FC2ブログ

もうすぐ、ハロウィン。早めのハロウィン。  

もうすぐ、ハロウィン。頃はよしってわけで、

本日は「かぼちゃで、ランタンづくり」としました。

庭の一角、生ゴミの中から生えてきたかぼちゃなので、惜しげなくカットできるわ

台所にて、カボチャの上部を切り取り、中身をくりぬきます。
(これは、まめ姫の役目)
そして、目・ハナ・口を果物ナイフで、切りとっていきます。
そして、フタが落ちないように、本体とくくり、手で持って歩けるように取っ手をつけてみた。

こういうの、作るの、大好き。我ながらよい出来だ
と自画自賛です。

結局、2個だけのつもりが、お隣のKちゃんに見せに行って、大カボチャもいただいてきたので、

3個となりました。
DSC01731.jpg右のは、ミッキーみたいにして!というリクエストで目が丸い

 午後には、Kちゃんが英会話教室でハロウィンパーティーするのに、仮装する時の衣装を
作ったので、ついでにまめ姫のも作成。
・・・といっても、黒いビニールを張り合わせてワンピース調にしたものだけど。
それに、フェルトのとんがり魔女帽をかぶって、かぼちゃのオーナメントを首に巻いて。
おしまい。

暗くなって、ランタンにロウソクで火を入れたらどんなかしら・・・?

と、試すつもりだけだったのに、せっかくだから。とフル装備となってしまいました。


DSC01738.jpg


そして、ろうそくに火をいれたら、こんな感じ。なかなか幻想的です。
DSC01739.jpg             DSC01736.jpg

フル装備で、お隣に見せに行き、そのまま、コンビニまで行ってしまいました。

店のお姉ちゃんや、外でみたお客のお兄ちゃんに「かわいいー!」と言われ、大テレのまめ姫
なのでした。

夜、ダンナさんに、今日こんなことしたよぉ。と報告したら。

「今年やったら、来年からもずっとやらなくちゃ、だなぁ。」って。

いいじゃん。いいじゃん。やるよー。もし、チビたちが楽しめるんだったらね
さらに気合い入れますわ。


あと、3日、かぼちゃよ、ひからびないで。もってねー



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ
スポンサーサイト



Kくんのお姉ちゃんのパパの会社のお祭り 

日曜日、お友達家族と、とある車会社のイベントに出かけました。

お友達のパパさんが、ここにお勤めで、声をかけてくれたのです。

まめ姫に「なんのおまつりなの?」と聞かれ、お友達のパパの会社のお祭りだよ。と説明。

すると、「Kくんのおねえちゃんの、パパのかいしゃのおまつりね。」とまめ姫的に納得!
(ながっ・・・)

一日のみの開催だったけれど、予想以上にすごい人出にビックリ!

そして、広大な敷地にシャレた建物。中にはスタバも入っていましたよ。社長の好みか?
2つもあったよ。
割引価格になっているのかしらん???(いーなぁ。しばらく行ってないよ。)

様々なイベントが開催されていたけれど、まめ姫がまず、くいついたのは、クイズコーナーで
愛想をふりまいていた着ぐるみちゃん。(ほんとにかわいかった
くっついて、なかなか離れませんでした。ディズニーランドと錯覚しているのか?!

DSC01718.jpg

そのほかにも、日本でのディーラーでは見たことない輸入車
(えらい、大きさのピックアップのトラックとか。四駆とか、展示してあって自由に乗れる)
などに乗って写真とってみたり。

模擬店やフリーマーケットもあったので、のぞいてみたり。

内容盛りだくさんでした。


子供の目を引くのはやはり、キャラ車 ガチャピンカー!
DSC01719.jpg             
DSC01721.jpg
こっちは、水玉塗装してある車。CUTE!ですわ。


本当はもっと、子供向けのイベントもあったようなのですが、そこまで辿りつけず、断念!

チビたちがもう少し大きくなって、また開催するときがあったら、じっくり、ゆっくり

興味あるブースを覗いてみたいなぁ。と思いました。



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

ママ車、キタル! 

週末、待ちに待った、車がやってきました。

今まで乗っていたママさん車は軽なので、4人乗り。
だんなさんの車は、大きめなので、運転技術が伴わないのんきなくまには、
乗れません(キッパリ!)5年経つが、過去運転したのは1度のみ。
 
 でも、もう少し大人数が乗れる車が欲しい・・・
ドアをひとりで開けるまめ姫にハラハラすることない、スライドドアなら尚よい・・・
でもって、大きすぎず、小さすぎず。
値段もほどほどって、ないかしら・・・・・?

妊娠中から絞り込んで、車雑誌で比較・検討・研究。

重ねた結果、イメージしていたものに近い、くるまを購入できました。

一応、ママが乗るために。ってことでしたが。

来てみたら、一番、ウキウキワクワクニンマリ
しているのは、ダンナさんでした。

今日も、ガレージで、車を眺めては、満足しているようです。

本当に、男の人って、車好きなんですねぇ。(人によるか。)


そして、翌日はママ車ってことなんで、練習!練習!

しかし、今まで軽自動車に慣れきっていたのんきなくまには、まだ感覚がつかめない。

ちょっとコワイんですけど。おそる、おそる運転。
(ていうか。きっと周りの方が怖いだろう)

あー。初心者マークつけたいくらいだわ!

スーパーにたどり着き、駐車場で車庫入れの練習したけれど、なかなかうまくいかず。

そして助手席のだんなさんに怒られるの巻

ママ車と呼べるようになるには、今しばらくかかりそうです。


ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

まめ姫は、コンパニオン?! 

昨日の夕食時。

いつも、ビールを飲むあーちゃん。

最近のまめ姫は、そのコップにビールをおしゃくするのが、えらく気に入っている様子。

あーちゃんのビールのコップが、少しでも少なくなると、ご飯の途中でも、

立ち上がり、コップにビールを注ぎに動くのです。



そして、ひとこと。



「また、ビールの際は、ご案内いたしますね。」
ですって!!!

いったい、どこで仕入れたんだ?!その文句。




「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

お誕生日に思うこと 

先週、めでたく?!誕生日を迎えました、のんきなくま。

その数日前から、毎日まめ姫に「ママ、おたんじょうび、おめでとう!」と
言われ続けてましたが。

去年の今頃はつわりがひどく、要入院となって、誕生日を病院のベッドで迎えたことや、
まだ、ぽこ太郎も存在してなかったんだよなぁ。
と、思い出し、しみじみ。

しかし、いまでも、ツワリのことを思い出すと、辛くきつかった日々が
思い起こされ、気分が悪くなってしまう。脳に刻み込まれているということか?!
ま、それでもぽこ太郎が無事に生まれてきてくれたんだから、よし。としよう。


 それはさておき、かなりいいトシになってしまった、のんきなくまですが。
「自分がいつになったら大人になったと実感するんだろう?」と昔、考えていたことを
思い出しました。

中学生の頃って、ハタチったら、落ち着いたお姉さん。
25・6歳って、「すっかり大人ー!」と思っていたけれど、

実際自分が成人になったからといって、学生で親の脛かじりで生活してる場合、
自立してるなんて全く思えなかったし。

働き出して、社会人になったら?・・・社会人として責任と自覚を持って
働いていたつもりだったけれど、オトナ感はなかったなぁ。。。

じゃあ、結婚したらどうだ?自分だけでなく生活を共にする人ができた場合・・・。
しかし大人になった。って実感はなかった気が・・・

で、思ったのは、子供が生まれて、親になったときに大人になったかも。と。

まめ姫が生まれて「何があっても、この子は守るんだ」とか自分より愛情を注げるくらいの存在
っていうのを、手にして、ああ。なんか、大人になってきた。
って気がしました。

まめ姫とぽこ太郎がきてくれて、やっと大人になりだしたかなぁ。

親も。子供に育てられてるってコトですかね。

大人も、一層、懐の深い人間になるために成長してるんですな。

そう、願いたい。

実際、気が短く、最近怒ってばっかりだけどね。ごめんね。


 だんなさんには、「もう、おばちゃんだって!」と言われてるけれども。

こらぁ。おばちゃん、言うなぁ!

って感じです。(君も、同じ年だからね!)



ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。

お食い初めのこと 

生後100日目にやる、お食い初め。もう、2か月も前の話になるけれど。
記録として、書いておこう。

きちんと、頼んでお料理を作ってもらったりする地域もあるようだけど。
そういうこだわりはない、のんきなくま。
ぽこ太郎の無事の成長を祈るだけです。で、ま、カタチだけでも何かしてあげたい!
ってのが親ごころ。

行き当たりばったり、で、当日近くのスーパーに電話して、鯛の在庫があるか聞いてみた。
(せめて前日にしてくれって!)
結局、とある、スーパーに電話後に買いに行ったものの、広告売り出し商品にて
魚売り場に到着した時には、影も形も見当たらず。

店員さんに聞いてみたら、魚売り場の主任さんが出てきて「もう、終わっちゃったんですよぉ。」と。
一応、「ヒルに電話してみたものなんですけど、売れちゃうんですねぇ、残念。」というと、

親切なその主任さん、「ちょっと待っててください。冷蔵庫にあるのを出してあげますよ。」と。

しかも、売り出しは養殖、出してきたのは天然!
少し、お値段変わってきちゃうんですけど。と言っていたのに、結局広告と同じ値段のシールを
ペタっつと貼り付けてくれました。

兄ちゃん、さんきゅー!

DSC00548.jpg

うちに帰って、鯛のヒレを塩で固めて、グリルで焼こうとするが、大きすぎて入りきらない!
全長42cm!もあったので、まめ姫の時には簡単に焼けたのに、今回は苦戦!

なんとか、斜めに押し込んで、扉は完全に閉まらないけど、いいとしよう。

そのうち、だんなさんが、「なんか、クサイ!焦げてるにおいがするっ。

確かに!慌てて、見ると、ヒレがピンとはね上がって、黒くなってこげてるーっ!!

きゃー!さらに慌てて、扉を引き出そうとするけれど、鯛が出てこないっつ。!

今度は、勢いよく引き出した衝撃で、エラが、反対側の皿にひっかかっている!

このままじゃ、鯛、崩壊の危機!と焦るが、なんとか、リカバー

でも、結局うまく焼けず、コンロの上で網で焼くことに・・・


 結果、なんだか、ところどころ焦げがついた尾頭付きの鯛の塩焼きが完成したのでした。
DSC00549_20080929215433.jpg
鯛の頬らへんが、黒くなってる・・・

お膳に準備したかったけれど、ハラヘリまめ姫。

さっさと席について、手巻き寿司用のいくらをどんぶり御飯にざーっつとかけて、食べ始めよう

としているではないですか。

結局、ハラヘリまめ姫に流され、あわただしく写真を撮り、あっけなくお食い初めは始まり、

そして、終わったのでした。

鯛はおいしくいただきました

こういうのも、笑い話で、面白いもんですね。




ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。

まめ姫は、裸族??? 

今日は、起きぬけにおなかすいたー。といいパジャマのまま朝ごはん。

しばらくして、トイレ。ウンチでる。というので促すと、

「先にきがえてからがいい。」といい、自分でパジャマのボタンを外し始めた。

早いとこ、着替えを決めて出さねば!と、背中を向けて引き出しの洋服で、

コーディネートを考えるのんきなくま。

よしっ。きまったーと「さ、これに着替えよー」とまめ姫に声をかけようと振り返ると・・・

なんと、そこには、真っ裸で、膝を抱えて丸くなっているまめ姫の姿が!!!

snap_2020gonta_2008104222342.jpg



「なんでっ!裸なの???どうしてそこまで脱いじゃうのさー・・・?」

という問いに、てへへへへと笑うまめ姫。

ようわからん・・・恐るべし3歳児

くれよんしんちゃんの影響なのか???風呂と間違えたのか???

まあ、朝から笑えたからいいけど。


ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

ロイズのチョコプリン♪ 


先日、あーちゃんが、友人のツテで、チョコプリンを箱買いしてきました。

電話で、聞いて、「ドイツのチョコプリンだって。」
買おうか。というけれど。

ドイツって、チョコ有名だったけ?プリンで有名てのも初耳
何で、ドイツなんだろう?輸入品ってことかしら?と、頭の中で、ぐるぐる


そして、翌日、再確認の電話でなぞが解けました。

ドイツのプリンでなく、「ロイズのプリン」
だったのです。

聞き間違い・聞き間違い。ロイズなら、納得。

一時、生チョコはやって、北海道土産といえばコレが多かった時もあったなぁ。と
思い出す。

さて、さて、これです。
DSC01716.jpg

チョコプリン、さっそく味見してみました。

プリンというので、スプーンですくってしっかり手ごたえがあるのかと思いきや、

やわらかーい。まるで、チョコクリームかクラッカーにつけて食べるディップか何かのよう。

チョコの風味は濃厚で、チョコタップリ。という感じ。色も濃い!

もう少し、固めがいいなぁ。と思いつつ、ペロリ

ごちそうさまでした。

まめ姫には大人の味だったようで、「にがいみたい・・・」と食べられず。

まだ、あるから、のんきなくまがいただくわ。

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

収穫2 

「さつまいもは、簡単にできるよ」との趣味で畑をやってるおじさんに聞き、
今年はさつまいもにも初挑戦!

NHK「趣味の園芸」のさつまいも特集を見て、勉強
それを参考にやってみました。

お隣のKちゃんもおいもを植えるといい、ムラサキイモの苗も5つくらい分けてもらった
のだけれど、あっという間に虫にやられ、2株くらいになってしまいました
残りは自分で購入した「ベニアズマ」20本です。
ノーマル!

さつまいもの苗って、茎なんですよ。そこから土に植えると根が出てくるんです。
初めて見た時には、あまりのひょろひょろと頼りない感じにオドロキ
そして、植える角度によって、実の付け方が違ってくるんですと。

そして、盛夏には、葉が茂る、茂る!先日、『企業が進める屋上緑化にサツマイモを栽培』
という記事が出ていたけれど、(かなりの温暖化対策になるらしい)それもうなづけるほどの勢力。
一面、葉っぱだらけ!
というのが適当なくらい。

そして、初秋。ムラサキイモの初収穫の図!


DSC00525.jpg
ほどよい大きさ・太さです。

ムラサキイモはポリフェノールが多く含まれていて、体にいい!んですって。
しかし、うちのダンナサン、「色が毒々しい」とかなんとかいって食べないんですよ。
天然色素だっつーに!

そして、時は過ぎ、お友達と庭でイモ掘りしたら、楽しいかなぁ。と
またまた、その時期を逃し放っておいたら、これまたすごいことに!

先日ようやっと、収穫してみると、それは、巨大イモ!伝説!のようになっていました。

DSC01715.jpg

ひとつの苗から、この実ですよ。ちなみに一番大きいものは量りにのせたら1キロを軽く
超えてました。うーん。比較物を置いて撮影すればよかった・・・

昔から、荒地にサツマイモ。とかサツマイモで飢えをしのぐ。とか。
なるほど、なるほど。これは、確かに食糧事情があまりよろしくない時代や地域では
すばらしい食べ物になったに違いない!
と実感しました。

来年は、もう少し焼き芋サイズで収穫しよう!と思いました。

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

収穫1 

今年の夏、初めてミニトマトを種からそだててみました。
プランターで10cmくらいにして、地植えするのです。
品種は、北海道のおばあちゃんが庭で立派に育てていた「アイコ」で、
ミニトマトとは思えない甘さとおいしさに感激して種を購入したのを思い出します。
そして、たくさんの実をつけ、それはもう、鈴なりでした。
(写真は夏のもの)DSC00162.jpg


しかし、ぽこ太郎がうまれ、暑い中庭で手入れをする余裕もなく、ほっていたら、
そりゃあもう、すごいことに!
わき目をかいたり、支柱を立てたりしなくてはいけなかったのに、それをしなかったら、
トマトは風の吹くまま、実の重さで垂れるまま、地を這いずってました。
それを、ついこの間、剪定(今さらながら・・・すぎるが・・・)して、そしてまた、そのまま。

そして、10月も半ばになって、先日お友達が来たときに取っていってくれました。
まめ姫も、トマトは食べないのに、夢中で摘んでおりました。
DSC01717.jpg

夏の盛りにいくつか食べた時には、すごくあまーい!という感じだったけど、
さすが時季外れ。皮が堅く、ちょっと甘みがなかったなぁ。

来年は、ぽこ太郎も庭に出れるし、リベンジで、再挑戦しよう!
そしたら、トマト好きのみなさん、ぜひ摘みにいらしてねん。


ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

ハロウィン仕様 追加 

玄関スペースのハロウィン仕様

さらびアイテム追加しました!

お菓子詰め合わせた木の入れ物にかぼちゃや、魔女、がいこつなどのプレートが
ついてるもの。かわいいのー。(いただきものですが。ありがとう
TRICK OR SWEETS!って書いてあるけど、
今はTREATじゃなくて、SWEETSに変わったのかしら。
わかりやすいように、日本のイベント向けかしら?と、ふと思う。

DSC01699.jpg
かぼちゃミッキーもカワイイでしょう。
中のキャンディーがおいしかったらしく、まめ姫、ペロリ!でした。


DSC01700.jpg

そして、かぼちゃ型の小さいいれもの6個セット。これも購入。
ずらーっと並べてみました。

にぎやかでしょう?!


ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

動物園におでかけ♪ 

いい天気ですねー。秋晴れっていうんでしょうか。
パパさんが週末はどこかへ連れていってあげたい!と言っていたので、
まめ姫のリクエストで、動物園に行きました。

お隣に住むKちゃんも一緒です。おでかけの時、人数が多いと楽しいし、何より赤子連れだと、
女の人が一緒というのは何かとサポートしてもらえるので、心強く、助かります

いつも行く動物園にはキリンがいないので、今回はキリンを見ること、ライオンバスに乗ること!
を目標でした。ヒル過ぎに到着。思いの外、動物園はにぎわっており、駐車場は満車ばかり!
に驚きました。

さっそく、広い園内をGO!
DSC01685.jpgお目当てのキリン、後ろにシマウマ・ダチョウも。
DSC01681.jpg象はオシリのみ!

DSC01676.jpgライオンバスでは、肉がつけてあるので、ライオンのアップを拝めます。あまりの迫力に、思わず、のけぞる!まめ姫はパパの後ろに隠れる!

DSC01692.jpgこれなあに?でっかい毛玉みたい・・正解は・・・DSC01691.jpgコアラよん。

DSC01689.jpg   DSC01686.jpg
人間のようにひなたぼっこして、くつろぐカンガルーに笑う。

DSC01694.jpg
たまたま、ワラビーと一緒に写真をとるイベントが。触ると、毛並みはウサギのよう!でした。ふわふわ。

DSC01696.jpg
でかオラウータンとパチリ

たのしかったー。またいきたい!
って。まめ姫、よかったね。

ぽこ太郎は、のんきなくまの背中で、お昼寝ぐうぐう。いっぱい寝れてよかったね!

動物園、入園料は600円とお安い!(ライオンバスは350円だけど。)

山の中を散策しながら、動物見てまわって、いい運動!いい気持ち!

結構好きなおでかけスポットです。

また、紅葉の季節に行ってみたいな。


ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

運転免許更新 

 運転免許の更新に行ってきました。

現住所に引っ越してきてから、かれこれ3年近く経過しておりますが、
運転免許の住所変更をしていなかったので、最寄の警察署ではできないことが判明。
お隣の市の警察署までいかないとダメみたい。しかも、更新のお知らせはがきもこない!
そそっかしい私のこと。更新し損ねて、失効にでもなったら大変!

と、まめ姫のプレ幼稚園登園の日を狙って出かけることにしました。

まめ姫のバスのお迎えは10時15分。送り出してすぐに出発しないと、11時の受け付けまでに
間に合わない。

はっきりした場所も分からず、カーナビ頼りで出発。到着予定は10時55分!ですって。
何か、トラブルがあれば、これは完全に間に合わないわと焦る。

ちょいと道に迷いながらも、無事に警察署がみえてきた。しかし、時間は予定通り55分!!!

ぽこ太郎を抱きかかえて、駆け込んだ。セーフらしい。・・・と思ったのもつかの間。

「免許証出してください。で、収入印紙、ここを出て、信号わたってまっすぐ歩いて行った所に安全協会の建物があるので、そこで買ってきて欲しいんです。」

なぬーっ???
(この時点で、ぽこ太郎は、半ば台の上置いている状態・・・)
snap_2020gonta_200810064636.jpg

「走っていって、間に合うかしら?」とお姉さん。「赤ちゃんだっこしてだと、11時に間に合わないわよね・・・。」
自販機でも設置してくれよぉ。と思いながらも、ぽこ太郎をだっこ紐に入れなければ!とバッグから
だっこ紐を取り出す。これがないと、小走りすることも、ままならないよ。と。汗が出る

すると、この様子をみて、哀れに思ったのか、受付のお姉さん、
「この赤ちゃん、むずかります?抱っこしてて平気?」

え?見ててくれるってこと?この赤子を?ほんと?
「ぜんぜん、大丈夫!ですっ。」

「じゃあ、みてるので、走って行ってきて!」

「はいいっっつ」と、勢いよく返事して、ぽこ太郎を手渡し、収入印紙を買いに走りました。
こう、思いっきり走ったのは、何年ぶりでしょう???

購入して戻るとぽこ太郎は、大人しく、にこにこ

その流れで、あわただしく書類を書き、視力検査をし、写真を撮り、講習会へ。
無事に新しい免許を手にすることができました。

しかし、バタバタと慌ただしい、落ち着かない更新になりました。
本当に、何事も余裕をもって、行動することは必要だわ!としみじみ実感した出来事でした。
余裕をもっての5分前行動!の重要さを痛感!

それにしても、警察署の免許更新の係の人って、事務員さんなのかしら。まさかの警察官?
えらく、物腰やわらかで、対応も親切・テキパキ。
まさか、赤ちゃん、預かってましょうか?なんて申し出てくれるとは思わなかったので
本当にビックリ!でも、とてもありがたい!と思いました。
人にやさしくー。お役所もサービス業!って精神、大事かもね

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

あわや! 

あーちゃんと、Kちゃんと、のんきなくま、まめ姫、ぽこ太郎ででかけた買い物帰り。
遅くなったお昼を回転寿司で食べることに。

まめ姫は、寿司と言えばいくらしか食べない。こんなちびのうちから
こんなもんばっかり食べて大丈夫かしら???と心配になるが。ま、それはさておき。


 いくらを食べて、まめ姫の次なるターゲットはソフトクリーム!

ここのお店、ソフトクリームのコーンがお皿にのってまわっている。

コーンを持って、店員さんに声をかけると、1個分のアイスカップをセットしてくれた。

ここで、やるのは初めて。

店員さんが「じゃ、いきますよ」と軽く声をかけてスタート。

え、もう?まだ、心の準備ができてないんですけど。

下りてくるソフトクリームの帯は思いのほか、早いスピードでニョロニョロ出てきた。

どうしよう!?右回り?左回り?とアホなことを考えているうちにどうしようもなくなり、

しまいには、、8の字。

そして、できあがったのは、不格好!団子状のソフトクリーム!
DSC01638.jpg

人間、とっさの出来事にはなかなか、スムーズに対応するのは難しい!
と感じた出来事でした。

のんきなくま、だけかっ。


ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

顔の傷 

最近のぽこ太郎。

髪がまた長くなってきました。けっこう、フサフサしているので、4か月児にしては
「髪、多いー!」と、よくいわれます。

そんな彼は、ちょっと、くせっ毛みたい。しかも左サイドがくるん。と巻いているのです。

のんきなくまは、ひそかに、巻き毛王子と思ったりしております。
snap_2020gonta_200810215628.jpg

相変わらず、顔中、ひっかき傷ばかり。

起きているときに、爪を切ろうとすると、えらい勢いで抵抗を受けるのです。
手をぶんぶん振り切ろうとするのは、もちろんのこと。
足をバタンバタンと、振り下ろし、じっとしていない。足先が何かに触れようものなら、
すかさず、キーック!

まめ姫の時、こんなに爪切りで苦労しなかたんですけど・・・
仕方ないから、夜、深く寝入ったところで爪切り決行!と思うのだけれど、
いつの間にか、一緒に寝てしまい、今日も失敗!!!
という日が続いたおかげで、またまた続くよ。顔の傷。

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

ポップコーン レトロ版 

今日、夕食を食べたあと、急に!思い立って!家族総出で、坐椅子を買いに行きました。
(お義母さんが使っているのが、イマイチ調子が悪く、以前から新調したかったらしい

その店は、1階が家具やで、上階には、ゲームコーナーがあり、
まめ姫が、そこに行かないでおとなしく帰るはずはありません。

結局、坐いすをゲットしたあと、まめ姫のカードゲームをやり、ポップコーンを買って帰ろうとした
ところ、閉店間際で、もうポップコーン製造器は、電源オフ!

仕方ないので、スーパーでレンジでチンするポップコーンを買うことに。

しかし!お店においてあったのは、レトロ・ポップコーン!・・・
つまり、乾燥したコーンのツブツブが入っている袋だけ。

その店の取扱商品はコレダケ!なんですって。
DSC01633.jpg

えー!これって、昔のんきなくまが幼少のころにあったモノではないですか!

このタイプって普通にお店に売っているんだぁー!!!と妙に感心

でも、失敗なくできるんかな???


おうちに帰って、まめ姫とパパで、袋の裏の説明書きを見ながらガス台の前で奮闘!

そして、しばらくすると、ぽん、ぽん、ぽん!とはじける軽快な音が!!!

それからは、爆発続く!ガラスのフタだったので、中身がみえて楽しかった
ようです。

出来上がりは、おいしーい!アツアツ、フワフワでした。

これなら、塩味・バター味も自分で調整できるし。

キャラメル(これは、つくらなくちゃだけど。)だって、いいんじゃない?と

今は何でも、親切・丁寧に失敗なく商品化されていて、便利で、快適!てのはあるけれど、
失敗しないように、自分で考えて調整したり。ってのも大事よねぇ。

レトロポップコーン、やるじゃん!
と思った瞬間でした。

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

キンモクセイ シャワー 


今日は、いいお天気でした。洗濯物もパリっと乾いて、爽快
そして、朝から庭に出て、お義母さんと、近所に住むKちゃん(まめ姫からしたら大叔母)で
柿の木の実を高枝切りばさみで、取り始めました。

まめ姫も喜んで、お手伝い

ハサミで、軽快に柿を採りつくすと、今度はノッテきたのか庭の木を剪定しはじめました。

しかし、剪定というよりは、伐採!と言ったほうが正しいかもしれない!!!
ほど、切るわ、切るわ。それは火がついた!ごとく。

庭の空いているスペースが月桂樹ときんもくせいの枝で、覆い尽くされたといっても過言
ではない・・・(まあ、そこまで、伸びたい放題だったんですけど。)

そして、花盛りのキンモクセイ、枝を振ると、小さなお花がパラパラパラパラ絵文字名を入力してください
DSC01626.jpg枝の下に立つまめ姫にも、キンモクセイのお花のシャワーBrilliant
DSC01628.jpg

「トトロみたあーいと、まめ姫、お喜び。(その後、しばらく枝をゆすっていたのは、このワタシ。)


それから、集めた花をバケツに入れて、水をたっぷり注いで
DSC01627.jpg
お花のジュース。絵文字名を入力してくださいkao03  混ぜる。 混ぜる。里芋の茎で。

こんなんで、楽しいんだから、チビはいいよねぇ。

って、いいつつ。一緒になってやってて、結構楽しんでるけどね。


童心に帰っていた今日でした。

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

まめ姫のお絵かき 

最近、絵を描くことが大好きになってきたまめ姫。

いつの間にか、ハートもかけるようになってました。
DSC01599_20081011231207.jpg


お次は、数字。「1・2・3ってかけるよ!」と言ってたけど。その時、生返事で見てなかったの。
後で見て、ほんとに数字だ!!!と、のんくま、ビックリ!

DSC00648.jpg


お顔は大好きなパパの顔。
お絵かきすると、「パパの顔」という率が高い気がします。
パパさん、ホクホク

まゆげを濃くして、特徴をとらえているみたい
DSC00649.jpg            DSC00650.jpg

毎日、何枚も描いて、捨てるには忍びなく、ストックしてあるけれど。
できれば、すてずに保管しておきたい!けれど、今まだ3歳。これから増え続けるであろう
作品!?を保管し続けるのは、限りあるスペースでは不可能に近いわ。

写真で、残すしかないか。でもこの作業もなかなか、大変なもんですね。

ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

ぽこ太郎!すごいっ。 

何がすごいって。ぽこ太郎の背筋力。4か月で、こんなに、そるのかい?!

小学校の時に、足を押えてもらって、フンっと上体をそらし、どのくらい上にあがってるか
測定するのありましたよねぇ。上体そらし。
(昔、気合入れすぎて、つったようになり、しばらく動けなくなった苦い思い出が・・・)

あれ、やらせたら、相当イイセンいくのではないか?!というほど

上体をそらせて、スクっと、前を見据えているのですわ。

その姿はまさに「うちのスフィンクス!」
そして、じたばたと足を動かし、なんとか目指す方向へ、進んでいくのが面白い!

snap_2020gonta_2008106224630.jpg

ちょっと、絵がうまくいかなく、へなちょこスフィンクスですが。
しかも、なんか美化して描いてしまってすみません・・・

男の子って、こんなにたくましいのかしら。
胸板厚いし。キック力はスゴイし、けられると本当にイタイ!指を握る力も強い!
なんか、硬い。筋肉質なのか重いし、抱き心地がふにゃ。というより、
ハトヤのまぐろのように、ピチピチはねる感じなのです。

これから、もっともっと、たくましくなってゆくんだろうなぁ。歩き出すのがコワーイ

そうそう、今日おむつがMサイズへ昇格!
(成長は嬉しいけれど、サイズアップにつれ、入ってる枚数が減るからココは複雑

あああ、まだまだ続くよ。おむつ生活。

なんだか、変な終わり方で失礼。

ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

なんだか、のほほほん。 

今日は、今度まめ姫が通う幼稚園の運動会で、未就園児のプログラムに
参加してきました。

朝から、天気予報通り、時折、小雨もぱらつく状況。
こんなんで、やっているのかなぁ。と思いながらも
携帯メールで、予定通り決行!というお知らせがあったので、信じるしかないでしょう。

まめ姫参加のプログラムは8番で、10時30分開始予定でしたが、
到着した時にはまだプログラム5番。

ずいぶん、おしてるねぇ。雨だからかな。と思ったけれど。そればっかりでもないみたい・・・

 
 子供たちが、入場して、立ち位置が決まり、さあ、ダンス!という時に、
音楽が出鳴らない。・・・・・あれれ???
 ・・・・・ しばらく、無音で経過。・・・・・・。

さぁ、復活したのか、再開するのかと思いきや、園長先生?がマイクで、

「じゃあ、せっかくだから、もう一回入場からやろうか。」

すかさず、子供たちから「えーーーっっ。」
というブーイング。

「まあまあ、こういうこともあるんだって、人生には。はい、仕切り直しね。」

と、放送していたので、思わず笑ってしまいました。

なんか、のんきな感じが、のんきなくまにはたまらず、ツボに入ってしまったのでした。

けらけらけら。

という、一コマなのでした。


ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

まめ姫語録 

この間、おかしかった、まめ姫の言動。

 遊びに夢中になって、なかなかトイレに行かず、そして、先日は、公園でまさかの・・・・
「ママー、でちゃったー!」
うそっ。着替え持ってないよ。おうちへ帰らなくちゃ。と焦るのんきなくまに。まめ姫逆ギレ。
「もうっ。ママがきがえもってきてくれないからーだめなんだよう。」

え?あたしが悪いんかい・・・?唖然・呆然・・・

そのあと、一緒にいたお友達が持っていたスパッツをお借りして、また何事もなかったように
遊びは続く・・・。ちと勝手なような・・・

数日後、おうちで、また促してもなかなかトイレに行かないまめ姫。いつも駆け込みなの。
で、のんきなくまが行こうとすると、負けず嫌いのまめ姫(そんなところで勝気でどうする???)
慌てて、トイレに飛んできた。
「だから、さっき、トイレに行こう!っていったじゃない!」というと、

「ママ、そんなにおこったら、・・・アセっちゃうよ!」

「・・・・???」のワタシ。はっと気づいて、訂正するまめ姫。
「そんなに、おこったら、・・・汗がでちゃうよ!」
そうそう。日本語ってむずかしいねぇ。


お医者さんごっこをするまめ姫。
横になるのんきなくまに、
「そうですか。足が、いたいんですか。では、、、、、モイ、モイ。」とマッサージの動き。

「それって、モミモミ。じゃないの・・・?」

てへへへへ照れくさそうに笑ってました。


ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますぅ。

ハロウィン仕様 

10月に入り、なんとなく秋めいてまいりました。

いつのまにか、暑くても七分袖になってるし。カーディガン羽織ったり。

そして、お店のディスプレイも夏の花火だ!BBQだ!から、今度は、ハロウィン絵文字名を入力してくださいですよ。

昨日は、ボール紙でこんな飾りを作成してみました。
まめ姫も一緒に、色塗りや、おばけ作成!しました。
DSC01603.jpg           DSC01604.jpg


よく、考えてみると、まめ姫が今度行く幼稚園って・・・仏教系だわ。
当然、ハロウィンなんて、行事としてやらないだろうし。アー残念!

近所に同じくらいのちびがいっぱいいたら、仮装させて、皆でおうちを回らせたりしたかったなぁ!
せめて、英会話教室にでも行っていたら、こういう行事は必ず!なんでしょうに。

でも、実際近所回りは無理だし、英会話にも通っていないので
せめて、おうちの中で、雰囲気を出そう!

てな感じで、玄関スペースをハロウィンモードに絵文字名を入力してください
DSC01601.jpg右奥に紫のかぼちゃの帽子があるの。これがカワイイ!
DSC01600.jpgこの、奥のボール紙に貼っているのは、まめ姫が作ったゴースト達

間近になったら、庭の生ゴミ捨て場から生えてきたかぼちゃを使って、ランタン作ろう!
と思っています。(今から作ると、カビちゃうもんね。きっと。)

まめ姫は、説明してもいまいちこの行事がどんなのか、絵文字名を入力してくださいハテナちゃんみたいだけど。
「ハロイン。ハロインだねぇ。」と、喜んでいるので、ま、いっか。




ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますぅ。

ハコイリ娘 、まめ姫 

箱入り娘

って、本当に箱に入っています。

どうして、チビは狭い所に入るのが好きなんでしょうか???

DSC00531.jpg

でも、自分も幼少のころ、押入れにドラえもんのように入ってあそんでいたことを思い出しました。

一種の胎内回帰?!


ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。

ぽこ太郎 4か月になりました。 

ぽこ太郎、めでたく、4か月を迎えました。
DSC00638.jpg

この数か月、あっという間でした。初夏生まれで、着せるものに悩んでしまったこと。
すぐ、アセモになるし。また、思いがけず、風邪をひかせてしまったりもしました。
それももう、過ぎ去りし過去。

思えば、妊娠中、絶対女の子と疑わず、名前も女の子の名前しか考えていなかったのです。
(それは、のんきなくまの希望的観測と、まめ姫の「おなかのあかちゃんは女のこ」という言葉。
自分に兄がいて、成長につれ男はかわいくない!というところを目の当たりにしていたため、
なんとなく、拒否反応。友人の男の子が、えらい走り回っていて、パパがずっと追っかけるのを
見てビビッた。などなど。という理由から。)

妊娠7か月にて、男の子と判明した時も、実は衝撃大!自分に育てられるのかしら・・・?
不安・・・男の子 繊細そうで、デリケートそうで、でも大きくなったら生意気で可愛げなさそうで
コワイ・・・。ほんと、大丈夫かしら。

だったんですけど。。。

生まれてきたら、めちゃめちゃカワイイじゃあーりませんかっ。

異性だから、なのか。
(ちなみに、だんなさんは、この異性の子供方がよりカワイイ!説をえらくアツク語ります!)
なんともおまぬけな感じがめちゃめちゃカワユイのです。
DSC01592.jpg
(ちなみにこれは、おっぱい飲み終わって、満足ー。ほぇーのお間抜け顔。)

そんなぽこ太郎も、いまでは、寝返りゴロゴロ。

はいずって、何気に移動!してるしっ。
(フツー、4か月未満でそんな動きしないだろ!って感じ)

あやすと、ケタケタ笑うカワイイ奴なのです。

4か月前には、一心同体。一身同体か?だったのに、いまでは小さいながらも個人として
存在しているこの不思議・・・

DSC01597.jpg   夜は、大人のように、側臥位で寝てることも


あっという間に大きくなってしまうのが、うれしいような、さみしいような。

だから、この時を大切に過ごしていきたいと思う今日なのでした。

(気持ちはね。・・・・実際はまめ姫もいるし、家のこともなかなかはかどらないし、自分の時間も
とれないし、自分の思いとおりに物事を進められないことに対する苛立ちなんかもありますが。
ま、なんとなく、だいたいなら、よし、としましょおう。)


ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますぅ。

絵本 

いつも行く公園に、巡回図書館がくるとお友達に教えてもらい、本を借りました。

前回、借りた時はまめ姫があまり絵本にくいつかず、一度だけで足が遠のいていました。

それから、数回図書館へは行ったけれど、ぽこ太郎が生まれた今となっては、

電車に乗って図書館へおでかけ、ってのもなかなか大変!

ゆえに、巡回図書館万歳!てな具合です。

 
いつも、ネル前に読んであげる絵本がワンパターン化してきたので、先日お話366日(一日1話、日付とともにお話がかいてあるもの)というのを購入したのだけれど(ブックオフで中身を吟味する時間もなく買ってみたが・・・内容的には、ちと、いま一つ残念

そして、今回は絵本を5冊借りました。
「コップちゃん」「どうぶつわかるかな」「いろいろじゃがいも」「かえってきたあかちゃんまん」「だれのおしり」
これまた、このとき、頭痛症状があり、てっとり早く選んだ感じが。。。
少し、低年齢向けな気がしたが、まあ、いいとしよう。

まめ姫に読んでいると、抑揚つけて読むのが楽しいらしく、ぽこ太郎もうきゃきゃきゃきゃ
と笑っております。

まめ姫に初めて本を読んだのはもう少し後だった気がするから、ぽこ太郎の方が早い絵本デビュー
だわ(が、しかし、これで、本好きになってくれるとは限らないのよねぇ。)

この移動巡回図書館、リクエストも可なのです。
気になる絵本もあるので、借りて読んでみて気に入ったら、購入してもいいかな。と考えてます。

せっかくある、サービス、利用しないとモッタイナーイ!ですもんね。


あ、でも。 ネル前に、1冊では済まず、毎回この5冊すべてと、プラス1.2冊読まされてますけど。
借り過ぎ注意!!ってことでしょうか。

気をつけよーっと。

ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。

抜け毛の季節 

とうとう来ました。抜け毛の季節・・・。

って、ワンちゃんとかではありません。・・・ワタシ、のんきなくまです。

最近、お風呂の排水溝に髪がやたら多い!???と思い、気づけば、髪洗っていると、

抜けるわ。抜けるわ。ごっそり・・・

そりゃ、テレビドラマの闘病シーンで、でてきそうなくらい、掌にまとわりつく感じで。


 思えば、まめ姫の時も、同様。ごっそり抜けた上に、髪はバサバサ。髪質まで変化して、

髪はまとまらず、ダンナさんや、母親にまで、「いったいどうしたの?その髪・・・」

と言われる始末。そして、髪が抜けるショックったらなかったのを思い出すわ。


 今回、ぽこ太郎出産後、わりと気をつけて、トリートメントしたりしてたんで、大丈夫なのか?

と思っていたら、まだ、その時期ではないだけでした・・・はぁ。

いいかげん、カラーリングしたいな、と思っていたけど。

かれこれ、15年以上頭を預けてカットしてもらっている、美容室の店長が

「きちんと生理がくるまでは、カラーはオススメできない」ってもんで、もう少し、ガマン

手抜きせず、ヘアケア&排水溝もお掃除しなくては!



ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。

何かチガウ・・・?! 

先日、公園で遊んだ時に、お友達が髪の毛をちょこん。と頭の上で一つ結んでいた。

おっ、かわいいーと思い、

同じショートカットだし。まめ姫にもやってみようとトライ。

が、しかし!

な。何かがチガウ・・・
snap_2020gonta_200810611237.jpg

何度やっても、「ジャリンコ チエ」「チャーン!」「落ち武者の子ども」

って感じ。
微妙に髪のカットの仕方や、髪質・毛量で違ってきちゃうのね。と思った出来事でした。

ちなみに、一昨日はジャリンコのまんまで一日過ごしましたとさ。


ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。

まめ姫は、ゲンキン女?! 

生まれてこの方、頭痛という症状とは縁がなく、数回しか経験したことがなかったのですが。
季節の変わり目、激しい気温の変化についていけず、毎回体調不良になってしまうのんきなくま。
もう、若くないわ・・・そんなで、PCも開くことなく、チビとともに21時就寝。です。

さて、先日、急に寒くなり、今まで着ていた薄手のパジャマでは、寒い!まめ姫が風邪でもひいたら、
また、家ごもりの日になってしまう!

と思っていたら、一緒に住んでいるお義母さんが、
事から帰るやすぐに「まめ姫の、パジャマ買いに行ってくるっ!」
と、フットワークの軽さを見せてくれました。
すごいわ。のんきなくまには、なかなかまねできません
そして、買ってきてくれたのは、
「キャラ付き、ピンクのフリル付きラブリーパジャマ

それを、みるなり、まめ姫は、

「やったぁ。まめ姫、ずっとまえから、こういうのがきたかったんだぁありがとう、あーちゃん(義母のこと)
と、大喜び。

そして、その後、首にだきついて、ほっぺに、ちゅ
ですよ。
snap_2020gonta_2008104123417.jpg

「こんなに大喜びしてくれるなんて、うれしいわ!満足、満足!」というあーちゃん。

しかし!

そのすぐ後に、今日作った、ハートのプチケーキ、一個食べていい?ときくと、

「だあめー。あーちゃんのはないの。!!!」


だって。なんて、ゲンキンなまめ姫でした。

ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。