FC2ブログ

珍客・・・ 

うちは、都会じゃないですよ。家の周りはとくに田んぼいっぱいだし。

今までだって、こうもりとかみたし。

カエルは庭でぴょんぴよんしてるし。

でも、今回!!!

初めての珍客に、驚きました!叫びました!


それは・・・



気になる方は続きをクリック!!
(って、もったいぶるほどのものでもないですが・・・)


続きを読む
スポンサーサイト



思わぬいただきもの 

昨日、ぽこの歯医者のあと、(虫歯予防処置で奥歯の溝にシーラントを埋めている)

今回でおしまいかと思いきや、1ヶ月後に奥歯がもうちょっと出てから一本処置して。

そのあと、フッ素塗布をしましょうか。ですって!

ガビン!(←古い)あと2回まだ通うのか・・・ガックシ。(今日で最後と思っていたのよ・・・)
毎回、毎回、ギャン泣きしてヒクヒクしゃくりあげてるから
かわいそうで仕方ないのでした・・・



それはさておき、

隣駅の銀行に用事があったので、急きょ思い立って、電車で行くことに。

駅ビルのお店をチラチラ覗いて。

でも、歯医者で泣き叫んだぽこは、キンチョウもあってか、お疲れ気味。

休憩スペースで、軽食を食べさせていたら、買い物の休憩らしき、白髪のおばあちゃんがおとなりに。

そして、おもむろに八百屋で買ったばかりのバナナを食べ始めました。
(結構みんな、タイヤキやら、弁当やらをそこで食べてました。)

そして、ぽこに、ボクもどうぞ♪とバナナを1本くれたのです。

頑なにお断りするのもなんなので、好意はありがたくいただき、お礼をいいました。

そして、そのおばあちゃんが去るときに、「お母さんも、どうぞ。」といって、バナナをくれました。

思いがけない、いただきもの。まさか、見ず知らずのおばあちゃんからこんなところで

バナナをいただくとは!!!しかも、大人のワタシまで!

DSC06104.jpg

4本入りのバナナ・・・

1本食べて、2本うちらに配って、残り、1本になっちゃったなぁ・・・。

と心配になったのんきぃでした。


それにしても、チビを連れていると、いろんな人に話しかけられます。

ぽこは、結構愛想がよく、笑顔を振りまき、手を振り振りするので、みんな笑ってくれるの。

潤滑剤的な存在だわ。

こうして、知らないおばちゃんから、声かけられたりするのもぽこがいるからだもんね。

子連れもけっこう面白いもんだと思った出来事でした。

絶対欲しい!とまめ姫懇願。。。 

夏のおでかけ、2回目は熱海へ行ってきました。

今回は子供にフォーカスしたホテル。

プールに遊園地にヴァイキング。スタンプラリー。ゲームセンターに手作り工作教室。

夜は縁日。ヨーヨー釣り。広間には大型遊具を設置してある。

こどものテンション↑↑↑あがりまくりのホテルでした。


そして、夕食後には、今男の子の間でアツイ!ゴセイジャー。ゴーオンジャー。シンケンジャー
の豪華?サイン会&ビンゴ大会が開催されました。

ふだん、戦隊モノはまったく見てないまめ姫ですが、初めてやったビンゴゲームでテンション↑
幼稚園雑誌の付録のゴセイジャーものも、開封もせず、見もしないのに・・・

ビンゴ大会が終わって、バラバラと散会していく人たちも多い中、まめ姫、動かず。

「ゴセイジャーのサインだけは絶対!欲しいんだよね!!!」と懇願。

おおお。なんと流されやすい。アンタ、どれがゴセイジャーだか、シンケンジャーだか区別ついてんの?って。

しかも、そのサイン会、色紙やグッズを買わなくてはならない。
ほんと、商魂たくましい・・・

厚紙にゴセイジャーの絵が印刷されたもの。なんかの付録か、どっかにおいてありそうな(失礼)

こんなんにサイン書いてもらっても、2日でボロボロになっちまうー。しかも、これ、400円

払いたくない―。
ぼったくりー。
で、どうにかまめ姫をなだめて、まだ、使い道のありそうなシャボン剣600円にしよう。と説得しました。
コレハシャボン剣を使うのではずし、厚紙のみ。
DSC06014_20100819213219.jpg

そして、かいてもらったサインがコレ。
DSC06013_20100819213218.jpg

サインしてるとこみながら、思わず、ワタクシ、

「えええー。サインてこういうのなんだぁ!」と笑っちまいました。

きっとマスクの下でゴセイジャーも苦笑してたかも?!

でも、サインをもらって、まめ姫ご満悦なのでした。

ちゃんちゃん。

コドモって、無邪気ねー。ってことで。

あわや、締め出し?! 

数日前のこと・・・

実家の母が、北海道から戻って、うちに来るというので、ワタシと、ぽこたろうは、庭で遊んで待つことに。

庭で走り回り、コケながらも、遊ぶぽこ。

うーーん。滑り台でも欲しいとこだわ。買っちゃおうかしら?(さすがに作れない・・・)
と思って庭を眺めてました。

見ると、最近寒くて、庭の木々の手入れをしていなかった・・・

まめ姫の記念樹、レモンの木が元気ないし。

『少し、水でもあげましょか。』と、勝手口から台所に入り、鍋に水を汲み、外に出ようとしたら。

ぽこたろうが、走ってきて、靴のまま、あわてて中に入ろうとするの。

これはいかん!と、靴を脱がせて、台所にいれて。

水をやりに行く間だけ(勝手口から数歩のとこだから)ドアを閉めとこ。と。

そしたら、中で一人になって不安になったのか?ぽこが泣き出した!

でも、とりあえず、水だけ・・・と思って、レモンの木に水をひっかけて。

あわてて戻って、ドアを開けると・・・

ガチャガチャ

え?開かない?

中から、鍵閉められたーーーー!!!ショックがーん

以前から、鍵を回してることはあったけど。まさか、ココでですか!!!

扉の向こうで、ギャンギャン泣きだすぽこの声を聞いて、焦るワタシ。

首から携帯提げてるだけで、鍵なんか、持って出てないし!!!

サイアク、近くで働くあーちゃんに電話でヘルプをするしかない!と頭の中で考えながら、

「ぽこ、あけてごらん。ここ!ここ!まわすの!かしゃんってっつ!」

かなり、焦って、でかくなる私の声・・・

しかし、すぐに、その指示に従ったのか???たまたま運がよかったのか?ドアは開きました。



大地震で、離れ離れになった親子のように、

ギュウとぽこを抱きしめました。


本当に、この人の場合、目を離せない!離れちゃいけない!一人にしたら何をするかわからない!と

心に刻んだ出来事でした。

DSC04875_20100127231929.jpg

DSC04862.jpg   DSC04863.jpg

そして、今日もまた、テレビ台の上に上り、テレビを揺らすぽこたろうを
怒って、引きずりおろしているのんきぃです。

新型インフルの予防接種 

8日の日に、新型のインフルエンザの予防接種を受けることができました。

一応、アレルギーでかかっている病院ではないのですが。

卵アレルギーがあるぽこ太郎も、打っても可。ということで。

姫も太郎も、副反応なく、終了して、ほっとしました。



新型インフルの感染死亡者のニュースを見るたびに、ドキドキ。

(とはいえ、新型の死亡ニュースは逐一報道されるけど、今までの季節性インフルだって死亡者は相当数いるはず。)
参考までにQ10. 通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。
現在は、100人超えたところ。
今後、ますます増える傾向かしら・・・(恐)

とはいえ、子供を持つ身となっては、できる限りの予防をしておかねば!



季節性は、10月から11月にかけて終了。

新型の問い合わせをその都度してたんだけれど。

決まって、「入荷は未定。12月に入ってから。また問い合わせてください」とばかり。


そして、12月1日。ぽこの骨折の経過観察のため、病院行ったりバタバタして忘れてた。

翌日かかりつけに電話すると終了ー!ガビーン。

そして、同日、午後にメール登録していた別の病院から予約開始400人分。
というメールが突然入る。

しかし、幼稚園バスのお迎えに出ていて、気づいたのは10分後。

そこから、何度もネット接続トライするも、混みあっててつながらない!

うち、光なのに!おそっつ!何やってるんだい。とイライラしつつ、格闘すること一時間。

やっとつながった!と思ったら、

終了ー!の文字が。凹みました。


最後は、偶然友人が教えてくれたクリニックでの、150人接種の予約開始。

4日の8時30分から、チャリンコに乗って駆けつけました。
DSC04710.jpg

すでに行列!

でも無事に150人の中に入れました。

しかし・・・

2回目は、どうなってますか?の問いに、またまた

未定ですので。
その都度HP等チェックしてください。とな。


・・・無事に2回目は、接種できるのでしょうか・・・