FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭のこと 

庭にブルーベリーの木を植えています。

それが大きな実をつけ、今日1つ濃紫色に♪ウレシー。
DSC03322_20090528001113.jpg    DSC03323.jpg

去年は、同じブルーベリーで悔しい思いをしたの。
お時間ある方は過去記事→こちら ブルーベリー食べ放題をクリック

早く網張らなくちゃ。

玄関前は、ジューンベリー???かブラックベリー???
こちらも、イイ感じ。

食べれるんですけど、素朴ーな味で、すう粒しか食していません。
そのうち、鳥さんのご馳走になってしまう気がします。
DSC03321.jpg   DSC03320.jpg

プランターでは。5月初旬に種まきしたもの。
しそ・とまと・ルッコラ・バジル(まめ姫が書いてくれました。)
DSC03228.jpg DSC03345.jpg

DSC03230.jpg DSC03342.jpg

DSC03229.jpg DSC03344.jpg

DSC03268.jpg DSC03343.jpg

残念ながら、ほっといてもわんさか芽を出しそうなバジルとシソが撃沈。なぜ?と思ったら、

一昨年のあまったたねでした。だめねぇ。

たまねぎと、ししとうは、元気いいよー♪
DSC03340.jpg

DSC03348.jpg

ほかにも、とまと、ナス、かぼちゃ。レタス。きゅうり。を2本づつ植えました。


欲張りなのんきぃ、昨日はすいかも買ってみました。

果たしてできるんでしょうか???

うまくできたら、すいか割りをしたいと思います♪



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
スポンサーサイト

幼稚園の家庭訪問。そして・・・悩む。。。むむむ 

水曜日は幼稚園の家庭訪問がありました。
考えてみれば、まさに人生初!の出来事です。

先に終えたママ友にメールで情報をもらい、「玄関先で15分くらいで終わりました」と確認。

部屋まで上がらないのは本当なんだ。でも家の玄関、北側だし。狭いし。
小上がりみたいなのもないし。どうしよう?!立ったまま話すの?15分?えーわからん。

結局、庭に出してあるベンチ・テーブルに座ってもらいお話しました。
部屋の中だと、なんとなく緊張するけど、外でお話するのもなかなかいいな。
と勝手に思いました。

幼稚園でのまめ姫は、今まで、のんきぃと一緒の時のまめ姫とは違うようで。

今まで、知らない人にも「こんにちはー。」って挨拶していったり。公園でも知らない子の中に入って
自己紹介してから「一緒にあそぼ♪」「なかまにいれて♪」という積極さ。

そういう感じでやっていけるんじゃないか。と勝手に思っていたんだけれど。

先生に話したら、驚かれた。

けっこう、焦ってしまうみたいで何かスムーズにコトが運ばなくなるときに涙がでてしまって、しくしく
ないてしまったりするんですね。コップが袋からうまく出せなかったり・・・とか。
って。ええっ。そうなんだ。(昨日夜中に縫いましたよ。大き目のやつ)

イチバンの始まりは、朝のバス。同じ組の子は、ほとんど幼稚園の付近なので大型バスでざーっと
拾って9時には到着。そして、着替えて遊び始める。

一方、幼稚園から離れたとこに住むまめ姫は、組の中で一人だけ、ぐるーと周遊コース。
結局1時間ちょっとバスに揺られ、9時30分近くになってしまうことも。

そうなると、もうスタートが完全に遅れていることで焦ってしまうみたい。
みんなに置いていかれる。とか、もう完全に遊びができあがっているところに入っていけない。とか。

それに、まめ姫は1月31日生まれ。まだ4歳に戻ったほうが早いくらい。
一方もうすでに5歳になったお友達とは、ほぼ1年近くちがうんだもの。
幼い。ほかの子と比べてできない自分。みたいなのがみえて焦ってるのかな。

本人からも、「みんなと違うバスだから、遊ぶ時間がないの・・・まめも、ぞうさんバスがよかったな・・・」とポツリ。うう。かわいそう。


で、今日はいろいろ考えた末、バスを断って、幼稚園まで車で送って行きました。

そして、いろいろ考えてしまった・・・

これは過保護なんじゃないだろうか。
人間っていろいろ困難にあたって、葛藤していくことで工夫して成長していくんだろうけど。
親が先回りして「かわいそうだから」「心配だから」とあれこれ手をかけてやることがかえって、
まめ姫のそういう成長の機会を奪ってしまうんじゃないか。
子供を思っての行動だとしても、それがすべていいわけじゃないって。
・・・と、思う反面・・・。

クラスの中で、一人だけ違うバスに乗って(年少や年長さんの子はいるけど)スタートが遅かったら
確かに焦るだろうな。要領のいい子でもないし。着替えもまだうまくできないみたいだし。
いつもバスが一緒の子が多ければ、自然と一緒に行動・・・お友達化も早いだろうけど、
ハンデがあるよなぁ。。。しかも、早生まれだし。。。
まだ、幼稚園生活に十分慣れているわけでないし5月は1週間以上休んでしまったし、
もう少し、お友達との関係が安定するまでの補助は必要なんじゃないか。
一人、ちょっと離れた場所から通っているんだし。。。
等々さまざまな思いが駆け巡るのでありました。

のんきぃ自身、こうしたほうがいいだろう。ってはっきりした方向性がまだ見えず。
ゆらゆらしてるから、始末が悪い。

何が正解ってわかんないけど。

とりあえず、つたない説明をするまめ姫の言葉に耳をよーく傾けて、朝の送りについては
対応していこうと思っています。


こんなとき、みなさんだったら、どうするのかなぁ。

のんきぃが働いているわけでないし、そういうことが出来る状況だからこう悩むのよねぇ。
きっと、働いていたら、送って行くこと自体不可だものねぇ。

幼稚園自体は楽しい♪と、楽しみにしてはいるんですけど。

はぁぁ。いろいろ愚痴っぽくなってすみません。

母の悩みはつきません・・・


最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

朝から工作? 

月曜日に引き続き、火曜日もお弁当。

おも弁・・・ネタがなく。

まめ姫が以前言っていた「プリキュアのシフォン」に決定!

前の晩から、構想を練って、細かい作業を終えておく。

そして、火曜日のお弁当はコレ。
DSC03335.jpg

シフォン型おにぎり ミミはハム 目はのり・チーズ
ハートの玉子焼き
かつ(昨日と同じ)
ウサギ型ウィンナー
ポテト
ブロッコリー炒め
いちご

それでは、みんばさん、ご一緒に!

みさよさん、来てますか?
準備はいいかしらん?

「ママちゃーん、チェック!!!」
ちなみに。まめ姫も一緒に叫んでいます。

続きを読む

手作りおもちゃ と お弁当 

昨日は、こちらのほう、あいにくの雨でした。
お天気だったら公園に行きたいな。と思っていたのに。残念。

ふと、思い出して配られた広報をみたら、市の開催で親子でおもちゃをつくる催しが。
雨天で、屋内に変更になって開催されているらしい。
急遽、あわてて用意して午後出かけることに。
15時までだけど、到着したら13時すぎ。

それでも、思いのほか、いろいろなおもちゃを手作りすることができました。
しかも、小中学生の子がつきっきりで、指導・というか一緒に作ってくれるの、
これまた、いいねー♪

かざ車・万華鏡・ブーメラン・風船笛・ぷらトンボ(竹トンボのプラ版)・くるみボタン・缶バッチ・ジェット飛行機などなど。。。
DSC03316.jpg

ほかにも、ゲーム板とかあったんだけど、時間切れでした。
残念。

万華鏡は、のんきぃの方が感激!
こうやってつくるんだー。
しくみは簡単。だけど、出来はなかなか。
中にはビーズやプラやセロハンの破片いれてます。
DSC03317.jpg  DSC03315.jpg
帰りにミスドに寄って、一休み。
ドーナツ食べたのね。まめ姫。のんきぃはアイスコーヒーのみでした。クスン。
卵入りなんだものー。




そういうわけで、月曜日、お弁当の日。今日は

DSC03318.jpg

ポンデ・ライオン(怪しげ)と風車(存在薄いけど・・・)
たてがみは、ニンジンバター炒め お顔の黄色は薄焼き卵を巻きました。
一口カツ
チーズとのりの風車真ん中は枝豆
ほうれん草とハムいため
いちご

でかけるとき、「どんなおべんとうかなぁ。たのしみー♪」っていってた。
ちゃんと食べてくるかな。
こっちがドキドキだよ。

結果が気になるあなたは続きを・・・
合言葉は
「ママちゃーん。チェック!」
続きを読む

ぽこ太郎 ちびオヤジ。 

5月6日で11ヶ月になってました。
(イスに座ってるけど、持参のベビーフード。)
DSC03247.jpg

この1ヶ月で、イチバン変化したことは、えらく活発に動き回るようになったこと
今まで、ハイハイメインだったのが、あっという間に移動は二足歩行メインとなりました。
しかも、酔っ払いのように、ジャッキーチェンの映画 酔拳のように(古い?)
よろよろ。ふらふら。千鳥足。でも、ビミョーなバランスで倒れない!
みてるこっちが、おおーっと。って感じです。

ソファーや、テーブルにも、「しゅたっ」って当たり前のように上って
しかも、仁王立ちしてるし。
まったく目がはなせません。


感情も、喜怒哀楽がはっきりしてきました。

2階でひとり、モニターつけて寝かせてることがあるのですが、目覚めて一人だと
不安になるらしい。。。

一人、「びえー」と泣きながら、ドアをがんがんたたいて「あけてくれー」って
感じで必死なのです。

あわてて迎えにいき、のんきぃをみつけると、「きたー」って、ほっと安心した
表情になるんです。ああ、かわいい。
ごめんね。泣かせて。

まめ姫とおもちゃの取り合いをしても、けっこう強くて、放さない。
時に、まめ姫が泣いてしまうことも。
この先のけんかがこわいですなぁ。

食欲旺盛。スプーンを運ぶ手が少し遅れると、、、
「きえー。」と、催促の雄たけび。ふぅ。これがまた、耳をつんざくような
大音量。これには閉口です。

アレルギーがあるから、ついついおやつは無難におせんべい。
しかし、最近、飽きてきたのか、時にハイハインを渡したとたん、プイっと
投げ捨てることも。
ちくしょー。

と思って、今日はむしパン作ってみたんだけど、
半分以上ちぎって、部屋中に撒き散らしていた・・・

そうじしたばっかりだったのに・・・がっくり↓

そんなこんなで、寝てると、かわいいー。
足組んでるし。
DSC03232_20090524233113.jpgDSC03233_20090524233113.jpgDSC03231_20090524233113.jpg


でも、ときどき、えらそうなんです。

DSC03306.jpg
あーちゃんの足を枕に。
自分でこの体勢に。思わず、爆笑!これでテレビ見てるの。
この手の組み方。「ちびオヤジ」です。


0歳も、あとわずか。
はやいなぁ、信じられないなぁ。
この分じゃ、あっという間に3歳くらいになっちゃうよ。きっと・・・
と思う今日この頃。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ママは・・・??? & ぽこ太郎読書の時間♪ 

久々の通常の幼稚園に登園したまめ姫。

本日はおみやげつき♪

先週、母親参観も欠席していたので、母の日に寄せて書いてくれたらしい絵を
お持ち帰り。

それが、びっくり!

いやぁ。うれしいんだけど。なんかフクザツ・・・。

まめ姫の絵はこんな感じ。じゃじゃーん。♪
続きを読む

遠足へGO! 

昨日は、お天気にも恵まれ、幼稚園の初の大型行事(と、勝手に位置づけています。)
遠足にいってきました。

2週間近く家で過ごして、ほとんど歩いてなかったのに、復帰第一弾が遠足?!って
どうなのよ。という自分の心の声を抑え、参加してきました。

広大な敷地を切り開いた自然たっぷり森の中。
おいおい。大丈夫かしら・・・。

最近、やたら動きが激しく歩き回るぽこ太郎をつれ、歩くのに不安のあるまめ姫を見なければ
ならないのんきぃを不憫に思ったのか、あーちゃんが急遽仕事を休んでぽこを預かってくれる
ことに。
感謝!感謝!心底助かりました!!!

みんなで大型の観光バスに乗って出発!
大きなシートにはこどもが3人づつ座ります。
これまたかわいい!

到着すると、木々が茂る豊かな自然の中。
まめ姫は、がんばって、てくてく。
けっこう歩きました。

でも、途中「歩けない・・・」とのんきぃが抱っこしてあるくことも。
17キロはこたえるー。

でも、お友達と一緒に芝生の斜面を転がるときには、夢中で遊んでました。

小さな動物園で動物とふれあい、芝生でお弁当を食べ、
スマイル弁当♪に。
DSC03284.jpg


アスレッチック場では
滑り台。
お友達と仲良く手をつないで歩くようすは、本当にほほえましい!

楽しい時間はあっという間。大きなトラブルなく、過ごすことができました。


夜に何がイチバン楽しかった?との問いに
「うーんと、ぜんぶっ。ぜんぶたのしかった♪」
という、まめ姫がカワイイ!

しかし、疲れた・・・大人のワタシ。
何したワケでないのに。

あの、なかなか進まないちびっこたちの、歩みにあわせてついてゆく
このペースの違いに、どっと、疲労・・・

ああ、ぽこ太郎をおいてきて本当によかった・・・。

一夜明けて今日は、幼稚園だったけども、咳こんでいるまめ姫は休ませました。
(今度は風邪か???)

そして、お昼は昨日の遠足のおも弁!(みさよさんの受け売りですが)にして家で食べました。

うさぎ・大型バス・おてんき晴れ
DSC03278.jpg

なかなか難しいですねぇ。つたない出来でしたが、まめ姫喜んでほぼ完食!(トマト除く)でした。

これを作るのにも、なかなかの時間を要してしまいましたが。

みさよさん、スゴイですなぁ。
あらためて感心した次第です。

そんなこんなで、無事にたのしく遠足、行けました。

本当によかったね。まめ姫。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ただいま。 

ご訪問、ご心配、いただきありがとうございました。

おかげで、まめ姫、復活!でございます。


実は、まめ姫。5月の6日から、突然膝の辺りが「痛い」といい、歩けなくなってしまったのです。

当初は、GW中に張り切って遊びすぎた疲れ?とか風邪気味で甘え?とか・・・・

はたまた成長痛?!と思って様子を見ていたのですが。

一向に改善せず。立位もままならない状況。

まず、小児科・その次に総合病院の整形にかかるも、レントゲン上は問題なし。
でも、採血で炎症反応が出ていると判明。

Drは、歩けるようなら歩いても・・・と週明けの再診予約と抗生剤を処方で週末を過ごしましたが、
一向に改善する気配なし。

炎症反応をみるデータが高かったこと、原因がわからず突然症状が出たことで焦るワタシ。

実は、今は退職しましたが、のんきぃ、職業ナースなのです。

でも、我が子のことになると冷静ではいられません。

以前の病院では、がん患者さんが多かったことや、入院時の情報聴取など、いろいろな経過の
患者さんをみてきたことで、いろいろな想像が駆け巡る・・・

このまま歩けなくなったらどうしよう。とか、悪いものだったら・・・何が原因なんだろう・・・等々・・・

明け方4時に心配で救急病棟に勤務する友人に相談したり・・・


で、結局、先週の月曜日、まだ炎症がおさまらないので、安静!できれば入院!といわれ、

がーーーーん。入院なんて、まめ姫には酷すぎる!

「家でなんとか、安静にさせます!」とつれて帰りました。

そして、今日まで、家ごもり。

幸い、足の痛み以外は、元気。機嫌もよく過ごしてくれ、金曜日の夕方くらいからは

膝で動くように。


そして今日の診察で、血液上、炎症が治まっていました。
結果、股関節の炎症だったらしいです。原因不明ですが。
股関節の痛みから膝も伸ばせず、痛みを膝裏に感じていたらしい。
そして、晴れて幼稚園も休園解除!
となったわけなんです。


チビが、体調悪いと正直、しんどい。

でも、いろんな方からの励ましや心配をいただき、まめ姫、愛されてるー。って。
みんなに助けられてるー。って思いました。

感謝・感謝です。

そして、どうか健やかに成長してください。と願う今日このごろなのでした。


明日から、幼稚園!GW前のお休みから行ってないからずいぶん、ご無沙汰・・・

そして、明日はなんと、遠足です。

無理しないで、ぼちぼち、行ってまいりまーす



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 


おしらせ 

まめ姫、ちょいと体調不良で、幼稚園お休み中・・・
1週間は、自宅で過ごすことになりました。

しばし、ブログもお休みいたします。
皆様の所にもなかなか遊びにいけなさそうですが。
お許しくださいませ。

ぽこたろう、初!ボールプール。 

先日、、、あいにくの雨の日。

SATYでだんなさんのYシャツとまめ姫のスニーカーを買ったのだけれど、
そちらもサイズが合わずに要交換!で。

二日連続同じ場所行くハメに。

ここは子供服売り場の階に、ゲームコーナーがあって、できればまめ姫とは行きたくない
場所のひとつ。

しかし、雨だから今日は仕方ない。よしとしよう。
30分200円の遊び場で、発散をもくろむ。

まめ姫はもっと大きいキッズパークで遊んだことあるけど、ぽこ太郎は初めて。

そして、初のボールプールにビックリしてました!


はじめはしばし、放心。。。動けないみたい。(こわがり・・・)
DSC03134.jpg

きょろきょろ
DSC03138.jpg

どれどれ、パクっ。
DSC03139.jpg

だんだん、慣れて楽しくなってきましたー♪
DSC03136.jpg

ほかにも、おもちゃがいっぱい。
キェーーー!キェー!
興奮気味に雄たけびを上げながら、バイクのような乗り物にとりつく
ぽこ太郎なのでした。

そして、てくてく歩くちょっと自分より大きい女の子を見て・・・
ぽこ太郎も、てこてこ歩く!
10歩くらい歩きました!ビックリ。

負けられない!って思ったのかな。

まめ姫は、大きなゴムボールに乗って、はずんでおりました。

DSC03132.jpg
少しは発散できたかな



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ぽこ太郎、はじめて靴をはいた日 

それは、先週の出来事でした。

お家の中では、10歩近くてこてこ歩くようになったぽこたろう。

もしや、この分ではお外で靴をはいても歩くのか???と思い、

GW前の金曜日、日差し照りつける公園へ・・・

そして靴をはかせてスタンバイOK!

どうだったかというと。。。
気になるあなたは続きをチェック!
続きを読む

GWのBBQ 

どこにも行く予定のない我が家ですが。

まったく何もしないのも、まめ姫にかわいそうかな。とお友達と話ていたの。

せめて、どこかの公園へ・・・できればBBQとかできるとこ。とネットで検索するも。

3日前までに要予約なんだねぇ。だめじゃん。

ってことで、結局、うちの庭でBBQすることになりました。
Mちゃんパパがお休みの4日。

どこにもでかけてないじゃん。てか、家だし。
でも、子供があつまればそれだけで、もうイベント。

ブランコ乗ったりー。
DSC03209.jpg

食べたりー。(っていうか、すごい勢いで食し、がらんとなったBBQコーナー)
DSC03207.jpg

お散歩がてら、ぽこ太郎のハトコのUくん。そのママ。そしておばあちゃんも立ち寄り。
さらに、お隣のKちゃんも顔出してくれました。
にぎやかー。
DSC03206.jpg

子供がアタマつきあわせて遊んでいる姿、かわいいなぁ。
ぽこ太郎も、靴をはいて参戦です。
DSC03205.jpg

奮発して、高いお肉を買ったのに、こどもたちは、食べるのもそこそこに
スタミナ無尽蔵!かい?
って感じで、Mちゃんたち到着の11時から帰宅の17時まで遊び倒しておりました。

ちびっこパワー恐るべし。。。

この日、お天気よかったので、日焼けをした大人たちのがお疲れだったかな。

今度は、余裕を持って、泊まりでキャンプしたいなぁ。

そうそう。
翌日、メールしたら、Mちゃんママは帰宅後即お腹を壊しており。
パパは翌朝に、悲劇が・・・
強い日差しに肉がヤラレタのかしら・・・?

そして、無事なうちの家族。
うーん。
ワイルドなのかしら。

お早い回復を!これに懲りず、またBBQしようね。え、いやだって??
今度は忘れずに、クーラーボックス用意します・・・汗

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

GWの一日。 

GW、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

混雑が苦手なのんきぃのおうちでは、ハナから出かける予定も立てず・・・
近場でのんきに過ごすのがイチバン♪と決め込んで、在宅しておりやす。

ニュースで、高速道路やTDLの混雑状況みると、オニですね。こわー。

さてさて、昨日は、お隣でやるBBQになんとなく紛れてご馳走になってきました。
(会社の仲間の集まりだったそう)

中学生・小学生の兄弟3人も来ていて、一緒に遊べるまめ姫は大喜び♪

そこで、夢中になってやっていたのが、コレ↓
なんだかわかるかな?
コップの上に石をおいています。
DSC03197.jpg

中身は。。。コレヨ。みどりのはねるやつ・・・
DSC03195.jpg

かえるくんでしたー。(まめ姫が手に乗っけています)
DSC03194.jpg
夢中で捕獲すること6匹。
子供の遊びは、野性的ー。頼もしいと思ったのんきぃでした。

しかし、この間まめ姫が、素手で、ミミズをちぎってたと聞いたときには
正直、びびりました。ふぅ。


そして、昨日うちの庭にまた新たなアイテムが!
ホームセンターに行ったあーちゃんからのプレゼント。
DSC03202.jpg

またまた、だんなさんが組み立てます。
DSC03203.jpg

完成です。じゃじゃーん。ブランコでしたぁ♪
DSC03201.jpg

あーちゃんに抱えられて乗ってますが、おっかなびっくりの、ぽこたろう。
DSC03198.jpg

200KまでOKなんで、大柄のだんなさんでも大丈夫。

これからの季節、庭で遊ぶのが楽しくなるね。
よかったね♪
どうもありがとうー♪

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

つくレポ♪いろいろ 

まりぃさんのところでみた、まんまるコロッケ。
上にちょっとパセリを置いて。いいじゃーん。いいじゃーん。

今度コロッケ作るときは絶対まるにしてみよう。と決めていたの。
DSC03187.jpg
(写真がピンボケなのが悲しい・・・)
公園&お友達のおうちから帰って、17時から大慌てで作ったので、
あたふた・・・

あげたてコロッケっておいしー♪でも肉を愛するだんなさんに「肉が少ない・・・」と言われる。
っていうか、けっこう多めにお肉いれたんですけど・・・
君がイメージしてるのはメンチじゃないだろうね!
これはポテトコロッケですよ。メインはじゃがいもだぞ。
そういえば、前に作ったときには、味にアクセントでベーコン刻んだの入れたりしたけど。
そんなの思い出しもしなかった・・・汗
『これはヘルシーに上ひき肉赤身なんだぞ』。と心の中でうなってみる。
コロッケだったら、もっとお安いお肉でもよかったのかな。
少し脂身があったほうがおいしいのかな。とも。

これまで俵か平たいカタチのコロッケだったけど。必ず、パンクしちゃうコロッケがいたの。
でもまんまるは揚げやすくて、いい感じでした♪
これからうちの定番は、まるになりそうです。


さくのえびさんのところで見た、カフェ風ドリンク♪
コーヒーゼリーをクラッシュして、パックに入ったコーヒーとミルク・氷を注いで完成♪
けっこうハマッテ飲んでいます。
DSC03115.jpg
おいしー。本当に、コーヒーゼリー入れるだけで、カフェ気分に浸れる。
と最近3連パックのコーヒーゼリーを冷蔵庫に常備しているのんきぃです。

香織さんのところでみた、おからチキンナゲット。
まめ姫も、丸めやすいのか、こねこね一緒にカタチづくりを
手伝ってくれました。お顔つけたりして。まさに、粘土(笑)
お弁当にもいいよね♪
DSC03088.jpg     DSC03089.jpg
しかし、ワタシ。ちょいとおからいれすぎたみたい・・・。
そして、今、鶏肉除去してるから味見できない・・・残念。
でも、まめ姫はじめ、みんなパクパク食べてました。
ヘルシーでGOOD!です。

みなさん、また
簡単でおいしいもの、いろいろ紹介してくださいね。
待ってまーす。

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

習うより慣れろ。 

昨日の夕方、たまたま携帯電話で話をしていたのんきぃ。

そのそばで、受話器に向かってなにやらしゃべっているまめ姫。

《ん?電話ごっこでもしてるのかしら?》と思っていたが。

ふと、電話機に目をやると、「ツウワチュウ」
の文字が!!!


ええっ。いったいどこにかけてるの?
適当にボタン押して、知らないおうちにかかってしまった?

あわてて、携帯を切り、受話器をとると。

よくよく聞きなれたお隣の親戚、Kちゃんでした!!!

「自分でかけたの?」

「うん。」そうだよ。ふふふん。てな具合に鼻高々のまめ姫である。
snap_2020gonta_200956061.jpg


いつも、電話かけたいーって言うときには、のんきぃが番号を言ってそれを押しているまめ姫。

いつの間にか、覚えてしまったらしい!

これにはビックリ!

習うより慣れよ。ですかね。

4歳3ヶ月。いつの間にか、電話をかけていたまめ姫でした。

ちなみに、自宅の電話番号は、覚えてないよね。きっと・・・


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

パパの誕生日と、ケーキデコ♪ 

またまたモラタメさんより、お届けものがありました♪

今回は「共立食品 さん提供の手づくりデコレーションケーキセット !」です。
じゃじゃーん♪
DSC03110.jpg
スポンジケーキ18cm・スウィートチョコ・ミックスナッツ・デコペン3本(黒・白・ピンク)

これには、のんきぃ大喜び。

というのは、今週はだんなさんのお誕生日。

こういうときに、お手軽セットで、まめ姫主体でケーキ作ったら、彼女もその気に
なるんじゃないかしら?と思っていたのよ。

それに、のんきぃの焼いたスポンジはやはり目が粗いらしい・・・
共立てだからかな。別立てだともっときめ細かなスポンジが焼けるのかしら・・・?
ま、それはさておき。

休日の29日にケーキ作りです。
まめ姫、手馴れた感じで、生クリームを塗った上に砂糖をまぶしたいちごをのせてゆきます。
DSC03171.jpg

チョコは削って、ハートのシリコン型に流します。
DSC03165.jpg

上にミックスナッツを置きました。
DSC03164_20090501231718.jpg

チョコの裏に、デコペンで、メッセージ。
パパは、まめ姫がかきました。
(おめでとうは、のんきぃです。)
DSC03161.jpg


できあがりは、こういう感じ。
DSC03159.jpg
あるもの、全部のせたまめ姫・・・うぅぅ。と思ったけど、
やりたいようにやるがよいよ・・・と、見守りました。

夜、お隣の親戚も呼んで(まめ姫に電話で呼びつけられた・・・行かないわけにはいかない。
ご協力ありがとうございます。ペコリ)一緒に食しました。18cmって結構大きい!と実感。


今回は、スポンジもカットしてあるし。らくちん。楽チン。
飾りつけメインだから、イチゴを買ってきて。シロップをつくって。生クリームを用意するだけ。
でも、生クリームを塗るのってけっこう難しいのよねぇ。

ま、完璧。つるつるになってないとこがまたてづくりっぽくて、いい感じ。
かな。

パパさんも、娘作のケーキデコ。うれしかったと思います。
来年はまた、少しづつ上手になってるといいな♪


おまけ
しまじろうのおもちゃのたいやきをほおばる、ぽこ太郎。
「おれ、ケーキ食べれないし」
DSC03154.jpg



モラタメさん、本当にありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。




(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。