FC2ブログ

勘弁・・・ 

最近。歌を歌うことが多くなったぽこたろう。

庭で、かえるをみつけると、「かえるっつ!」と追っかける。

のんきぃ、BGMにいつも「カエルの歌」を歌って聞かせる。

ぽこたろう、ノリノリで、歌う♪


そして、数日後・・・

その日、なぜか、たっぷりお昼ねしちゃったぽこたろう。

布団に入っても、眠る気配なし。


寝たふりして、寝息でも聞かせたら、寝るのかな・・と呼吸してたら。


おもむろに、ムクッと起きて、立ち上がったぽこたろう。



次の瞬間

~カエルの歌{ま}versionで~
「ま~ま~ま~ま、まぁまぁまぁ。♪ 
ま~ま~ま~ま、まぁまぁまぁ。♪
まま、まま、まま、まま。
ま・ま・ま・ま・ま・ま・ま・ま
まぁ、まぁ。まぁ♪」/
>


最後の「ぐわっつ。ぐわっつ。ぐわっつ。」のとこは、

ご丁寧に飛び跳ねてました。



いやぁ。びっくり★


思わず、噴出しちゃいましたけどね。ぷ。


あの大音声の歌声に、まったく動じず、寝てたまめ姫もすごいと思ったけど。


いや、勘弁!なぽこたろうでした。

凹んだこと 

今日、ぽこのアレルギー科受診。前回、久々にやった血液検査の結果を聞ける。

内服してるせいもあるけど、だいぶ、症状が落ち着いてきた気がする♪と

アレルギーの数値が下がってることを期待して、Drの前に・・・

って、おいてある紙みたら、全然変わってないし・・・

がーーーーん。。。。

がーーーん。。。

Drいわく、食物アレ自体は少しはよくなってると思うんだけど、ダニに対する値が高すぎる。

それで全体的な値が上がってる(との推測)



まじかよ・・・・

好転してるとばっかり思い込んでいたから、なおさらショック!


はぁぁあぁ。だよ。


ってわけで、

帰るやいなや、ぽこをお昼ねでねかしつけ、寝室大掃除とあいなりました。

そして、年数のたった、シーツや、マット、パッドなどなど廃棄処分にまとめ・・・

もう見ない本をまとめ、不用品をガンガンゴミ袋にいれ・・・

でも、まだ、物が多い・・・


掃除しやすい部屋にしなくちゃなぁ・・・

その前にものを減量しなくては。


布団や、カバー、マットの購入も検討しようと検索ちゅうですが。

けっこうイイお値段~。


でもちびちびの体のためですものね。


ま、その前に心をいれかえて、真剣にお掃除させていただきます!!!

アクシデント 

ぽこ太郎はやんちゃだ・・・

男の子はすごい。。。まめ姫の時とは明らかに違う。

どこにでも乗りたがるし。飛び降りる。走り回るし。とまらない。

危ないとしかっても、学習能力があるのかないのか?すぐ同じ行動に。

お尻、ペンペン!大きな声が出ない日はありません・・・


カウンターをよじ登り。

500MLのペットボトルに乗ろうとしたり、(しかも、縦で。)

先週は、壊れてしまったため通算4つ目のベビーゲートを購入しました。
(木製だったからか?耐久性に難ありだったのかな?でも普通壊れないよねぇ。)



そして、おととい、夕食の支度を始めようと台所にたった矢先。

ガンっつて、鈍い音とともに、ぽこの泣き声が!

まめ姫が横になってたところ、その上からテーブルに飛び乗り滑って角に打ったらしい。

見ると、耳の端から血が出てるし!

内出血で、耳が紫になってるし。

ちょっと写真じゃわかりにくいけど。翌日↓

F1000181.jpg

耳の中から出血したわけでないし。外耳だから骨もないし。うーーむ。と思ったけど。

一応、お医者さんにみてもらいました。

ま、大丈夫でしょう。ってことでよかったんですが。


本当に、何がおこるかわからない・・・

生傷が絶えないぽこなのでした。


本当に頼むぜ・・・

ぽこたろう 試練です。 

1歳半検診で歯科チェックした際
泣いて暴れてきちんとチェックできてなかったんだろうか。

ほどなくして前歯の歯の間になにやら怪しい症状・・・

まさかの虫歯?

1歳にして虫歯?がああああーーーーーーーん。ショック!

しかしこの暴れん坊、おとなしく治療させてくれるんだろうか?と思いつつ月日は流れ

2歳1ヶ月。これまでさほどいやがってなかったぽこが歯磨きに徹底抵抗!

みると前歯の間の怪しいところがますます進行?

これはヤバイ!早急に対応せねば!と小児歯科をあわててネットでチェック!

すると
障害児の治療をよく行っていると医院が近くにあるではないですか。

さっそく予約をとっていってきました。

待合室ではまだ
なんだかわからず余裕で遊びまわっていたぽこ。

歯科衛生士さんに連れて行かれるとそりゃ誘拐されたみたいに爆泣き!!

「かかぁ。ママぁ。っがっこぉー(だっこー)!がっこぉ(だっこぉ)!!!」と泣き叫ぶ声が

ずっと続きます。

はぁぁぁ。カワイソウに。ごめんよ。ぽこ。

危険のないようにネットでみのむしのように固定されてました。
(でも人間の手で押さえるよりも、かえって安全だわ。きっと・・・と思いました。)

医師からの説明は
虫歯の前段階なのでそう難しい治療ではないと。

でも胎児のときにエナメル質の形成不全があるとな。

まめ姫のときに同じように母乳あげて
歯磨きしてるのに弟だけ虫歯になるなんて。といったら、、、

同じようにケアしてるつもりでも
絶対におねえちゃんの時には
あげてなかったものを口にシテルハズ
といわれ、納得・・・

まだまだ夜もガンガン母乳飲んでるぽこ。

これも口腔内が不衛生になるのでよくないのでやめて。と
いわれてしまいました。


そして、昨日また治療の続き。

前回よりは気持の準備ができていたものの、自分のこどもの泣き声を聞き続けるほど、

キツイものはないですねぇ。

でも
ヒックヒック泣きはらして嗚咽しながら出てきたぽこ。

先生に「たぁーっち。(ヒクっつ。ヒクッツとしゃくりあげながら)ばいばーーい。(ヒクッツ)」

律儀にご挨拶するのでした。

これからもっと歯磨きをがんばるからね。ごめんね。ぽこ。母反省です。

おうちの中には・・・○○が。 

以前コストコで、衝動買いしていたおうち。

はじめは、居間においていたけど、テレビも見にくいし、邪魔。

そして、狭い寝室に避難してたんだけど。

庭に出て遊ぶに、いよいよ外に出すときがきた!と分解し、再度組み立てました。



窓の空きがそう大きくないので、暑い?と思いきや、翌日の昼間覗いてみると、

日光さえぎってるから、すずしー♪
DSC05940_20100725231739.jpg


でも中に入ろうとしたら、なにやら、ピョンピョン飛び跳ねるものが。。
DSC05939_20100725231738.jpg


小さいカエルが4匹!

おうちの中で涼んでおりました。

猛暑だものねぇ。カエルも大変よねぇ。。。
「いいよいいよ、涼んでおゆき。。。」とおおらかに見守りましたわ。

しかし、興奮したぽこは、「しぇーしぇー!」とかいいながら、追い立ててましたが・・・

右往左往し、パニックになるカエル。

のんきぃは、ぽこが、ふみつぶさないか、ヒヤヒヤでしたよ。

幸い、カエルせんべいはできてなかったのでほっとしました。ふぅぅ。