FC2ブログ

リボンとスカート 

12月の発表会の衣装を作るお手伝いをしました。

F1000289.jpg

こどもの着るのだし。だいたいカタチになってりゃいいでしょ♪
(という勝手なO型思考で)

ワタシは超初心者なので、2段ゴムの短いスカートを選んだけど、
このサテン生地、縫うの難しいのねぇ。。。

思いのほか悪戦苦闘しました。

ロングスカートフリル付ってのもあったけど、けっこう時間かかるだろうなーって
思っちゃいました。


キラキラヘアリボン

綿をいれて、ちょいとふっくらさせたの。

バザーにでも出そうかな・・・と思いつつ

「売れるのかしら・・・?」と腰が引けて結局提供せず。

F1000293_20101115062809.jpg

まめ姫が言うので、お友達に、あげることにしました。

しかし、クラスでこれ、みんなでつけてたら笑える~♪

と思っちゃったけど。
スポンサーサイト



ガーデンテーブル DIY  

以前から、庭にテーブルが欲しい!と思っていたのんきぃ。

ちらっと、パパ夫さんに、ほのめかしていたのよねん。

そしたら、GW中、お天気のいい日につくってくれました♪

ホームセンターで、材木を並べてみて、カットしてもらう箇所が少ないように。

となると。

その大きさは、180×90のビッグサイズ!!!
マジ、でかいっす。。。
DSC05560.jpg   DSC05562.jpg
でも、ほとんど一人で、3時間くらいで作ってしまいました。

すごい!!!

縁台やら、イスやらを作って数をこなしてきてるためか、かなり、手際がよくなっています。
(あ、写真に写っている、下のタイルは、地道にのんきぃがひいたんですよ。まじ、地道。)


数日後、オイルステインを塗りました。これは、のんきぃの仕事。
DSC05581.jpg

ガーデンテーブルらしいでしょ?
DSC05582.jpg

外で、お昼やおやつを食べるのが好きなワタシ。

さっそく、GW中も、夜BBQに。お外ランチ(ざるうどんだけど・・・)にと活躍♪

そうなると、ゆとりのビッグサイズで、間違いなかった!と実感。

さてさて、次はパパ夫さん。何をつくってくれるのかなー♪

楽しみー。

やりきった! 

先日、フローリングにしたんですが、写真をのせられなかったのです。アダプターが回復したので、のっけてみました。よかったら、追記でみてくださいね♪


この家(ダンナの実家だけど)に引っ越してきてから、早、3年半。
ずーっつと、気になっていたことがありました。
それは、2階の部屋がカーペット敷きなこと。(今は、あんまりないんじゃないかしら。)
築16年の埃をたっぷりすいこんだ気がして、なんか、心地よくなかったのよね。
それに、ぽこ太郎のアトピーも、いい影響はないと思っていたし・・・

そして、パパちゃんのボーナスが出たのを機に!フローリングにしよう!と。

でも、結構、高い。今寝ているところをフローリングに替えると、12万!くらい。高っ。

あと2部屋ぜんぶやるとすると、かなりの出費。これはイタイ。

自分でどうにかなんないかなぁ。できないのかしら・・・・(ケチ?)


近くにあるホームセンターに見に行くと、フローリングのパネル売ってるじゃん!

2畳分 4980円(在庫限りのお買い得品)×4 で済む!(とりあえず、寝る部屋)
(結局最後に不足して、もう1セット買い足しましたが。ばら売りしてないので)


「素人でもそれなりにできるよ。」という店のおっちゃんのコトバを信じ、ネットで学習。

そして、張替えしました。先週の日曜日のことです。

しかも、のんきぃ一人で!

一人で、って、メインが一人で。ってわけでなく、本当に実働一人でやってみました。
こういうときって、パワー出るんですねぇ。
これも、節約魂のなせる技?

そうです。ダンナ氏は、チビ二人の子守でした。
といっても、正確にはまめ姫は、お友達のMちゃんのところに一人で初のお出かけ遊び。
ぽこ太郎は、ほぼ、あーちゃんが背負っていたし。
そのうち、手すきになっただんな氏はいつのまにか、どこかへドロン

「手伝おうか?」くらい言わないわけ?と思いつつも、半ば意地になっていたので、
板を2階へ運び、(これが、想像以上にかなりの重量)採寸、のこぎりで切断、ボンドで接着、クギうち、そして、着々とその面積を広げ、
完成!したのです。
アダプターの調子が悪く、写真が取り込めないので、画がないのが残念ですが。
直ったら、写真も載せたいわ。

朝から夕方まで、夢中でやり続け、終わった頃には腰が曲がって、まっすぐ立てなかったです。

でも、念願のフローリングに自己満足。

「うぉーーー。やったー。私はやりきった!」と叫びたいくらいでした。
(半ば、さけびつづけてましたが。)

20時30分には、チビと一緒に泥のように眠りました。

おつかれ、ワタシ。自分で自分をほめてあげたいわ。そして、ビールテイスト飲料
「アサヒポイント1」で、自分をねぎらったのでした。

そして、半日以上、まめ姫を預かってくれたEちゃん、本当にありがとう!

Eちゃんのおかげで、集中して作業することができました。

感謝・感謝であります!




(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
続きを読む

DIY イスづくり その2 

最近、調子づいて、ホームセンターを覗いている、のんきぃです。

土曜日にダンナさんがうっかり口にした?!、「なんかつくろうか・・・」発言。
これはチャーンス!とばかりに、
以前ホームセンターの工作教室(過去記事‘DIYイスづくり‘よかったら見てくださいね。)
で作ったイスをもう一脚!とお願いして作成してもらうことにしました。
(気づけば、あれから半年たっていたのね・・・早っ)

土曜日に材料買出し。悩んだけれど、お店で、寸法通りにカットしてもらい
(有料で1カット50円で、750円かかった。(;_;))迅速に作成してしまおう。ってことに。

組み立ては本日、日曜日。
ダンナさんが、もくもくと、着々と作業をこなし、2時間もかからないくらいで
完成!

その間、まめ姫は余った木切れで、お肉やさんごっこ。
「いらっしゃーい。いらっしゃーい。よっていってー♪」
DSC02476.jpg
「デバラのおにくだよぉ。」
・・・エバラ焼肉のタレのことらしい。
右のふたつは、「ホルモン。」平たいのは「カルビ。」だって。

子どものこういうごっこ遊びって、大好き。見てて、めちゃおもしろいんだもの。

イスができあがり、まめ姫とステインを塗りました。
「まめ姫がやる!」っていうものの、なかなかはかどらず、仕上げはのんきぃが。
DSC02479.jpg

こんな感じです。あと2回くらい塗ると、もう少しいいかんじになるかな。
後にうつってる、ステージ台も、再度塗装。色、落ち着いてきました。
DSC02477.jpg


かかった費用  木材1800円  釘・ボルト類500円 カット代750円  約3000円。

ダンナさんは、「これって、安いんだか、高くついたんだか、わかんねーなー。」っていってたけど。

みんなで、お外に出て、こういうの一緒に作るっていう、シチュエーションが大事♪なんだから。
まめ姫も「パパ、すごーい。じょおずねぇ。」って言ってたし。
パパってこういうのささっと作れちゃう!って株があがったんじゃないかしら。

十分、安くついたと思いますよん

おつかれさまでした。


ウレシイです。⇒ 



DIY いす その後 

この間、ホームセンターの工作教室でつくったいす。(っても、だんなさんがですが。)

おうちからお庭に出しました。

夕方から雨が降る天気予報だったので、

お義母さんが、仕事帰りにもかかわらず、

塗料を塗ってくれました。


防水・防腐・防汚効果のあるステインという塗料です。



塗装後は、こんな感じ。

DSC00200.jpg

1脚では、いま一つ使い勝手が悪いなぁ。もうひとつ同じものほしい・・・
と思っていたら、

材料買出ししておいてくれたら、もうひとつ作れるけど。とだんなさん。


おおっ。気が変わらないうちに、早めに準備して、作ってもらおうっと