FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

金曜日に、地域の児童館で開催される「遊ぼう♪の会」に参加してきました。

主催されているかたが、芸大の音楽家ということで。みたこともないような楽器(のんきぃ自身みたこともないようなモノ)やお琴をさわったり、歌を歌ったり。

また、ダンスを得意とするお姉さんも呼んでいたので、ペットボトルで作った楽器
(空のペットボトルに空き缶のプルタブが数個入っている。結構な音が出る)を手に
踊ったりと楽しく過ごしました。

復活してきたまめ姫も、久々に会うお友達のMちゃんがいて、ますますテンション↑

残念ながら、昼食会に参加する(一品持ち寄りの)つもりでいたのに、

まめ姫の「おなかすいてない・・・かえる・・・きんちょうする。」のコトバに撤収してきました。
最近、この「キンチョウする・・・」って言葉まめ姫から
よく出るようになりました。
それだけ、いろいろ周りがみえてきたって成長なのかな。

おうちに帰って、お昼をバクバク食べたあと(おなか、すいてるじゃん!ですが。)

折り紙を出してなにやら持ってきたのは・・・

「はい。かぶとだよ。」

これには、のんきぃ、本気で驚きました。

いまいち、集中力に欠けると感じるまめ姫。折り紙も大雑把に折るし、というか、今まで
きちんとした折り紙らしきものを折ったことがなし。

それが、突然一人でさささっつと折ってもってきたんだから、そりゃ、驚きです。

そういえば、会が始まる前にMちゃんに折りかた、教わってたっけ。

それで、覚えちゃったんだ!

「すごい!どうしたの?これ、一人で折ったの?今?覚えてたの?すごぉぉぉいっ。」

そして、ママにも教えて。というと、そりゃ、得意げな笑顔

二人で、いっぱい作っちゃいました。

今日は、まめ姫が一人で、かぶとを折れるようになった「かぶと記念日」♪


アダプターの調子が悪く、写真が取り込めず。残念!


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 


スポンサーサイト

どんな部屋着、きてますか。 

モラタメさんより。株式会社S.MILE提供の
デニム風キャミワンピース
当選しましたー♪

嬉しいなったら嬉しいな♪
最近めっきり、あたらなくなってしまい。
これは提供数が15だったので、だめモトの応募だったんです。


みなさん、部屋着ってどんな服着てますか?

ワタシがよく着てるのは7分丈カーゴパンツに、Tシャツかユニクロカットソーみたいな
ありきたり楽チン服。
てか、オシャレデハナイ・・・

でもさすがに、これで買い物にはいけないので、ちょっと楽チンで、こじゃれたママみたいな
かわいい部屋着にしないといけないなぁ。と反省していたところ。

DSC03625.jpg  DSC03624.jpg


デニム、ジーンズ大好きなワタシ。
でも、これはストレッチが効いた生地で、柔らかく着心地も良いです。
エプロンとしても活用可だそうな。
厚さもちょうどいいです。

サイズはMだったので、身長170cm越えののんきぃにはちょっと短め。
一枚では着れないかな。

下は、黒のパンツを合わせてみました!
恥ずかしいですが、着画(固く、マネキンみたいですが。)
DSC03643.jpg

値段は3990円。

S.MILEホームページものぞいてみました。
S.MILE
サマーセール、やってました。会員のためのアウトレットもありました。

夏休み明け、幼稚園バスの送迎に、カワイイママさんに少しでも近づけるよう
努力せねば。です。

いいものいただきました。ありがとうございました。


もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。
欲しいものが、アタルかも。興味あるものがタメせるかも。です♪
ちょっと、おすすめー。







(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

美容院デビュー♪ 

まめ姫は、生まれたときから髪がフサフサ・くろぐろしてました。

そして、成長するにつれ、毛量もハンパなく、多いんですけど!

3歳の頃には、背中くらいまであった髪も、傷みが激しくばっさりショートに。

あれから早1年。また同じくらい伸びて。

髪を洗うのも、乾かすのも、お互い大変。そして、嫌がるもんだから、お互いストレス。

まめ姫から「もう、切っちゃいたい!」と強い要望があり。
夏だし、ショートカットにすることになりやした。

これまでは、だんな氏の従兄弟が床屋さんをやってるので、そこでカットしてもらっていたけど、
まめ姫も4歳になったし、おとなしくしているだろう、ってことで、
のんきぃの行っている美容室に連れて行くことに。

日曜日、美容院デビュー♪です。

意外にも緊張するのは親のほう?
かれこれ10年以上も通うここに、まさか娘とくるなんて。

と、ちょっと感慨深いものがありました。

切る前は「かわいくきってね。」と手紙書いて張り切っていたまめ姫だけど、雰囲気に圧され、
「きんちょうするー。」とこわばってる。

急きょ、男性からやさしそうな、かわいいお姉さんに切ってもらうことになりました。

徐々に緊張も解けて、百面相して遊んでいます。
snap_2020gonta_200974221623.jpg

美容院でカメラ・・・どうなのよ。
って思いつつ、2枚だけ撮ってしまった・・・親ばかです。

さっぱりしました♪
DSC03741.jpg


帰りに、ヘアピンを探して買いました。かわいいでしょう?
DSC03733.jpg

女同士、二人のおでかけ。もっと大きくなったときのことも想像しちゃいました。

なかなかいいもんです。

モカとシュガーバニーがやってきた。 

土曜日、住んでいる地区の公民館で小さなお祭り。

「子供お楽しみ会」 なるものがあり、近所のMちゃんを誘って行ってきました。
(あいにく、Mちゃんの弟くんが朝、熱発して、Mちゃんはじいじに送ってきてもらって参加。)

ヨーヨー釣りや、輪投げならぬ手裏剣投げ(マキの葉を編んで自作する)、
くるみボタンを作ってヘアゴムを作ったり、キャンドル立てを、木の実でデコしたり・・・
そして、チョコレートたっぷりのチョコバナナに、ゼリーにお茶といったおやつまで

ついつい、大人のほうが夢中になっちゃうくらい。
楽しいときを過ごしました。


もちろん、まめ姫はオヨロコビ♪だいぶ体調も復活してきて、久々にお外に出たので、
ちょっと興奮気味。

のんきぃも、体調大丈夫かな。とちょいと心配ながらも、
元気にいろいろな出店で遊ぶまめ姫にホッとしたりしてました。

そして、子供たちに大人気だったのは、、、

「金魚すくい」

今までだったら、うちじゃ飼えないわよ。と、スルーしてたんだけれど、
つい夢中でやってるまめ姫に暖かい視線を送ってしまい・・・

2回やっておまけの金魚ちゃん2匹ゲット!(涙

でも、Mちゃんは、金魚1匹に、ドジョウ4匹・・・汗
ママが不在なのに、こんな驚くおみやげ持たせて大丈夫かしら・・・
と心配しましたが、もう、すくってしまったもんは仕方ない!

一応帰り際に、水槽のあるMちゃんちにもって行ってもらおうか?というも、

NO!

てわけで・・・
DSC03732.jpg

パパが、夜に急いで、水槽セット買って来ました。

写真悪いなぁ。

で、まめ姫がつけた名前は
「モカ と シュガーバニーだよ。」
って、うさぎじゃないよ。金魚だよ。ってツッコミ入れたくなりますが、

これが4歳児のセンスってことで・・・


にしても、金魚買うなんて、何十年ぶりだー。

けっこうかわいいかも。

えびさんとか、飼ってる方が見てて癒されるの、なんかわかる気がするなぁ。と
思いました。

金魚から、徐々にバージョンアップしたら・・・?いいなぁ。なんて。

あ、今は大事に買いますよ。モカとシュガーバニーちゃん♪

見えました♪ 

夕飯を食べているとき、メール受信の音楽が♪

ナンダロウ?と思ったら、

近所に住むお友達が「空に虹がすごいよ。」と写真つきのメールをくれたの。


あわてて、みんなで庭に出て、空を見上げました。

東の空にかかる、大きな虹虹

半円くらいありました。

DSC03736.jpg


久々にみて、ちょっと感激!

しばらくみんなで、見とれていました。


なんか、ウレシイ、いいことありそう!

Eちゃん、教えてくれて、ありがとう♪



:::  おまけ   :::

なぜか、同じような寝姿のふたり・・・
DSC03734.jpg


これも、血を分けたきょうだいだからなのかな?

恐怖体験!初夏の夜の出来事 

それは、木曜日の夜のできごと・・・
ある恐怖体験をしたのでご報告します。
気分を害された方がいたら、ごめんなさいね・・・


夜、20時半、さあ、寝よう♪と寝室へ。
パパもあーちゃんも不在。のんきいとちびたちだけです。

続きを読む

まめ姫からのお手紙 

みなさま、ご心配励ましアリガトウございます。

まめ姫は、徐々に元気になってきました。

金曜日、幼稚園終了式でしたが、本人が行きたいといえば、送迎して行かせようかな。と
思っていたのですが、ぶんぶんかぶりを振り、「いかない」というので、お休みしました。

そして、すっかり、インドア派になってしまったまめ姫。
お手紙や、お絵かきをして過ごすことが多くなりました。

「ゆうびんでーす。」といって、渡してくれます。

のんきぃの気に入ってるもの。
DSC03715.jpg
ちょっと感動したのは、お花。いい感じ!いつのまにこんな風に書いてる!
DSC03714.jpg

「ままだいすき」のメッセージつき♪ママをかいてくれたそうです。
落ち武者じゃないのでほっ。です。落ち武者ネタはコチラ
表には、「おたんじょうびおめでとう、おたんじょうびにはなにかすてきなものをあげるね。」
とあります。・・・楽しみにしてるよー。
DSC03723.jpg

かわいい女の子。
DSC03718.jpg

パパってあります・・・パパ?
DSC03717.jpg

幼稚園のお友達にもよくお手紙を書いていて、それで、急に字が書けるようになりました。
でも、だいたいの内容は

「○○ちゃんへ。
こんどあそぼうね。まめんちにあそびにきていいよ。○ちゃん、だいすきだよ。
○ちゃんへ まめより
ままとよんでみてね。」ってのがパターン。

でも、この間、珍しく、男の子に書いていた・・・何気にチェック!
Tくんて、まめ姫のことが好きらしく、家庭訪問のときに、先生にいわれたのよね。
一度、追っかけられて泣いちゃったんだった。
ふむふむ。仲良くなったのかな・・・と見ると・・・

「Tくんへ
まめ、Tくんのことすきくない。だからTくんもまめのこときらいになってね。
おねがい。
Tくんへ まめより。ままとよんでみてね。」

うぉー。なんですと。
今まで、勝手にお手紙書いて勝手に封筒にいれて封をして渡してたこともあったけど。
なんて危険なお便り!

それからは、一応チェックして、封筒に入れております。

それにしても、大好きなSくんには、ハート満載なお手紙かくのにひどいわ。

まめ姫・・・またまた 

金曜日の朝、なんか、まめ姫イマイチな感じだなぁ、と思っていながら

幼稚園へ。

帰りのバスに乗り込むやいなや「ママに会いたい」としくしく泣き出した。と先生。

そうですか。と受け取ったら、握った手が、もう熱い!

そのままグングン38.5度です。

この人の場合、体調悪いと、「ママ、ママ。」とすぐに引っ付き虫になる。

今まで、甘えかな。と思ってたこともあったけど。

これは、かなり確実なサイン。と実感。木曜日の夜に歯磨きするのに、突然泣き出して
「ママ、おんぶー」といっていたことを思い出す。



またですか・・・がーん。マジ凹む。

かれこれ、2ヵ月半こんな調子。

土曜日に近くのクリニックで紹介状を書いてもらい、

月曜日は、市立病院の小児科受診。

レントゲンでまだ肺炎の症状が写ってます。と。さらに、顔面のレントゲンでわかった副鼻腔炎。

しばらく、治療と経過観察のため通院することになりました。

幼稚園は、またまたお休み。ってか、17日でおしまいだけど。

もう行けないなぁ。きっと。。。


1学期はなんだったんでしょう。夏休みで、すっかり体調戻して

秋から元気印で、通ってほしいな。って思います。

月曜日にもって行くハズだったお弁当(まめ姫は病院から帰ってまたまた発熱。
結局のんきぃが食べました。)
DSC03730.jpg


おまけ
ぽこたろう はみだしそうに寝ています。カワイイ♪
DSC03719.jpg


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

 さっぱり短髪! 夏のちび少年 

毎日、暑いですねー。

ぽこたろうも、また汗をかいて、じっとり、なんともいえないニオイを発するときがあります。

それに、前髪が額にはりついて、暑そう!
あせもになりそうだし!

てわけで、髪切りました。(といっても、ヘア担当は、まめ姫もぽこも一緒に住むあーちゃんに
お任せ状態なのですが。)


BEFORE
DSC03657.jpg DSC03608.jpg

こんな感じ。これでも、一月にいっぺんは切ってもらってるけど、
汗かくと、ぺたり。



AFTER
どうでしょう?さっぱりー♪
DSC03712.jpg


「どおどお?かっくいくなったでしゅか♪」
DSC03709.jpg
ふんぞりかえりー。って、
そこまでそらんでも・・・


短髪大好き、のんきぃ。
べびちゃんぽく、ひよひよもかわいくていいけど。
夏の汗臭さには、かえられません。

それにしても、あーちゃん(義母)は、髪いじるのが好き。というだけあって、上手です。
ダンナ氏のいとこが床屋さんなんですが、その人にも、
「上手に切れてるねー。うまいうまい!」といわれるほど。

なかなかです。もっといいスキばさみが欲しい!とアツク語っています。

これは、ちび少年ぽくて、かなり気に入っています。いぇい♪

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

夏野菜 収穫と、ECOに思う 

庭で採れた、夏野菜です。
DSC03661.jpg

トマト・キュウリ・なす。

きゅうりは、4本植えたから、取りこぼすと、一日でおばけキュウリになってしまいます。

そういえば!香織さんのブログみて、うちも、キュウリ未体験だった!と、

すりおろして、与えたが、ぜんぶリバースされました↓



そういえば。ECOが叫ばれて久しいけど。
本当にECOなことってなんだろう。ってずっと、気になってた。

はじめ、スーパーのビニール袋が悪い!って有料化になったり、やたらエコバッグがはやったり。。。
割り箸が悪者になったり。

かくいう私も、エコバッグお気に入りの一品を見つけたいと、結構な数買ったりしてしまったけど。

使っているのは、気に入った1・2枚。

企業も波に遅れまいと。食品や景品でも、かなりエコバッグつくけど、
使いづらいとか、大きさが足りないとか。冴えないとか。商品名デカスギとか。
使用されずに、どこかに眠ってるとか、ゴミ箱行きってのも多いんじゃないかな。

そしたら、それって、無駄じゃん。

買い物ビニールも、もらわないようにしていたけど、うちはぽこたろうが紙おむつだから、

捨てるときに、そのビニールを使うの。で、このビニールがなかったら、一般のビニール袋を

買うわけでしょう。

なら、1回買い物で使用。2回目オムツを包んで使用。と2回使ったほうが有効利用してる?

と考えたりして。(布オムツにすればいいんでしょうけど。その選択肢はないのでここはスルー)

割り箸だって、間伐材を使用してる場合もあるから一概に悪いとも言えず。

断片的な情報に惑わされてしまうことって多いなぁ。と。

一度得た情報でも自分なりに考えて咀嚼しないといけないなぁ。とふと思いました。
ま、物事、何に対しても、だけど。


のんきぃの考えでは、CO2排出量が大きいのは輸送にかかる動力から排出されるもの。

日本は海外からの輸入に頼っているし。スーパーでは各地の食品が手に入るし。
北は北海道・南は沖縄まで、家にいながら、PCクリックでお買い物できる便利な状況だけど。

これはかなりのCO2排出なんでしょう。

そうなると、自給自足(は難しいにしても)せめて地産地消!をめざしていこうではないですか。
と、いきなり農家の人みたいですが!

そう考え、また近所のJAに野菜を買いに行くのんきぃなのでした。

近くにあるから、ありがたいっす。



この、笑顔はいつまでも続いてほしいものね。
DSC03612.jpg

チビが、大きくなって、そのまた子供たちも安心して過ごせる場所で
あってほしい・・・
地球が長持ちしますように☆

今年も、クーラーを減らすように、
緑のカーテンゴーヤちゃん、がんばっておくれ!なのでした。
DSC03660.jpg


ちょっとだらだら。書いてしまいました。失礼。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

七夕飾りと、おべんとう 

7月7日は七夕でしたね。

近所から笹をもらってきて、短冊作って飾りました。

あいにくの雨だったので、ガレージに入れてしまいましたが・・・(まだかたづけてない!)
つるしてる玉ねぎのほうが目立ってますが・・・
まぁ、まぁ。

DSC03628.jpg
まめ姫は「いぬがかえますように。」っていうのがお願いごと。
あとは、「パパだいすき。」「ママだいすき」etc・・・親戚中の名前を書いて大好き♪という短冊を
ぶら下げて降りました。ほほえましいー。


記録がてら・・・
月曜日のお弁当(土曜日に花火やったので花火弁当にすればよかったかな。)
何も考えてなかったお弁当。しかも、寝坊しちゃうし。
ダンナ氏のお弁当も作らなくちゃだし。
汗汗の焦焦でした・・
DSC03626.jpg   DSC03617.jpg


火曜日のお弁当   (七夕弁当)織姫と彦星イメージで。
でもダンナ氏に「なんかひな祭りみたいだなぁ・・・」とコメントもらう。ちっ。
DSC03652.jpg      DSC03642.jpg
欲張って、インゲンソテー、チャレンジメニューでいれてみたら、残された・・・
「1本食べたよ。」というので、よし。としよう。でも多すぎたのね。ゴメン。
かわいそうに。。。織姫は残された。どうも、のんきぃ手作りの鮭フレークが
お気に召さなかった様子・・・なかなか。


教訓!チャレンジメニューは、少量から!です。

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

上昇志向のぽこたろう・・・トホホ 

今日で1歳1ヶ月!

この一月で、えらい動きがパワーアップしたぽこたろう・・・

トテトテ走ってます。はえーぇー

いろいろ芸をするようになりました。
「どーも。」とおじぎ。「バイバイ」「いやいや」「1歳」「パチパチ」「おいしいおいしい」
「もしもし」「そうだよねー」etc・・・

といったことばにあわせて動作をします。これがまたかわいい!
自分の好きな音楽がかかっていると、ノリがよく、手を打ったりして喜んでます。


それはさておき・・・
驚くほど執着するのはちょっとの段でも、上へ上へと上りたがる習性!

サークルに入れておくと、そこの中のおもちゃを踏み台にして、少しでも上を見ようと
そりゃ、必死です。

このおもちゃ、おもちゃとしての機能を果たしていません。
完全に踏み台状態です。
DSC03574.jpg

箱があれば、すかさず、箱の上に!
DSC03567_20090707003242.jpg

テーブルを広げておけば、これまたすぐ上に!
DSC03588_20090707003242.jpg

じゃあ、まめ姫には小さいテーブルで、お絵かきしてもらおうと、広げるとすかさず!
DSC03573_20090707003243.jpg

日々模様替えを繰り返し(あーちゃんがだけど・・・)
物入れの箱を窓辺に置けば、その上に!
DSC03619.jpg

ちょっと前からのブームは、ソファーのへりからダイブすること!
でもまだ、かわいいもんだ。
座った状態でポスっつって落っこちるんだもん。
DSC03581_20090707003322.jpg


今日は、大変よ、これ。
DSC03623_20090707002654.jpg
立ち上がってるし。反対側は玄関。落ちたら板の間。危険!
(でも写真撮ってるワタシって・・・)
さすがに、抱きかかえておろしました。しかも、数回!
DSC03621.jpg



最後は、サークルからの脱出を図ろうと、アンパンマンの台の上に乗ってみたものの・・・
「柵が遠くて、またげないー。」
このままの状態で、でも、必死に足をかけようとしてました。
おっこってたけど。(笑)
DSC03616.jpg


まめ姫のときには、1歳でここまでパワフルに動かなかったので、
一同、驚くやら呆れるやら・・・

のんきぃ、毎日、叫んでおります。

危ないっ!オシリペン!しても、まったく悪びれる様子なく、

かえって喜んでいる状況です。はぁ。




この先の男の子育児は大変だよー。と共感してくださった方、愛のポチを♪

(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ようやく、快方へ。。。 

長かったー!

ようやく、熱が出なくなり、ようやく幼稚園にも行きだしたまめ姫。

月曜日に行った血液検査の結果聞いたら、マイコプラズマ肺炎にかかってたそうな。

やはり、おかしいと思ったのよ。どうにも咳が長すぎるし。

熱も長いし・・・。

ま、今となっては快方へ向かっているので、幼稚園も登園停止ってことはないですが。

5・6月の上半期は今ひとつの運気だった気が・・・

それを振り切り、今年あと半年、いいことありますように!!!



でも、火曜日から行けたはずなのに、休みがちだったためか、行きたくない病。

せっかく、プール弁当作ったのになぁ。

DSC03607.jpg

クラスで一人バスが違うことで、心配したりしてましたが。

先生から、「まめちゃん、人気で。朝もお友達が『まめちゃんきたー♪』と、お外で遊んでいても
戻ってくるくらいなんです。」といわれ、お友達関係は一安心。

毎日のように、おともだちとお手紙交換して、楽しく過ごせているようです。


っが!しかし!

今度は新たな問題が!

給食が食べれない!偏食のまめ姫。食べたいけど食べれないプレッシャーで、

給食の時間になると、にわかに表情かきくもり・・・しくしくしくしく泣いてしまうことも・・・。



なんか、予想外にすごくてこずっているんですけど・・・

あんなに元気に張り切って毎日行っていたのが夢のようだ・・・


やはり、健全な体に健全な精神は宿る!っていうのはあるかも。

あの足の炎症から、総崩れ。。。って感じですもの。

どうにか、体力とともに気力も戻ってくれたらなぁ。。。
と祈るような気持ちの母なのでした。

ふぅ。

あ、ぽこたろうも、悪化せず、ハナタレもとまりました。
こっちも一安心。

大人も復活いたしました。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました♪


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。