FC2ブログ

大晦日の過ごし方 

31日、大みそかはゆっくりしたいなぁ。と思いながらも

おせちの準備
(栗きんとん・なます・数の子やら作って。)
ええ、ええ、遅すぎますよね。
来年はもうちょっと計画たててやりまひょう。(いきなり反省(T_T))
松前漬けは結局まだできてないし・・・

年越しそば(といっても、夕食に食す)の準備。
しかも、天ぷらそばだけでいいだろう。と思っていたのに。
ダンナさん「夜、何食べるの?」
のんきなくま(@_@;)「えっ。天ぷらそば。だけど・・・」
(そのほかになんかいるんかい?そばだけじゃないの?
えび天とか揚げるけど・・・小松菜もゆでたよ)
ちょいと、うろたえてしまった。そして苦し紛れに、
「じゃあ、えーと、えー。ご飯もの?なにか親子丼でもつくる?」
 思わず考えもせず、義理の姉ちゃんのMちゃんが昨日言ってたメニューのパクリ

がっ!しかし、結局、えっさえっさ用意して出したら、
「うーん。そばだけでもよかったなぁ。」
との一言。ガーン
ちょっと、あーった。そういうことは、作り始める前に言っておくれよ。という感じでした。

そして、年賀状の準備
宛名も印刷すればいいのに、手書きで書き書き。

想像では、紅白をだらだらみながら、こたつで過ごす・・・だったのに。
そのために、みかんも買ったのに・・・。

まめ姫に居間の大きいテレビは「ドラえもん大みそかスペシャル」で占領され、
(当初、紅白が始まるまでという話だったのに、お話が終わらず結局最後までみることに)
そして、大人たちは携帯電話のワンセグでちまちま紅白視聴・・・・
うーん、見にくい!何かがおかしい。

でも、紅白が始まれば、つまらなくなって、まめ姫も寝てしまうだろう・・・
そしたら、ゆっくりコタツで年賀状を仕上げて。。。。と。

・・・寝ないし・・・

あれれ、全然寝ないし。



ていうか、かなり、ハイテンションなんですけど。
バタバタして、無駄に体が動いているんですけど。

年賀状のあて名書きをするワタシに
「ママー、まめも、かきたいー。どれ、かいていいの?」
「ねぇねえ、これなんてかいてあるの?」
「これ。この子だあれ?あそんだことある?」
「このぺん、いい?」
「ねえねえ、スタンプおしたいー。スタンプ、さがしてー。」
「きってはらないと、ゆうびんやさんにだせないじゃん。きってはってー。」

きぃー。うるさ-いっ。「自分の画用紙もってきて書いてちょうだいっ!!(-_-メ)」
(ママは必死なのよ!)

「はぁい。わっかりましたぁ。フフン」 ちょっとこ生意気。

その後も、お絵かきはするものの、あーじゃ、こーじゃ話しかけられ、
しかも、変なテンションで。バタバタ部屋を動き回っているし。はかどらないこと甚だしい・・・

こりゃ、暗い部屋に連れていかないと、自然になんて寝やしない。

ヨミ誤った・・・

ささっと、宛名を書き、22時半寝室にて寝かしつけ、そして、

はぁ。な・なんか疲れた・・・
そして、のんきなくまもそのまま就寝・・・

紅白、ほとんど見れなかった。。。

まあ、そんなにこだわりないし、楽しみにしてたわけではないからいいんだけど。

なんか、ゆったり、暮れを味わう間もなく、2008年はいつの間にか終わったのでした。

ちゃんちゃん。



そんなワタシに同情したあなた、励ましのポチを

ブログランキングに参加しています。ちょいと、ポチ。おねがいしますぅ。







スポンサーサイト



まめ姫語録 

昨日、お風呂になかなか入りたがらないまめ姫がいました。

面倒になったのか。なぜか気のりしないらしい。

こういうとき、「入浴剤でジュースあそびするよー、何色がいい?どれにする?」
と声をかけると、

「なに、なにー?まめが選ぶー」と飛んでくる。

ハズ。

なのに・・・・


来ない・・・。


そして、ポツリと一言。
「きょう、ちょっと、おふろはいるじしんないんだよねぇ・・・。」

snap_2020gonta_200812331348.jpg

そっか。そんな大きな覚悟をもって、毎日、風呂に入っていたのか・・・

知らんかったわ。

な話でした。



ブログランキングに参加しています。ちょいと、ポチ。おねがいしますぅ。


劇的スッキリ!  

先週、あまりにも、顔と首をかきむしり、血だらけになっていたぽこ太郎・・・。

その後、病院でステロイドの軟膏処方され、塗り塗り・・・絵文字名を入力してください

したら、『劇的!スッキリ!ファブリーズ!』のフレーズさながら、

お顔が、きれいにつるりんとなりました。うれしい!

気づけば、いつも顔が荒れていたから、久々のベビちゃん肌に、にまにましちゃう。

うーん。かわいい。

夜中、痒くて、辛くて、ギャン泣きしてかきむしっていたのがウソのようだわ。

でも、油断していたら、今度は体幹がひどくカサツキ・ざらざら

ふと壁の時計についている湿度計をみると・・・なんと26%でした!
これは、いけない!と思い、加湿器をセットし、濡れたタオルをかけたり加湿作戦!
これまで以上に、ローションたっぷり。保湿剤もぺったり!

今まで、湿度計がなかったので、漠然と「なんか乾燥してるなー」くらいだったけれど。
こうはっきり、数字で表示されると、何かしらの対策をとらねば!という気持ちが
いやでも湧いてきます。

皆さんも、一度機会があったら湿度をはかってみてくださいな。驚くかもしれません。



 そして、本日、また診察を受けてきました。
「お顔のステロイド、ちょっとやめて、保湿剤のみでまた様子を見て。」とのこと。
そしてまた来週しばらく続くよ。病院通い。

一緒に三種混合2回目も受けてきました。ぽこ太郎泣きもせず、あっという間に終了!
えらいぞ。(てか、ぼぉっとしてたからわかんなかったのかも?!)


 そうそう!ニュースです、今日、ぽこ太郎、ハイハイし始めました!

最近、お座りもし始め(傾いているけれど)、またズって何気に移動!その距離は確実に伸びていて、

のんきなくまが玄関にいると、
わっせわっせ、えいこらえいこら、後を追って。
洗面所にいれば、『おっつ。ここかい。』とうんうん言いながらもやってきていたり。
くっついてまわっていたのです。うん。カワイイ奴め。

しかし、今日はしっかり四つん這いになり、絵文字名を入力してください

手が、右・左!と交互に出せるようになっていました。

おおぉー。昨日はここまでできなかったのに、スゴイぞ。

こういう風に、初めて何かできたとしても、第一子と比べて、なんとなく新鮮味がないなぁ。
なんて思っていたけれど、
今日はスゴイスゴイ!とみんなで応援してしまいました。

今日は、もうすぐ7か月になる、ぽこ太郎のハイハイ記念日。にん。
snap_2020gonta_2008121225747.jpg




ブログランキングに参加しています。ちょいと、ポチ。おねがいしますぅ。


ラ・メールプーラーのガレット/パレット 

この間、お買いもののときに立ち寄った輸入食材を扱っているお店で。

外国もの、カワイイー!
クリスマスっぽいお菓子を調達したいなぁ。と眺めていたの。

その時、隣にきた見知らぬおばさんが、
「あった、あった、コレ!これ、本当においしいのよね。前に世田谷の○○ってお店で見つけて
ここにも売っていたのね。うれしいわあ
と、かなり、ハイテンションで、店員さんに話しかけていた。

「へぇ。そんなにおいしいんだぁ。フムフム」と購買意欲ムクムク
ついつい、つられて買ってしまいました。ヘヘヘ
おばさん、まさか、サクラではないよね?!

100g 12枚入り 248円ナリ。


フランスのモンサンミッシェルの前にある老舗ホテル・レストランの名前が
「ラ・メールプーラー」で、そこの厳選されたバターと卵を使用。だそうな。

DSC01982.jpg

モンサンミッシェルの型押ししてあります。
DSC01981.jpg

お味は。
バターたっぷり。ザクザクとした食感。
濃厚な感じなので、砂糖を入れないコーヒーや紅茶と一緒にたべると、おいしい。
薄いタイプがガレット。
厚めのサブレみたいのがパレット。

まめ姫も気にいって、ガリガリ食べておりました。

なかなか、おいしい。と思ったので、またリピ買い。
ダンナさんが好きそうだなぁ。と思い、
3箱購入してきました。

これから、紅茶がおいしい季節ですね。
お茶のお供に・・・と思ったら、気づいたら、だんなさんに完食されていました。

また買ってこようっと。

ブログランキングに参加しています。ちょいと、ポチ。おねがいしますぅ。

GALLOP! SWING! 衝撃のしかけ絵本 

親戚のKちゃんが、まめ姫に洋書のしかけ絵本セットを贈ってくれました。

それが、すごい!この2冊!

     

これはいったい、どうなってるの!?衝撃的、新タイプしかけ絵本!

ギャロップの方は、ページをひらくと、動物たちがリアルに動きだします。
表紙の馬、広々とした草原をまさに駆けてゆく様子がすがすがしい!
その滑らかな動き、液晶画面を見ているようです。
でも、作りは。。。紙と、シマシマのフィルムだけ。

スウィングの方は、いろいろなスポーツ。ページを開くと、
ボールが飛んでゆく・・・アイススケートの女の子がスピン!
様々なスポーツの動きが、実にリアルに滑らかに表現されています。

実は、これを手にした時、まめ姫よりも、大人一同が大興奮!

ナニコレ。どうなっているの?どんな仕組み?すごい!リアル!おもしろーい
と、かなり興奮気味でした。

伝わるかなぁ、伝わらないかなぁ。

もし、書店で見にしたら、ぜひ手にとって、ページを開いてみてください。
驚くこと、間違いない!(と思います!)

ぽこ太郎にも見せましたが、かなり興味を持って見ていました。

動く絵本。いいかも!です。



ブログランキングに参加しています。

ポチッとお願いします。励みになりますうぅ


クリスマスのこと 

クリスマスプレゼント置くのって、24の夜だっけ?25の夜だっけ?
と迷うワタシ。
公園でお友達に、そりゃ、24の夜でしょう。と言われ、
それもそうか。危ない。危ない。
あわてんぼうのサンタクロースならぬ、忘れんぼうのサンタクロースになるとこだったわ。

まめ姫に気づかれないように、今年はAmazonにてプレゼント購入。
で、届け先もお隣の親戚宛てにして、前日まで預かってもらっていました。
そして、まめ姫が寝てしまってから、包装していなかったプレゼントの箱をラッピング。
ツリーに吊るした靴下に、プレゼントを入れて下げておきました。

まめ姫のプレゼントは、何度確認してもプリキュアのカラフルビーズクルーラー。
(え!すぐ壊れそうなんですけど・・・すぐ飽きちゃいそうなんですけど・・・
でも、切望しているので仕方ない。お願いしたものを贈ってこそサンタさんだろうと、
自分を納得させる。)
おかしいのは、すました顔で
「からじゅく・びーる・くるーらー!」
としか言えないところ。カワイイ。でも、本人は正しく言ってるつもりなのね。

Yes!プリキュア5 GoGo! カラフルビーズクルーラー

Yes!プリキュア5 GoGo! カラフルビーズクルーラー別売りビーズセット

それだけでは、なんなので、ブロックを追加することに。以前、他の方のブログで紹介されていた
LaQ、球体作成も可能なブロック。レゴとはまた違う面白さがあるようで、興味があったのです。
というか、ワタシが遊んでみたいかな。で、以下を検討していたのですが・・・


実物見たことがないけれど、どうもパーツが小さいらしい。
今、手にするもの何でもお口の中に入れてしまう、ぽこ太郎にとっては危険なおもちゃだわ。
と思いなおす。これはもう少しお預けだわね

結局、誤飲しないような大きさで、これまたフレキシブルにつなぐことができるワミーを
購入しました。こんなの。




クリスマス当日朝、一緒に下に降りて、プレゼントを発見したまめ姫の顔!
でも、最初に開けたのが、ワミーで。
開けた途端、怪訝な表情
(なんで?コレ?からじゅく・びーる・くるーらーじゃないっ)という思いらしい・・・
そして、気を取り直し、「これ、ぽこ太郎のだっ!」と納得。
そして、ぽいっ。
本当に希望の品を見て、やっと、満面の笑みですよ。
ゲンキン。てか、子供は素直です。

本当に、小躍りして喜んでいました。

チビって、本当に素直に感情表現するのねぇ。見ててこっちが嬉しくなってしまうわ。
プレゼントを開けた時の喜ぶ顔見たくて、みんな、頑張ってやるんだろうなぁ。


でも、本当に信じているんだもの。
なりきってやってあげなくちゃね。
さてさて、あと何年、クリスマス前の準備をするのかなぁ。
終わってしまうとなると、きっと寂しくなるんだろうなぁ。
てわけで、サンタ役、できる時には楽しみまひょ。

*オマケ*  ワミーでたくさんボールを作ってみました。
ぽこ太郎にとってはいいおもちゃのようです。
「オーボール」みたいでしょう
DSC02103.jpgDSC02104.jpgDSC02105.jpg


ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ



クリスマスポップップBOOK 

のんきなくまの母から、まめ姫にプレゼント。
クリスマス絵本 ポップアップするのです。

表紙
DSC02101.jpg

中身はこんな感じ。
DSC02100.jpg   DSC02099.jpg   
DSC02098.jpg
なかなか凝っていてステキでした。

大人も十分楽しめます。ていうか、大人向け?

ま、それはさておき、メリークリスマス!


ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

クリスマス イヴ・イヴ!  

我が家では、パパさんが平日仕事で遅いので、23日祝日にクリスマスパーティー?を
やることに。

そして、午後、湖畔にあるビッグクリスマスツリーのライトアップを見に出かけました。
お隣に住む親せきも一緒です。
総勢7名で、車に乗り込み、しゅっぱーつ

到着15時 まだ点灯まで2時間あるわ・・・
会場までは、この湖にかかる吊り橋を歩いて渡ります。
去年も行って、かなりの揺れだった!こと、思い出しました。
あーちゃんは、この揺れに腰が立たず、震えていたので、のんきなくまが腕を組み、
エスコート。おほほ
DSC02071.jpg

トナカイに会いました?!
ミニチュアポニーほどある大きい犬でグレートデンという種類だそうな。
散歩してたらしいが、いたるところで、人だかりに。しかし、これを家で飼っているなんてすごい!
DSC02077.jpg

早めについたので、出店で、いろいろ物色して腹ごなし。
しかし、ツリー店頭までは時間がまだまだある。
まさか、見ずには帰れないし。早く暗くなってー。という思い。
広場におりて、時間つぶしに、駆け回る、そして一休み。
ツリー、見えるかな?!
DSC02078.jpg


17時、気温も急激に下がって、手がかじかむー。寒いよー。
で、やっと、点きました!そして、デコレーションしたレールトレインがツリーの前に。
DSC02084.jpg DSC02087.jpg
行きに渡ってきた吊り橋もライトアップです。
まめ姫はしばし、見ると、「それでは、そろそろかえりましょうか。」ですって。あっさり!


帰りがけに予約していたパーティーバーレルを受取。
そういえば、購入するのは初めて!絵皿・チキン・サラダ・ケーキ付き。
来年は、チキンの丸焼、やってみたいなー。
DSC02090.jpg

なんと、流れでケーキ屋さんで急きょ、ケーキを買うことに。
まめ姫が、ろうそく・イチゴを飾りました。
「はっぴーばーすでー、歌うの?」
チガウチガウ!とみんなに笑われ、ジングルベルを歌ってくれました。
DSC02095.jpg
しかし、なぜ、ろうそくを立てるのかしらん?
そもそもクリスマスにケーキ食べるのは日本くらいだと去年テレビでやっていた気がする。
ヨーロッパではクリスマスプディングとか、シュートレンとかよね。

商業主義に乗っかっております。

でも、子供にとっては、なんだかワクワク、一大イベントだもんね。
楽しまなくっちゃね。

皆さんも、素敵なクリスマスの一日をお過ごしくださいませ。




ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

体操選手?!のぽこ太郎、 

この間のぽこ太郎。

「おっつ。いいもの、発見いってみよぉっと。」

ぷるぷる。よいしょよいしょ。
なんか、うでたてふせみたいだな。
DSC02050.jpg


後ろ脚、ぴーん。おしり、つきだしっ。ふらふら。ぐらぐら。
うーん、バランスっ。
時に、このまま、前傾になり、顔面から床へ落ち、泣いていることも。
DSC02049.jpg


ぽこ太郎の移動の様子を見て、ケラケラ笑うと、ぽこ太郎も、つられて、けらけら
にひゃーぁスマイル
DSC02051.jpg



あー、かわいい。
(初めての王子に対して、親ばか炸裂中

ついつい、突き出したおしりがあまりにも、かわいくて、アップしてみました。
にん。


ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

アトピー性皮膚炎・・・ですって。 

・医師の診断名:アトピー性皮膚炎



 ぽこ太郎がここ数日、夜に熟睡せず、泣いて顔や首をかきむしっています。

そして、流血・・・(@_@;)見ていられないデス。

痒くて、辛くて泣いているんだもの。温まると痒くなるから。小さい保冷剤で冷やしたり、

薄着にしたり。ベビー石けん変えてみたり。ローション変えてみたり。

ミトンでかきむしりガードしてみましたが。

やはり、医師に診てもらおう。と本日病院へ行ってきました。



医師は見るなり、「あらあらあら。かわいそうに。体で訴えているね。これは痒いよ。」

そして、「これは、食物アレルギーとかじゃなく、アトピー性皮膚炎だね。」と。

やっぱり・・・そうだとは思っていたが、はっきり言われると、ショック。

のんきなくまも幼児の頃アトピー性皮膚炎。ダンナさんは、じんましんもちのアレルギー体質。

遺伝か。。。

ステロイドの軟膏処方となり、「正しく使えば怖いことはない薬。きちんと治療して診てゆくから。
親御さんも、そのつもりで通ってきてください。」と言われました。

なんせ、ぽこ太郎の辛いのを見てるのがつらい。切ない・・・。
機嫌がいい時はいいけれど、痒くなると、全身のけぞって、
うぎゃーうぎゃー泣いているし。ごめんね。こんな体質に産んじゃって。はぁ。です。

これから、アトピー性皮膚炎のこと、もう少し勉強して
少しでもぽこの体質改善に取り組んでいきたいと思います。

何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。






ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

はりきって、公園。 


今日は、風がものすごく吹いてたんですけれど、寒くなかったので、久々に車で近くの公園へ
出かけました。
大規模というわけではないけれど、いろいろ遊具があって、休日には家族づれでにぎわって
おります。
お金もかからないしね

子供に大人気。ふわふわドーム。半袖で遊んでいる少年もいました。
DSC02066.jpg


まめ姫のリクエストで、うさぎにキャベツの葉っぱを持ってゆくことに。
モグモグ食べております。
DSC02062.jpg


強風のため、広場は、落ち葉の嵐。
(写真ではわかりにくいですが、)
目の前を突風にあおられて、葉っぱがすごい勢いで駆け抜ける
ついつい、落ち葉をかき集め、風に飛ばして遊んでました。
DSC02058.jpg

まめ姫は、パパさんと夢中で遊びまわっており、なかなか帰りたがらず。
「だって、まだ、ぜーんぶあそんでないよ。」と。
やっと、納得して、帰途へ。と思ったら、はじめに遊んだふわふわドームに
すごい勢いで駆け出してゆき。またひとしきり遊ぶ。

やっと、帰るのかー!と思ったら、
「かえって、近くの公園いこっか。」
ですと。
滞在3時間。今日はこのくらいで、かんべんしておくれ。


ぽこ太郎も日差しを浴びてお疲れか。帰りの車の中で、ぐう。
(今日は、ふざけて、お花のピン、とめてみました。オレ、女の子に見える?!)
DSC02055.jpg


まめ姫、ぽこ太郎、パパさん。
あ、のんきなくまも。
今日も、一日、おちかれさん。




ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

驚いたこと1・2・3 

その1
少しづつ、動きがダイナミックになってきた、ぽこ太郎です。
動きはゆっくりですが。。。
ある時は、尺取り虫のように。またある時は、すずめを狙う猫のように。
踏み出す第一歩の前足?(手)が大きい!

昨日、まだ、目の覚めきらないのんきなくまの隣でぽこ太郎が起きだした気配。

もぞもぞ。
ごそごそ。
あーーー!うぁー! とか、うにゃうにゃ言いながら動いてる。

ふと、目を開けて隣をみやると、あるはずのぽこ太郎の顔がない!
あるのは、足だけ。ばたばた。

えっ!と思って、おきあがると、枕元においていたティッシュめがけて、
突撃してゆく瞬間でした。
ちなみに今、すのこベッド・マット・敷布団と重ねているので、高さは20cm以上あるのね。
そこから、ダイブ!するところを、キャッチしたのでした。

あーびっくり。顔面から落ちるところよ。
いよいよ、目が離せなくなってまいりました。


その2
夕食後。
片付けがはかどらないので、うみゃうみゃ言うぽこ太郎にそのまま我慢してもらっていたの。
おんぶしなくちゃかしら。と思いつつ。
そして、しばらくして、うぎゃーというすさまじい鳴き声

なんだ、どうした!?と台所から見ると、
「えっ。何?顔半分がまっかっか!」> 
慌てて駆け寄ると、顔が痒くて、かきむしった模様。
右半分ほっぺたから流血!右手は血だらけ。
痒くて掻いたものの、今度は掻きすぎて痛くなってしまったみたい。
カワイソウ!

しかし、焦りました

最近、また、顔の荒れがひどくて、真赤。
夜中もかゆくてうぇうぇ。泣いて掻いているし。
アトピーぽいね。と医師から言われてしまったし・・・
明日、また病院に行ってみてもらう予定です。

その3
少しづつ、離乳食を食べだして、変化が!
うんち、クサーイイ。こりゃ、すごい!

今まで、オムツ替える時、う○ちだと、
『んー。なんか、マックのハンバーガーのにおいがするー。』
と思っていた私ですが。
(どなたか、そう感じた方、いらっしゃいませんかぁ??)
そんな、のんきなこと、言ってられなくなるほど、スゴイにおいに驚きました。

驚いたこと1・2・3でした。



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

衝動買い 

この間、マルイでふと、目にしたこのウシ君。
キーホルダー。なんです。

横顔
DSC01980.jpg

正面顔
DSC01979.jpg

手にとってみると、なんとも愛嬌たっぷりではないですか!

おまけに、頭の上のポチを押してみると、鼻から、ライトビーム!
しかも、「うもーぉー」という鳴き声付き

まぬけでカワイイ!

でも、キーホルダー、つけるところないし。
全部のカギはキーケースにおさまっているし。

いらないもの買うと、またゴミゴミ増えるし。使わないでしょう。という結論を出しながらも、
買ってしまいました。

とりあえず、寝室において、飾っております。

そうそう、来年は、うし年ですね。
新年に、玄関にでも移動しまひょ。




ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

公園 

少しでもお天気だと、公園日和
外で遊ばせたいー!と、近くの公園まででかけます。

それにしても、今日はとーっても暖かい日でした。


たいてい、出だしが遅いので、弁当持参でお友達と公園でピクニック状態。
しかし、このパターンが多いので、公園ランチはもはや特別ではなく、日常。
逆に、遊びに行って公園でお弁当を食べない方が珍しく、
「なんで、きょうはおべんとうないの?」と言われる始末。

公園脇の、道端で、夢中で、お花を摘んでいます。(※注 名も知らぬ雑草です。)
ある意味、草むしり。環境美化に貢献中!

DSC02035.jpg



これは、この間のぽこ太郎写真。(この日は寒かった!)

「おれも、ここにいるよー。」
かなり、着込んで・・・しかもまめ姫のお下がり。赤のジャンプスーツ!
DSC02024.jpg

実は・・・

DSC02026.jpg
こんなんでした。

レインカバーを風除けに。マクラーレンのって、ピッチリ。ビニールハウス状態でした。
まぁ、病み上がりでしたので、これでもかってくらい、防寒です。
近いけど、遠いー!ぽこ太郎ー!


今日の帰りは、クリスマスのケンタッキーを予約してきました。
去年、予約なしで、お店に行ったら、買えなかったの。
クリスマスに、そこまでケンタッキーが人気とは知らず。。。

今年は、ぬかりなく!です。




ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

幼稚園 お楽しみ会 

水曜日、幼稚園のお楽しみ会に行ってきました。
20人くらいのお友達と、お母さん達が参加して一緒に楽しもうでした。
(仏教系の園だから、クリスマス会とは言わないのねー。)

教室には、大きな模造紙のツリーに、前回、子供たちが作ったソックスが飾られていました。

そして、親子で制作。
サンタさんでもよかったんだけれど、アンパンマンサンタに。

DSC02016.jpg
帽子のかたちがどう見ても「笠地蔵風」
でも、まめ姫が、こうやって貼る!と言い張るので、まあいいか。

こうして、作ったサンタバッグが完成したら、鈴の音とともに、
サンタの登場!です。
(まさか、お坊さんの理事長がサンタに?と思ったら、女の先生でした。)
子供たちは、サンタさんだー。わぁと言いながらも、
「あれ、せんせいじゃないのぉ。」という子も。(ハイ、まめ姫もそうでした。
でも、作ったサンタバッグの中に、おもちゃ・お菓子を入れてもらい、大喜び

そのあと、先生たちが人形劇を見せてくれ、一緒に、歌や手遊びなどして楽しく過ごしました。
ぽこ太郎も背中で過ごしていましたが、時折、抱っこして人形劇はじいっと見てました。

最後はティータイム
DSC02018.jpg
親子で2種類。まめ姫はあまりケーキは食べないのですが、
周りのお友達につられて、パクパク。
こうやって、食べられるものが増えていくのかなぁ。と思いました。

普段、園では、どんなふうに過ごしているのか、わかりませんが。
歌や、手遊びなど、楽しそうにやっているのを見て、ひと安心なのでした。

まめ姫は帰ってきてから、しきりに
「今度は本当のサンタさんに会いに行きたいなぁ。」と。

んー。どこに行ったら、会えるかなぁ???




ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

まめ姫アート 

おえかき4連発!

パパだって。いつもパパばっかり!ちぇっ
「パパ」はカタカナで、書けるの。

DSC02008.jpg

うさぎ「う・さ・・・」まで書いて「ぎ」はママ書いてー!
しかし、右から左に書き進めているのが気になる。しかも、いつも・・・

DSC02007.jpg


ニコニコひまわり
DSC02006.jpg


「プリキュア5」の5人だそうな。
DSC01975.jpg


楽しい絵をありがと


ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

封筒づくり 

封筒づくり  っていうと、なんだか内職みたいですが。

先日、購入した「無印良品」の封筒の型紙。(プラスティック?製)
DSC01994.jpg
これに合わせて、切りとり、糊づけすると、封筒になるのです。

思えば、昔、のんきなくまはよく、手紙を書いていました。
そして、封筒作るのがマイブームになっていた時があったのです。
英字のファッション雑誌はおしゃれ!
それをうまく切り取り、封筒にすると、なかなかオシャレに、オリジナル封筒ができて、
自己満足!していたの。

思い出してついつい買ってしまいました。(*^_^*)
(しかも、店頭になかったので、頼んで取り寄せてもらってしまった・・・)


先日、一日雨の日は、まめ姫とこの封筒づくりに没頭!してました。

・ 一緒に型紙を押さえて、まめ姫に線をひいてもらう
   (しかし、このなぞる作業が、まめ姫にはなかなか難しい)
・ 次に、はさみで、この線に沿って切り取る作業
 (これも、線上を切るのはなかなか、至難の業。見ているこっちが、ううぅーとなってしまう。
 言いたい気持ちをぐっとこらえて、見守る。ま、はさみの練習だと思えばまあいいか。)
・ 糊づけは上手にできました。ちょいと、はみ出しはしてるけど、仕方ない。

 お遊び用なので、紙は広告や、紙袋使用。もったいないもんね

でも、お手紙を書いてはせっせと封筒に入れて、「○○ちゃんにおくるんだぁ」と
お喜び。
といっても、ひらがなは読めても、まだかける字は少ないまめ姫。

姫しかわからない不思議な暗号が並びます・・・

DSC02000.jpg             DSC01997.jpg


最後は、アートカレンダーを利用して、こんなにできたよ。
DSC01998.jpg

ぽこ太郎を背中に背負っての作業だけど、まめ姫は、楽しかったみたい。

今度は、本当にこれでお手紙出そうね。



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ



パパと映画 初体験! 

先週の土曜日、風邪から回復したまめ姫をやっと映画に連れていきました。
(結局、そのおでかけで、ぽこ太郎は風邪をひいたようですが・・・)

ぽこ太郎をつれては映画を見れないので、付添はパパさんしかいない。

パパと娘のデートもいいでしょう。
のんきなくまは、映画の間、ぽこ太郎とお買いものをして待つことに。

まめ姫、映画デビューが「プリキュア5!GOGO」なのが、ちょいとだが、仕方ない。
どでかい、ポップコーンを買って、映画館に入っていく2人を見送り、
ぽこ太郎と、さぁ。フリタイムーと心踊るわ。
まめ姫が一緒だと、子供服もゆっくり見れないんだもの。
そして、ぽこ太郎の洋服を購入し、スタバで一休み。
久々に、ゆったりした時だわぁ。

でも、楽しい時間はあっという間。終わったよ。の電話が鳴り、フリータイムしゅうりょぉ。

そのあと、合流して、ショッピングモール内を走るレールトレインに乗りました。
モールの端から端へ、ゆるゆる走っていくの。片道200円ナリ。
スタッフのお姉さんもサンタになり、トレインも飾り付け済み。
クリスマス仕様。ゆるキャラつき。


DSC01937.jpg
DSC01938.jpg

子供って、こういうの好きなのよねぇ。
おかしいのは、子供はトレインに乗って、この周りを親が歩いて、ついていくの。
まるで、なんかの集団。ベビーカーを押して、カメラを片手に、手をふりふり。
気づくと、結構な人数が電車をとりかこみ、ぞろぞろぞろぞろ。
(自分たちも、そのうちの一人だけど)
楽しいのかしら。楽しいのよねぇ、きっと。

さてさて、帰ってから映画の感想を聞くと、
「おもしろかったよ。おおきな、テレビだったよ。」

大きなテレビ・・・ですか。


また、行こうね。


ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

予防接種 インフルエンザ 

土曜日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

これが、のんきなくまにとって、頭を悩ます一大イベントだったのです。

なんせ、まめ姫は病院嫌い。風邪のときも、診察室に入った途端、爆泣きだし。
これが、注射になったら、どうなることやら・・・

病院まで、どうやって誘い出そう。
モノでつるか。騙して連れこむか。しかし、そうすると、後々よくないなぁ。
正攻法で、こんこんと必要性を言い聞かせるか・・・(しかし、納得するかしら
 もし、終わって、泣きわめいたときに、ぽこ太郎を抱えてだとフォローしきれない。
パパさんを狩りだして一緒に来てもらおう。みんなで打てば、大丈夫!かな。

近くのお友達家族が近院で、接種予定とのこと。

「渡りに舟!」とはこういうこと。
大好きなMちゃんと一緒なら、頑張れるかも。ぜひ、一緒に!とお願いした。

前日から、行くことを言い聞かせていても、当日の1時間前までイヤイヤ。だったまめ姫。
「幼稚園に行けなくても、誰とも遊べなくても、どこにも行けなくてもいいから、やらない!」と言っていたのに。

パパさんが、「じゃあ、終わったら、サーティーワンのアイス食べよっか。!」と言うと、

「うん、じゃあ、やる早くいこっか。」
ですと。なんて、変わり身の早さ!昨日はアイスなんて食べない!って言ってたくせに!

 

病院に到着して、まめ姫とMちゃん、キッズスペースで遊びながら順番を待ちます。
途中で、注射を終えた女の子が二人の前に「「痛かったけど。なかなかった!」と報告に。
途端に、緊張!背中に電流が走ったように、ビンっと硬直する2人。(笑)

そして、まずは、Mちゃんの弟くん。ううっ。と言いながらも、ぐっとこらえて泣かなかった!
えらい!すごい!
Mちゃんは、怖くなったのか、「いやいや。」と半べそちゃん。
でも、注射を終えて、まめ姫には涙を見せまいと、必死に涙をぬぐって、
「いたくなかったよ。」という姿がいじらしくて、かわいかったー

そして、まめ姫の順番。のんきなくまの膝に乗せて、パパさんが、気をそらすように
「じゃあ、クイズしよっか。えーとぉ。」
と言っている隙に、ブチュ。

まめ姫、泣く間もなく、終了!けろりとして、「いたくなかったよ。」ですって。

取り越し苦労とはこういうことなのねぇ。

気が抜けて、どっと疲れました。

ちゃんとできた、ごほうびに、みんなでアイスを食べて、ハッピーエンド。

あと一回、頑張って、やろうね!



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ



ぽこ太郎、復活。 

熱に倒れていた、ぽこ太郎。
二日くらいで、解熱したものの、今度はひどい咳と鼻汁増加
昨日あたりから、ようやく、活気が出てきました。ホッ。

皆様、ご心配、お見舞いのお言葉をいただき、ありがとうございました。


 
突然の高熱、突発性発疹かも。と医師も疑ったりしていたのですが、

タンがらみの、咳・鼻汁も多く、解熱後も発疹は出現せず、木曜日にまた診察を受け、
「鼻の風邪でしたねぇ。」と薬を追加してもらいました。

そして、ようやく呼びかけてにかっ。と笑い。
あちこち、動き回るようになりました。
おっぱい飲むときにも、落ち着きなく足を蹴り蹴りワルガキ顔。
やっと安心できました。

しかし、よく風邪をひく!
季節柄なのか、男の子だからか、第二子で連れ回されているからか、親の健康管理に問題か?・・・
比べて、まめ姫は1歳前の突発まで医者いらず。

さすがに、40度で、ぐったりとして涙目で、はあはあしてる姿を見て、
本当に心配になりました。
6か月になって、七五三の話を思い出して、乳児、何が原因で命取りになるかわからないわっ。と
思っていた矢先でしたので。

まだ、ハナタレで、くしゃみで、両鼻からハナたらして、にやーとか笑ってますけど。
(マンガみたい)


とりあえず、回復に向かっていまーす。

報告でした。



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

ぽこ太郎 まさかの熱発! 

日曜日から、ぽこ太郎がまさかの熱発。

今日病院にいってきました。

40度もあるやんか。(なぜか関西人風)

とりあえず、薬をもらい、木曜日に再診です。

コメントいただいてますが、お返事できてませーん。ごめんなさい・・・。

しばし、看病に専念です。

ぽこ太郎、 6か月!になりました。 

今日で、ぽこ太郎が6か月を迎えました。
わあい。わあい。嬉しいな。

でも、特に何をするわけでなく、夕食はフツウーにサンマの塩焼きでした(一応、尾頭付きの魚かっつ?!)SORRY!

でも、無事にスクスク成長してくれて、ウレシイです。

日に日に、かわいさ倍増!(親ばかねぇ)
DSC01959.jpg


最近の様子

・四つん這いになって、腕立て伏せのような体勢がとれている。

・目指すおもちゃに向かって、猛突進!
 居間を縦横無尽に、ホフク前進で、いや、尺取り虫のように徘徊している。

・甘えて泣く(それまで一人で遊んでいたのに、あーちゃんの声を聞くと、突然
「うわー。オレさみしかったんだー。まってたんだよー。だっこしてくれー。」と
アピール泣きをしている。)
しかも、すぐに抱っこしてくれる人をすでにかぎ分けている。本能、恐るべし。


・ケタケタケタケタよく笑う。泣いていても、呼びかけると、にかっ。愛想はいいらしい。

・体重、本日7.8キロ

・動きが激しく、おむつ替えが大変。すぐにねじれてしまう

・最近の洋服を、カバーオールではなく、セパレートにしてみた

・離乳食ようやく、今週からお粥開始。

・オムツサイズ テープ式 M

・夜も甘ったれ。抱っこでぐうぐう。下ろすと、ウギャー
 腕枕で安心

・新聞紙・紙がダイスキ。

・ビール缶や、キラキラのものに興味津津。鏡も大好き。

・ちょいと、アトピーぽい。顔・首・耳の後ろ・体幹・足首・手首・肘 カサつき・発赤アリ。
 痒いらしく、夜中にガリガリかいている。カワイソウに・・


先月11月は七五三で、その近辺で読んだ何かのエッセイを思い出しました。
昔は今とは違い、乳児死亡率がとても高かったそう。
3歳まで子どもが生き延びるということはとても大変。5歳、7歳までとなるともっと大変! 
そこで7歳までは子どもは人間ではなく、神様からの預かりものという認識だったそうです。
ゆえに、何か悪いことをしても7歳までは咎められもしなかったそうな。
神様から子どもを預かっている間の7年間の間の3歳、5歳、7歳を「よくぞここまで生きて成長してくれた」という喜びをもってお祝いするようになったのが七五三の文化なのだそう。

ふと、毎月6日がくるたびに、(今なら6か月を迎えられて、)無事にトラブルなく(病気や事故)
成長してくれていること
ありがたいな。と思いました。
DSC01957.jpg


神様からの預かりもの。無事に、成長してほしい。切に願います。




ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

ぽこ太郎 予防接種 そして思うこと 

まめ姫が、2週ぶりに幼稚園へ出かけるので、そのスキにぽこ太郎の三種混合の予防接種を
受けに行くことに。

しかし、風邪での患者が多いこの時期に強行したのは、割と近い地域で「百日咳が流行中。」
という新聞記事を読んで心配になったため。
記事にあった地域沿線を通勤で利用しているダンナさん。
家でいくら気をつけていても、菌の運び屋になってしまうかもしれません。

風邪の患者がウヨウヨいる病院へ連れて行くなんて!
あー、風邪菌・ウィルスにやられませんように!と祈るような気持ちです。
(やっと、風邪症状がおさまったところなので。

さてさて、ドクターの注射は無駄な動きのないスムーズな針の刺入でした。
泣く間も与えないほど(何をされたか気づいてないみたいでした。)
お見事!職人技ね!
こういう、技術を見て、安心を得られるというのはありますね。


待っている間に、壁に気になる記事が貼ってあるのに気付きました。
おたふくかぜで、難聴になった人の訴え。予防注射をしようというもの
おたふくかぜといえば、流行性耳下腺炎、ムンプスとも言われる。
ちょいと、情報収集してみました。
(というか、うまくリンク貼れなくて・・・汗)

患者の年齢は4歳以下の占める割合が45 ~47%で、
0歳は少なく、年齢とともに増し、4・5歳から10歳に好発するとあります。

思春期以降では、男性で約20~30%に睾丸炎 女性では約7%に卵巣炎を合併するとされている。また、20,000 例に1例程度に難聴を合併すると言われており、頻度は少ないが、永続的な障害となるので重要な合併症のひとつである。(他の文献では、最近の傾向でもう少し発生頻度が高いとも)
その他、稀ではあるが膵炎も重篤な合併症の一つである。


有効な抗ウイルス剤が開発されていない現状においては、集団生活に入る前にワクチンで予防しておくことが、現在取り得る最も有効な感染予防法である。

欧米では、この予防接種が、普通なので、感染者はほとんどいないのだそう。

これを読んで、自分がおたふくかぜで、つらく、寝込んでしまった体験がよみがえってきました。

もちろん、全体の3割程度は、不顕性感染で、発熱や腫脹といった症状が出ないうちに抗体ができて
いることもあるそうですが。それは、わからないですものね。


任意の予防接種自体、受けるにあたっては、それぞれの思いがあるでしょうから、
一概に、やったほうがいい。と勧められるわけではないですよね。
予防接種のワクチンの安全性。副反応もゼロではなく、後遺症など最悪の事態を招く可能性もあるのです。
でも、4年ごとに流行しているムンプス。
2001年・2005年から6年。次は2009年。(おお、来年です。)
好発年齢の4・5歳に来年あたるまめ姫、春から幼稚園にも行くし。
接種しておいたほうがいいのかな。というのが今のワタシのスタンスです。

とはいえ、未だ、インフルエンザの予防接種もできてませんが。
インフルエンザは、風邪がなおったので、早々に。
おたふくかぜも入園前までに予防接種をしよう!と思う今日なのでした。

しかし、泣き叫ぶだろうなぁ。病院嫌いだから・・・
あー、気が重い。。。けれど、頑張らねば!

ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

この子、どこの子??? 

まめ姫は口が達者だ。・・・とよく言われる。

周りに大人が多かったせいもあって、あんまり、「赤ちゃんことば」的なものは多くなかった。
(もちろん、いえない言葉はあるけれど。
最近だと、「タケコプター」  →  「タケポプター」となる。
何回言わせても、タケポプター。真剣に言ってるのにね。でも、カワイイ。

 
それはさておき、先日、ギョっとしてしまった発言。

お寿司をとろうか。という話になり、まめ姫に言うと、いつもは

「イクラーと大喜びなのに、この日は違った。
(この年でイクラしか食べないのも、どうかと思うが仕方ない・・・

「えー、まめ、いやだー。食べないー。」と、気がすすまなかったらしい。

でも、今日はお寿司にしたんだ。じゃあ、何食べるの?と聞くと。「しらすで、ごはん食べる

今度は、あーちゃんが、説得。じゃあ、お寿司にしてもいい?と聞くと、

ふうっぅとため息をついて一言。
「あなたたちが、そういうんだったら、それでもいいけどね。」
ですって!

どこで覚えたんじゃい。そんな言い回し!

思わず、あーちゃんと、顔を見合せて、言葉を失いました。

「ちょっと、この子、誰の子?」

「いやぁ。本当!この子、どこのお孫さん?」

と笑った出来事でした。


子供の発言、大人の会話やテレビのセリフなど、思わぬところから吸収してるんだもの。
うかつに下手なこといえないわ。

の出来事でした。



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ

よーい、どん! 

今日は、少し肌寒い一日。
午後から買い物に行く予定だから、公園まで遠出はできない。
かといって、一日、お外で遊ばせないのは気がひける。
外遊びしないと、まめ姫の食事摂取量が急落。
そして、退屈すると、
「おかし、たべたーい。」だの、「DVDみたいー。」だの「プリキュア一回だけ」だの・・・。
大体、一回だけ、っていっても、一回で終わる試しがなく。
のんきなくまの額にマークが出ることになるので、親子ともども、精神衛生上よろしくないのだ。 
 のんきなくまからすると、日中から体を使って遊ばなくてはならない(ハズの)活きのいい
ちびっこが、テレビにかじりついてしまうことが納得いかない。
 ワタシ的に「DVD」は映画など見る場合を除き、必要に迫られて、最終手段として登場なの。


そんなワケで、近くの公園(近所にチビが少ないため、もちろん、うちらだけ。貸切状態。)へ
出かけました。

そして、鬼ごっこやら、かくれんぼやら、3人でやりました。(正確には2人だけど

それに、飽きて今度はかけっこ。しかも、たんぼで。(勝手に入ってますが。)

刈り取った跡が、コースになって、いい感じ

「よーい、どんっ。」

並んで結構、まじめに走ってしまった
(のんきなくまは、背中にぽこ太郎を背負っているが・・・傍からみたら、なんだ。あの親子?)

DSC01912.jpg


見渡して、のどかー。たんぼだらけだよ。
DSC01913.jpg

まめ姫は寝そべって「こうすると、あったかいよぉー。」とハイジの干し草ベッドさながら。

DSC01898.jpg

公園のツバキ(だよね。きっと。)を見て「ピンクのお花、かわいいー」って。

のんきなくまの地元でもあるこのへん。
学生時代は、都会へ、都会へと出たかったけれど。

子供と過ごすに、自然のあるこの環境。
草花摘みながらのお散歩。
畑に植えてある野菜の名前をクイズにして。
木の実をつぶしてそれを絵の具代わりに壁に、棒で落書きしたり。
うーん、なかなか楽しいぞ。

こういう暮らしも悪くないかな。



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ



ぽこ太郎の新車 マクラーレン ベビーカー トライアンフ 

先日、ネットで購入したベビーカーが届きました。
DSC01876.jpg


マクラーレン トライアンフ お色はコーヒーブラウンです。

まめ姫のときに購入したベビーカー。2歳まではへヴィーUSEで、相当キテル。
CO●BI製品で、ワンタッチで開く。2段回折りたためる。自立する。
という3点が気に入っていたけれど。

ぽこ太郎を乗せて、まめ姫の手をひいて横断歩道を渡らなくてはいけないとき。
(うちの一番近くの横断歩道は、長い!それに、近くに物流センターが多いので
大型トラックがやたら通るため、けっこう、神経尖らせて渡らなくてはいけないのです。
このベビーカーが片手では全く制御不能で、行きたい方向に反して進む!
さらに、遊び倒して疲れ切ったまめ姫が時に乗り込むことがあり、そうなると足をひきずって
歩くようになってしまう(本当はいけないのよ、2歳までだから!!!)

そんなとき、お友達ママの使っているマクラーレンのベビーカーを押させてもらうと。
何この軽さ!このスムーズな操作性・・・。同じベビーカーとは思えない!
しかも4歳の誕生日までは使えるという触れ込み。
となると、ちょいと細めのまめ姫なら、4歳半くらいまでいけるんではないか???
という期待もあり。

そして、ネット上で、どの種類がいいかいろいろ検索いろいろ検討
した結果、ある程度の重さ・リクライニング有・価格・デザインで上記のものになったのです。

今日、公園まで片道1キロくらい歩いてみましたが。
<長所>
操作性が高い。片手でラクラク。
背の高いワタシには押すのが楽。
安全 ぽこ太郎も5点ベルトでしっかり固定!
座面の幅が広いのでゆったり座れる。
リクライニングも2段階だけれど、十分眠っていました。
色・デザインがカワイイ

<短所>
もともとのバランスが後傾気味のため、荷持をかけるとすぐに倒れる。(乗せてないとき)
ベビーカー下のバスケットの、物の出し入れがしにくい。
前のバーがないので、なんとなく寒々しい(あれば、ブランケットなどかけておくのに便利)
(これは付属のレインカバーをつければ風除けでいいみたい。別売りフットマフは高い!)
シェードの調整がうまくいかず、顔に日があたってしまっていた。(ぽこがまだ小さいからだけど)
畳んでも、大きい。自立しないのでスペースをとる。

でも、ネット通販だったからお安く買えたし。
最近、マクラーレンの乗ってる人、すごく多いもの。
並行輸入品で手に入りやすくなったからよね。
きっと・・・

総合的には、とっても気に入っております。
ぽこ太郎はこれからが、公園通いでベビーカー出動する機会が増えるから、
いっぱい、使って、壊れない程度にガンガン乗るぞー


ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ