんで、車のなかで、ふたりでわんわん泣いてたこともあったっけ。


パパ夫もぽこを一人でみるのは、手に余るって、逃げ腰だし。

義母さんは、卒園式とか、学校行事のときにはお願いできるけど。
月~土の、夕方18時まで仕事でいないしねぇ。

実母は、もうぽこを追っかけきれないし、預けるのも不安でアテにできないし。


実際、のんきぃ一人のための用事で、誰かに託して出かけるなんて、ムリじゃん。

用事ったって、ほんの些細なことなんだけど。

ちょっと本屋を覗いたり。
普通の食料品の買い物をひとりでゆっくり、気楽にしたい。とか。
ウィンドーショッピングとかさ。。。


けっこう、精神的に行き詰って。

これは、自分でもヤバイ。とおもったのよねぇ。

そりゃ、こどもはかわいいけど。

何度言い聞かせても、すぐ同じことを繰り返す。

なんで、もう少し、おとなしい子じゃないんだろう・・・とか思ったり。

まめ姫のときは、こういう感覚なかったから余計。

「自分の子だから仕方ないよね」っていわれても、そりゃ当然だけどさ。

24時間ワタシひとり、逃げ場ないじゃん。


そんなとき、はじめて、一時預かりをお願いして、

結局、その時間は、

食料品の買い物し 。本屋に行って。100均の店を覗いて。

それで、おしまいになったんだけど

えらく、気持ちが落ち着いた気がしたんだった。


ぽこは、預けられるとわかったとき、そりゃ、泣いて、ワタシにしがみついて泣きじゃくってたけど。

お迎えにいったら、にこにこ、おもちゃで楽しく遊んでいて。

しかも、自分の荷物を「はい、ママ、ここよ!」と自分のほうがよく知ってる♪てな具合で

少し誇らしげに教えてくれたりして。

ほんの3時間ちょいだったけど、急におにいちゃんになったような感じでした。


ワタシなんて、まだまわりにサポートしてくれる人がいるからいいほうなんだろうけど。

それでも、もう、いっぱいいっぱいになっちゃうこともあるのに。

核家族の場合は、本当に大変だろうなぁ。。。って思います。


子育て中のママさん、疲れたときには、時々リフレッシュして

がんばってゆきましょうね!!!

まめ姫6歳になる 

1月末で、まめ姫が6才の誕生日を迎えました。

前日が日曜日だったので、誕生会はその日にして。



当日、まめ姫が幼稚園に行っているあいだに、カードをせっせと製作。

最近、大いにはまっている「ポケモン」キャラのミジュマルを色画用紙で作りました。
(あんなにプリキュア好きだったのに、最終回とその前の回は、録画してあるのに見てもない・・・)
snap_2020gonta_20112213829.jpg

こういうの作るの好き~。ああ、気持ちが落ち着くわ。
(って、何度かぽこに邪魔されたけど。なんとかクリア!)

幼稚園から帰ったまめ姫。

おともだちから、お誕生日おめでとう♪っていっぱい、お手紙もらったよ♪と

ニコニコ笑顔で見せてくれました。
F1000634.jpg


なんだか、ワタシまで嬉しくなり、ママ友にメールしたら、

「週末いそいそ、まめちゃんにお手紙かくんだ♪と書いてかばんにしまってたよ。
何を書いたかは見せてくれなかったけど」って。

その様子が浮かんで、ほほえましくなりました。

生まれた日って、その当時のことが鮮明に蘇る。寒かった冬の冷たさとか。

その日の晩御飯まで(たまたま、うなぎだった。)

あんな苦しいつらい陣痛を経て生まれてきて、ベビちゃんだったのに。

いまじゃ、生意気な口を言う6歳に。

その成長が嬉しくもあり、ちょいと寂しいような。


でも、どうか、このまま,
穏やかな優しい子で、すくすくと無事に成長しますように・・・
(もうちょっと、落ち着きがあれば、なおいいんだが・・・苦笑)

ベスト完成! 

いやぁ。大変でした。

これ、幼稚園の発表会の衣装。

スカートが割と早くできたので、もう一枚くらいいけそうです♪と

調子に乗って受けたら、ムズカシイ・・・


この、サテン生地。そして、襟。袖ぐりの曲線の難しいこと。

バイアステープもはじめて使った気が・・・。

F1000379.jpg

11月中旬に受け取っていたんだけど、なかなかぽこのお昼ねタイム
合わず。

締め切りの最後の土日でやるしかない!と思っていたのに、土曜日寝ちゃうし。

ああ、ワタシって追い込まれないとできないタイプ。。。


結局締め切り前日、日曜日の23時から開始。そして、夜中に、完成。

早めにチビを寝かしつけ・・・と思ってたのに、こういうときに限って、ぽこがまったく寝ない!

20時30分に布団に。。。そして、寝たのは23時。。。がーーーん。

本当に今夜は徹夜か???

寝れないかと思いましたぜ。


でも、ミシントラブルもなく思ったよりはスムーズに縫え。ほっと安心。


しかし、生地屋さんに行くと、見てるだけで、なんでもつくれそうな気分になるから不思議・・・

そして、実際ミシンのまえで悪戦苦闘するんだわ。


でも、何か、作ってみたいなぁ。

虹が出た♪ 

朝方、激しい雷雨。大雨洪水警報発令するほど。

でも、徐々にあがってきて、8時頃には、一時晴れ間も。

すると。空には、大きな半円の虹が!!


F1000417.jpg

大雨のため、幼稚園バスも、1時間遅れで運行のため、

まめ姫もゆっくり、眺めてました。

そして、ぽこも。「にじ!にじ!!」と叫んでました。

ワタシは、朝、みんな忙しいだろうな~と思いつつも

お友達に虹でてるよメール。


見えなかったお友達からも、

写メありがと。どこでみえるの???見たい~と

こどもにいわれたよ~とお返事。


大きな虹、Kちゃんにも、見せたかったなぁ。



まめ姫は、

「雨って、すごいね!だって、虹をつれてきたんだもん♪」と
かわいいこと言ってました♪