FC2ブログ

風邪旋風停滞?! 

24日に、台所に立つまめ姫を追って、
自分も!と踏み台にちゃっかり乗っかってるぽこたろう。
(きっと、一人前のつもり。で、キッチンに立つのは初なので、新たな世界ー♪って
かんじで興味津々でしたよ。)

DSC03593.jpg

(なんか、まめ姫がとてもおねえちゃんにみえます。)
キッチンがごちゃごちゃしてるのはスルーしてくださいね。
これ、24日だし。
昨日、きれいに、整頓したんですよ!昨日!
DSC03592.jpg

この後ろ姿の2ショット、見てると、ついつい顔がニヤニヤしちゃう。
きょうだいっていいな。
かわいいな。って思う瞬間です。



そうそう。コメントおへんじできてなくてすみません。

またまた、のんきぃ家、調子悪いー空気に包まれております。


ぽこたろうは、まだ、痰がらみの咳と、ハナタレ継続。
ダンナさんも、頭痛と咽頭痛で寝てるし。
元気だったあーちゃん(義母)もノド痛いし。咳。
一時快方へむかったのんきぃも、今日起きたらノド痛い。

水・木・金と元気に幼稚園に行ったまめ姫。
金曜日まで、帰ってから熱も出さず、落ち着いていたんだけれど。

土曜日日中は家で過ごし、夕方、近所のホームセンターに買い物に行ったら
「なんか、寒い」そして、車の中で眠ってしまう状況。

また熱出してるし・・・。
日曜日はまた、38.5度前後。

月曜日の今日は、また病院です。

これだけ長引くと、さすがに一度きちんと検査しないと。。。です。

5月・6月・・・なんかバタバタです。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
スポンサーサイト



赤ちゃんって、どんなにおい? 

赤ちゃんて、どんなにおい?

あまいミルクのような・・・

さわやかな、やさしいシャボンのような・・・


って、よく形容されますよね。


今日も、こちらのほうは午前中大雨注意報!というくらい土砂降りで。
DSC03587.jpg

こんな格好で、寝てたあとは、もう、びっちょりでございます。

のんきぃ、ついついクセで、抱っこすると、顔やアタマにちゅっつ。ちゅっつするわけですが。。。
(特に寝起きのポケポケちゃんは、めちゃかわいい!し。)

で、いつものように、アタマに・・・顔を近づけると・・・


続きを読む

豆腐ドーナッツ♪簡単・カンタン 

火曜日、病院へ行き、これなら大丈夫でしょう。とDrからいわれ、
水曜日の今日、まめ姫、久々に幼稚園へ行きました。

まめ姫の軽快に反して、ぽこたろうとのんきぃ悪化の様子。

のんきぃにいたっては、朝起きたら目が真っ赤!充血!目やにで目が開かない!

しかも喉痛いし。
もしや、咽頭結膜熱?(通称プール熱)BY アデノウィルス???
しかしどこで?
金曜日、幼稚園の給食試食会に行ってから調子悪いんだよなー。

でも、がっつり薬処方され、服用したらよくなってきました。
負けないぞー!


さてさて。
幼児食の本を眺めてたら、これいいじゃん♪っていうおやつ発見。

タイムリーに今日のCMでミスド豆腐ドーナッツ宣伝みましたー。

そういえば、ドーナッツ最近食べてないし。

食べたいー。で作ってみました。
材料2つ。

簡単にホットケーキミックス。
絹ごし豆腐を混ぜてドーナッツ作るときのやわらかさに
練るだけ。(木綿豆腐でもよいらしい)
甘さ控えめなんで、粉糖ふってみました。
まめ姫がかけたのでお砂糖大目。ゆるちて。

DSC03563.jpg

さくッツ。中はもちっつとしておいしかったです。

:::おまけ:::
これは、この間まめ姫と作ったスノーボールクッキー。
まるめるのは、楽しいかな。と思ってやってみました。
DSC03530.jpg

ふたつ重ねて、「ゆきだるまー」
DSC03529.jpg

でも、有塩バター使ったら、ちょっとしょっぱかったみたい。
砂糖をてんさい糖にしたからかな。甘みが抑えられてしまったらしく。
まめ姫、1個しか食べないしー・・・

味に小うるさい味姫。
またリベンジするわよっつ。



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

緑が好きにもほどがあるって! 

まめ姫にはじまった風邪症候群に一家総だおれで見舞われているのんきぃ家です。
(あーちゃん除く)

まめ姫は、夕方になると、9度超えの熱を繰り返し、気管支炎になってるかも。
って金曜日に病院で言われ、強めの抗生剤を処方され、様子見ることに。

念のため。月曜日から幼稚園またまたお休みです。

半分くらいしか行ってないなぁ。仕方ナイケド。

完全に治してから通園させる予定です。焦らず焦らず・・・のんきぃのフリータイムは
なくなりますが。ガマンガマン。


さてさて、ますますやんちゃぶりに拍車のかかっているぽこ太郎。ちょっと前の過去記事こちら。
一日、数回何かしでかしてくれます。

昨日は、また加湿器を引き倒し、一面水浸し。
その前は洗濯中の排水ホースを引き抜き、洗面所水浸し。
水難続き・・・おおい。勘弁してくださいよー・・・です。

さて、
以前お友達からもらった、無印のペンセット。
DSC03559.jpg

取っ手もついてて、持ち運べるのでぽこ太郎のお気に入り♪

これをあけて、中を出すと決まって、緑色をセレクト!
これは油性ペンセットでも同じ。
パパさんが緑好きなので、コレ遺伝?

なぜか???決まって緑色。

DSC03374.jpg
この間、このペンを持って徘徊してるなぁ。と思っていたら。
そのうち、だんなさんが、「ねぇ。ペン口にいれてるけど大丈夫?」って。

あわててみると、キャップをはずして。

ぎょえー!口が黄緑なんですけど!
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

カリカリかじってるし!

あわてて、口の中から破片取り出す。

だって、こんな・・・

まったく
ペン先がなくなりました!!!

DSC03373.jpg


緑が好きにもほどがあるぜ。。。
口の中、タオルで拭いたけど、結構緑色がぬぐいきれませんでした。

まめ姫は、お絵かき用のペンをだめにされ、

「はぁーあ。みどりいろがなくなっちゃったじゃないのよねぇー。」っていってました。



お気に入りのペンを食いちぎられたかわいそうなまめ姫に、愛のぽち!を。

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

CROCS 夏がくるー♪って感じです。 

ちょっと前の話ですが・・・
5月に入り、ネットで注文していたもの。

それはCROCS

うちは、履きだして、完全にはまってます。
過去記事はコチラ クリック!です。

今回は、まだはいてないモノがあるため、だんなさんのはありませんが。
おとなりの親戚分も一緒に注文。
そしてこんな数に・・・

DSC03237.jpg


今年のまめ姫のものは、この2足。
ピンクの迷彩柄のミニメリージェーンと、
スケーターのミッキーがワンポイントになっているクロックリング。
DSC03236.jpg

なかなか、はきやすいようです。
夏は水遊びする機会も多いから、ついついサンダル。

なんか、夏がくるなーって感じです。
って、入梅だろって声もちらほら・・・
(冬もはいているけどね

このあと、さらにあーちゃんと義姉のみきちゃんの分、3足追加注文しましたー。

どんだけー!




(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

アンパンマンのNEWおもちゃ。 と、その遊び方・・・ 

最近、ますます、やんちゃぶりに拍車のかかったぽこ太郎。

ひょいひょいテーブルの上に乗っています。
このように座っててくれればまだ、いいのだけれど。
このあと、必ずここで仁王立ちしてるしっ。
DSC03542.jpg
「ぎゃー。ぽこ太郎!だめだめっつ!」と叫ぶのんきぃ。
でも、、ダメよ。とオシリをペン!しても、にひゃひゃひゃ喜んで、またすぐ足をかけてるんだ・・・
イタチゴッコですよ。エンドレスデスヨ。
時に、ガタン!という音とともに、転がってることもアリ・・・汗

そんなわけで、サークルにイン!です。(君の安全のためだ。許せ!)

「ちくしょー。入れられてしまった・・・」
よだれで、べとべとになり、着替えてます。
DSC03523.jpg

「あきらめて、遊ぶか・・・」
DSC03524.jpg

コレ。のんきぃの義姉のみきちゃんがお誕生日プレゼントにくれたんだ。
アンパンマンのおもちゃ。
DSC03498.jpg
マヨネーズもついてます♪(押すと中身が出るよ)
DSC03497.jpg

しかし、台所でお菓子作っていたのんきぃ。
ガシャン。ガシャンという音が。
WHY?
「え??抱えこみ???」
DSC03525.jpg
「ええっ。そうなるのぉぉぉ?」
DSC03526.jpg

なんと、写真には収められませんでしたが(危ないので地上に戻すため)
ぽこたろう、このおもちゃの台の上に
どうにか、こうにか立ち上がろうと、悪戦苦闘!


そして、このアンパンマンの面に
DSC03498.jpg

立ち上がってました・・・やつは・・・。
手足を震わせて・・・体操選手のキメポーズ???

ってか、なぜ?
こんな1歳になりたてBABYでも、男は不可解な行動をとるんだぁ。
と、妙に感心してしまった出来事でした。

ふぅ。
ぽこって結構、バランス感覚いいんじゃん?と思ったあなた。
ぽちを☆

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

牛のお弁当!なんということでしょう! 

月曜日は、土曜日父親参観の振り替えでお休みでした。

火曜日は「牛の見学」で、近くの牧場に行く予定。

「今日は、うしを見るから、ようちえんは、ぜったいに休まない!」と気合入れてでかけたまめ姫。

お弁当はこちら。
DSC03548.jpg

ソーセージ
ほうれんそうとハムいため
にんじんとポテトのゆでたの花型カット
牧草イメージのちびおにぎりは青海苔
えだまめ3粒
チーズとのりで、 「う し」アピール

果たして、3粒の枝まめ、克服なるか?

それでは「ママちゃーん、チェック!」
続きをよんでね♪
続きを読む

父親参観、そして、あの子に渡したお手紙は。。。 

土曜日・・・父親参観でした。

しかし、朝起きて、思いのほか調子はまずまず。
でも、まめ姫は前日9度近い熱発。休ませるよ。そりゃ。

しかし、「パパが来る日に、お休みしたくない!いく!」とな。

悩んだ挙句、お昼を家で食べ、参観がある時間だけ遅れて参加することに。
(ええ、そりゃもう、かなり葛藤しましたよ。)


教室では、お友達と遊んだり、外で様子を見る私たちに、笑顔で何度も手をふってー。
大丈夫かな。と思っていたんだけれど。


お外で、整列・挨拶・体操と進むにつれ、表情ないしっ。てか、だるそう!

親子一緒に遊ぶゲームの時には。「アツイ・・・」って、

案の定、かなり熱があがってる様子。体熱感がスゴイし、目が熱でぼーっとしてる。
てわけで、先生に伝えて早々に撤収。
結局・やっぱり、お父さんの歌、聞けなかった・・・

でもその帰り道にアイス食べる!と強固に主張するので、サーティーワンで
「チャレンジ・ザ・トリプル!」を買っていくことに。
しかも、買ってくるというのに、自分で選ぶ!と聞かない。

熱はあっても食い意地は張っていたまめ姫でした。

帰ったら38.8℃にて、あまりにもハアハアいってたので、久々に座薬使用。

やっぱり、病み上がりに無理は禁物だわ。とつくづく感じたのんきぃでした。


それにしても、おかしかったのは、午前中におうちで、大好きな男の子に
手紙を書いていたまめ姫。
(木曜ににも書いているので、2回目となる)

「Sくんに手紙、渡せたの?」と聞くと・・・

「うん。渡したよ。でも・・・「またかよー。。。」って、言われた・・・」だって。

こどもって正直。

確か、1回目は「ありがとう。」ってもらってくれたって言ってたけど。
2回目は、「またかよー。」のツレナイおへんじ。

凹むなよ。まめ姫。

しかし、そんなところばっかりに積極的にならんで、もっと違うところに
心をくだいてくれ!と思うのんきぃなのでした。

ひゃは。

日曜日の夕方には、熱発しましたが、月曜日現在熱は落ち着きましたー。
今は、のんきぃと、ぽこ太郎が乾いた咳。
ダンナさんが、まめ姫同様痰がらみの咳しています。

どうか、このまま悪化することなく通過してくれると嬉しいんだけれど・・・


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

まめ姫熱発 幼稚園お休みの日 

火曜日、ノリノリで海から帰宅したまめ姫。夕方から発熱。38度台。

水曜日 解熱、病院にて診察。「冷えでしょう」と。(水にオシリつけちゃったのもあり。)
     午後ずっと寝て過ごす

木曜日 元気に復活!幼稚園

金曜日 朝37.4度の微熱。念のためお休みさせる。
     すぐに、熱っぽさはなくなり、「ようちえん、いくー」というも、9時30すぎじゃちょっと遅いよ。
     給食も断っちゃったしね。

で、今日はパンづくり。

HBで生地をつくって・・・こねこねしてみました。そういえば、成形パンて久々ー。
DSC03494.jpg

中身のこと考えてなかった・・・ソーセージとチーズ・ハムをいれました。
あと、お菓子パンは板チョコ・・・

写真ないけど、普通にハムチーズロールも作りました。

そして、コレ。はじめて作ってみました。
DSC03501_20090613033649.jpg

プリン・・・じゃないよ。
DSC03500_20090613033649.jpg
これでつくる「お豆腐」でした。
DSC03491.jpg

最近豆乳を使うようになって、でも使い切れない飲みきれない・・・
スーパーでみたら「にがり」が高くて500円くらい。かなり躊躇しましたが、
購入。
そして昨日初トライ!
(でもよく冷えた500mlの豆乳ににがりを5ml入れてよくまぜ、20分蒸す、余熱15分だけ。)
少しやわらかめのお豆腐ができました。

ほのかにあたたかい、できたて豆腐もなかなかよいものです。
オススメ!


パンの出来は、まあまあでした。今度は中身をしっかり考えてから作り出そう!

で、肝心のまめ姫は。。。
夕方になり、「あとでたべる・・・」と横になり、「寒い」といっていたら今度は「暑い」と。

触ると、きぇー。アチチチチ!38.2度でした。17時。。。(なぜにこどもは夕方熱をあげるのか?)

明日は土曜日だし、一応病院へ。そこでは38.8度・・・


がっくり、13日、土曜日は幼稚園での父親参観で。
それにあわせて大事をとってお休みさせたのに・・・

お休みすることになりそうです・・・

せっかく「おとうさんのうた」をようちえんで練習していて。

「おとうさん、おとうさん、せかいでいちばんえらいんだー♪」とか歌っていたのに。

本当に、聞きたかったなぁ・・・また来年に期待です。


:::::おまけ:::::
おやつ食べてるぽこたろう
最近は、ゆで野菜(とくに、じゃがいも。にんじんがお気に入り)
DSC03503.jpg
DSC03504.jpg
DSC03505.jpg


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 


つくってみました。まめ姫盛り上げ大作戦♪ 

先週、まめ姫が、なかなか幼稚園に行きたがらず。

帰ってから少しでも、楽しめるように。

気分、盛り上げよう♪と作ったもの。

まず、さくのえびさんのところで、紹介されていた、
にんじんケーキ。
それがさらにまりぃさんのところで紹介されていて。
それをまめ姫と一緒に作ってみましたー。
にんじんをもっとたくさんいれちゃおう♪(そういう趣旨だよ!)だったのに、
まめ姫の、「これぐらいでいいよ!モウイレチャダメ」攻撃にあい少々少なめ・・・
DSC03427.jpg
もちもちで、おいしー。
DSC03426.jpg
でも、チョコ好きなまめ姫。上にのせる前にかなり口に入っていました。
これは定番おやつになりそうです。

バナナ。にんじん常備!って感じ。
さくのえびさん。まりぃさん。ステキかんたんレシピをありがとうございました。

餃子つくりも、まめ姫は大好き。
最近、皮をつつむのが、上手になってきました。
この写真部分、まめ姫ひとりで作成
(実は、くちが開いてるとこもあったけど、ご愛嬌♪)
「ひだひだがよっているー♪じょうずー。」
とほめられたのに気をよくして、ノリノリ。
DSC03395.jpg


でも、実は。。。
こんなに薄いの・・・ハハハ自立困難???
DSC03394.jpg


それでも、自分で作ったことが嬉しくて、今まで餃子は食べなかったのに、
「まめが、作ったから、これ食べるんだ♪」と喜んで食べていました。
1個だけど・・・


最後はピザ。
水曜日は半日保育で。行く前に
「ピザ食べたいから作って!」とリクエスト受けてました。

今まで、ビニール袋に入れて、てごねで生地つくってましたが
HBがきてからは、生地もお任せ。
楽チン楽チン。

帰ってきてから、まめ姫と生地を伸ばし、トッピングして焼きました。
DSC03371.jpg

緑の野菜いれないで!との厳しいチェックに負け、色悪いハムソーセージたまねぎピザです。

DSC03372.jpg


こんな風に日々、まめ姫をねぎらい。盛り上げてたのんきぃですが。

今週は、なんとかペースを取り戻し、少々のぐずりで幼稚園へいけています。

はぁ。よかったよかった。

ご心配、いただいた皆様、ありがとうございました♪



::::::おまけ::::::
ほえーと眠るぽこたろう
DSC03514.jpg

おしりちゃん♪
DSC03499.jpg


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

まま の絵。ムフ 

以前、母の日の贈り物で。幼稚園で書いてきた「母の絵」を見てガクゼンとしたのんきぃ・・・

過去記事はコレ。こちら♪

いままでもうちょっと、カワイイ感じで書いてくれてたのに!
ショーック。
だったんですけど。

最近、フツウに書いてくれるようになりました。
(落ち武者、卒業?)


プラ板に書いてくれたもの
DSC03424.jpg

これは、髪が長いバージョン
DSC03259.jpg

嬉しいコトバつき♪
でも、目がシュール。
DSC03430.jpg

プリキュアも書いたよ。
べり パいん ぴいち  とかいています。
最近、おめめに☆が入るようになったのねん。
DSC03428.jpg


最近、お絵かきと、お手紙をよく書くようになりました。
うれしいな。

今まで、ひらがな教えてあげる。って言っても、拒否だったのに、
やっと「書きたい」気持ちがでてきたみたい。
よく、幼稚園のおともだちに、「○○ちゃん、だいすき」とハートマーク満載の
手紙を書いております。


おまけ。

まめ姫の食べたバイキンマンチョコ・・・笑えるー
食べるなら一気にタベテクレー。
このまま放置され。最終的に廃棄となりました。モッタイナイナー。
DSC03346.jpg



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

海のお弁当 今日は海へ行ったよ♪ 

今日は、園外保育。
まめ姫の幼稚園はこじんまり。なので、ちょくちょく幼稚園の生活の中におでかけイベントが
入ります。

それは近くの公園だったり、牧場だったりするんですが。

今日は、海岸へ遊びに行く予定です。

そうなると、お弁当のテーマは「海」!これしかないでしょう。

昨日はなぜか、子供の寝かしつけとともに撃沈。なんと20時30分には就寝したのんきぃ。

何も構想を練っていなかったので、朝、決定しました。

コチラです。
DSC03489.jpg

鮭フレークごはん。あおのりごはんで親子のお魚
じゃがいもとにんじんをゆでて、ヒトデ
タコのウィンナー
ハンバーグの上のチーズの○はあぶくだよ!
ほうれん草とゆで塩豚の炒めもの
かんばんは、のりとチーズで「うみ」としました。
マグロの甘辛しょうゆ焼き
いちご

ちょっと、多いかなぁ?でも、海で遊んだらお腹すくだろうし。
でも、おせんべいをおやつに持っていってるんだよねぇ。
今日初の、まぐろのしょうゆ焼きは食べるんだろうか。
いちごは、食べてこれるかなぁ。

それでは、ご一緒に!
「ママちゃーん、チェック!」



続きを読む

月のお弁当 ♪ザリガニとり弁当 

まめ姫、先週から幼稚園に行きたくないグズグズ病でしたが・・・

毎夕、先生から状況報告のお電話をいただき、心配や不安を軽減できるようにと
相談していました。
幼稚園では先生にフォローしていただき、家では、ねぎらい気分を盛り上げるように
まめ姫リクエストのお昼や、お菓子作り・・・
「がんばって、幼稚園に行けたね♪シール表」を作ったり・・・
母も大変ですよ。

そのかいあってか、徐々に足が痛くて休んでたブランクを埋めることができたのかもしれません。
結局GWもあったから3週間近く行ってなかったんだものね・・・

そして、金曜日も月曜日も元気に行って帰ってきましたー
素直に喜んで行ってくれるって、こんなに平和なんだー。としみじみ。

さてさて、月曜日のお弁当はこちら。
テーマはザリガニとり弁当!
日曜日に、近所のおねえちゃんたちと、田んぼでざりがにとったんだ。
DSC03480.jpg

しらすワカメごはん カニカマ のりとチーズで目を
とりのからあげ
ポテトサラダにんじん・きゅうり多め
枝豆串
隙間埋めにポテト(冷凍)

初めて、カニカマを使ってみました。
家では、拒否して食べたことなかったの(食わず嫌いな子

枝豆も、以前の風車弁当で一粒は完食したけど。。。
どうなんだろう・・・


それでは、「ママちゃーんチェック!!!」



結果は続きをクリック!してくれると嬉しいです。

続きを読む

歩く・歩く!お外で歩く。 

今日、電機やさんへ買い物に行きました。
向かいにある小さな公園をみつけたまめ姫。しばし、遊ぶことに・・・

そこで、ぽこ太郎も靴をはかせてリリースしてみることに。

そういえば、5月の連休中に庭で靴を履かせたきり、お外で歩かせていないなぁ。

靴を履かせようとすると・・・
明らかに、小さくなってる!

っていうか、ぽこの足が大きくなったのかなぁ。まめ姫のファーストシューズは測定してもらって、
実測11.5だったので12cm買ったんだ。

でも、ぽこ太郎には、ちょいと窮屈そう。男の子の方が骨格しっかりしてるのか???
足も、おおきいみたい・・・まだまだ、おさがり活用しようと思ったのに・・・
がっくし↓

しきりに靴を脱ごうとしていました。

歩くよりも座って、砂の感触にはまったようで、えんえん触り続けていました。
DSC03460.jpg

っよっ。歩いたよ。
DSC03454.jpg

ちょいと、よろよろしながら・・・
でも、この後ろ姿がたまりません。
一チョコ前のつもり!
DSC03455.jpg

はぁあ。疲れました・・・
ボク、やっぱり、お砂さわってるのがいいよ。
DSC03458.jpg


部屋で、初めて歩いたときよりも、アツク見守ってしまったのんきぃでした。
うふふ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
数日前・・・

車で寝てしまったぽこ太郎・・・
抱えてるのは、かえるの置時計。(福袋に入っていたもの)

寝室にあったものですが、ぽこ太郎のくいつきがあまりにもよく、
車で飽きないように・・・と持ち込んだの。

抱えたまま寝てるし・・・
DSC03404.jpg

こんな風に持ったまま寝てるし・・・
(かえるの神様に、何かお願いしてるのかな・・・?)
DSC03415.jpg

*おまけ*
最後まで見てくださった方、ありがとうございます。
ちゅっ。

DSC03437.jpg



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ぽこ太郎、めでたく1歳を迎えました! 

ぽこ太郎、めでたく、1歳になりました。

はやっ。今、ブログテーマを選択するのに、0歳児babyじゃないなー。って。
ちょっと感慨にふけってしまった。

まめ姫の登園しぶりがあったので、なんかバタバタしてるうちに迎えた誕生日。

でも、1年振りかえる、いい機会。

生まれて2ヶ月くらいで風邪ひかせてしまい、病院デビューしたこと。
アトピーのがさがさが、一向によくならなくて、いつも頬がひびってたこと。
(今は、内服してるのとステ使用してるから、まずまず・・・)
痒くって、夜もあんまり眠らなかったなー。

いつの間にか、一人前の人間みたいに、意思表示して、喜怒哀楽がはっきりしてきて。
気に入らないおせんべいなんて、いったん手にしてから遠くへ放ってみたり・・・

かわいいしぐさや表情に、みんな癒されています。
(でも、その数倍追っかけまわして、いたずらの処理に追われているけど

無事に1歳を迎えられたこと、本当に感謝します。
どうか、このまま、健やかに、成長してほしい・・・と切に願います。




「今日はお誕生日記念。長いですよー。。。」
もし、お時間あるかた、お付き合いくださいませ。


今日、昼は地区のBBQ.
食べ終わったあと、まめ姫は・・・
近所の小学生のお姉ちゃんに混じって、くっついて遊んでました。
(こうしてみると、のどかな水田風景・・・田舎だっ。)
DSC03452.jpg

何してたかというと、コレコレとってました。
DSC03449.jpg
ざりがにー!なつかしっ。
DSC03451.jpg



夜はお隣の親戚に加え、東京からわざわざ、伯母がぽこにプレゼントもって駆けつけてくれました。
みんなで、にぎやかにお誕生日会をしました。

(料理写真を撮りそこねました。残念・・・
あーちゃんがお祝いに!とお赤飯を炊いてくれ、お刺身やらローストビーフやら。いろいろ買ってくれました。
からあげ・ポテト・アボガドサラダ・トマトのカプレーゼ。グリーンサラダ・・・等々。
そして、とっすぃぃぃさんのブログで紹介されていたカマンベールチーズのディップ。
スティック野菜(セロリ・きゅうり・にんじん・ゆでじゃがいも)も用意し、おいしくいただきました。
でも、加熱が甘かったのか?冷えて硬くなっちゃたので、ちょこちょこ再加熱。
今度はBBQの時にやろう♪。って思いました。
でも、こじゃれた感じがよかったです。おいしかったし♪
とっすぃぃぃさんありがとうございました

一升餅を背負わせました
けっこう無理やり・・・
あーちゃんに餅をセットされています。フフフ。
「な。なんだ?おれに変なもんくっつけたぞ。???」
DSC03445.jpg

よろよろよろ・・・腰がたたん・・・
DSC03446.jpg

でも、2・3歩歩くことができました。
その後、号泣してました。大人は笑っていたけど。ヘヘヘ


お待ちかね!ケーキタイム♪
ケーキはお隣の親戚からプレゼントしてもらいました♪
写真をホワイトちょこのプレートに転写してあります。
カットするときは、かわいそうなのではずして切りました。
DSC03444.jpg

アレルギー対策で、のんきぃは、ぽこと兼用の手作りケーキ。
豆乳で、バナナパンケーキを焼いて、ヨーグルトの水切りしたものをはさみ、イチゴを
トッピング。
DSC03442.jpg

そして・・・
興奮したのか、お風呂上り、泥のように眠るぽこ太郎なのでした。
DSC03439.jpg

明日も早起きかなー?
頼むから、休みの日くらいゆっくり寝ていておくれ・・・と思うのんきぃなのでした。

ちゃお!


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

幼稚園のお弁当♪ 火・水・木の様子 

火曜日、お弁当でした。
幼稚園に行きたくないモードのまめ姫。

ママのできるのは、元気が出るようなお弁当を作ってあげることくらい・・・
心配だけど。
幼稚園にくっついて、世話焼けるわけじゃないしね。

せめてもの応援の気持ち。まめ姫にちょっとでも伝わると嬉しいけど・・・

週2日のお弁当、大変だぁと思うときもあるけど。
こういうコミュニケーションもいいかも。活用しなきゃ♪って思いました。

そして、今回はチュウリップ組弁当です。
まめ姫はちゅうりっぷ組。そして、月曜日にプラ板遊びで、ちゅうりっぷの名札を
作っていたんだ。
DSC03391.jpg
鮭フレークおにぎり(名札はチーズとのりで名前をいれました)
豚肉とたまねぎ炒め
ブロッコリーとハムソテー
にんじんグラッセ
ポテト(冷凍)
ウィンナー(ペンギン???)

結果・・・
完食!でしたちょっとブロッコリーとハムの破片があるけど。ゆるちて。
DSC03390.jpg

また、ぜんぶ食べたよ♪と喜んで帰ってきました。

でも、明日の幼稚園は、お休みする・・・とな。
のんきぃ、一所懸命気分盛り上げるように、夕飯は鉄板焼き(給料日前なのに
庭のたまねぎを抜いたり。ちょっとでも楽しくなるように気遣う。
また、「がんばってようちえんにいけたねシール表」も一緒に作ったり・・・。
そこで、わかったのは、4日から始まる歯磨き・・・一人でできるか心配で嫌だとわかる。

みんな初めて。できなくても大丈夫、ゆっくりできるようになるから。みんなおんなじ。先生だってちゃんとわかってるよ。って伝える。

水曜日・・・ごまかして、なんとかバス停まで連れ出し。バスに乗り込むときに泣いたけど、
先生に託す。
→楽しかったー♪と帰ってくる。

木曜日・・・朝からいい感じ。着替えも嫌がらないし・・・イケルかも。
早めにバス停で遊びながら待つ。(気をまぎらわせ、幼稚園モードに切り替えてもらうため)

庭で花を摘んで、スタンバイ!
DSC03398.jpg


走っていって流す!
DSC03399.jpg

きたきたー。おはなー!
DSC03397.jpg


そうこうしてるうちに、バスが来た!
すると、それまでの笑顔が一転「いかない・・・おやすみする・・・。」

でも抱きかかえて、バスの先生に託しました

これも、毎日、先生から電話もらって、すぐに泣き止んで、機嫌よくすごしていること。
園でも終始笑顔で、お友達と遊んで、楽しめていること。まめ姫も幼稚園は楽しい。って
言ってること。

もうがんばって、行ってもらっちゃおう♪
親も先生も手馴れた感じで泣いているまめ姫を抱きかかえる。
「がんばって、行ってきてねー」と手を振る一同。

そして・・・帰りは、はにかみ笑顔でご機嫌で帰ってきました。

もちろん、「がんばって、バスに乗って行って来れて、えらかったねー。がんばったね!」
の、おかえりのぎゅう。しました。

正確には、ぽこをおんぶして、まめ姫を抱っこしておうちに入りました。

おもっ。

今週・来週は、大変かも。と思ったけれど。思ったより早くペースを取り戻せてきたみたい。

明日はどうかな。

頼むよ。まめ姫!



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

今日の幼稚園・・・ 

金曜日、幼稚園に行くのに、いまいちぐずっていたまめ姫。

疲れと体調不良もあったのか?帰宅後遊んだお友達の家でもぐずぐず。ワンワン泣き、
「ママが一緒じゃないといやー。もう帰りたいー。」という始末。

イッタイドウシテシマッタンダ?

土日、おうちで元気に過ごせば、月曜日はまたいつものように元気に張り切って
「いってきまーす♪」と言ってくれるハズ。というか、願いたい・・・。が!



起きたときから不機嫌・・・着替えもなかなか。はかどらない。ヤバイ雰囲気・・・

そして、出た。「きょう、いかない。おやすみする。もっと寝てたい・・・」

いろいろ、なだめすかしたり、理由をきいたり。でも「ママといっしょにいたいのー」と。

ここへ来て赤ちゃん帰りかい?

結局、バスのお断りをしている間に、あーちゃんがなんだか粘土を買っておくから帰ってから
遊ぼう。とか、寒い中外でママが一人で待っているのはカワイソウ。
と情に訴えたのが効を奏したのか・・・
なんとなくその気にさせて今日は車で送っていくことに。
(些細なきっかけで、行く気になるんだとわかる・・・)


玄関で号泣していたけれど。抱きとめる先生に託し、逃げるようにおいて帰ってきました。
(泣いてるのをみるのはけっこうキツイなぁ。)

そうそう。今日のお弁当。
こんな感じ。
土曜日にまめ姫の手にとまった「テントウムシ」弁当よ。
snap_2020gonta_20096202657.jpg
サケフレークおにぎり のり・チーズ・触覚はパスタを揚げた
ゆでブロッコリー・マヨネーズ
ソーセージ(さかな・カニ)
にんじんてんぷら
じゃがいもとハートハム バター炒め

(PCにデータ移すとき、SDのアダプターがなんかおかしくて。
どこを探しても写真がない!んです。
アーショック。
仕方ないけど・・・アタシのばかばかおばか!)
ほかの事に気をとられてやっていたのでこんなことに。。。がっくり。)

ママちゃーんチェック!しましたよ。
見事!完食でした。

ちょっと足りないかな。ってくらい。でもまずは完食の喜びを第一にしました。



バスで帰ってきたまめ姫は超ご機嫌♪跳ねるように楽しそうに帰ってきました♪
(先生からの定期電話になりつつある状況報告をいただいても、一日笑顔で本当に楽しく過ごせたみたいです。と聞き、一安心。)

「ようちえん、ぜんぶたのしかった♪」って。「おべんとうも、ぜんぶ食べたんだー♪」
(ぜんぶ食べられるっていうのは、想像よりも大きい達成感を得られるみたい。)

でも、かえってきてから、「おなかへったー」とプリンにせんべい。
まだ足りないといいうので、夕飯前におにぎり一個。

そして、夕食も食べました。
すごいなぁ。

明日はバスで行けるのかな?

どうだろう。

行ける日もあれば、行けない日もあるか。

お楽しみのような、こわいような。。。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒