FC2ブログ

念願の♪天然氷のカキ氷♪やさん 

まず。コチラです♪

どどーーーん。

DSC06190.jpg

以前、どこぞのおいしそうなブログにお邪魔したときに知ったこのお店。

「天然氷使用・シロップ自家製・フレッシュフルーツ使用」

このカキ氷を知ってから、この夏前からいってみたい!いってみたい!と思っていたお店。

しかし、車で行くにはちょいと行きにくい。駐車場もないし・・・

以前パパ夫に打診したら、「カキ氷だけ食べに行くなんて・・・」と却下された経緯あり。

電車で行くかぁ?ぽこいるしなぁ。。。また来年?と半ばあきらめていたところ。

この3連休公園に行った帰りに、近くまできたから寄ってみる?とパパ夫のひとこと。

「行く!行く!行きますっつ!」

コインパーキングを探し求め、狭い商店街をくぐり、店の前に着くと・・・

行列でした・・・20人近く待ってたのかしら?

でも、カキ氷だから、回転速いよ。

たのんだのは

パパ夫  白桃みるく  900円
のんきぃ いちごみるく 800円
まめ姫  みるく    600円

まめ姫はフルーツ好きじゃないんだよねぇ。残念。

フルーツシロップは、自家製で、酸味がきいていておいしい!

みるくも、自家製ってことで、普通の市販の練乳よりもさっぱりしてました。

「でかっつ」くもみたい・・・
DSC06189.jpg

氷は、天然氷だから?なんだか、しゃくしゃくまろやかな口どけ・・・

「おいしーーーーい♪」の連呼でした。

DSC06193.jpg

いちごシロップかけたとこ
もともと氷にたっぷり練乳がかかっています。
DSC06192.jpg

ほかのテーブルで食べてた「ぶどう」が色鮮やかでおいしそうだったなぁ・・・
秋の味覚 梨もあったんだ。
変わったのにすればよかったかな。

代金2300円。さらにパーキング代300円かかって

カキ氷にしては、お高いけど、

ほんとおいしかったー♪また食べたいです。
スポンサーサイト



ラップサンド♪ 

冷凍庫に、ラップサンドのパンがあったので、朝ごぱん。

ずんぐりむっくり。してるねぇ。
DSC05910.jpg

中身は、ハム、レタス、トマト、バジルに黒こしょうをガリガリ。マヨをかけました。
大口じゃないと、食べにくいけど?
DSC05911.jpg
うまーでした。

これは、スモークサーモンいれたもの。
しゃわわせー♪でいただきました。
DSC05913.jpg

どっちかって、いういと、食パンより、モチモチとか、ペッタリしたパンが好きなのんきぃです。

たまには、こういうパンでかわりサンドも気分がかわって、いいですね♪

鶏ハムを作ってみました。 

雑誌、オレンジページに載っていた「鶏ハムの作り方」

鶏ハムって、ネットで以前話題になってる。ってことだけきいてて、なんかおいしそうだなぁ。と。

たまたま、スーパーのレジ横にあるこの雑誌にレシピが載ってて、「つくりたい♪」と、

かごにインしてしまいました。

さっそくやってみました。
簡単に、レシピです。

胸肉2枚 400gくらい
塩小1 砂糖小2 こしょう少々

胸肉の皮を除去。
黄色い脂肪も除去。なるべく均一の厚さになるようひらく
砂糖を満遍なく手でこすりつける
塩も同様。
こしょうをぱらぱら

ジップロックに入れて、30秒ほどもみもみ。よくなじませる。
空気を抜いて、一晩置く。


翌日、ささっと流水で塩を洗い流す。
ラップの上で、きつく、きゅきゅっつとキャンディー包み。
写真は茹で上がった後で、ぶよぶよしてますが、

かなりきつめに巻いてます。ここがポイントらしいっす。

鍋にたっぷり湯をわかし、沸騰したら、3分ゆでる。

そのまま放置し、冷めるまでおいておく(余熱で火を通す)これがしっとり大事のようです。



DSC05683.jpg

DSC05682.jpg

カットするとこんな感じ。
DSC05681.jpg

しっとり・つやつやハムができましたよ。

ハーブとか巻き込んでもいいみたい。いろいろアレンジできそうです。

そのままで食べたり。サラダに乗せたり。チャーハンの具にしたり、活躍活躍♪

胸肉だし、安いしね♪

以前、あんまり胸肉って好きじゃなくて。ぱさつく気がして。バンバンジーつくるときくらいしか
出番なかったんだけど。

でも、ぱさつき防止の工夫。片栗粉をまぶしたり。とかしたら、
けっこうおいしく食べれるではないですかっつ。

それにコストコで2キロのパック買ったら、消費しなくちゃ!ってなるじゃない。

最近では、胸肉のからあげがさっぱりして、けっこう気に入っております。

胸肉、ばんざーい!!!

二日続けて焼肉ー♪焼肉♪焼肉三昧 

土曜日、チビたちを連れて、屋内にあるキッズランドに行ってきた。

まめ姫は、ほとんど一人で遊べるからいいけど。

ぽこは、ちっこいクセにチョロチョロして、それを追っかけまわしてへとへと・・・

最初、一日フリー券にしようか?とかダンナ氏と話してたんだけど。
(2時間の時間料金とおんなじくらいだったし、一日のほうがトクかな=?と思った。)

でも、実際、1時間もちびに付き合ってたら、大人の方がギブアップですよ。

しかも、大人も子供も同一料金だから、なんだかんだいって、飲食もして5000円以上

お金払ってきたし。

結果、高くついてる?ま、喜んでいたからいいけどさ。


夕飯は、やる気ナッシングの主婦ののんきぃ。ダンナ氏が「焼肉食いに行きたいなー」と言っていたので、

「いいじゃん、いいじゃん。行こうよ♪」と。新しい店に出かけてみました。

開店から1時間もたってないのに、駐車場は満車。40分くらい待ちました。

でも、美味しかったー♪

ぽこが、七輪にあたるんじゃないか?とヒヤヒヤしながら、抱きかかえ、だったけど。

やっぱり、網でさ、自分でじゅぅじゅぅ焼いて食べるのがいいのよねん。


そして、翌日の日曜日。

久々にお友達のおうちに遊びに行って、もうすでに夕方。

買い物してかなくちゃ、何もない・・・と思っていたら、前日焼肉に行きそびれたあーちゃんが、

「ご飯食べに行こう♪ また焼肉で♪」とな。

なんと、二日連続、同じ店で焼肉食べてきましたー。こんなことは初です。

その上、家から、10分足らずのお店に到着するまでに、ぽこは、爆睡!!!

ゆっくり食べれるじゃんかーーーーー!!!!
DSC05215.jpg

この煙モクモク・・・っていうのがいいのよねん。
DSC05214.jpg

いつも、ぽこたろうに食べさせていると、なんか、食べた気しないし。

自分の食べる頃には、ごはん冷め切ってるし(かといって、暖めなおす元気もない)

同じくらいのお子ちゃまが、やたら、おとなしく座ってご飯食べてるのみると、

ぽこたろうの暴れん坊が恨めしく思えるときもあったんですが。

今回、ゆーーーくり、落ち着いて食べられました。味わったぜぃ。

ぽこたろう、いいときに寝てくれてあんがとね。

(生肉をお店で買って。おうちで焼いて食べさせましたよ♪)


でも、まめ姫には
「もう、あしたは、おにくイヤだからねっつ!!!」って言われてしまいました(笑)





しいたけのその後・・・ 

しいたけ栽培セット・・・

じゃんじゃんでるわでるわ。。。で食べるに追いつかなくなってきた!

見てみて。過去記事はこちら⇒ ココ♪



なので、

干してみましたー。じゃじゃーん。お天気よかったし。

この干し網、釣具やさんで購入したんだけど。

細かい網目で、虫カット。なんと3段の大容量です。

そのうえ、580円とお安かった!


野菜は、干すことで、うまみがアップ。

大根1本なんて、ほんの一掴みになってしまいます。

このあいだ、テレビで白菜なんかも、さっと干して使うと甘みが増して
おいしいってやってました。

DSC05152.jpg

干ししいたけ、買うと高いモンねー。

でも、これでうまくだしがでるのかなー???