FC2ブログ

やっと・・・ 

初めて、歯が抜けました!

幼稚園のお友達は、去年からだいぶ生え変わっていたのに、

うちは、全然。

ようやくぐらぐらしだしたものの、ずいぶん長いこと居座っていた(ような気がする)
まめ姫の歯。

今日、お風呂場で「グラグラチェーーークツ♪」したら、かなりの揺れ具合。

しかし、それが痛かったのか、ぎゃあぎゃあ言うまめ姫。

ゲラゲラ笑ってたら、

「あっ。は、抜けた・・・」

20101006181835.jpg

ケースにいれてみた。
ちいさっつ。
20101006181729.jpg

一本も虫歯なくきれいだったのに、もったいないなー。

乳歯って、「こども・こども」しててかわいかったのに、残念。。。なんて。

当のまめ姫は嬉しいらしく、にこにこ笑顔。

「ママ。パパに電話して。歯が抜けたよって。あと、○○ちゃんにも、○○ちゃんにもみせてあげなきゃ!」
と、はりきっております。

すでに、後ろに生えてきてる、大きな永久歯。

このあごに全部入りきるのか、本当に不安・・・
(実際、私もあごの割に歯がでかくて、矯正で、永久歯を4本も抜歯せざるをえなかったので(涙)

屋根に投げなくちゃ♪といったら、

「思い出にとっておきたいの」というまめ姫。

まだ当分は、手元にありそうです。。。

リボン記念日 

なんでも、あきらめるのが早いまめ姫・・・

できないことが悔しい!

じゃなくて、

できないから仕方ない。ムリ!と切捨てちゃうことが。

こういうとき、のんきぃの、ムムムが。


この日は、夏休み最後の日。出かけるのも暑くて面倒になって、家で布や紙で工作してたの。

そして、ビニール袋で作ったエプロンにリボンを飾るのに、

「ママ、つくって。まめ、できないもん」

のんきぃ、ムムム

ちょっと、ビシッと、教えてあげるからやれるまで、やってみよ!と。

そして、今まで数回教えても、できなかったリボン結び。

できるようになりました!
DSC06091.jpg

のんきぃ、大喜び♪

まめ姫得意げ♪そして、気をよくして、ノリノリのまめ姫。
DSC06093.jpg

いっぱい結んで、いっぱい飾りました。

一人で、ちょうちょ結びできるようになったね。

おめでとう!

些細な事だけど、できるまで、がんばってやってた姿勢がとても

うれしかった出来事でした。

8月31日は、リボン記念日だー♪



夢のケーキ♪ 

街では名の知れたケーキ屋さんが、夏のイベントとして、「夢のケーキ」なるイベントを開催。

『お子様と将来の夢を語り合って、お子様が描いた絵をケーキにしてプレゼント!』というもの。

描いた絵がケーキになるなんてステキ♪と応募しました。

7月下旬にお店に行き、応募。(先着順らしい)

そして、先週の金曜日、受け取りに行ってきました。

ジャジャーン。

お店のショーケースに並んでいました♪ステキー。
DSC06056.jpg

みんな、かわいいの♪
ケーキを買いにきたおばちゃんが、これ、おいくら?って言ってました。
DSC06065.jpg

お店に飾るってことで、作成してくれたパティシエの兄さんと写真を一枚。

おうちにて、OPEN♪
DSC06069.jpg

これは、お花やさんになりたいまめ姫の絵。
いつもはもっとカラフルに上手にかくときもあるんだけど。
たまたま出かける前に、急かして書かせたのと、クーピーの色がなかった・・・

でもでも、まめ姫は大喜び♪でした。

なかなか、こういう機会はないのでやってよかったです。

でも、応募時 受け取りに行くときとお店に入って、手ぶらで出てこれず、ケーキやシューを
買うことに・・・

そして、今度写真をもらいに行くときも・・・

これは、エビで鯛を釣る作戦か?!なんて

思っちゃいました。

ま、それでも、とてもいい企画だったと思います。

ケーキ屋さん、ありがとう!!!

プラネタリウムと科学館 

この夏は猛暑・・・いつもなら少しの暑さにはめげず公園などに連れ出していたのんきぃですが。

年齢的なこともあるのか、ムリですからっつ。

ニュースでも、屋外での運動は控えましょう!とアナウンスしてるし。

でも、家もなんか暑いし~。



って、わけで、先日、隣の市の科学館とプラネタリウムに行ってみました。

夏休みに入って、ぽこたろうだけ連れてきたことはあったけど。けっこう遊べたので、

今度はプラネタリウムも一緒にみてゆこうと時間をみて出発♪
こういうときには、力強い助っ人、お隣の親戚のKちゃん登場です。
誘ったら、快く、OK♪してくれました。にひ。

プラネタリウムっていつぶりだろう・・・小学生の頃、すごくはまって、ずいぶん通ったけど。

それ以来???っ覚えてないくらい久しぶり。

ワクワクしてたけど。最初の30分は、この近辺の星空を映し、説明。
そのあと、幼児・低年齢向けのプログラムで、
その名も「おじゃる丸のまったりプラネタリウム」
ってわけで、もちろん、星の説明もあるんだけど、アニメがおしゃべりしてるのに負けて
うとうとしちまいました・・・
まさしく、まったり・・・トホホ

それから科学館で遊ぶ。
回転する台(腕を曲げたり伸ばしたりで、回転スピードが変わるの)
かなりのスピードが出て、ビックリ。
のんきぃ、よろけました・・・
1282656470NjRrsaoQ.gif

ぽこも、やりたがって、この装置にかなりふられながらも、しがみついてます。
1282656647NiSnnJv6.gif

筒から排出される空気で、ボールが上昇。
この空気の流れを横に曲げていっても、ボールは斜めになりつつ浮いてます。
DSC05977.jpg
奥の黄色いトンネルは、発声した声の周波数?によって、ランプが異なる点灯をするもの
DSC05976.jpg
ちょうど工作教室をやっていて、水笛を作らせてもらいました。(無料♪)
フィルムケースとストローを加工してつくります。
ぴゅーぴろろろろろ。とキレイな音がなります。
DSC06031.jpg
画面合成を体感できるよ。
DSC06033.jpg

ほかにも、書ききれないほど、いろんな実験装置や展示物があり、大人もへぇぇと楽しめる場所でした。

こういう場所に子供の頃から通っていると、科学の好奇心の芽が出ることもあるのかしらん?と
あわよくば的な期待もしつつ。また、連れてゆきたいと思います。

入場料も大人300円(プラネタリウムは500円だけど)幼児無料はステキ♪

隣の市だけど、なかなかお金をかけていいものつくっているなー。って感心しました。

今度はゆっくり平日に落ち着いてみたいものです。
(この日は、夏休みで、えらい混雑していたの)

って、それより、走り回るぽこを追っかけるのが大変でした。。。ふぅぅ。

あーちゃんのお誕生日にて・・・ 

去る8月15日、終戦記念日は、義母あーちゃんのお誕生日。

おうちでささやかにお祝い。

鉄板焼きを食べて。ささやかなお祝いはビールそして、ホールケーキ。

最近、というか、お誕生日には丸いケーキを食べる。っていうのがまめ姫の中に

刻まれているようだ。

そして、ハッピーバースディの歌を歌って。

あーちゃんよりも、ちび二人がこぞってロウソクを吹き消し・・・
(一体誰の誕生日だ?)

さて、ケーキを切ろう!とキッチンで包丁片手にのんきぃ考える。

「どうやって、切ろうかな~。」思わず独り言。

すると、すぐそばのケーキにはりついてたまめ姫がひとこと。


「ママ、いちごの気持ちを考えて!(切って!!!)」と。





これには、大爆笑。

そうかぁ。イチゴの気持をね。そうね、包丁で真っ二つに切られたくないもんね。


まめ姫を、なんてかわいいんでしょう!と思った出来事でした。