FC2ブログ

出迎え。バス待ちのぽこ太郎 

まめ姫はバス通園です。

一応時間は決まっているものの、道路の状況などによって、多少は前後するもの。

バスが着いたときにママがいないのはかわいそう!と

5分前行動をこころがけております。

しかし、なかなか来ないときも。そうすると、時間をもてあますのんきぃ。

だっこしたぽこ太郎の写真を撮って暇つぶし。

至近距離で必死に写真を摂る姿・・・

傍から見たら、怪しいのかも・・・?!

DSC03023.jpg
DSC03024.jpg
DSC03025.jpg
DSC03096.jpg

DSC02906_20090408232315.jpg
DSC02908.jpg
DSC03149.jpg
DSC03153.jpg

日によって、顔が違うなぁ。と並べてみて思った。

最近、よく「顔変わったね!」といわれるぽこ太郎。

そういえば、目が二重になってきました。

ぱっちりおめめになってきました。

そういえば、髪の毛もまたのびたなぁ・・・

いしししし。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

スポンサーサイト



モラタメさんより、「泡のチカラ 早摘みレモンの香り」 

モラタメさんよりCHARMY、「泡のチカラ 早摘みレモンの香り」いただきました♪
ちょっと写真がいまいちですね。
DSC03107.jpg

アップにしてみましょう。
DSC03106.jpg
こちら数量限定販売なんですって。

レモンしかも、早摘みってとこがポイントでしょうか?

きつくなく、青いレモンの香り。ほのかに香る感じでワタシは好感もてました。

このボトルのカラーもいかにも、さわやか!柑橘系!って感じでしょう。

さ、使ってみると・・・

泡のチカラ。とうたっているだけあって、元気に泡が長持ち。

うちは、油モノを洗うことが多いのですが。
よく油汚れは、スポンジに油がこびりついて、うまくおちないこともありました。
そして、継ぎ足し・継ぎ足し。
できるだけ、紙でふき取ってから洗うようにはしてますが、
時間がないと、ええいっ。とそのままGOしてしまうことも。

これは、元気な泡ががんばってくれました。
いいじゃーん。いいじゃーん。

食器洗い、毎日のことです。少しでも効率よく行いたいもんですね。
今日から、君がワタシの相棒だ。しっかり働いてくれたまえ・・・!
って感じ。




モラタメさん、LIONさん、ありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ



もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。




モラタメさんより、 「よくばりオ・レ マンゴー」350mlPET 2本セット頂きました。 

カルピス株式会社さんより、「よくばりオ・レ マンゴー」350mlPET 2本セット
いただきました♪

DSC03108.jpg

アップにしてみましょう。
DSC03105.jpg

乳と、果汁の贅沢ブレンド
ノンファットミルク仕上げ
99キロカロリー 350ml

というウリです。
飲んでみると・・・


たっぷりのコク。だけあって、濃厚ー。
でも、すっきりした後味。
あまったるいドリンクが苦手なワタシ。はっきり言って、飲むまではどうかなぁ・・・

でも、これはイケル。

うん。意外に?(失礼)美味しい♪さっぱりしてる。

そして、マンゴーの風味が活きてますね。マンゴー苦手の人でもクセなくのみやすいんでは。


ワタシの感覚だと、喉の渇きを潤すというより、
ちょっと甘いもの摂りたいなぁ。というとき。オススメー。

午後のおやつに。氷を入れたグラスで飲むのがカフェっぽくていい感じ。
DSC03099.jpg


モラタメさん、ありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ



もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。




プリキュアおそるべし 

先週の日曜日は、以前から約束していたプリキュアの映画にパパと一緒に
でかけたまめ姫。

前売り券だと、親子で2000円なのに、買い損ねた今回2700円!だって。
プリキュアの映画に2700円!軽いショック受けました。
だって、親は付き添いだもんねぇ。

メールで、「なんでもまめ姫の欲しいもの、いうまま買ってたらキリないからね!」と
クギをさしておくも、あまいパパさん。ドリンクカップまで購入したと。
これが700円!!ですと。

ふぅぅ。
これから、見る予定の場合は前売り券購入は必須!と思ったのんきぃです。

そして!昨日の日曜日は、プリキュアのショーを見に行きました。
2週続けて、我が家ではプリキュア祭りって感じです。

実はこういうショッピングモールでやるショーを見に行くのははじめて。
11時開始だったけど、30分前くらいだったので、立ち見でみれるかなー。とのんきに
会場に急ぐと・・・。

なんですか?コレ。えらい人なんですけど・・・

はっきり言って、プリキュア人気をあまくみていました。

そりゃ、すごいひとひとひと!

ちょおっと、有名な芸能人でもくるの?てな具合。

結局、1階からは見えず、偶然会ったお友達親子と一緒に2階から見ることに。
プリキュア、ピーチの登場です。
DSC03124.jpg
のんきぃは、そう、視力がいいほうではないので、はっきりわかりませんが、
顔まですっぽりかぶりもののプリキュアみたいでした。

ちょっとひいて、みてみると・・・

これ・・・
DSC03125.jpg

この人出・・・
DSC03122.jpg

恐るべし、集客力!
恐るべしプリキュア!を実感した大人たちでした。
このあと、握手会・サイン会の列はそりゃあもう。延々続いていましたが。
それには気づかれないように、速やかに場所移動・・・。

人ごみに疲れるのは大人だけらしく。
まめ姫は「ダブルアイスチョコクレープ」堪能中
DSC03118.jpg

うちに帰って、「アタマイタイ」と寝込んだだんなさんなのでした。

おつかれさま。

まめ姫、入園その後・・・ 

幼稚園が始まり、入園1週間・・・まめ姫のストレスは大きく、

お気に入りの彼はできたものの、それがすべてではない幼稚園の毎日。

機嫌も悪かったり、幼稚園での様子をい尋ねても「もういいから!」

今日はなにしたの?と聞いても、「何もしなかった。何もしてないよ。」と、むべもない・・・。

大丈夫かなぁ。お友達とうまく遊べるようになるのかなぁ。

悲しい気持ちでいるのかなぁ。月曜日に「行きたくない」っていわれたらどうしようかなぁ・・・

どうも、朝のバスの到着時間が、まめ姫の便は遅く。
ほかのお友達は早いので、すでに着替えて遊びだしている状況。

なかなか、遊びがはじまっている中に入っていけないでいるみたい・・・

土曜日には、なんか、いろいろ考えすぎて。
別の幼稚園に行ったお友達のママに弱音を吐いたりしていたのんきぃですが。

気になる月曜日。
なんか、思いのほか、元気に玄関を飛び出して行くんですけど。

そして、帰りも笑顔のお帰り。

多少、緊張や疲れもあるけれど、「楽しかった!○○ちゃんと○○ちゃんとあそんだよ。」と

言ってるし。ほっと。一息。

そして、水曜日に面談があって、園での様子を聞くことができてまたまた一安心。

どうにかなじんで、きたようであります。

今までと違って、自分の目の届かないところで、すごしているから、なんかもどかしい・・・
思いもありました。
でも、出先で出会ったほかの幼稚園に通いだしたお友達も、毎晩夜泣きしてたり。
自分を出せなくて、まだつらい思いをしてたり・・・という話を聞きました。
そうか。みんな、おんなじ。みんながんばってるんだ。
そして、こどもはもちろん、親にとっても試練だわぁ。と、感じた日々でした。


それはさておき、

まめ姫の幼稚園は月・火がお弁当なんです。

初弁当は、なんか、ペースがつかめず、ばたばたして、写真撮り損ねたけど。

はなまるマーケットみてたら、千秋が、
「モチベーションあげるために毎回写真撮ってました。」というのを聞いて、
これはいい。ならば私も!写真とることにしました。

初回を逃したのは残念だけど。結果完食でした♪

2日目
DSC03014.jpg   DSC03021.jpg
四角いおにぎり、1個残したのは、お箸で落としてしまったから。ですと。
よかよか。

卒園までにいったいくつお弁当つくるのかなぁ。

いろいろなもの、食べられるようになってくれるといいなぁ。



モラタメさんより、「Decor(デコル)」いただきました♪ 

先日モラタメさんで当選したのは理研ビタミン株式会社さんから
「Decor(デコル) チーズ2本 ゴマ4本 合計6本セット
DSC03017.jpg


・Decor チーズソース 3種のチーズ
3種のチーズの本格派ソース!香ばしい焼きリーズが隠し味。
チェダー・カマンベール・ゴルゴンゾーラのおいしさブレンド。
焼いたチーズの香ばしさを隠し味に使用しました。
油を加えずヘルシー&クリーミー

・Decorゴマソース 白ゴマ・黒ゴマ
香りの白ゴマ・コクの黒ゴマのスペシャルブレンドソース!
白ゴマの香り・黒ゴマのコクを活かしたスペシャルブレンド。
甘さを控えた大人の味です。
油を加えずヘルシー&クリーミー。


どちらもカロリー控えめなのが嬉しいです
Decor チーズソースは14kcal/15g
Decorゴマソースは31kcal/15g

へぇえ。ごまのほうがカロリー高いのねぇ。

応募するときから、使ってみたい!と思ったのは、
ゴマが大好き♪
そして、この低カロリー♪
さらに、プレートにデコできるこのおしゃれさ♪

もし、外れたら、自分で買ってみようと気になっていた商品だったので
とーってもうれしかったです。


お好みの野菜にかけるだけで美味しいサラダの出来上がりです。
DSC02950_20090421113727.jpg
ちょっとセンスないかも。これから練習デコしていきますっ。

ゴマをいただきましたが、香りがこうばしくてゴマの風味が活きている!
のんきぃ好みの味でした。
おかげで、もりもり完食!
美味しく野菜が食べられるのっていいですね!
今度は、豚シャブサラダに使おう。

チーズのほうは、じゃがいもと、にんじんにかけてみました。
半分はゴマも使ってみたよ。

DSC03012.jpg

でも、コレ、ゴルゴンゾーラかなぁ?ちょっとクセがある気がしました。
好みが分かれるかも。
このまま、オーブンで焼いたほうがおいしいかも。
今度はグラタンの上にトッピングやってみようっと。

のんきぃ的に、ごま一押しです。

お隣のKちゃんと、遊びに来ていたEちゃんにおすそ分け。
仲良くわけましたー。


モラタメさん、ありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ



もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。




ルクルーゼの鍋で炊飯♪ 

以前からやってみたかった,鍋で炊飯。
いのさんのブログで米の舞をするほどのおいしさ♪という記事を読み、
お米の底力♪を感じたのんきぃ、翌々日には施行決定!

COOKPADで、レシピ検索。

2合で、水は、360ccというもの。

沸騰するまでは強火で、噴いたら、弱火にして15分。

さらに、火からおろして15分蒸らし時間に。

できたのが、こちらです。

DSC02921.jpg

炊き上がりは、ごはん、ぴかぴか♪

キャンプで食べるような炊き立てごはん。

のんきぃてきにおいしー♪と思ったけれど・・・

まめ姫に聞くと、「どう?いつもとごはん違わない?おいしい?」

「・・・・うーーん。わかんない。」と首をかしげてのお答え。

ふぅぅ。米の舞は踊ってもらえなかった・・・

だんなさんにも、「いつもどおり炊飯器でいいよ。」と言われ、意気消沈。

でも、蒸らす間に水分が飛んでいる気もしなくもない。

ちらと本屋で立ち読みしたルクルーゼの鍋を使った料理本。

それには2合で、440ccの水加減。
火にかける時間も蒸らし時間も違う。


そうかぁ。。。まだまだ、改良の余地ありね。

のんきぃのリベンジ、まだまだ続きます。



おまけ・・・

米つながりで、こんなものみつけてきました
続きを読む

モラタメさんより、「こぶうま」 

またまた、モラタメさんより、いただきました♪

今度は「こぶうま」
DSC03010.jpg


実は、のんきぃの実家では味の素をおいていたことがなく、

まったくなじみのない調味料だったんです。

それもあって、ちょっと抵抗があったのも確か。

でも、これは、国産こんぶのうまみ凝縮ってとこに惹かれたのと、だんなさんに、
今度「味の素買ってきてみて」といわれていたので、応募してみました。
かわずにおためし
できるなんて、すばらしい!

レシピブックには、ゴーヤのてんぷらをこぶうまで食べる。とか、
冷奴にあげ玉のせて、こぶうまで食べる「とか。
お手軽さけ茶漬けとかもありました。

和風料理に合う合う。

この日は、以前みさよさんが紹介していた「豆もやしと豚バラスライスの蒸しもの」
(これはうちの定番メニューになっています♪)
今までは、ポン酢で食べてたんだけれど、この日は「こぶうま」で。
あと、男前豆腐の冷奴もこぶうまで。

うまー♪
またあるときのお昼に、鮭茶漬け。
DSC03003_20090418232523.jpg


まだまだほかにも和食に活用できそうだなぁ。


モラタメさん、ありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ



もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。


ぽこ太郎は、○○がお好き♪ 

昨日の、買い物帰りの車の中。
運転席の後ろにぽこ太郎のシートがついてます。
バックミラーごしに覗くと・・・
セロリを抱えてるのがちらっと見えました。
隣においた買い物袋から、ひっぱって、抜き出したらしい。

DSC03007.jpg

家に到着して、よくよく見ると・・・


続きを読む

キャラメルポップコーン♪と、レンゲ畑 

更新しよう!と試みるも、日中はぽこ太郎のキーボードバンバンたたき攻撃にあうので、
出来ず。まめ姫がいる時にPC開くと、You Tubeやお絵かきをするといって奪われてしまい・・・
子どもをねかしつけてから・・・と思うと・・・一緒に撃沈!
朝は6時前に起きれず・・・

なかなか、PCに触れない今日この頃。
みなさん、どこでどうやって時間作っているのかしら・・・?
えらいわぁ。と同時に不思議な気持ちです。
ぽこ太郎が、もっとお昼寝してくれたらいいんだけれどなぁ。
ベビーカーじゃないとぐっすり寝ないし・・・

グチっぽくなり、失礼!

さてさて、みさよさんのブログで紹介されていた、キャラメルポップコーン。
これまた、とっすぃぃぃさんからのご紹介のもの。
よし、今日のおやつはこれだ!と昨日決定していました。
以前つくったのは、砂糖からキャラメルにするもの。
はかったり、面倒だったのよね。
でもこれはマシュマロ一袋。これは簡単ではないですか!

マシュマロを買い、まめ姫のおやつに合わせて、いざ!
うちはポップコーンマシーンないので、鍋です。(笑)
スーパーの100円菓子コーナーのマシュマロ。ちょうど80gでした。
それにバター大2(適当)を火にかけるんでしたね。
すぐに溶けてキャラメル状になるのかと思いきや、しばらく混ぜていた気がします。
なんか、焦げてきそうだったので、ちょっと牛乳も入れてみました。
DSC02995.jpg


驚いたのは、大量のポップコーン入れたら、
全部くっついた!巨大ポップコーンツリーに!!!
ひょえぇぇ。
DSC02989.jpg


そのままの形で、ボウルに入ってます。
でも冷めたら、ぱりパリ割って、普通にばらして食べられました。
これ、ふつうに、キャラメルポップコーンじゃん!
買わなくて、いいじゃん!って感じ。
これなら失敗ないし。
DSC02988.jpg

また、作ってみます。
ナイスレシピありがとうございました♪


追記は、そのあと、レンゲ畑に行ったときのこと。
って、近所だけど。
続きを読む

まめ姫楽しんで幼稚園♪ の理由 

まめ姫、本日3日目を終えました。
だいぶ慣れてきたようで、早寝・早起き?も。
朝は7時前後に起床。夜は20時30分までに就寝。

帰ってからのグズグズ。わけわからんちんな行動もなくなり、
いつもの、まめ姫に戻りつつあります。
ああぁ、本当によかった

朝は、8時20分にバスのお迎え。
帰りは11時25分。

これってけっこう早いよねぇ。

月曜日、スーパーに買い物に行こう!と出かけるも、準備が遅れて到着したのが10時過ぎ。

偶然会った別の幼稚園に通うママ、「うちはゆっくりだから、半日でも1時30分近くの帰りだよ。」
と聞かされ、うちなんて、もうすぐに帰ってきちゃうよぉ。とそそくさ退散でした。
大慌てで、買い物したので、まめ姫がいない身軽な買い物。って風になりませんでした。


それはさておき、まめ姫。

幼稚園の様子を聞くと・・・
「きょうねぇ、Sくんとあそんだんだぁ。」

「でね、てをつないだの。」

ええっ。なんですと?なんで?

「いっしょに、あそぼ♪っていったからだよ。」

そのあとも、「これって、デートかなぁ?」とか、なんかのテレビマンガのセリフにありそうなことを
にやけて、ぶつぶつ言ってました。

わが子ながら、すごいっ。積極的ィ。ひぃぃぃぃ。
これで、幼稚園が楽しくなるはずだわ。


そして、自分の名前とパパ、あとは気にいった文字しか書けないまめ姫。
のんきぃが、おしえてあげようかと言っても一切乗り気でなかったのに。
この日は・・・
パパに、彼のなまえはどう書くのか、見本を書いてもらい、ひたすら書く!書く!書く!

snap_2020gonta_2009440462.jpg

そしてあっという間にマスターしたのでした。

おそるべし。まめ姫。


好きこそものの上手なれ・・・を地でいってるよ。
こりゃ、幼稚園も楽しくなるわね。

まめ姫、でも、女の子のおともだちもたくさん作ってね♪

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

今日が本当の幼稚園開始!と、たこ焼きランチ♪ 

慣らし保育や、入園式で数回、幼稚園へはでかけていたけれど。

いうなれば、本日が初日!となります。

この一週間の過ごし方次第で、まめ姫の幼稚園に対するLOVE度❤が
左右されるのではないか。と勝手に思いこみ。

のんきぃとしては、スムーズに幼稚園生活に移行できるよう、気持ちをノセていこう!
と勝手に目標たてました。

起床から、優しく声掛けしておこす。なかなか布団から出てこなくても、焦らず、忍耐!
「早くしないと、幼稚園に遅れちゃうよ!」という言葉が出かかるもぐっと我慢。
*でもこれには、スッキリ起きれるように、前の晩の就寝時間が大きく関わってくるわ。
今、20時30分に寝てるけど、前日一日公園で遊び倒しているから、まだ疲れがとれないみたい。
体調管理も難しい・・・としみじみ。

更衣 幼稚園でも着替えできないと困る!と、一人で着替えさせようとしてたけど、
気のりしないときは手伝ってしまうことに。(お互いの精神衛生のためもある)
負けず嫌いのまめ姫、きっと周りに触発されてやるでしょうと思いなおしたため。

食事 朝から野菜を食べなさいバトルするのは嫌なので、無理には進めず。
あまり量も多くしないようにする。

声掛け 「早くしなさい。」 「時間がない。」 「遅れちゃうよ!」の言葉を封印!
  できたことは、オーバーなくらいに、ホメル。ホメル。ほめちぎる。
 「すごいね。」「えらいね。」「上手だね。」「やるねぇ」を使う。

幼稚園から帰ってきても、ねぎらい、ほめました。
そして、この間は、お昼にお好み焼きで機嫌が悪くなったので、
今日はリベンジ。
数日前から、タコヤキ!に執着している。仕方ない。物置からタコ焼き機を出してこよう。

レシピはためしてガッテン!のもの。(残念ながら卵は入れてないけど)
DSC02962.jpg
ひっくり返すのは90度。なんだって。ちと、油が少なかったのか、くっついてしまう!
外側の壁で中身を包む感じ。ちょっと中はトロってしてる。でも火はとおっています。
DSC02961.jpg
DSC02960.jpg   DSC02959.jpg

イベントっぽいお昼にまめ姫大満足!で、いっぱい食べました。
(しかし、「あのね、でもね、タコ食べれないんだけど。」と言って
出してましたけど。「タコなし焼きじゃん!」と言って笑いました。)

いっぱい、ほめて、ねぎらっていたためか、まめ姫の機嫌がこの間のようにさざ波立つことなく。

「ママ、だあいすき。」と平和でした。

よしよし。

でも、こっちが疲れたわ。誰かねぎらってくれー!って感じです。

まめ姫よ。これも、幼稚園にもう少し慣れるまでの期間限定だぞよ。

ふふふ。

さ。そんなワタシ、明日に備えて早寝しましょう。

おやすみなさい。

やってしまいました! 

ぽこ太郎は早起きです。
そして、時に一番に起きだして、布団からはい出し、
加湿器や、PCを勝手にいじったりマウスをなめたりしていることもしょっちゅう。

しかし、昨日。
何気ないものが、ある時、凶器と化す!という出来事に遭遇しました。
それは、コレ。

DSC02923.jpg

なんだか、わかりますか???

ワタシの携帯につけている、クリーナーです。そして、その金具。
続きを読む

入園式でした。 

土曜日、快晴。こちらでは、25℃を超える5月下旬の陽気でした。
そんな中、まめ姫の入園式がありました。
ぽこ太郎はあーちゃんにお任せして、お留守番。

桜の花びら舞う園庭は、なかなか雰囲気があります。
入園式というシュチュエーションに桜は不可欠!だわ、と思いました。


制服姿のまめ姫に、「カワイイー♪似合うじゃんー♪」ていうのはだんなさん。
そうそう、私は2日間行った慣らしの幼稚園で、すでに2回も制服姿を見てる・・・
新鮮味を失っていた・・・。でもかわいかったけどね。
snap_2020gonta_2009410117.jpg

式自体は、30分くらい。
主に、先生たちの紹介をして、そのあとは手遊びや歌を歌って、
それぞれのクラスに分かれての活動です。

まめ姫、名前を呼ばれると、いつもより、控え目な小さな声でお返事。
緊張してるのね。

これから、楽しく毎日過ごせるといいなぁ。と、
先生手作りの、カラフルな動物たちの画用紙でつくられた掲示物を眺めながら思いました。
(本当に、可愛く、上手につくってらっしゃるのよ。脱帽!)
本職は違うねぇ!って感心することしきり。

帰宅後、入園のお祝いってことでみんなで、ランチを食べに行きました。
ピザが食べたい!というまめ姫のリクエストで、一応イタリアンのお店に。
(といっても、チェーン展開しているようなお店だと思うけど。)
お店には、オープンテラスがあって、陽気もいいので、そこの席をお願いしました。

気持ちいいー♪すがすがしいし。空間は広いし、のんびりできるし。なかなかでした。

パンを運んできた店員さんに、卵使用の有無を尋ねると、アレルギーを聞かれたのです。
それから運んでくる料理、前菜のひとつひとつについても、
卵使用の有無を説明してくださったのでした。
そして、パスタも、卵を使った麺と同じお湯でゆでないように配慮してくださったり。
(*^-^*) ニッコリ☆
なかなかの心づかい!でした。
ま、おかげで、食べる気満々だったピザは食べられませんでしたけど。
(うちでピザ生地つくる時は、卵なしだから、大丈夫かと思っていたの。わかんないもんです。)

でも、安心して、食べることができたので、よかったです。

それから、トイザラスへ。
ぽこ太郎の鯉のぼり、まだ買ってなくて、どんなもんか見に行ったのです。
ネットで見ると、やはり、本格的なものはン十万円!!!
高いーーー!!!ホントにピンからキリまであるのねん。
結局大きさチェックして、もう少し検討することにしました。

まめ姫には、パパさんからお祝いに何か買ってあげたい!と甘い申し出があり、

お小遣いから、おもちゃを買ってあげてました。
これがまた、大した機能はないのに、3500円もするんです!!!
グミ製造マシーン!!!ってほどのマシーンではない。
まあ、だんなさんのお小遣いからだからいいけど・・・。

まめ姫、みんな入園おめでとう。の気持ちだよ。
幼稚園はきっと、楽しいよ。
いろんな経験ができるといいね♪




(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

幼稚園登園2日目 

2日目、木曜日の朝、なかなか起きないまめ姫。
8時20分にはバスがくるから、7時過ぎにはおこしたけど。
布団の中で、「まだねむたいー。」
起きてからも、着替えも進まず。ついつい声が大きくなってしまうワタシ。

でも無事に出かけ、ヒル前には、元気にバスに乗って帰ってきました。



だがしかし!帰ってきてからのまめ姫の、気分の波の激しいこと!

制服のまま、隣のKちゃんのところに行くー!と言って泣く。

制服のまま、庭で土いじりをしようと思って泣く。

昼ごはんが、お好み焼きというのが気に入らず、泣く。

夕方遅くなって、泥だらけの格好のまま、隣のKちゃん宅に行く!と泣きわめく。

夜ごはんに、いくらか、マグロが食べたいと言って泣く。


今まででは、なかったようなことが続く・・・
そして、この夜、ひんひんと少し夜泣き。

やっぱり、緊張もしてるし、慣れない生活で疲れてるってのもあるのね。
それに、着替えをひとりでできるように促すのも、プレッシャーになってたのかも。

まめ姫、いつも冬にはタートルが多かった。それに、脱ぎ着のしにくい後ろファスナーとか。
しかも、けっこうジャストサイズのぴったりした服が多いから、
ついつい着替えは親が手伝っていたのよね。

今度の幼稚園では、登園したら生活着(半袖・短パン)に着替えて。
また帰りに制服に着替えなくちゃならない。
ひとりでできなくっちゃ!まめ姫がかわいそう!
とこっちの焦りもあったのかなぁ。と反省。

ごめんよ。まめ姫。
いつも、どこへ行っても、いつの間にか知らないお友達に「なかまに、いれて♪」と
いい、一緒になって遊べるまめ姫に甘えてたのかも。

こういう風なことをいうんだから、やっぱり新しい環境で大変な思いをしているっていうの
もう少し、わかってあげなくっちゃいけなかった・・・と反省。

ごめんなさい。あなたは、しっかりしてるし、人なつこいし、それに甘えて
たぶん、大丈夫でしょう。と、勝手に安心してました。
でも、まだ4歳だものね。それも、4歳と2か月。
まだまだ不安だし、落ち着かないし、緊張もしてるものね。

もう少しおおらかな気持ちで、送りだせるように努力します。

ああ、そんな明日は。。。もう今日か。
入園式です。



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

幼稚園、初登園!と、お気に入りの彼! 

本日は、まめ姫初登園の日。
(入園式は今週の土曜日なんですが、その前に今日明日2日間、慣らし保育があるのです。)
行きは、送って、帰りはバスで帰ってきます。

ところで、、入園準備に、最後までつくっていたのが防災頭巾カバー。
物品渡されたのが、28日で、それからどんなアップリケにしよう・・・?と。
「うさぎがいい♪」とのまめ姫リクに、ミッフィーちゃんを作りだしたもののピンと来ず。
結局、たまたまマックの広告にホットドック新発売の写真を見つけ、わんちゃんに勝手に変更!
DSC02888_20090408222655.jpg
うさぎじゃない!って怒るかなー。と思いつつ、出来上がりを見て、喜んでくれたのでひと安心。
右下にはなまえをいれました。

それらを全部積み込み、のんきぃは荷物係です。
一緒に教室に入って、物品を棚に収めて、そして、親の役割はおしまい。
プレで通っていた時にお友達になった子と遊び始めると、
あっさり、
「じゃぁねー。ばいばいー。」と手を振るまめ姫。

おいおい、周りには、えーんえん泣いている子も数人いるのに・・・。

のんきぃの方が、えっつ。もう帰っていいの?でもなぁ。と外から教室を見るも
笑顔で過ごしているし。

さっ。では、帰りましょう。

うちでは、ぽこ太郎と二人。信じられないくらい静かー。

とはいえ、相変わらず、ソファーや物入れに得意げに登ってしまうのを、慌てて
抱きかかえて下ろすという作業を繰り返してましたけど。


昼前には、無事に到着。

DSC02902.jpg


「たのしかったよー。でね、でね、○○くんじゃないけど、○○くんみたいなこがいたんだー♪」
と、すぐさま報告・・・。
「それって、○○くんみたいに、かっこいい子がいたってこと?」
うなづくまめ姫。

あれあれ・・・???お気に入りの彼は、いっこ上だからがっかりしてたんじゃなかったっけ?
初登園の日に、もう違うお気に入りをみつけたわけ?

わが子ながらあっぱれ!と思うのんきぃでした。

でも、ちいさいうちはいいけど、大きくなって、この移り気はどうなのかしら。
恋多き女になってしまうのかしらん。

楽しみなような不安なような。。。

次回、またママちゃんチェックしちゃうからねー♪

明日も、幼稚園、早起きだー。早く寝ようっと(●^o^●)


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ぽこ太郎 10か月になりました。 

昨日6日で、めでたく10か月を迎えました。

DSC02889.jpg

<成長メモメモφ(..)メモメモ>

体重8.8キロ
身長 75cm(先週健診で。大きいと言われました)
髪の毛カットし、さっぱり短髪くんに。

活動
自立可能。おもちゃやせんべいもったまま、立っている。
時に、屈伸のように、上下運動している。檻の中のゴリラのよう。
2歩から3歩、歩くようになりました。(まだよろよろだけど。)
ソファーへ登ってしまうのもお手のもの。(ローソファーではなく普通の高さなのに!)
気付くと、食卓兼コタツに上がっており、のんきぃまっさお!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
一度、テーブルつきの椅子(食事用)からするりと脱出。そして、頭から落下。
そして爆泣き!という経験アリ。
仕方ないので、サークルを居間にセットして、危険回避中。
スキあらば、引き出しを開けたり台所の引き戸をあさっているので要注意
→ 土鍋のふたを割られた。


6か月から離乳食開始したので、おおー。3回食にせねば。がびん。
ε= (・c_,・。A)フウー
いちごを食べ始める時、なんともいえない渋い、すっぱい顔するのがおかしい。
でも結構好きで、武者震いしながらも(笑)食べている。
匙を運ぶタイミングが遅れると、怒りの雄叫びで催促、コワイ。
中だるみなのか、ちょっと飽きたのかいまいちペースがあがらないことも。
(もっとレパートリーを増やさなくては。ですね。)

便
1~2日に1回
時間不定期


洋服サイズ80(少し大きめだけど不都合なし)肌着80へ
セパレートタイプを主に着用
おむつ パンツ式Mサイズ テープ式L
パンツ式をはかせるときに、足をばたばたして、抵抗するので、
時にテープ式の方が楽と思い、両方使用している。


人見知りあり⇒ 男の人が苦手な様子
「んまっつ!」という。
欲しいおもちゃを取られて、くやし泣きしている。
笑いのツボ⇒ くしゃみのマネ
パチパチと手をたたくマネをするように。
いえぇーい!と目の前で手を挙げると、手を挙げる!
歯が結構長くなってきました。下4本 上も4本覗いている。
DSC02878.jpg
自己主張が激しい。特に夕飯の支度中にサークルに入れておくと、かまってくれ!と
怒り、泣き叫ぶ声は大音量。
DSC02879.jpg


皮膚科を変えて、1週間半は処方された内服薬の効果もあってか、
一時は卵のようなすべすべ肌に。
でも、その後なんの刺激か?また全身発疹。痒み・赤みが強い状態。
夜も痒くて、また目覚めるように。
季節の変わり目だからかなぁ・・・
本当に波があるよなぁ。
でも、波がありながらも、徐々によくなってくれさえすればいいんだけれど・・・。

今日はまめ姫の公園にお付き合い。
桜吹雪の中、花びらを追いかけるまめ姫。
DSC02872.jpg    DSC02883.jpg

ぽこ太郎はお昼寝タイム!ふんぞりかえりっ。
DSC02885.jpg

来月までには、靴はいて歩いてるかなぁ。
まめ姫のはいてた靴さがさなくっちゃ!(買う気はさらさらない。)
今でさえ、じっとしてないぽこ太郎に、ふぅっとため息ついてる今日この頃。
本格的に歩きだしたらどうなっちゃうんだ?!と恐怖におののく、のんきぃなのでした。

ぽこ太郎、どうぞ、お手柔らかに・・・


ながながと、記事に付き合ってくださったみなさま、ありがとうございました。ペコリ。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

モラタメさんよりDHCすべすべセット♪ 

またまた当たってしまいましたー。

けっこういい確率のような気がしております。うふうふふ。
嬉しいな。

今までそうくじ運ある方ではなかったけど。
運が向いてきた?と思ってしまうくらい。

今回、応募したのは、アトピー肌にもオリーブオイルがいい。と
本で読んだため。
うわ、久々に使ってみたいー!と思ったのです。

お品はサンプル、2000名様ですって。
・薬用ディープクレンジングオイル
・マイルドソープ
・薬用マイルドローション
・オリーブバージンオイル

2000名なら当たるかな。と思っていたら、本当に当たったの。
しかし、小包、でかっつ!!!Σ(●゚д゚●)
サンプルってこんなに大きい?と思ったら・・・

なんと!更に抽選で100名に当たるコットンとお楽しみプレゼントにも
当選していたのでした。
お楽しみプレゼントはマイルドローション1本でした。
やった!!


サンプルは、かわいいピンクの包装にはいってました。
DSC02766.jpg
左の2つが大判コットンと、マイルドローション。
DSC02765.jpg


ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

久々にローションパックして、きもちいいー。
ほんと、マイルドな使い心地でござんした。

これからの季節、外に出る機会も増えるし、紫外線にあたって疲れた肌を
いたわらなくちゃ!

モラタメさん、ありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。



公園へGO! 

いつも近所の公園で遊んでいるまめ姫とそのお友達たち。
仲良し3人組。みんな4歳。下に弟くんがいるのも同じ。

気づけば、知りあってからずいぶん多くの時間を公園で過ごした気が。
(なんせ、公園に行くといえば、午前11時ころから昼持参で15時前まで)

それも、もうおしまい。
もうすぐ別の幼稚園になってしまうのよね。(まめ姫だけ違う幼稚園なの。)
のんきぃ的にちょっと感傷的になったりして。

お友達のママさんのちょっと離れた公園まで連れていってあげよう。という提案に乗り、
前日決まったのですが、金曜日桜も見れそうな公園にお弁当持参で
出かけることにしました。
DSC02861.jpg

しかーし、金曜日、全国的に晴れ。暖かいいいお天気。春休み。
まさに行楽日和!
100台あるという駐車場は待っている車で長蛇の列。

仕方なく急きょ変更して、別の近場の公園に行く運びとあいなりました。

どんな公園か知らなかったけれど、一応子供の遊べる大型遊具があり、
いつもとは違う場所にはしゃぐ子供たち。
かわいいなぁ♪
DSC02862.jpg

滑り台下の秘密会議???
DSC02855.jpg

仲良く、並んで、れっつらごぉー♪
DSC02864.jpg

そして、お気づきでしょうか?みんな茶系のトレーナー。お揃いのもの着ています。
3姉妹・3つ子・3人官女みたいー。
こんな風におんなじ大きさの子が、くっついてるの見てるの微笑ましくて好きなんだわぁ。

ぽこ太郎は、まだ、遊べないものね。
お外の空気を吸って、ベビーカーで一眠り・・・ぐぐぅ・・・。
DSC02857.jpg


ちょうど、1年くらい前にも、桜の咲く木下で、3人で写真とったから
1年たって、成長ぶりを写真に残したい!
と思っていたの。

でも、この公園、けっこう広くって。他の子供たちもわんさかいて。
自分の子どもが今どこにいるのか所在確認するのに精いっぱい!
おちついて、写真撮れなかったのは、残念。

でも、楽しく過ごせたので、よかったです。

もうあと数日で幼稚園が始まります。
どんな毎日がまっているのかなぁ。

これからは、こんな風に、おもいたって急に公園に行くこともできないだろうけど。
Mちゃん・Kくん。Mちゃん・Nくん、幼稚園に入る前の1年間、まめ姫と一緒に過ごせて
本当によかったよ。
おもちゃをかせなかったりしていたまめ姫も、みんなと遊ぶようになって
成長できたんだと思います。

ママである、Yちゃん。Eちゃんにも、感謝感謝!です。
のんきぃ自身もずいぶんいろいろお世話になったし。精神的にも助けられたし。
なんせ、楽しく毎日過ごせたからね!

これからも、どうぞ、よろしくね!
|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 




ストローボトル 

この間まで、スパウト使用していたけれど、
あまりにも、口から垂れ流す量が多く、びしょびしょになるのに閉口フゥ(o´Å`)=з

まめ姫のときに、使用してたマグマグは、相性悪いのか、いつもお出かけのときに
持って行くと、漏れて、かばんがびしょびしょ!

そして、お友達が使用してて、オススメしてくれたのがこれ。

N松屋で見つけて、4か月くらいの時には、すでに購入し、スタンバイしてました。
¥598。 容量150mlくらい。でも今の時期には十分すぎるくらい。

DSC02688.jpg

よし。今こそ、お前の出番だ!
まだ、早いかなぁ。と思いつつ、与えてみると・・・

続きを読む

モラタメさん カルピスウォーター、いただきました♪ 

先週の金曜日。お外で、一日土いじり。
っていうか、庭に土をいれたので、山盛りの土を平らにならすのに格闘していたの。

ええ、そりゃ、肉体労働ですよ。長くつはいて、スコップと一輪車ですもの。

朝のうちは寒かったのに、動いているうちにアツーイ!

 そして、そんなときに、佐川急便のお兄さんが、お届けしてくれました!
「カルピスウォーター2本セット」
ひゃほーーーい\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*
DSC02772.jpg


この間は、カップパスタがお昼に届いて、お昼ごはん。
今回は、のどが渇いたときにカルピスウォーターですよ!できすぎー!


もちろん、冷えてないから氷入れてグラスで飲みました。

カルピスって小さい頃よく飲んでいたけど、薄めが好きなワタシはかなり水っぽいのを
飲んでいた気がする・・・

でも、娘ちゃんは、カルピスウォーター、大好きで。

買う機会も増えて。それから、おいしい。って思いだしたんだ。

この濃度がちょうどいい。結構ごくごく飲めるし。

あの喉にひっかかる感じがないのよね。

親としては、子供に与えるものも、あんまりキツクないもの、体によさそうなもの。
ローカロリーなもの。をできれば飲ませたい。
(通常、麦茶・緑茶メインですが。)
コンビニで、ジュース飲む。って言う時は、コレ買っています。

DSC02839.jpg

ちなみに、以前言っていた、ステージ台として作ったこの台はテーブルのようになっており、
ここで、一休みして、いただきました。



モラタメさん、おいしかったです。ごちそうさまでした。(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°



もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。


そりゃあ、ショックなこと 

それは日曜日の午後の出来事。

買い物に行こうと、出かける準備をするのんきぃ。

自分の車を出そうか、というも、駐車場が狭いから軽でいいよ。とのあーちゃんの言葉に
甘えることに。

そして、出ていた車を車庫にしまおうとバックしたところ・・・

なんか、グニャっていうか、ミシってする抵抗感・・・。


そして、慌てて、運転席から飛び降りて後方へ回ると・・・・

ああぅっ。。。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

続きを読む