FC2ブログ

おーーーーい。 

いつもの光景
DSC04137.jpg

DVD撒き散らし放題・・・

一日に何度片付けるかわかりません・・・

もちろん、テレビ台のガラスには、ガードのための金具を最高4個つけてましたが・・・

ぽこたろうの怪力にやられ・・・

無残に解体・・・そして、役目をなさなくなりました。

そして、もう、DVDは「ただの光るキラキラした円盤のおもちゃ」となり・・・

キズだらけでもう、見ることはできないでしょう・・・




それはそうと・・・

この前、かわいかったのは。

のんきぃが台所のカウンターに座っていると。

居間の方から、必死にのぞきこみ、カウンターの上に手を伸ばすぽこたろう。

フツウの背伸びでは、目がやっと出るくらい。

この間は・・・手がのびてきたっつ!!!

DSC04138.jpg

見ると・・・

オシリ拭きの箱を運んできて、踏み台にしてるし。

しかも。

思いっきり、背伸びしてるから、ぷるぷる

写真に撮りたかったけど。

そばに行くと、オシリ拭きの台からおりてしまうので、残念!



道具を使うチンパンジーと一緒だぁ。

と、感心してしまったのんきぃでした。

まだ、チンパンジーのほうがウワテかな?
スポンサーサイト



収穫ざんす♪ さつまいも編 

連休最終日、庭でまめ姫と芋ほりをしました。

絵本「大きなかぶ」が好きなまめ姫、
「うんとこしょー。どっこいしょー。」の掛け声つきです。。

この日は、ちょいと細身なのもあったけど、全部抜いちゃったよ。
(去年は大きくなりすぎて、ちょいと、使い切れず。味も???になったので早め収穫っす。)

こーんな感じ。
おいもさん、ごーろごろ♪
DSC04142.jpg

DSC04141.jpg

幼稚園でも、10月においも堀りあるけど、家の庭で予行練習だぁ。。。
さつまいもって、苗植えたら、ほぼ放っておいても、それなりにできるので、スゴイ!

日本史の教科書で、昔飢饉対策に、さつまいも植えてたって言うくだりを思い出したわ。


そして、今日は、大学芋作ってみました。
COOK PADでみたら、揚げる前に、ちょいと手間をかけて固ゆでするとおいしい♪
とあったので、やってみました。
DSC04161.jpg

大学芋は、あーちゃんお得意なんですが。

ワタシは、ただいま、試行錯誤中。。。芋がこんがり焼き色、香ばしくついていて、中はホクホク。
飴は、とろーっと。が希望なんですが。

今回は、芋をカラリと揚げるのに気を取られて、蜜に火が入りすぎ?飴状にパリっつとしちゃった。

この秋は、まだまだつくりまっせー♪

って何か、ほかのものも作ってみよう。



あ、ぶりりさんー、おいも希望あれば、おすそ分けしますよー♪

幼稚園弁当 ピチューとぜんまいざむらい??? 

9月28のお弁当

ピチュー弁当
薄焼き卵巻きおにぎり・厚揚げ煮・ハンバーグ(自作)・にんじんと明太子炒め・
ポテトウィンナー串(冷食)
DSC04153.jpg




9・29のお弁当

ぜんまいざむらい 弁当
しょうゆごはんでぜんまいざむらい・花型ウィンナー・ポテト(冷食)・ゆでブロッコリー・筑前煮
DSC04160.jpg

どちらも、完食。って最近残してきたことないなー。
(あ、筑前煮のごぼうがぽろっと残ってたけど。。。)

ちなみに、今日のぜんまい弁当。作り出してからも、何にしようか???
と寝ぼけた頭で考えたので、全然決まらず。
しかも、似てないし!
目が、なみだ型なのに、切り抜く時間なかったのねん。

帰ってきてから、まめ姫に感想きくと、
「かわいくなかった・・・。口もなかったし。こんどはずきんちゃんにして!」
だって。
キビシー!

来週はがんばりまっせ。

はじめて記念日♪ 

自転車に乗るのがスキなワタシ。

大学卒業後、看護の専門学校へ入学したとき、家から3.5~4キロくらい(あると思う)の道のりを

小雨降る中、ちゃりんこで通学していました。

(しかし、高校生の時はなぜか駅までバス通。思い返せば、体力有り余ってる高校時代こそ、
ちゃりで通えよ!って、昔の自分につっこみたくなる!)

そうそう。そして、まめ姫とサクっつと、乗りたくて新調した自転車。

ひとつきも経たないうちに、ぽこがおなかにいるとわかり、その直後からひどいつわりで寝込む生活。

ちゃりに乗るどころじゃなくなり、新車のうちにオハコ入りとなってしまっていたの。
(でも、おもいおこせば、まめ姫の時は、職場まで通うのに便利だから。と妊娠9ヶ月、産休に入るまで原付バイクに乗って通っていたことを思い出す・・・数分だけどね。)

そして、今回久々に出してきました。乗ってないのに、埃が積もってて、きれいに掃除しましたよぉ。

気にいって買ったシアワセの黄色い自転車「SUNNY BEE号」
(なんか、陽気なハチさん♪イメージで名前までつけてみた。そしてステッカーを作り、ペタっつ♪)
一応、安いんだけど、色もオーダーできるっていうので、こだわった黄色。

snap_2020gonta_200991214620.jpg
(なんか写真がデカクなってしまいましたが。失礼!)


走りだして、お隣の親戚のKちゃんに会い、パチリ!収めてもらいましたー。
でも、ヘルメット、相当ずれてるねー(笑)

のんきぃが、「ひゅうーひゅー♪」いいながら漕ぐと、ぽこもまねして「ひゅう、ひゅうー♪」
って言うのがかわいかったー。

しかし、スーパーAまで、あとわずかというところで、なにやら怪しい動き・・・

ぽこがグラグラしてるっ。

見ると・・・・揺れながら寝てました。でも、寄りかかるところがなく、カワイソウ!

仕方なく、道端に自転車を停めて、おんぶひもでおんぶ。

こたえるぜー。

でも帰りは、目を覚まして、自転車の旅を楽しんでいたようです。

楽しかったなー、スーパー行っただけだけど。

また行こうっと。

そんな今日は、ぽこ太郎、はじめての自転車記念日。


モラタメさんより♪ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡 

最近テレビCMで見かける「ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡」。
使ってみたいなぁ、と思っていたら、モラタメさんで当選しました。

やったー!うれしい~♪

泡で出てくるメイク落とし兼洗顔フォームです。
DSC04135.jpg

面倒くさがりの私。
バッチリメークとは縁遠いワタシ。
チビ二人を毎日風呂にいれなくてはいけないワタシ。

最初から泡で出てきてくれるのがうれしい♪です。

今までのクレンジング。オイルで、ふき取り。
これが、面倒。
しっかり落ちてる感じはあるけど、そうそうしっかりメークしてないしねぇ。今は。

プッシュすると、あわ立つハンドソープみたいに泡が出ます。
柔らかい泡になっているから、ラクチン。
キメ細かい泡が、毛穴に密着してメイクや皮脂を一度に落とすから、ダブル洗顔はいらないんですって。

洗顔後も肌がつっぱらずに、よかったです。

子育て中、忙しいお風呂たいむのママにはピッタリの一品ではないでしょうか?


モラタメさん、ありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。



こどもの国へ 

連休4日目、お友達一家をお誘いして、こどもの国へ行ってきました。

Mちゃんが到着するやいなや、ガールズ二人は、庭に飛び出し遊んでいるし。
コノテンションならば、このまま庭で一日遊べそうな勢いだ!と。思わず笑いました。


さてさて、こどもの国は広大な敷地に、遊具や芝生・ソーラー機関車・電動乗り物や、
ポニー乗馬・ミニ動物園や牧場まである!一日ではとても回りきれない充実ぶり。
(その分移動も大変よ。いい運動だけど。)

DSC04892_convert_20091024233201.jpg


DSC04910_convert_20091024233304.jpg

この前、海の近くの公園に行ったときより、お友達が一緒で喜ぶまめ姫。

楽しいのは、どこへ行くか。より、誰と一緒か。なんだよねぇ。
もう、親ではコト足りないのね・・・って、成長ぶりが嬉しくもあり、ちょいと寂しくもありました。

さてさて、お天気にも恵まれ、行楽弁当を広げ、こどもの国を堪能。

もっと早く引き上げるのか、と思いきや。

ちびっこたちは、疲れを知らず。

結局、閉園を知らせるメロディに送られて帰途につきました。

以前なら帰りの車でコテンと寝てしまう行楽帰りも、最近では体力有り余ってるのか。
ハイテンションで帰りの車の中でも過ごし・・・

家に着くなり、また庭のブランコで遊んでいる。。。
まぢ、すごいっす。


大人のほうがへとへとっす。

もう、ついでなんで、夕闇せまるなか、
庭に植えていたサツマイモまで掘り出してしまいました。
ワハハ。



こどもの国、なかなか、大人も楽しめる国でもありました。

海の近くの公園に 

連休2日目。

この日は、パパがどこかへ連れていってくれるというので、お天気もよいようだし、公園をリクエスト。

そして、初めての公園にちょいと足を伸ばしていってみました。

ここは、海のすぐそばにある公園。

砂も、海の砂なのかな、とても気持ちよかったー。

潮の香りとなんとなしに、南国雰囲気。なんか、気持ちが落ち着くー。
そんな感じがしました。
ハワイの風に吹かれたいー!(って、行けそうにないしねぇ。気分だけでも南国っつてか。)
お弁当をひろげ、腹ごしらえ。
そしてスカイサイクルに乗ったり。
DSC04118.jpg
レンタサイクルをする人を眺めたり。
DSC04123.jpg

遊具で遊んだり。

電車もおいてあって、そこに乗り込んで遊んだりしてました。

おきていると、走り回って追っかけるのが大変なぽこたろう。
なんか、生意気ー、1歳3ヶ月って感じがしないぜ。
DSC04119.jpg
お昼のあとは、おっぱい飲んで、こんな。ですがね。
DSC04127.jpg

そして、たまたまやっていた、工作教室。
この公園に植えてある木から取れた木の実や、木片。貝殻など、いろいろな材料がおいてあります。
それを自由に使って、創作です。
グルーガンという、ピストル状の接着機。樹脂を熱で溶かして接着するの。
うちにも、あるから、今度なんか作ってみよう!

まめ姫の作品
「大きな赤鼻のおんなのこ?」だそうです。
DSC04129.jpg

のんきぃも、ちょいちょいと作ってみました、「うさぎちゃん」
DSC04131.jpg

こういう催しがあると、なんか得した気分♪

楽しかったね。

海の雰囲気漂う公園、なかなか気にいりました♪

また行きたいなー♪

運動会の応援に♪ 

シルバーウィーク、初日は、まめ姫のいとこ、小5のお兄ちゃん、Jくんの学校の運動会。

まめ姫は、小さい時から、このJくんが大好きなのです。

リレーの選手になってるってこともあり、これは駆けつけねば!

で、行ってまいりました。

小学生の出し物の、ダンスにあわせて、踊ってみたり。

知らないおばちゃんと話してみたり。

なかなか、運動会を楽しんで見ることができました。


楽しんでるのは、ぽこ太郎も同様。人の多さに興奮!

そして、グラウンドの砂に興奮!

放してあげると、夢中になって、そこいらじゅうを、ててててててっつと、走り回っておりました。
(そして、階段から勢いあまって落ちる・・・でも泣かないけど。)
DSC04116.jpg
リュック型の、安全ベルトつけてます。ひもをつけると、わんちゃんみたい???
ちなみに羽のカタチは悪魔ちゃです。(ワルガキだから)

この日。思いっきり笑ったのは、、、
ちょっと離れたところから、ワタシの姿をみつけ、座っている石段まで笑顔で駆け寄ってきたの。
そりゃ、もう、「ママちゃん、ここにいたんでしゅかっつ!」
って感じで。
そりゃあもう、満面の笑みで一目散に!
ワタシも手を伸ばして、かわいいなぁっと、メロメロになっていたところ。
さぁ、ぎゅう、してあげましょう!って距離になったときに、

なぜか?なぜ???
ワタシの視界から、欽ちゃん走りで、横に引っ張られるように、消えていった・・・


そして、最後はバランスを崩して、横のままコケル!(でも、泣かないけど。)

この面白さ、リアルタイムじゃないと伝わらないのが、残念!!だけど、

ワタシと、隣にいたあーちゃん、そして、たまたま隣にいた知らないおばちゃんは大笑いでした。

おもしろかったなぁ。ぽこ太郎。

この日も笑いをありがとう。

モラタメさんより♪  李錦記の合わせ調味料 

久々に、モラタメさんより、いただきましたー♪

李錦記の合わせ調味料「回鍋肉の素」「青椒肉絲の素」「麻婆豆腐の素」。
DSC04140.jpg



こういう調味料系はあまり使わないんだけれど、

のんきぃが作ると。。。

エビチリも、チンジャオロースも、ホイコーローもパンチがなくなる!
マイルドすぎる!なんか、害がない、体によすぎる優しい味すぎるんだよねー・・・(ダンナ談・・・)

と厳しいご意見をいただいてましたが。

それでも、うちには一応の中華調味料はそろえてあり、

テンメンジャン・コチジャン・豆板醤に、オイスターソース・トリガラスープ・ホタテスープ。


でも、自分でもイマイチ、なんか、ビシっつとキマラナイのがホイコーローだったのよね。
(味噌がいけない。と味噌のせいにしてますが。)

で、今回、とにかく試してみたかったのがコレ!

DSC04139.jpg

具材を炒めて。調味料投入。そして仕上げにテンメンジャンをまわしかける!

うーん、今まで自分で作ってきたのとは、香や色からしてチガウ!

できたところ、写真に撮ろうとしたのですが、ダンナ氏が帰ってきたのと重なり、
気づけば、残り3口くらいのところで、気づく・・・

でも、お味はさすがに李錦記!中華のツボをしっかり押さえている!

はっきりいって、のんきぃ手作り。完全白旗でした。

ダンナ氏も、あーちゃんもいつもより早いスピードでおいしいおいしい!と言い、食べていました。

自分でも納得!このおいしさ・手軽さだったら、リピ買いしちゃいますねー。

時間がなく、何かささっつというときに炒め物はGOOD!

野菜も多く取れるし、これは常備しておくとよいですな。

残りも楽しみー♪



モラタメさん、ありがとうございました。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。



これってアリ? 

ふと、朝パンを食べながら思った。。。

これって、変かな。と。

気づけば、ずいぶん前からコレは、気に入って食べているトースト。
DSC04088.jpg
前日の残りのきんぴらごぼうにスライスチーズ載せてやいたもの
ワタシ的にはアリだとおもウンですが。
おかずパンみたいで。
うんうん、うまー♪
ホントは、この上にマヨを格子にかけて焼くとさらにおいしいんだけど。
今は、アレ対策で除去してるからねー。
マヨはNGだわ。
残念。

きっと、王道以外受け付けないパパちゃんには、ナイ!んじゃないかしら。

みなさんは、なにか、変わったトースト食べますか?
変り種で、オススメあったらおしえてくださーい!


:::おまけ:::
先日のこと。
お風呂上り、ご飯食べて眠くなってしまったぽこ太郎。

ふとみると、手が頭の下に!


DSC04063.jpg

「ミニおやじだー!」
DSC04064.jpg

思わず、パチリでし。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

ぽこたろう、料理人!? 

台所で、ごそごそ。

なんかないかなー?と物色するぽこたろう。。。

片付けても、片付けてもまた出されるので、しばらくほっておくことにする。



そして、ふとみると・・・
こんどは、魚焼きのグリルをいじっている!
(なぜか、以前から興味を持っていて、この扉をあけたくて仕方ないらしい・・・)


そして、がごんっつ。ゴシャっつ。ベゴッツ。
と、またまた異音が・・・

見ると、ぽこたろう、なにやら料理中?
DSC04103.jpg


と思ったら・・・
DSC04104.jpg


こんなん入ってましたー。
のどごし生 未開封と、ビールの空き缶2缶!
しかも、しっかり、フタ閉めてるし!
変な音がするはずだ!

DSC04102.jpg


とんだ、料理人だぜ。



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

やんちゃなお子よ・・・ 

突然ですが、コレ。。。

台所のカウンターにて、イス代わりに使っている踏み台ですっつ。
DSC04091.jpg
高さ53cmあります。

ぽこ太郎、最近のお気に入りの場所はココ。
DSC04065.jpg

えっしょ。よいっしょっと。上手に登るようになりました

しかしながら・・・これは、踏み台・・・背もたれもなければ、肘掛もないー

きわめて、不安定な場所なのであります。

そして、昨晩、事件がおきましたっ。


台所で片付けをしていたところ。ぽこがとっつっとっつとやってきて。カウンターのイスにひょい。
そして、パパちゃんの小銭入れをいじっているなー。と
思って、洗い物をするのに後ろ向きになったとたん。

ドゴンっ
なんか、変な音がして振り返ると、ヒトデのように、両手足を広げたぽこが、

頭から地面に落ちて泣いていたっ。

「ぎゃーっ。!!!」
最初に叫んでたのは、ワタシでした。

だって、まッさかさま。頭から刺さってるみたいな感じで。首が!首が!と焦ったー。

でも、ギャン泣きしたけど、おっぱい飲んで、ちょいと落ち着いて。
保冷剤で冷やすと、ケラケラ笑ってるし。大丈夫か。ふぅ。

右目の上、赤く腫れてしまった・・・翌日ひどくなるかと思いきや、当日よりは落ち着いてきたようで
ほっとしました。
DSC04094.jpg

そして、翌日、公園で。
滑り台に夢中のぽこたろう。
気がせってるのか、階段の時点で、バランスを崩し、顔から地面にダイブ。
1253021971.gif

でこと、鼻の頭と、膝と。また傷が増えました。

でも、大丈夫。
「だって、ボク、男の子だもーん。」


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

幼稚園弁当の記録 

ぽこに振り回され、なかなか、PC開けておりません。
皆さんのところへの訪問もなかなか・・・
ようやくコメントのお返事をかけました。遅くなってすみませんが、目を通していただけるとうれしいです♪


9月から、また月/火でお弁当が始まりました。

すっかり体力が戻ったまめ姫は、体重もうなぎのぼりで。

今まで、お弁当のご飯の量を気にして、食べきれるように微調整・・・なんてしてましたが。
すっかり、毎回、完食!で、空っぽのお弁当箱を持って帰ってくるようになりました。

嫌がっていた給食も、ぼちぼち食べられるようになり、ぜんぶ食べられる日もできてます♪

やっぱり、1学期は、嫌がってたし、食べられないのは体調悪かったんだなぁ。としみじみ。
幼稚園ストレスと分別できなくて、スマン!って反省!することしきりです。

やはり、人間、体調が万全じゃないと、元気ってでないもんだわ。

さて、幼稚園弁当、一応記録の意味もあるのでのせてみました。
おかずが、ワンパターンだなぁ。と並べてみて、またまた反省。
もっと、食べられるもの増やしていかないとね。。。

(写真撮り損ねた、ギザミミピチュー弁当と、夏休みの2回分抜けてしまったけど。)


DSC03911_20090915170716.jpg 夏休みの夏季保育に持っていったお弁当 ハートちゃん
ポテト・一口カツ・いんげんハムソテー・ウィンナー。

DSC04048.jpg シャケおにぎりのミニーちゃん(怪しい・・・)
ポテト・ブロッコリー・にんじんてんぷら・ハンバーグ・ハムのリボン

DSC04074.jpg(怪しい)くまの女の子
ポテト・ミニハンバーグ・ブロッコリーハム巻き・しゃけおにぎり・ハムのリボン

DSC04084.jpgキティちゃん(風)
マカロニサラダ・ブロッコリー・鶏からあげ・にんじんてんぷら・ハムのリボン
まめ姫に、帰ってきてから「キティちゃんじゃないみたいだったー、ネコだった!」といわれ。
はっつ。ひげ忘れた・・・



DSC04087.jpgくまちゃん(ケアベア風)
薄焼き卵を巻いたおにぎり・カニカマリボン・ウィンナー・ブロッコリーチーズ焼き・中華丼の具
ちくわきゅうり・アンパンマンポテト



DSC04058.jpg
まめ姫、元気に通ってまーす。
「じゃぁ、ママ、おるすばん、たのんだよっつ。」と言って出かけてゆきます。



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

やんちゃにもほどがある・・・ 

秋の、寒暖の激しさに身体がついていけず、体調不良で、うだうだしておりました。

ようやく、回復してきましたぞぇー。。。


そんな中、のんきぃの弱った体をいたぶるかのような、行動をする生き物が。。。

ぽこたろう。1歳3ヶ月(6日生まれだから成りたてよね。)

まず。ベビーサークルを乗り越えるようになった。
ベビーサークルってこれよ。
DSC03616.jpg
(以前から、数回、乗り越えてきたのは、中にあるおもちゃを踏み台にしてのこと。これは前の写真です。)

が、しかし、最近では、足を柵の一番上までかけて、そこから乗り越えてきます
これを見たときには、信じられん!
と、叫びました。
最近では、サークルは役に立たなくなっています。


そして、この日、一番疲れたのは。。。
カウンター越えです。
今まで、台所侵入を阻止するために、ベビーゲートを買って、
ようやく、ここが、唯一ホットできるスペースだったのにぃ。

DSC04049.jpg

低めのタンスの上に、小物入れを3つ並べて置いていたのですが、それを、床へ、引きずりおろし・・・
そして、ヤマザルよろしく、ホイイホイホイノホーイ♪です。

ちょうどトイレに行きたかったのんきぃ。
サークルから脱出して、変なとこ打ってもなぁ・・・と、リリースしてたんです。
用を足して、部屋に入ると、ぽこがいない!えっつ。どこ?
「ぽこくん!どこ?」
と焦りながら探すと・・・

台所の向こうから、すでに引き出しを漁って、収穫したピザカッターを手にしたぽこが、

「おうっつ。」と返事をしながら顔を出すではありませんかっ。

乗り越えたんかい!

この日は、こやつにふりまわされぱなしでした・・・ふぅ。



安全地帯は、のんきぃの背中にくくっているときだけとなりました。

今日は、玄関と居間の間にある、ベビーゲートに足をかけていました・・・
破られる日も、そう遠くないかも・・・涙

DSC04055.jpg
こらっつ。かわいい顔して寝るなっ!
て感じです。

健診のときに、Drから「普通より、身体能力の発達は早い方だと思うよ。」と言われたけど。
まさか、これほどとは。

庭でけっこうな速さで走ってます・・・
公園の滑り台も階段あがって、滑ってるし。

まめ姫の1歳とは全然違うー。

自分の体力が心配な今日この頃でした。
ねぇねぇ、男の子を持つ、おかあさん、やっぱ、そうなの?




(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 


夕涼み会 

土曜日、幼稚園の『夕涼み会』があり、行ってきました。

この時期にWHY?ですが・・・例年は7月後半の行事も、今年は園の改装工事などがあり、
9月に開催することになったのだそうです。

夕食を食べて、園へレッッツラGO!

この日のために、お隣の親戚のKちゃんが、まめ姫に浴衣をあつらえてくれました。
(和裁をやっているので、完全手縫いのオーダーメイドでごさんす。
愛されてるわぁ。どうも、ありがとうっす


snap_2020gonta_200990223759.jpg
本当の浴衣生地で、ちょうちょの柄。ちょっとレトロな感じが、カワイイです。

 
もう、だいぶ日が短くなってきたので、到着してすぐに夕闇が。

園庭のまんなかには、立派なやぐらが組んでありましたっ!!!

すごいぜ、盆踊り雰囲気満点♪

1クラスごとに、持ち歌&踊りがあり。順番にやぐらにあがり、踊ります。(まさに、お立ち台?)
その他一同は、やぐらを囲んで、その下でハッスル、ハッスル♪

DSC04039.jpg  

まめ姫たちの、ちゅうりっぷ組は元気いっぱい、わっしょい、わっしょい。
ジャンプしながら、大盛り上がり♪



その頃、ぽこ太郎は。。。
柱にしがみついてました(セミ)
DSC04035.jpg   DSC04036.jpg
ぽこの浴衣も、Kちゃんお手製
1歳2ヶ月児に、浴衣って、動きがどうなのかしら?とも思ってましたが。
着せたら、めちゃめちゃかわいい!
「昭和の子」って感じで、なかなか、イケテました!(親ばかだからゆるちて。)

さてさて、最後のイベントは・・・花火打上花火*牡丹芯青 †SbWebs†です。

手持ち花火でも親とやるのか?とか思っていたら、なんと!

「打ち上げ花火とナイアガラの滝」がありました。
全児童200人もいない園なので。
まさか、大きな打ち上げ花火が上がるとは思っていなかったので、ビックリ。
たった、6発でしたが、先生と子供たちが、
「つぎ、おねがいしまーす!」と声をそろえてお願いし、
それにあわせて花火がドーン!というのに、
ちびっこたち、大盛り上がり♪ほほえましい光景だわ。

園の庭の真上に上がる花火を見上げて、なんかほのぼのしてしまいました。

これはナイアガラ
DSC04031.jpg

印象的だったのは、子供たちが踊りを踊って、はしゃいで、みんな楽しそうで。
それをみていた副園長さん(おじさんですが)が、とてもウレシそうに、うんうんうなづいて
満足そうな笑顔でいたこと。

この人、こどもの喜ぶ顔を見るのがすきなんだなぁ。としみじみ。

親子ともども、楽しめた夕涼み会でした。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

あなたなら、どうする??? 

今日、まめ姫は、幼稚園。ぽこを連れて、お買い物にでかけた時のこと。

レジで並ぶワタシの前には、配送依頼して、お金を払うおばちゃん。

店員のお兄ちゃんは、説明に気をとられ、おばちゃんの払った5000円札が、
トレイの上に出しっぱなし・・・。

ワタシのおかいもの、レジに通して。。。
「お会計、1380円になります。」
そして、そのまま続ける・・・

「5000円からお預かりしますね。」

「え?」

「お会計、1380円で、5000円からお預かりしますね。」

その間。ほんの数秒だったと思う。
のんきぃコンピューター、くるくるくるくるカチカチカチカチ。

このお兄ちゃん、おばちゃんの5000円をワタシが出したものだと言っている?ドウスル?どうする?ドウシヨウ?


こんなとき、あなたならどうするー?
って、考えるのがおかしいって言われるかな?
続きを読む

夏の思い出 その2 

そうそう。

この旅で、初めてやってみました。

似顔絵。。。

シャチショーが始まるまで、10分ちょいしかなくて。

2人を書くにはそれではムリ。でも下書きだけしてあとはお任せして書いてもらうことに。

出来上がりは、こんな感じです。
続きをクリック!
続きを読む

夏の思い出 

8月も最終になって、家族5人で房総へ、1泊で、でかけてきました。
あいにくの、小雨がぱらつく天気でしたが。
アクアラインを降りてやしの木を見たまめ姫。
「南の島の木があるー!!!」のコトバに癒されました。

DSC03978.jpg

目指すは、南下し、一路「鴨川シーワールド」です。

お目当ては、シャチのショー。一度は見たいと思っていたのです。
子シャチの名前は「アース」だそうです。
DSC03982.jpg

客席に、シャチくんがオビレで、水しぶきのプレゼント!というイベント。
DSC03983.jpg
これが、すごい。
ハンパないくらいの、大容量の水をかけられていました。たぶん、あのカッパでは
身は守れないと思う・・・そのくらいすごかったです。
しかも、5・6回放水されていたっつ。


DSC03989.jpg    DSC03987.jpg
大きいシャチくんが、おりこうに芸をするのを見ると、迫力ありました。
大人のほうが大興奮だったかもね。

ペリカンと一緒にお散歩の図。
(といっても、ハメルンの笛吹きのように、ペリカン集団の後をぞろぞろついて行くだけなのですが。
ペリカンって結構大きいのね。)
DSC03991.jpg

のんきぃの好きな、クラゲゾーン。
いつも、ここでけっこう見入ってしまいます。
うーん、神秘的ー
DSC03996.jpg

そして、宿に着いたら、夏休み特別企画。
射的やキーホルダーつくりのイベントをやってました。
射的なんて、何十年ぶりでしょう。思わず血が騒いだわ。一回目はまったくかすらず。
悔しくなり、再挑戦。
そして、ゲットしましたー。
DSC04000.jpg
アヒルちゃんと、発光ブレスレットセット♪(花火じゃなくてよかったー

キッズスペースで、遊んだり、夜はディズニーアニメ上映をしたり、まめ姫満喫。

翌日は。。。
天気がよかったら、今年最後のプール?とも思ったけれど。
なんと、関東に台風急接近。

朝の時点でアクアラインが速度規制されていると判明。
もう少ししたら、通行止めになってしまうかも?という情報に、

楽しみにしていた海鮮ランチと買い物(お魚買いたかったーも、あきらめて
宿から、まっすぐ家に向かったのであります。

ちぇー。ホント残念。
でも、ハンドルを取られるくらいの風と、雨脚が白くて前の視界も狭い。
そして、海の上のアクアラインはえらい揺れる。
この台風なら、家路を急がねば!っていうのも仕方ない。

一夜明けて、9月1日。

台風一過の、晴天。
なんだなぁ、昨日一日だけの悪天候。一日ずれていたらよかったのに。
と、お空にぼやいてみても、仕方ない。

はっきり言って、じっとしてないぽこ太郎連れの旅行は大変。
ご飯も風呂も、特別召使ののんきぃなんか、落ち着かないし。
完全にゆっくりしたー。って感じもあんまりないんだけど。

でも、まめ姫の喜ぶ姿を見てるとまた、どこか行きたいなー。って思っちゃいます。

今度はどこにいけるかなー。





(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒