FC2ブログ

初の川遊び 

昨日、夏休み最終の週末。

プールもいいけど、行ったことのない大きな公園に遠征してみることに。

そこは、川遊びができるんだそうで、決めたのです。

心強い助っ人のお隣の親戚のKちゃんにも一緒に付き合ってもらいました。

つり橋が、シンボルだそうな。涼しげ~
DSC06071.jpg

大勢の人でにぎわっています。
DSC06073.jpg

かなり下流で、水は10cm足らず。

安心してちびっこを遊ばせられました。

川を石でせきとめたり・・・夢中・・・
DSC06075.jpg
ぽこも、石をせっせと運んでいます。
DSC06076.jpg

浮き輪で流れに乗って、流される遊びをしたり。天然リオブラボー!!

こどもたち、初めての川遊び。楽しいみたいです。

すべて、天然のもので遊ぶっていうの、いいじゃんいいじゃん♪とのんきぃも

けっこう気に入ってたんですが。

しかし、ふと見ると、パパ夫の姿がない!!テントで休んでるし。

きくと、「なんか、川くさくて、俺、だめだわ」

って、おおおぃ。もう来ちゃったんだからしょうがないじゃん。


ってわけで、のんきぃ水着にいそいそ着替え、上流にいってみることに。

すると、上流は、滝があって、川幅が狭くて、木が両岸から茂っていて、

水の流れもけっこうあるので、キレイ!涼しい!

清涼感アリ。

まめ姫は滝の岩からすべり降りたり、浮き輪で流れたりと遊んでました。

おお、はじめからここに来てればよかったぜぇ。

でもそのときにはすでに15時。。。早めに切り上げてきました。



BBQ設備もあるので、また行って見たいな。と思いました。
パパ夫が許せばですが・・・


駐車場近くの休憩所で一休み
DSC06077.jpg

楽しい川遊びの一日(半日)でした。ちゃんちゃん。

玉乗りきょうだい 

先日、サッカーボールを買いました。

なぜか、これに乗るのが大好きなまめ姫。

そして、ねぇねのすることは何でも真似したがる2歳児のぽこたろう。

二人で、ボールに乗りながら、テレビ見てます。

ゆらゆらー。

DSC05962.jpg

この不安定さが心地いいのかしらん?

たまに、ステン!とコケテルけど、きをつけてねん。。。

箱根 彫刻の森美術館 

夏休み、1泊で箱根へいってきました。

そして、1日目、彫刻の森美術館へ。のんきぃ自身最後に行ったのは、小学生?かしら。
(記憶にない・・・)

今回、HPみたら、かなり、幼児も楽しめるコーナーが多くなってたので、行ってみました。

一番、気に入ったのは、「ネットの森」

カラフルなハンモックのロープでできたネットを組み合わせてつくってあるの。
DSC05968.jpg

このハンモックの袋が連なっていて、それを上へ上へとよじ登っていくと、
そこは、一面カラフルな広い運動場みたいな感じで。
(ちょっと説明がわかりづらくスミマセン・・・)

ぽこは、よじ登っていっては、そこの広場を「別世界~♪」わぉ~♪と興奮しながら駆け回っていました。
(残念ながら、大人がそこまでたどりつくには、ちょいと、穴が狭すぎてキツイ。なので、下から見上げて
ぽことまめを探していました。

いいなぁ。こどもにしたら、なんだか夢の世界みたいだね!
次回いったら、こっそり、ワタシも登ってみたい!!!



次は、シャボントンネルみたい






ほかにも、迷路や、くぐったり、さわったり、体感できるアートが!

そして、期間限定でミッフィー展もやっていました。

これがいろいろ仕掛けのある展示で、まめ姫、おお喜び(そのときぽこは、力尽きてお休み中)

まるで絵本の世界にそのままトリップしたような感じ。


全体的に大人も子供も楽しめました。

今回、午後からだったけれど、一日ゆっくりお弁当持って過ごすのもいいと思いました。

全部はとてもまわりきれなかったー!


ただ、広大な敷地!夏はけっこうキツイ。暑い!汗だく!

秋か、冬、いやいや春。とにかく夏意外のほうが心ゆったり過ごせるんじゃないかな。と思いました。


また季節がかわったら行ってみたいです。

夏の一日 

暑い!毎日、暑い!

溶けそうな、今日この頃。この強烈な日差しのもとでは、アッちゅうまに、

焼けます、焦げます。。。今朝、鏡みて、自分でガクゼンとしました。ふぅう。

もう、若くないのにぃ。。。

皆様も日焼けには気をつけましょうねん。



3連休の一日、近くの公園の水場で遊ばせることに。


強烈な陽に長袖のラッシュを着せました。
DSC05930.jpg
ぽこの、ラッシュはネットでお安く買えたんだけど。
これがいい!まめ姫の、と比べると、出来が全然違う!って感じ。
撥水力が強い!そして、SPF50のすぐれもの。生地もしっかりしています。
アトピっ子のぽこは、色が真っ白だし。皮膚もそう強いほうでないので、
真夏は、長袖にしたほうがいいかな。と実感しました。
DSC05929.jpg

昔は、肌を焼いて、コンガリが、夏仕様!でしたが、
今はできるだけ焼かないほうが健康だものね。
ま、のんきぃにも、この傾向は、肌を露出しないで、海やプールに入れるってのは、(ラッシュ着て)
たるんだ皮膚を隠せるから、ウレシいっちゃ、ウレシいっす。

今年買った水着も、ビキニにしちゃったけど、ラッシュに、サーフパンツはくから、平気平気♪
おほほほほ。
完全防備♪

さてさて、夕方は、近所の盆踊りへ。。。
居住区域の自治会が違うけど、ハトコくんがいるので、親戚♪ってことで参加してきました。

おともだちのMちゃん。ブルーのゆかた、かわいい♪ラブリー♪
DSC05933.jpg
ぽこは、じんべいにしました。
動きやすいからね。キマッテル?

ちっこい、おじさん風ですが・・・
DSC05931.jpg

やぐらの上で、バチを片手に。ノリノリですた。


この日は、夕方の風が心地よく、すごしやすかったです。

浴衣に着替えて、夜出かける。ってだけでも、こどもにはワクワクなできごと。
楽しんで、よかったね。

お絵かき 

先週、突然の嘔吐と発熱で幼稚園をお休みしたまめ姫。

パパ夫がお腹の調子が悪く、ピーピーしてたので、

ノロ?とか、焦ったものの・・・

まめ姫を病院連れて行ったら、疲れか?寝冷え?か冷房病?と診断。一日で熱も下がるよ。と
いわれ、先生のいうとおりに。

一応翌日幼稚園お休みさせて、さて何しよう。

えのぐやりたい!っていうことで、ぽこがお昼寝してるスキにGO!


モデルをみて、かいてみよう。ってことで庭でとれたトマト。キュウリをモデルに・・・
のんきぃ作
DSC05894.jpg
まめ姫作
途中、存在してないバナナや、絵の具でまぜて、夜の色だ!と言って、塗りだしたり・・
DSC05896.jpg
ミッキーマウスは、それらしい。
DSC05897_20100718075749.jpg
こっちは手袋がポイント
でもからだが四角いの。ぷぷぷ
DSC05895_20100718075748.jpg


ぽこが、起きてきて、自分もやるんだ!と聴かず。

なにやりたいっていったら、絵の具のチューブをパレットに絞ること。

これが大変で。紙やら、じゅうたんやらに赤い絵の具がピャーピャー飛び散る始末。

慌てて、片付けるも、残ったのは赤いしみ・・・

最後は、つかれた絵の具遊びでした。

次回は、外でやるかなぁ。