FC2ブログ

お友達に会いに。 

先週の水曜日、のんきぃの中学時代から(いや、小学生からか。)の友人
Hちゃんのお家に遊びに行きました。

Hちゃんの第三子のべびちゃんが12月に生まれたので、初対面です♪
ぽこ太郎が生まれた時には、すぐに産院に会いに来てくれたのに、
こっちはすっかり遅くなってしまった・・・。

あいにくの雨の中、車で40分。
(本当はもう少し近いんでしょうが、 つたない運転技術ではこのくらい時間がかかる。)

無事に到着しました。(当り前か。)
心配だったぽこ太郎は、おとなしく寝ていてくれたので助かりました。

のんきぃがベビちゃんに会って、初対面・・・会って第一声!それは・・・
「えー!うそぉ。髪が多いー(;゜ロ゜)エェ?? 。」
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
でした。

気になるでしょう?気になるよね。
気になったあなたは続きをクリック!

続きを読む
スポンサーサイト

またまたキター v(。・ω・。)ィェィ♪  

またまたモラタメさんの「モラエル」に応募していたんですが、当選して送られてきました!

今回で、4つ目。こんなに当たるとは思わなかったので、ウレシー♪

そして、こんなについてるなら、やはり宝くじでも買うか?なんて思っている今日この頃。
(でも、なかなか買わないワタシがいる・・・)

さて、さて今回のお品はデュラムおばさんのフェットチーネ たらこ・ペペロンチーノ
の2コセット。
DSC02718.jpg


はじめは、応募する気はなかったんだけれど、スーパーで実際に売ってるのをみて、
手にとってみたら、なんか、おいしそう!と購買意欲フツフツ。
フェットチーネの響きと、写真にえらい、惹かれてしまいました。
買おうかな。。。どうしようかな。
あ。そうだ!一応応募してみよ。(と、ケチなワタシ)(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


さてさて、届いたその日のお昼にいただきました。

このパスタ、お湯で5分。麺ができあがったところで、湯切りして、
ソースをからめます。

たらこ
DSC02717.jpg  ペペロンチーノDSC02716.jpg

できあがりの麺は、ちょっと普通に茹でたみたいな感じ。
これ、お皿に入れ替えたら、カップパスタってわかりにくいかも?!って思いました。

麺のボリュームもあって、すごい食べ応えあり。
そのせいか、麺と比べてソースが少しすくないような気も。

だけど、久々にこういうパスタ食べたけど、進化してるのねぇ。


モラタメさん、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°



もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。


あそんで、あ・げ・る♡ 

そうそう。木曜日、幼稚園に行く準備をしている時。
お隣に住むKちゃんに電話をかけたい!とまめ姫。(Kちゃんはまめ姫からすると大叔母です。)
何番?というんで、

番号を言うと、さっさと電話のボタンを押して、かけている。手慣れたものである。

何話すんかなぁ。と、用意しながら聞いていると。


「あ、もしもし。Kちゃん?まめ姫だけど。おはよー。

あのね。きょうね、これからようちえんいくんだぁ。

だからね、いっしょに あそべないんだぁ。ごめんねー。

だけど、ようちえんがおわって、かえってきたら、


あそんで、あ・げ・る・か・ら!!( ̄ε ̄@) (*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

じゃあね。またねー。ばいばーい。」ガチャン

と言いたいこと言って切ってました。
snap_2020gonta_20093072319.jpg



聞いていて、大爆笑!

おもしろいなー。まめ姫。いつも、遊んでもらってるんじゃなくて、遊んであげてたんだ。
ぷぷぷ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかも!その、あ・げ・る・か・らのタメの入った言い方!

電話の向こうでも、笑っている声が聞こえました。


そんなまめ姫にポチを♡

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

お気に入りの彼 

木曜日、まめ姫の幼稚園の説明会・制服・用品受け渡しがありました。

この日、クラス発表も!

のんきぃ、ひそかにワクワク。o(●´ω`●)oわくわく♪
だって、まめ姫のお気に入りの彼。
同じクラスなのかなぁ。(親の方がドキドキしてどうするって。)(○^▽^○)


門をくぐると、ドアに張り出されていました。

まめ姫と同時に、彼の名前を探す・・・・ない。残念。違うクラスだぁ。

もう一つの年中クラスを見る・・・ない。えっ。じゃあ、あのこは、年下?年少さん?

慌てて、年少クラスをチェク!・・・・ないじゃん。どういうこと?

そして、その隣に年長から入る2名の中に彼の名前を見つける!

・・・そっかぁ。1年保育だったのね。これは予想してなかったわ。
まめ姫、残念。フゥ(o´Å`)=з



説明会は、子供は別のクラスで先生と過ごし、親だけで話を聞き、最後の最後に合流。

これで、終了。みんなちりじりに散会。
「あー。00くん、わかんなかったなぁ。」と思いつつ、一応まめ姫に聞くと。

無言でフンフンとあちらを指をさす。指の先には、ちょいと大きい男の子。
驚いたのは、このごった返す人ごみの中、しっかり、目ざとく存在をチェックしてるってこと。

おおぉ。君がまめ姫お気に入りの00くんなのね!!!

思わず、声をかけてしまいました!!!

その子のママさんにもあいさつ。
「うちの子がプレクラスで一緒に遊んで、すごく気になるみたいで。
よくお家でも名前が出てくるんですー。」というと、

「エーホントですか?すごいウレシイ!」って喜んでました。♪
(モテる少年を持つと親もうれしいって感じかな。)

ホールで別れたけれど。玄関に向かう人ごみの中、00くんの姿を目で必死で追って、
見失わないように、急ぐまめ姫がかわいいー。

結局、靴はいている間に見失って、先に帰ってしまったんだけれど。
そのあとも、駐車場にいるんじゃないかなぁ。とウロウロ探したり。

親ながらも、「まめ姫、、スゴイ!!!w(°0°)w オォー 」
なんだか、積極的!そして、必死!でもって、この年で、好き♡とかしっかりあるんだぁ。
へぇぇ。と驚き。


そういえば、のんきぃが幼稚園の頃、
お気に入りの男の子、「しんちゃん。」姿を見つけると、親の手を振りほどいて、
駆けだしていったそうな。(でも、年長さんのときだけど。)
よく、笑い話で聞かされていた・・・。そのことと、まめ姫の姿がオーバーラップ!

うーん。歴史は繰り返す。似ているのかも?
ほんと、親子ですねー。と
思った出来事でした。




(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

病院を変える 

火曜日は、ぽこ太郎の通院の日。

しかし、皮膚の状態があんまりよろしくなく、ここ1・2週間、
両頬は、滲出液がしみ出しているような状況。

きっと季節の変わり目で、温度差が激しいこととか。
外気に触れて乾燥が著明とか。いろいろ原因があるんでしょうけど。

見るたびに凹む。ガーーー(TДT|||)ーーーン

そして、かきむしって、血を吹いて泣くのを見るたびに、抱きかかえながらうろたえてしまう。


病院、かえて、違う先生に一度見てもらおう。
そう思っていたけど、ちょっと落ち着いていれば、
まめ姫が幼稚園に行き始めてからにしようか。と考えていた。


でも、月曜日に公園に行ったときに、他のママさんと話していて
「それは、早く連れて行ってあげた方がいいって。
だって、こんな小さい子は、親がなんとかしてくれなくっちゃ、どうにもできないんだよ。
かわいそうだよ。やれること、やってあげなくっちゃ。」
って言われたの。

そのママさんはすごく若いんだけど。第二子が生まれた時に腸の病気がわかって、
入院・治療・手術って本当に大変な思いをしてきたママだったのね。

そして、その夜、痒がるぽこ太郎を見て、明日、新しい病院にかかってみよう。って決めたんだ。

行った病院は、小児・アレルギー科の看板を掲げるクリニック。
先生は、声が大きく、初診の私たちの話をよく聞いてくれたし。
よく説明をしてくれた。
薬は基本乾燥予防で、1に保湿・2に保湿・3・4・5も全部保湿!っていうくらい大事!
と、スキンケアの必要性を説いた。

内服薬を処方され、軟膏は前の処方された薬と大幅に変化はないけれど、
この2日で頬は乾燥してきた。

前の先生は少し、アバウトなところがあり、手探り状態。
説明もいまひとつピンとこない。話してて歯がゆい感じもあったけれど。

でも、この先生は、はっきりと言ってくれるのが心地よく、
自分にあってる気がした。

ぽこ太郎のアレルギーが今後、どういう風になるかはわからないけど。
波はあるだろうけど、ゆっくりあせらずに付き合って行けたらいいな。

そして、あのママの言葉がなかったら、まだ病院変えるふんぎりがついてなかったかも。

自分に合う先生を見つけるっていうのは、そう簡単なことではないけど。
納得して治療するにあたって本当に大事なことだな。
(たとえ、結果的に大きく変わらなかったとしてもね)と思いました。

みなさんは、かかりつけの先生、どうですか?
満足してますか?


*おまけ*
DSC02752.jpg

朝、ワセリンでテカテカになった顔。
あーちゃんに、なぜかリーゼント風の髪型に整えられている
ぽこ太郎(超ワルい顔)・・・ヤンキーか?





(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

作ってみました♪ 


いちごの日さんのところでも紹介されていた、おもちゃ。

のんきぃも、作ってみました。

DSC02739.jpg
ぽこ太郎用に作ったので、350ml用ぼとるを使用。
ちょうど、まめ姫の前に使っていた、ビーズ(カタチにしてアイロンで固めるもの)が
残っていたので、いれてみました。
あと、お茶の表の包装フィルムをチョキチョキd(*・ω・*)b♪
アルミホイルも少々ちぎって入れました♪
最後にお水をいれて完成!

でも、ちょきちょきが根性無しで、途中面倒になり、少量しか入ってないので、
いちごの日さんのとこより、ミドリが出てないねー
(o´д`o)=3

ぽこ太郎に渡すと、
おお。けっこう興味もって、振ったりしてるではないですか!

しかし、それ以上にくいついたのがまめ姫。

「まめのも、早くつくりたーい!」

と自分専用のものをリクエスト。
DSC02740.jpg

こちらは、500mlボトル。
ハッポースチロールをチョキチョキ。お魚やタコを切って、中に入れ、海の中風。
DSC02737.jpg

結構、喜んでいました。
絵の具で、青い色水にしたらよかったかなー。
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

中に入れるモノ、他にも考えたら、違う感じのものもできるかな。
また次回、作る時には、いろいろ考えてみようっと♪


おまけ
立って、テレビ鑑賞中のぽこ太郎・・・
一昨日はこれによじ登ってました・・・汗
DSC02683.jpg



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ケーキ作り♪ 

連休初日、朝からあいにくの雨。

公園に行こう!と前日からネットで近場の公園を探していたのに、残念(;O;)

こんな日は、お菓子づくり。

お隣に住む、親戚のKちゃんは翌日が誕生日。
いつも、まめ姫と遊んでくれて、何かといろいろお世話になっているので、
感謝の気持ちをこめて、まめ姫と一緒に、ケーキ作りにトライ!
(デコは翌日にしました。)

粉ふるいや、卵を割るのはけっこう上手になってきたまめ姫。
でも、電動ミキサーは彼女にはまだ重いし、音にびびって、すぐにギブ!

でも、久々に焼いたにしては、まずまず上手にできました。
まめ姫が、焼きあがりが気になって、オーブン前にしばらく待機してたの。
こういうのって、かわいいなぁ。(*´∀`*)ゞ


焼けたよ。網は100均!けっこう使える!
DSC02720.jpg

3枚にカット。
DSC02709.jpg

シロップ塗って。生クリームにイチゴをサンド。を繰り返す♪
DSC02707.jpg

3枚スライスだから、高さが出てる!
DSC02706.jpg

クックパッドで、「一度、塗ったら、ラップで包んで冷蔵庫で半日寝かす。
そして、再度生クリームを本塗りするといい」と書いてあったので、やってみました。


「完成!です」
DSC02702.jpg
でも、鉄板焼きで。部屋が暖まっていたのか、クリームが溶け出し、2度塗りの効果なし。
・・・にしても、いちごのショートケーキって、デコレーション難しい!
いつも、センスよくできない。

今回は、絞り袋にホイップクリームを作っておいて、自分たちでホイップしながら
食べてもらいましたー。
(断面写真とりたかったなぁ。)

まめ姫は。。。一番大きめケーキをとったにもかかわらず、
「あんまり、ケーキは食べないんだぁ。」と言って、冷蔵庫からぷっちんプリンを出して
食べてました・・・がっくり(o´д`o)=3

ちなみに、私は、卵入っているんで、食べませんでした・・・
味見もできないし、自分でも食べれないから味はどうなんかな?
ちょっとドキドキよねぇ。
みんな、「おいしい!」ってたけど、ほんとかな?
でも、一番ウソのないであろう、だんなさんが、

「うん。フツーに食える!」

・・・っておほめ?の言葉をくれたのでよし。にしよう。  (*´∀`*)ホケェ

ワタシのケーキづくり写真に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



おまけ
ぽこ太郎の寝姿、。大人みたいでしょう?
DSC02727.jpg  DSC02728.jpg








(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

 続編! お星様☆に願いを・・・ 

昨日の夕食後、まめ姫が何気なく食していた「ピノ」。

そして、出ました!願いのピノ!☆お星様のかたち!

そこでまめ姫が、じゃあ、お願いごとしなくちゃ!と言って、言った言葉は、

「みんながまいにち、しあわせで、たのしく、くらせますように!」だって。


くぅぅ。泣かせるね!思わず、ワタシ自身、我が耳を疑ってしまったもの。
そのことを昨日の記事に載せたのよね。

みなさんから、暖かい、そして、まめ姫をほめてくださるようなお言葉の数々を
いただきました。アリガトウゴザイマス。ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

しかーし!この話には続きがあったのです。
実は・・・
続きを読む

お星様☆に願いを・・・ 

さくのえびさんや、も、ひろぽさんも探し求めていたピノのお星様。

ワタシ自身、最近乳製品除去のためアイスはご無沙汰していますが。
(この間、無性にアイスが食べたくなり、サーティーワンで尋ねたら、ストロベリーソルベのみ。
卵・乳不使用でした。31分の1かい?!と断念して食べずに帰ってきました。)


コンビニ好きのだんなさんとまめ姫は、ちょこちょこ買って食べておりました。

そして、今日の夕食後、「おかしたべたいーヤダ o((>□□<))o ヤダ !」としつこく食い下がる
まめ姫に負け、半分だけ3コ、食べていいよと許可するはめに。

封を開け、食べ始めるまめ姫。

そして、ふとひらめいて、一応、念のため、確認しとこう。
とまめ姫のピノの箱を覗いてみました。

結果は・・・

続きを読む

散髪後は 

ぽこ太郎の髪の毛・・・ふさふさ。っていうより・・・・もさもさ。
頭でかっ。

アレルギーもあるので、髪が顔や首にかかるとイライラするみたい。

のんきぃとしては、このくるんとした巻き毛もかわいくって捨てがたかったんだけど。

仕方ない・・・
DSC02545.jpg DSC02544.jpg

DSC02569.jpgこりゃ、かなりの、モサ男だね。

ってわけで・・・髪、切ってみました。(あーちゃんが。)

散髪後が気になる方は
続きをクリック!絵文字名を入力してください
続きを読む

念願のイケア・ikea・IKEA! 

みなさん、今、行ってみたいところってありますか。
もちろん、まだ行ったことのない外国とか、暖かい南の島とかいろいろありますが。
そういう旅行とかでなく・・・

ワタシの最近の行きたい場所の筆頭は、IKEAでした。
日本に進出してきたときから気になる存在。

なんせ、北欧スウェーデンのシンプルなデザイン。キッズ用品なんてカラフルでかわいいし。
しかも、リーズナブル!いいなぁ、いいなぁ。行ってみたいなー(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン

しかし、まめ姫がおとなしくああいう買い物に付き合うハズがない。
しかも、ぽこ太郎もいるし。
だいたい、そこにたどりつくには、私のつたない運転技術では困難・・・。

しかし、うちの旦那さんは休日人ごみに出かけることを好まず。
しかも、ウィンドーショッピングが大の苦手ときている・・・(電気屋・車屋除く)

ふぅ。こりゃ、行くのは相当先になりそうだハァ━(-д-;)━ァ...


と思っていたら・・・
ある日。お友達のEちゃんが、「パパがお休みだからIKEA行くけど、行く?」と誘ってくれたのです。

いきなり、テンションあがってました。
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆マジ。うれしいーーー。ひゃっほおい。
ほんと、夢(●^o^●)だったのよね。(オーバーか?)

まめ姫も大好きなMちゃんが一緒とあって、遠足気分でご機嫌♪

到着後、4歳のまめ姫とMちゃんは預かりのプレイランドへ。(1時間だけだけど。)

まだ2歳の弟くんはパパさんと一緒に。そして、ママコンビはお買い物へGO!

そして、すごい、広さと物流に圧倒されながらもくたくたになるまで
見てまわってしまいました。

気になるのは、キッチン用品・キッズ用品。カワイイ!
よくあるカラフル食器等いろいろ買いました。
DSC02555.jpg

DSC02554.jpgDSC02553.jpgDSC02552.jpg

あと、写真写ってないけど、フライパンに、サラダドライヤーに、旅行用ポーチ。そして、
デッサン用の、人形の模型・まめ姫用にカラフルペンとか・・・
太陽光電池で光るスタンドも購入(これが一番高くて2500円だった)

そして、久々のお買い物に高揚感を得て。
でも、帰りには脚ががくがく・・・

会計済ませたあとは軽食のホットドッグスタンドが。
なんと格安!100円ホットドッグ。100円のジュースバー。50円のソフトクリーム。
そこで一息いれました。


気づけば、12時過ぎに到着して、駐車場にたどり着いたのは17時過ぎ。

うそっ。5時間もいたの???


でもゆっくり買い物できたし。Eちゃんとパパさんにはお世話になりました。

本当に、ありがとうございましたぁ。

うれしかったです。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪









あたりました!!! 

最近、ピンポーン♪って鳴ると、おっつ。今度はなんでしょ?って思ってします。

お届けものってうれしいですね。わくわくヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

またまたモラタメさんから。実はこれで3品目。

ナビスコさんの商品。2本セットです。
コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(マイルド)入り
                  オリジナルサルサ(ホット)入り
DSC02543.jpg   

まずはホットから!
DSC02542.jpg
ふたをあけると、別容器のサルサが入っています。
これをコーン全粒粉入りのチップスにつけて食べるのです。
サルサは、うまー♪辛いんだけど、トマトのザク切感があり、合う合う!って感じです。
もともと、サルサは好きで、よく瓶詰めのものを買って食べてました。
クラストの上に、クリームチーズ塗って上からサルサをON!して。

DSC02541.jpg
甘くないし。これなら、ちょっとしたおつまみに♪
お友達が来たときに、ちょっとこじゃれたお皿にグリーンのっけて、
広げれば、一品になるよ。
辛いから、大人専用だけど。(子供にとられないからなおよし!ってか。)

ビールとも合いますね♪
マイルドの方は、そうそう、辛味は少なく、トマト感が多かったです。
刺激的なのをお好みの方は、ホットで。

ちょっと、軽食って感じでした。お昼に何かもうちょっと。って言う時にも
いいかもしれません。

関東・静岡・甲信越以北にて発売中!です。
全国販売は4月13日だそうな。

新商品、いち早く試せるのはうれしいですね。


もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。

幼稚園のお弁当 と 愛しの君 

本日、週一のプレ幼稚園登園の日。
お弁当はこんな感じ

まめ姫のリクエストは、「ソーセージのうさぎさん。」
作ったことないけど・・・
こうなると、弁当もちょっとした工作だわね。
顔と胴体はスパゲッティをあげたものでくっつけた。ゴマがなかなかうまく
目に刺さらず、時間がかかったε-(;-ω-`A) フゥ…

DSC02641.jpg
あとは、うさぎの下にほうれんそうのバター炒め
(庭に播いたが、これ以上成長が見込めないホウレンソウ使用)
DSC02644.jpg


真ん中はミニハンバーグ (昨日はロールキャベツだったので残ったタネを焼いたの)
ゆでブロッコリー
右下はタラのホホ肉のフライ

そして、帰ってきて、まめ姫と一緒に「ママちゃーん、チェーック!」


続きを読む

ぽこ太郎 祝 9か月 

6日に9か月になりました。
DSC02572.jpg

成長メモメモφ(..)メモメモ

体重8.6キロ(8か月より減っている?)
髪の毛、長い・くるくる・ふさふさ→ちょっとおばちゃんみたい?!
DSC02568.jpg  DSC02569.jpg

なので、12日にあーちゃんにカットしてもらいましたー。(●^o^●)
写真とってないので、そのうち♡

活動
自立 5秒くらい可
伝い歩きも安定・早い
ちょっとした段差もよじ登る
階段も2階までのぼってしまう
尻もちもゆっくりつける


よく食す
しらす・お魚をよく食べる
おせんべ大好き→見るとにまーっと笑顔
DSC02579.jpg

便
1~2日に1回
時間不定期


洋服サイズ80(少し大きめだけど不都合なし)肌着70 
おむつ テープもパンツもMサイズのまま

場所見しり・人見知りあり
甘えっこ 抱っこしてくれる人をすかさずかぎ分け、泣いてアピール
外の景色が大好き ガラスをたたいて「だしてくれー」ってやっている
壁に映った自分の影と戦っている
「まんまーーー!」という。
いたずらして、「こらぁ。ぽこ太郎!」って怒ると、にやって、笑って
スーパーハイハイで逃げてゆく!
DSC02537.jpg


睡眠
かゆいのか、よく泣いて起きる
昼寝も抱っこしてれば寝るけど、布団では10分も寝ないのは変わらず。
夜泣きもしている。しかも、結構大きな声で泣く。

ステロイド軟膏は相変わらず手放せない。
なにかの刺激であっという間に真っ赤。そして痒がり、かきむしり流血。
眠たくなると、体温上昇するのか一層痒がる傾向。

この先どうなっていくのかなあ。よくなるのかな。それとも大人のアトピーになっちゃうのかな。
食物アレルギーだって、よくなるのかな。卵・乳製品・チキン関連除去するようになったら
制限大きいなあ。
これから夏、汗かいてどんな状態になっちゃうのかな。
皮膚がゴワゴワになったらかわいそう。

とか、考えれば考えるほど、ブルー。な気持ち。
でも、誰にも先のことはわからないし。今できることを淡々とするだけ・・・
と思ってはいるんですけどね。

週一で診察受けているけれど。改善してる感はないし。
病院変えてみるのも手かしら・・・?

しかし、病院で他のベビちゃんのすべすべシットリ肌を見ると、ぽこの傷ついた
ガサガサ肌がかわいそうでたまらない。
はぁ。なんで、この子が辛い思いしなくちゃなのかしら・・・と切なくなってしまいます。
落ち着いていれば、まずまず、白い肌なのにね。
(長袖・長パンだから体見えないってのもあるけど。)

どうか、どうか、よくなりますように。
DSC02550.jpg

親バカ愛情コメコメ動画大作戦!!まめ姫 

ただいま、展開中の親バカ愛情コメコメ動画大作戦!!
のんきぃも、親バカ友の会会員として、このお触れがあったときから、やってみたいな!
と思っていました。そして、やっとですが遅ればせながら、完成いたしました。

当時のことを思い出そう!と、妊娠中の日記やら、メモやら、産まれたあとの記念品やら。
一式持ち出して、ドップリ当時に浸っていたもんで。
思い出して、夜中にひとり、クスン
(´ノω・`*)ナケル-
なので、はかどらない、はかどらない。(*^_^*)

それに作るなら、まずまめ姫から。って決めてたから、余計時間がかかってしまいました。

それでは、よかったら、みなさま、ごらんくださいませ。






申し訳ありませんが、顔出しているので、パスワード設定しています。

[ mame ]です

そうそう。手間取った理由はもう一つ。
写真が・・・あれれ?ない!((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))ドコドコ
え、これで、全部?生まれた直後は?

((´д`●))三((●´д`))右往左往、オロオロ。
真剣に血の気が引く事態になりました。

結局、ムービーのテープの中に一枚CDが混じっていたのを発見!

ふぅ。ほんと、よかった。きちんと整理できてなかったんですねぇ。
整理と収納の大切さを、実感しました。



でも、作ってよかったなぁ。
①まめ姫の小さかったときを思い出して、(今生意気なこと言うけど、)
かわいい気持ちが増量した。
②写真・ビデオテープの整理ができた。
③こんな便利なツールは、知らなかったので、教えてもらって本当にお役立ち!

これからも、節目。節目で活用したいな。と思いました。

友の会の皆さんの、すでに公開されている作品です。
また、ほんわり、あったまってくださいね。
お名前クリックすると、見れます♪

oriseiさん
 これまでの10年・・・ 
          あなたの思い

むっちさん みんなのたからもの
         一年生のひーくん

みさよさん ママからの小さな贈り物

さくのえび さくら・2回目のひな祭り

ひまちょさん ありがとう

香織さん 愛をこめて

kirararieさん ノーレインノーレインボー

みっこさん ぼくは、楽しかったよ。嬉しかったよ。

いちごの日さん今を大切に

クツミさん ラブレター

sizukunさん たからもの☆ナッチ☆

それでは、みなさん、おやすみなさい。


ウレシイです。⇒ 



あたった!・・・? 

土曜日、夕飯は外食に。

行先は海沿いの、地魚料理の食べれるお食事処。
ほんと、ウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

除去食していると、洋食系は、ほんと食べれる物が限定されて、

イッタイナニヲタベレバヨインデショ・・・な具合ですが。

お刺身・お寿司のなまものなら全然OKだもんね。

シャン♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャン♪シャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"シャン♪
そりゃ、もう、食べにたべました。うっぷ。

海鮮サラダ・シラスかき揚げ・お寿司・刺身盛り合わせ・煮付け・竜田揚げ・マグロのカマ焼き
等々・・・。

マグロのカマなんて、もう少し、小ぶりのものが出てくるかと思いきや、やっぱりマグロ。
大きいっつ。
セントバーナードにあげるような大きさの骨付き肉みたい。
しかも、ちょっと、味が単調だから、ダンナさんはあんまり食べないし。

なのに、「頼んだものは責任もってたべましょー♪」とか言って、
のんきぃ、カマと格闘!って感じでした。

大満足で、帰宅。


・・・が・しかし。

パパさんは夜中から。あーちゃんは翌朝から、トイレを行ったり来たり。
おなか下して、水様便。さらに軽く吐き気もあるらしい。おまけに寒気まで。
一日、ぐったり、布団にくるまり、寝込んでおりました。

思い返すと、揚げもの系?

のんきぃは、揚げものには卵使用しているから食べなかったけど。
2人はがっつり食していた・・・
とはいえ、軽い、腹痛とむかつきがあるのは同じ。
幸い、まめ姫はいくらのお寿司だけしか食べなかったから元気。元気。
よかったぁ。

これって、あたった?の?それとも食べ過ぎ?

因果関係はっきりしないから、なんともいえないけど・・・

でも、だんなさんに関しては、この日、朝にあんまんしか口にしてなくて、
昼抜きだったのよね。

あーちゃんとまったく同じ症状ってのは、やはり、夕食か?

定額給付金入ったら、また食べに来よう!なんて、テンションが一気に急落。

「もう、2度とあの店にはいかない!」ってことになってしまいました。

運が悪かったのかなぁ。高いお金払ってこれじゃ。

やってらんないねぇ。

な、ぼやっきー(; ̄д ̄)ハァ↓↓
でした。




今日のおやつとママちゃんチェーック! 

今日は、まめ姫幼稚園登園の日。

そして、お弁当。全部食べてくれるように思いをコメコメ!作りました。
この間、お友達からもらった、抜き型(お花・うさぎ・くまさん)が活躍!

そして、帰ってきたまめ姫に、
「お弁当、どうだった?じゃあ、いくよ。ママちゃーん、チェーック!」と、(みさよさん風に)
ポーズをつけて楽しく♪言ってみました。

まめ姫、オヨロコビで、一緒に「ママちゃーん、チェーック!」とご唱和いただきました。

これ、いいですね!!!親子ともども楽しくチェック!
次回から、お弁当のときは、これを合言葉!にチェックしてみますね。

そして・・・結果は、空っぽ!でした。(まったく写真ないですけど(´ω`。)グスン )

次回もがんばるぞぉ。


さてさて、まめ姫がいない間に、小豆を煮ました。

というのは、先日、お友達のママさんが作った煮豆が絶品!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! で、
久々に豆を煮てみたくなったから。(今までうまくいった試しがない)
そして、一度目はイマイチ。2回目はリベンジで、なかなかの出来。
それに気をよくしてのこと。
そして、今現在、完全母乳の、のんきぃ。ぽこ太郎のアレルゲン
卵・鶏肉関連(チキンエキスやらチキンパウダーも不可)・牛乳を除くと・・・

ほとんど市販の菓子は食べられない。
食事も、マヨネーズはむろん、ドレッシング。カレールーやインスタントもの、
カップラーメン・ねりものも不可となります。
よく鶏がらスープを使う、中華も食べれないし。
食事もおやつも、もっぱら、和風。せんべい・和菓子がお供です。

そして、久々に会ったお友達に「すごく、やせたんじゃない?」と言われ、

久々に体重測定をしたら、妊娠前よりもー1.2キロでした。

和食の威力、恐るべし。



でも、ムショーに甘いものが摂取したくなるのよねぇ。

てわけで、小豆を煮、小麦粉と全粒粉の生地(牛乳でとけないのが寂しい(´Д`。) が。)
クレープ状に焼いて、中にあんこをつめて、くるくる巻きました。
DSC02522.jpg


うーん。素朴(*^_^*)しかし、懐かしい。
実はこれ、のんきぃの父が生前、よく食べていたもの。
甘いものはあまり口にしなかった父だけど、母があんこを作ったときは、
休日の午後に、おやつとして食べてたこと、思い出しました。

これって、思い出のおやつって感じかしら。

父ちゃん、あっちの世界で元気にしてるかなー。と。
雨の日は、ちょいと、センチメンタル。

手打ちうどんナリ 

まず・・・
親バカ愛情コメコメ動画大作戦!!
みなさんの作品見ては、じぃん。と感動!!!
夜中にひとり布団の中にPC持ち込んで、涙しております。
そして、のんきぃも、一会員として、行動せねば。とストーリーズに会員登録して
今、写真選んでます。期日までには、できるかな???
みなさん、がんばりましょうね♪


さてさて、3月3日はひな祭り・・・
こちらでは、まめ姫の待ちに待った初雪が!降りました。
テレビで、雪の天気予報を見るたびに、「雪だって!ふる?ふる?」と言うけど・・・
残念ながら、うちの地域じゃなぁーい。

(今朝になったら、すべてなかったけれど。)
昨晩、雛まつりの夜に、雪を眺めて、ちょっと満足したみたい。

ひな祭りといえば、ちらし寿司・・・しかし、まめ姫食べないし・・・

寒いし。買い物に出るのも億劫だ。

そして、こんな日はまた、まめ姫と何かを作ろう。

・・・今回は「うどん」にしてみました。

なんせ、簡単だし。こねる作業があるし。粘土の延長でしょ。いいかも(●^o^●)

強力粉・薄力粉と塩とぬるま湯、まとめて、こねて・・・
DSC02509.jpg   DSC02508.jpg

大きなビニール袋に入れて、脚でふみふみ。
「手をつないで。ママも一緒にやろう♪」と。

のんきぃも、ぽこ太郎を背負って、プリキュアの歌を歌いながら、まめ姫と踊っておりました。
楽しそうで何より♪
DSC02504.jpg   DSC02503.jpg

冷蔵庫で2時間寝かせて、打ち粉を振って、のばして畳んで、切っていきます。
DSC02491.jpg
じゃじゃーん。できました。うどんらしいでしょ?
塩が少なかったのと、麺を細く切りすぎたので、次回はごんぶと麺にしてみよう。
DSC02490.jpg

出来あがりの写真はとり損ねたけど。

まあまあ、おいしくできました。

ハンバーグと肉野菜みそたっぷりうどんが、うちのひな祭りメニューでした。



ウレシイです。⇒ 


階段のぼり 

もうすぐ、9か月を迎えるぽこ太郎。
ずいぶん、動きが活発になってきました。

昨日は、お隣の親戚のkちゃんのお家へ、ちょっと遊びに。
そこで、前回駆けあがって、オヨロコビー♪の階段へ再度トライ!

まめ姫が先導します。
DSC02483.jpg

あっという間で携帯カメラでは追いつかない・・・
保存して次の撮影まで、時間がかかる・・・
DSC02489.jpg

2階はもうすぐだー。
DSC02482.jpg

到着すると、くるり。と振り返り、この表情。
「かーちゃん、オレのぼりきったぜ・・・」
DSC02480.jpg

ちょっと得意げな顔に、かわええー(●^o^●)
(ちょっとほっぺが赤くて目も腫れてるけど。)


「わいわい、うるさいなぁ。昼寝の邪魔しやがって・・・」
DSC02486.jpg

「おりゃあ、寝るぜ。あったかけぇんだ。・・・」
DSC02488.jpg


こんな小さくても、やはり達成感ってあるのね。きっと。
これからもどんどん新しいことにチャレンジしてゆくのね。
楽しみなような恐ろしいような・・・
けがはしないでおくれー。と思うハハなのでした。

DIY イスづくり その2 

最近、調子づいて、ホームセンターを覗いている、のんきぃです。

土曜日にダンナさんがうっかり口にした?!、「なんかつくろうか・・・」発言。
これはチャーンス!とばかりに、
以前ホームセンターの工作教室(過去記事‘DIYイスづくり‘よかったら見てくださいね。)
で作ったイスをもう一脚!とお願いして作成してもらうことにしました。
(気づけば、あれから半年たっていたのね・・・早っ)

土曜日に材料買出し。悩んだけれど、お店で、寸法通りにカットしてもらい
(有料で1カット50円で、750円かかった。(;_;))迅速に作成してしまおう。ってことに。

組み立ては本日、日曜日。
ダンナさんが、もくもくと、着々と作業をこなし、2時間もかからないくらいで
完成!

その間、まめ姫は余った木切れで、お肉やさんごっこ。
「いらっしゃーい。いらっしゃーい。よっていってー♪」
DSC02476.jpg
「デバラのおにくだよぉ。」
・・・エバラ焼肉のタレのことらしい。
右のふたつは、「ホルモン。」平たいのは「カルビ。」だって。

子どものこういうごっこ遊びって、大好き。見てて、めちゃおもしろいんだもの。

イスができあがり、まめ姫とステインを塗りました。
「まめ姫がやる!」っていうものの、なかなかはかどらず、仕上げはのんきぃが。
DSC02479.jpg

こんな感じです。あと2回くらい塗ると、もう少しいいかんじになるかな。
後にうつってる、ステージ台も、再度塗装。色、落ち着いてきました。
DSC02477.jpg


かかった費用  木材1800円  釘・ボルト類500円 カット代750円  約3000円。

ダンナさんは、「これって、安いんだか、高くついたんだか、わかんねーなー。」っていってたけど。

みんなで、お外に出て、こういうの一緒に作るっていう、シチュエーションが大事♪なんだから。
まめ姫も「パパ、すごーい。じょおずねぇ。」って言ってたし。
パパってこういうのささっと作れちゃう!って株があがったんじゃないかしら。

十分、安くついたと思いますよん

おつかれさまでした。


ウレシイです。⇒