FC2ブログ

玉ねぎ、たまたま♪無事に育てよぉー。 


暑かったり、寒かったり、気温の変化が激しいですねー。

先週の土曜日、玉ねぎの苗を300本、植えつけしました。

そして、一週間後、追加で200本。合計500!

この日はあーちゃんがお仕事だったので、パパさんの協力を仰ぎ、みんなでがんばりました。


まめ姫はお手伝い(かなり飽きっぽいけど)してくれるけど。

ぽこ太郎はそうはいかず。自由人。

植えたばかりのシートの上を、縦横無尽に走り回ってるしっつ。



「おまえー。レッドカーペットじゃないんだよっつー」

「苗、おれるだろうがっつ!!」
男の子が生まれて、コトバが荒くなった気がする・・・のは。
きっと気のせいじゃない・・・汗


お隣の親戚、Kちゃんにも協力いただき、無事に終了。
DSC04558.jpg

へにょへにょ苗だけど、1週間たったら、ピンとしたよ♪
DSC04557.jpg


苗、100本、630円。本当に500個できたら、いいよねぇ。

取らぬ狸の皮算用・・・でも、なんかワクワクしちゃいます。

姫も、「できたら、お友達にくばるんだー」って言ってました。うまくいくかな???

って、その前に、荒らしのぽこたろうに、踏まれて折られないことを祈ります。。。

:::おまけ:::
公園でのぽこ太郎
DSC04571.jpg

あし、みじかっつ。
DSC04572.jpg


スポンサーサイト



オムツ・・・あれこれ。 

ぽこ太郎のオムツを買いにトイザラスへ行きました。

:::出口のゲームゾーンで。:::
つま先立ちしてます。
DSC04590.jpg

夢中で、アゴでてるし・・・笑
DSC04589.jpg


ぽこ太郎のオムツは、1年間、市から支給されるというありがたい制度のおかげで、

毎月オムツが宅配されていました。(主に、グーー○使用。)

なんてありがたい!(オムツ買うのってけっこう荷物だし。面倒だし。)

そして、いよいよその期間も終わり、(申請するのが遅かったので、10月まで届いてたの。)

オムツを自分で買わねば!

なんか、まめ姫のときよりオムツが高い気がするのは気のせいなのかしら?

(オムツなんて使い捨て。肌に合っていれば、お安いので十分♪

姫の時には、あの、ディズニーキャラのお安い、マミー○コ愛用。

ぽこ太郎もそれでいいっしょ♪)

と迷わずマミーポ○を買ってみたものの。


・・・まったく体型にあってないのか、もれるもれる!

ひどい時には、10時に出掛けに交換。12時に気づくと、腰周り洋服までびっちょり。

ガーーーーーーン!(このときは寒くて雨が降ってたので、急きょ出先で、
肌着・トレーナー・ズボンのフルセット購入するハメに!うーーーー。)

あるときには、朝、起きたらおねしょのようにびちょびちょ。
オムツなのになぜ!

姫の時にはほとんど、こういうのなかったので、ショック!

しかも、格安オムツでいこうと思ってたのでますますショック!

次に特売してるムー○ーは、ギャザー部分が赤く痒くなってしまうのでNGだし。


やっぱり、高くてもパ○パかメリー○か、グー○か。、、、
とネットで安く買えないかなーと検索してたんだけど。

翌日トイザラスの広告が!

パ○パ安い!そしてトモダチオススメのオリジナル「ウルトラプラス」も購入。

7000円以上購入で1000円チケットももらえる♪ってんで、買っちゃいましたよ。

両手にオムツ。でかいパッケージ2コづつ提げて。
背中にぽこ太郎・・・(放してしまうと買いものできないので背負った)
(すっかりおばちゃん・・・。ホントにおばちゃんだけどさ。)

このウルトラプラス、製造元はグー○と同じらしく。ネットでちょくちょく見るこの話。
(あ。あと、トップバリュのものも、性能がなかなかよいと書き込みにありました。)

使ってみたら、いいじゃん!いいじゃん!

姫の時も何回か使ってたんだよなぁ。そのときよりいい感じ。

薄めだし。ほぼグーンと同じだし。

体型にあってるし。

ぽこのオムツは、コレでいくことに決めました。

(あと、外出用にパンパも用意しとこう。やはり、コンパクトさが違う!もんね。)


姫は3歳までオムツしてたけど。

ぽこもあと1年半はオムツ買うんだなー。

もっと早く取れるのかなー?



長々、お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
ペコリ。

コストコのベーグル。ひとりごつ。 

「おい」
DSC04595.jpg

「しー♪」
DSC04594.jpg

って言ってます。

この間、コストコで買ったベーグル。シナモンレーズン。でかっつ。

このモチモチ食感たまらんです。

一度に食べきれないので、すぐに一個づつラップして冷凍庫へ。

軽くチンして、トースターでちょい焼くと、

フワカリ♪でうまーなんです。

5個×2種選べて、確か630円くらいだった気が。

あと一種類は、チーズにしたんだった。

これって、お得では!

サンドイッチにしよう。とクリームチーズも買ってきたけど。

そのままでパクパク。どんどんなくなっちゃう!しかも一人で食べてるし。


以前もらったときには、なんか固いし。ぱさついてる?って思ったんだけど。

今回は、日付を見て、新しいのを買ったのね。そしたら、まだふわふわやわらかかった。

コストコでパン買うときには、消費期限短いし。

翌日期限切れみたいなのも多いから、

ちゃんと見て買ったほうがいいんだなぁ。と。


今度行ったらまた買ってこよう。

モラタメさん、タメすで「スゴイダイズ」 

モラタメさんのタメすのほうで、申し込んだ「スゴイダイズ」
12個、630円ナリ。
02061401_498bc42c6ea72.jpg



発送予定日が延期、延期になるほど製造が追いつかず、大人気だったみたい。

ずいぶん体にいいみたいだし。
国産大豆使用。
植物性乳酸菌が摂れる。
コレステロール0、乳脂肪0なのに、
食物繊維や大豆イソフラボンはとれるし。
乳アレルギーのあるぽこたろうにも、食べさせられるし!と頼んだんだ。


期待感も増しますわ。

そして到着して、さっそく、お味見。

ヨーグルトとは思えない黄色いどろっとしたテイスト。

お味は・・・うーん。体によさそうな味がする・・・
豆乳くささをなくすためにか?緑黄色野菜が入ってるんだけど。
それがまた、なんともいえない。

のんきぃテキには微妙ー。

お隣の親戚Kちゃんは、コレステロールが気になる。ということで半分おすそ分け。
おほほほほ。



ちなみに、うちでは、ぽこ太郎・まめ姫。もちろんダンナ氏も受け付けず。

あーちゃんは、全然OK!って言ってたので、ふたりで食べました。


しかし、
食べなれると、というか。。
こういうもんだ!と思って、機能性食品を摂っている!と
思えば、さらっといけました。

ヨーグルトと思わなければいいのよねん。

ぽこ太郎が好んで食べたらよかったけどねー。



モラタメさん、ステキなセットをありがとうございました♪
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。
話題の新商品などが、無料でモラエル。小額でタメセル!お得なサイトです♪



癒し 

本日おお昼寝風景・・・
ゆるんで、よだれたれそうな口元に・・・
一人、癒されてましたー

DSC04565.jpg

夕方、庭で遊んでたんだけど、パセリを摘み取って、

それをずっと大事そうに握り締めて走り回ってる姿に、


またまた、にまー
ああ、かわええー。
癒されるぅー。


だけど・・・

いつのまにか、片方の長靴はいずこ???

片方靴下のまま、泥の中歩いてると気づいたときには、がっくし。

これが、男の子って奴なのねん。

公園で秋を楽しむ・・・? 

3連休最後の日は、最近よく行く公園へ。

いちょうが黄色く色づいてました。
DSC04540.jpg  DSC04541.jpg

はっぱも、秋色ー♪
DSC04548.jpg

ちょうど、到着したときに、ぽこ太郎がお昼寝しそうだったので、
ベビーカーで寝かせて、ちょいと秋の風景を楽しもう♪
なんて、思っていたのですが・・・

パパさんとまめ姫が、ボールで遊びだしたら、スッキリシャキリと覚醒!キラーン

そこからは、・・・
砂場で遊んだり。
DSC04544.jpg

走ったり・・・装具をつけてるので、イカリ肩!
DSC04547.jpg

くぐったり・・・一応、まだ骨は折れていますが!
DSC04551.jpg

止まりません。ノンストップです。

おやつで、つって、ちょっと落ち着かせようと思いましたが。

菓子を奪って、走って逃げて行きました・・・チクショー!!

↓ここで、立ち止まったのは、
「パワワップ体操」を歌ったから。
(奴はこの歌を聴くと、条件反射のように、両手を広げて、リズムをとって屈伸するのだ。)
DSC04550.jpg

まだ、ちびだし。周り見えてないし。ほかの人とぶつかりそうになったり、ふまれそうになったり。
しかも、下り坂なのに、なぜに走る!

仕方ないから、中腰で、ひょこひょこ追っかけてゆくしかない!

しかし、この体勢がけっこうキツクて。

腰痛くなりました。

秋を楽しむどころじゃなく、地面80cm付近を見てただけでした。

もう、親の方がバテテ、退散です。


帰り、用があったので車のディーラーに寄って。

さらに、ライトオンに寄って、パパさんのジーンズ2本買って。

たどり着いたら、17時で。

えらく疲れたー。



風呂担当と、夕飯担当に分かれて、のんきぃ、まさかの風呂係。

パパさん、ご飯作ってくれました。

しょうが焼きとキャベツの千切り付け合せ・ポテトサラダ・豆腐とわかめの味噌汁。ぬか漬け。

人が作ってくれたものは、ウレシイし、美味しいし、ありがたい。

パパさん、思いのほか、手際よいので、早くご飯にありつけました♪

たまには、役割交換、いいねー♪と思ったのんきぃでした。

ぐうぜんじゃない・・・ 

食事をほぼ、終えた頃。

ダンナさんのコップを持ち出したぽこたろう。

あらされる前に、早く、早く!片付けねば!と空いたお皿をバタバタと運んでいた矢先!!

「シャリーーーーン!!」というなんとも小気味よい音が!

コップ割られた!

これで、4つ目。

そのほかに、パイレックスのカスタードカップ(ぽこたろうの離乳食のときに多用)を2つ。
iwaki パイレックス 【ベーシックシリーズ】 カスタードカップ 180ml B463T 6個セットiwaki パイレックス 【ベーシックシリーズ】 カスタードカップ 180ml B463T 6個セット
()
iwaki

商品詳細を見る


割っている前科アリ・・・。



最初は気づかなくて。

まめ姫がお皿やコップを割ったのって、このくらい小さいときにはなかった気がするし。

はじめは、手が滑ったんだと思ってたんだ。

パイレックスって強化ガラスだし。

そのほかに割ったコップも、けっこう頑丈なモノだったから。

でも、このあいだ、割った瞬間をたまたまみてたら・・・

テーブルに、コップを投げつけてるっつ!

手がすべったんじゃないんだぁ。

投げつけてるから、しかも、結構なチカラで。

そりゃ、割れるわ。っていうか、割るために、投げつけてる???



それから、ガラスのコップをぽこたろう一人のときに、おいておくのはやめました。
もっと。早く気づけってのもあるが。

それにしても、昨日、コップ割っちゃって。
粉々に飛び散ったガラスの破片を一所懸命に片付けてると・・・

ダンナ氏に、抱きかかえられたぽこたろう、

口に手をあてて。「あー!」と、やっっちゃったー。見たいな口ぶり・・・


って、やったの、あなたですから。

なんか、シンデレラ気分の、のんきぃなのでした。

ええぃ。もう、コップは割らせない!と固く決意した今日この頃です。

しかし、男の子って、こんなチビでも、。バカがつくくらい力強いのねー。トホホ

空をみあげて・・・ 

一昨日は、えらい、寒くて。
翌日は、穏やかないい天気。

気温の変化についてけず、ハナタレだした、ぽこたろう。

あったかい午前中に庭に出て、ひと遊び。
DSC04534.jpg

しばらくして、お空を指差し、「きえー。きえー。」と。

このあいだも、飛行機飛んでるの見つけたから、今度もかな?と思ったら、

何もなかった。


DSC04535.jpg
空の青に、「キレイー」って言ったの。?かな?



箱に入りたがる息子....

パジャマいれてる箱なの。

いつも、突然、箱をひっくり返して、中身を放り出して。

空にしたとこで、自分がおさまる。。。
DSC04527.jpg

温泉気分~♪
DSC04531.jpg


ここだと、落ち着いてテレビみれるんでしゅよねー♪
DSC04528.jpg


しまって、出されて。またしまって。またさらに出されて。

片付けはエンドレスです。。。

どこかで、終止符を打ちたい。打たねば!と思いながら片づけをしている
のんきぃなのでした。

ふぅ。

おやつ ショートブレッド♪ 

この間、ほかの方のブログで、「ショートブレッドおいしいよねぇ。」

みたいなお話のってて。

急に食べたくなってしまった!

しかし、ショートブレッドとクッキーの違いって???

調べてみました。

こちらココです♪覗いてみてね。

フープロでがーっつ!なら、なお、よし。と

レシピはこちら♪を使用
サクサク♪ショートブレッド
DSC04475.jpg

アーモンドプードルがあったので、使いたかったので、これにしました。

冷やしたものをスグカットして焼けばよかったけど。

放置してたら、ダラダラに。手で、カタチつくったら、こんな不恰好に。

でもサクサク、おいしかったでーす。

だいたい、姫のお腹の中におさまりましたっつ。

またつくろーっと。

幼稚園弁当の記録と、弁当への思い♪ 

:::11月16日のお弁当:::
消防署見学だったので、消防車(風に)しました。

デコふり(赤)で消防車(電車みたいになっちゃった。)
牛肉・玉ねぎ焼き
もちもちポテトおはな・♪
ブロッコリー・ハム巻き
DSC04499.jpg



:::11月17日のお弁当:::
ピンクのちょうちょ弁当

デコふり(ピンク・黄使用)でちょうちょ チーズで模様
卵焼き・一口ハンバーグ・ほうれん草ソテー
ウィンナー(最近、このカットの仕方がマイブーム♪)
かぼちゃ煮もの・じゃがいもとにんじんバター炒め
DSC04508.jpg


最近のお弁当は、すべて完食です。(そのため体重もガンガン増えてます)
なんか、ギュウギュウな感じなのは、弁当箱が小さいみたい。
安く買えたー♪と喜んでいたが、Sサイズだったようで(2種あるとはしらなんだ
また、しばらくしたら、買いなおすハメになるかも??

ってか、かえって高くつくじゃんかぁ・・・

まさに、安物買いの銭失い?

がっくし↓


さてさて、先週、ダンナ氏に聞かれたまめ姫のキャラ弁の反応。
イマイチかも。と凹んでおりました。ココです♪

なんか、自己満足なのかしら?

喜んでないなら、別に普通の弁当でいいじゃん。(←ちょっと、スネた)とフンフン鼻息荒く。


お風呂の時に、聞いてみた。

「ねぇ、お弁当、ふつうの三角おにぎりとかでいい?くまとか、ポケモンとかじゃなくて。」

「え?なんで?やだ!」

「え?フツウのじゃ、やなの?なんで?」

「だって、おともだちが、よろこんでるから。」

「(って、当の本人はどうなんだい!?)で、姫は?うれしいの?」

「うん。うれしいよ。よろこんでるよ。

それを聞いて、にまー。心が満たされたのんきぃでした。

にしても、友達が喜んでるから。って、オイオイ。
ダンナ氏に言ったら、

「ぷぷぷ。あまのじゃくだなぁ。素直じゃないの。ママそっくり!」
だってさ。

そんなこと・・・あるかもね。

おはしのもちかた 

お箸の国の人だものー♪

きれいな、正しいはしの持ち方をマスターしてほしい。とは思っていました。

まめ姫がもっと小さいころは、あの有名なエジソンの箸を購入し、使用。。。
高いのに、折れてもまた新しく購入したりしてました。
エジソンのお箸I KJ101Pinkエジソンのお箸I KJ101Pink
()


商品詳細を見る


確かに、お箸の上がつながっているから、小さい子でも上手にモノがつまめるの。

はじめて、つまんだときには、すごく感動したなぁ。と思い出しました。


で、これで、正しく箸をもてるようになるのか?と思いきや・・・


幼稚園入園前に、フツウのお箸に替えてみたけれど。

結局、うまく持てていないし。適した長さに買いなおしたり。
つまみやすいような溝をきってある竹の箸にしたり・・・
してるけど、なんかチガウんだなぁ。

気になって、食事のときにいつも、こうだよ。中指こうして・・・と教えてみても上達せず。

これじゃ、まめ姫もイヤになっちゃうよねぇ、と反省。


それならば。。。
遊びの中で、やるしかないー!!!

遊び終わったあとのLEGOブロックを箸でつまんで片付けることに。

っしかし、すべって、これは大人でもかなり難しい。

ってわけで。ティッシュをまるめて作ってみました。
DSC04149.jpg

顔まで書いたよ。
DSC04148.jpg

これを、つまんで器にいれて、数えるときに、またつまんでならべてゆくゲーム♪をしました。

翌日は、キティちゃん型のマカロニで実行。

また次の日は、小さなおもちゃで、実行。


すると不思議なことに、ごはんの時にも、お箸がちゃんと持てるようになってました。
(もちろん、ゲームのときに、きちんとした持ち方を意識させるように声かけしながらやってましたよ)

今では、時々注意するくらいで、なんとかお箸を使えるようになってきました。

遊びの中で。ッて思うけど、しつけって、ホント難しいし、たいへんだぁー!と思う
のんきぃなのでした。

でも、驚いたのは、ぽこたろう。
DSC04470.jpg
鎖骨骨折中ですが。
左側だけどね。
いっちょ前に、おはしを使って、食べてます!

はじめて、お箸もって食べたときには、拍手喝采!で、ほめたたえました。
ていうか、びっくらした☆

第二子、恐るべし!

映画鑑賞 ・・・プリキュアですが。 

のんきぃ。本日、久々に映画をみました。

考えてみると、まめ姫がお腹にいて10ヶ月になろうとしていたとき以来。

約、5年ぶりくらい?!
(その久々の映画が、こどもの付き添いのプリキュアっていうのがちょいと何ですが。
まぁ、この際いいとしよう。)

姫が生まれる前までは、よく、一人で映画を見に行ってたなぁ。
勤務上、休みが合わないとか、多かったし。
映画館もそう遠くなかったし。思いついて、フラリ映画見たりね。
なつかしー。



さてさて、鎖骨骨折中のぽこ太郎は、パパさん任せ。
1時間ちょいふたりで、ショッピングセンターをぷらぷらしてたらしい。

くっくっくっ。なんか、あんまりそういう光景がないので、想像するとおかしいのだ。

姫と二人。女チームは、ポップコーンや、飲み物を買い込みいざ座席へ。

久々の映画館の雰囲気にしばし浸っておりました。
DSC04496.jpg
紙でできた、プリキュア変身キャップを着用中↑

山盛り、レギュラーサイズポップコーン。二人してあんまり食べず。もったいないから
お持ち帰りしてきた
DSC04495.jpg

さて、映画は、大音量と迫力の映像で、いまどきの子ども向け映画はすごいなー。と感心。

反面、大人のワタシでも、なんか疲れてしまうほどの圧倒される感じに

ちびにとっては、刺激がつよすぎるんじゃないかしら・・・という感想をもちました。


ほんと、つかれたぜー。
しかも、ワタシの後ろの座席は、ちびちゃんを抱えたママさんが座ってて。
そのちびが、席をがんがん蹴るもんだから。

軽くイラッツてしてしまいました。ま、ぽこ太郎より小さいくらいの子
だったから仕方ないんだけどねー。

でも、かなり周りの席が空いてたんだから、移動するくらいの気遣いはしてほしいなー。
とも思ったりしました。

久々の映画で、疲労。
鎖骨骨折中の暴れん坊を見てたダンナさんも疲労。

元気なのは、お子ばかり。

次回は、ぽこ太郎担当で、お買い物チームがいいなぁ。と思ったのんきぃでした。



11月2週目のお弁当記録  

通常なら、月・火がお弁当の日なんですが。
今回、8日の日曜日が、学園祭で、9日(月)が振り替え休日
11日は幼稚園休園日だったけど、申し込みで、幼稚園のクラブに参加したのでお弁当。
12日は、(寒かったですが)近くの公園にミニ遠足。

ってわけで、3連続お弁当でした。


11月10日(火)のお弁当
まめっち
まめっちおにぎりは、でこふり黄色使用
ウィンナー・ハンバーグ・ブロッコリー・にんじん大根豚肉煮
DSC04472.jpg


11月11日(水)のお弁当
くまちゃん
おかかふりかけでくまちゃん
玉子焼き・トンかつ・ブロッコリーウィンナーマヨ焼き・にんじん煮
DSC04492.jpg


11月12日(木)のお弁当
はぴはぴっち
でこふりのピンク使用
さつまいものサラダ・ほうれん草バターソテー・にんじんとじゃがいものボイル・タラのムニエル
ゾウのポテトウィンナー串
DSC04491.jpg

毎朝、必死に格闘してると、ダンナ氏がのぞきこんで、
「ところで、これって、姫の反応どうなの?喜んでるの?」と聞かれ・・・

はたと、手をとめ、考えてみた。。。いわれてみると・・・
ガーンッツ。
「そんなに、喜んでる様子みえないんだけど・・・」

「姫らしい・・・意外にそういうとこ、クールだからなぁ。」と。




・・・なんか。冷静に考えてみると。

そうねぇ、最近お弁当ネタでテンション↑↑↑してることないような・・・

弁当よりも、早く食べおえて、お友達と遊ぶことに一所懸命なようだもの。

ちょっと、凹むぅ。

次回、そのまま正統派お弁当で、反応を伺おうかしら?
(でも、月曜日は、消防署見学だから、消防車作るよー♪っていってるしなぁ。)

かえって、そっちのほうが、喜んだりしてね?

サプライズ! 

ぽこ太郎が転びやしないか、フラフラバランスで動き回っているのを、追っかけまわしている
のんきぃです。
(固定バンドしてるから、バランスがとりにくいの。なのに、走ってるし。ソファーにうんしょうんしょと
登ってるし!挙句の果てには、寝かしつけのときに、布団に向かって、ジャンピング!喜んで、布団の海へダイブ!きゃーあ。つまづいた!肩打った!とハラハラしてます。心臓に悪い・・・)

そして、昨日。やっと、お昼寝タイムに入ったぽこたろう。

今のうちに夕食準備だ!ととりかかってたところ。

携帯が鳴り、出ると看護学校時代の友達ふたりでした!

隣の駅まできたから、今から大丈夫なら会いにくるって。

16時。おもいのほか、早かったのは駅からワンメータータクシー利用してきた!
(学生時代から、この子はタクシー愛用者なのよ。T!君だよ。)
ケチな、イヤ、健康志向・倹約家ののんきぃにとって、タクシーは、
どうしようもない時に使用する移動手段と位置づけているので、これには驚き。

考えてみれば、会うのはとても久々。確か3年ぶりくらい。
相当、ご無沙汰でしたー。

なのに、近況報告。勤めていた病院やスタッフの状況、トモダチのどーした。こーした。
結婚した。とかコドモが産まれたーとか。
おもしろ、変な話をして、あっという間に学生時代にスリップ!
まるで、一週間ぶりのような話心地。

会ってなかった時間のギャップを感じないのって、学生時代の友人ならでは!かしら。

そして、驚きの突撃お宅訪問のサプライズに加え、おみやげにもってきてくれたのは・・・

なんと!

ピースでなく、まんまる!ホールケーキ!

しかも、誕生日のチョコプレートつき!
DSC04474.jpg
(半分食したアトの写真・・・)

のんきぃとTちゃんが、10月に、1週間違いの誕生日だったのねん。

ろうそく2本たてて、3人でハッピーバースデーの歌うたって、吹き消しましたよ。
(考えてみると、まめ姫が生まれてから、ケーキのろうそくを吹く役目はすべて姫の担当で
誰も、立ち入れない領域だったので、懐かしい感じがしたよ。)

このケーキ、さて食べよう♪の時に、いまだ独身のTちゃん、
「え?切るの?めんどうくさくない?そのままつつけば?」と、申しておりましたが。
Mちゃんとのんきぃにとめられ、無事にカットすることに。
(君のその発想に驚かされるぜ。)

とても、楽しいサプライズに、うれしい時間を過ごせて、よかったです。

にしても。。。。
この二人、かわいい&美人ちゃんコンビ。

のんきぃより、5つも年下ってのもあるけど。

オシャレだし。なんか、キラキラオーラが出てて。マヂ、まぶしかったですわ。

やっぱり、年齢か?働いてるから?独身だからか?まだこども産んでないからか?
いや、単に、二人が、もともとかわいくて、おしゃれだからか???

この日の夜、自問自答・・・

最近、すっかり、ユニクローゼのワタシ。。。

夜寝る前、あーちゃんに、「その、寝巻き姿。すっかりおばちゃん化してるよ。」といわれ、
ガックシ

まずは、気の持ちようですか。

気をつけねば!と自分を戒めた日でもありました。アップロードファイル

M&Tコンビ、ありがとねー♪

やっちまった! 

事件です。

やっちまいました。

ぽこたろう、1歳5ヶ月にして、骨折です。

不幸中の幸い。。。というんでしょうか、鎖骨骨折だったのですが。


昨日は、まめ姫は学園祭の振り替え休み。みんなで、お買い物に行き、帰宅後の出来事でした。

カウンターのちょいと高めのイスに座っていたぽこたろう。
こういうイスに座ってたの。過去記事へgo!

いつも、降りるときには、ずるんとすべり落ちるように下ってるんだけど。

このときも、落ちたというより、「滑り降りた」という状態。
(ちょうど、後ろで洗い物してたのよ。)

でも、ひどく泣くので、爪でもはがしたか?!ひねった?ねじった?脱臼?と下肢ばかり

チェックしてたんだけど。

抱っこして、おっぱいあげても、ぶつかったくらいならすぐに泣き止むはずなのに、止まらない。

やっぱり、おかしい!と。

病院に電話しようにも手が離せないので、お隣の親戚のkちゃんと、仕事中のあーちゃんに

電話でヘルプ!

とりあえず、近くの整形にかかると。はじめはレントゲンでも、脚しかとらなかったので、
わからなかったんだけど。

待っている間に、上半身チェックしてたら、肩が腫れてる?と気づき、

よくみると、青あざが・・・再度医師に伝え、今度は上半身のレントゲン。

見事、折れていました。

鎖骨骨折は、幼児に多く見られるんですよね。10から15%の確率だとか。

でも、骨がきれいに折れている場合、手術ではなく、保存療法といって、バンド固定するくらい。

自然に治癒するのを待つしかない。

幸い、左側だったし。本人も加減しながら、動いたり、遊んだりしております。


しかし、この間なんて、外の縁台から、コンクリのタイル上に、飛び降りてたときには
なんでもなかったのに。(高さ50CM)

今回なんて、ほんとに、イスからズルっつて滑ったくらいだったのになぁ・・・

打ち所が悪かったのかなぁ。


こんな、天使のハネみたいな、固定具をつけてます。
DSC04467.jpg

前はこんな感じ。
DSC04468.jpg

病院から帰って泣きつかれたのか、ぐっすり寝てたんだけど。

起きたら、けっこう元気。

お茶のコップをもって、「まんばーいい♪(かんぱーい♪)」とカチンとコップを合わせるのを希望。しつこくやってました。
なにが、めでたいんだ?とツッコミたくなったけど。

一応、2~3週間で治るそうです。

今は、転んだりしないように、気をつけてみてるところです。

でも、下肢じゃなくて、よかったー。(動けなかったら、ストレス増大だもんねー。)

早いところ、完治してねんー。がんばるんだよう。


おやつ♪ 

ハート型を見つけたまめ姫。

「なんか、かわいいねー。なんか作りたい!」

ゼリーのモトがあったので、お湯で溶いて、流しいれ・・・

DSC04447.jpgDSC04459.jpg DSC04461.jpg
かわいい、ハート型のゼリーができました。
4っつあわせて、クローバーにしただけで、大喜び。
かわいいもんだ。




豆腐ドーナッツ
なんか、ワタシのお気にいりドーナッツ。モチモチがたまりません。

絹ごし豆腐とホットケーキミックスを混ぜるだけ。
本とは、同量くらいがよいらしいが。
気づけば、豆腐350g:ミックス150g ベタベタしすぎで、粉投入。甘さなくなり砂糖追加。
DSC04463.jpg

おやつには、ホイップとチョコスプレーかけて。
それだけで、姫のテンションあがります♪
DSC04462.jpg


レアチーズケーキ
本当はベイクドのほうが好きだけど、卵ナシレシピみつけられず。
DSC04419.jpg

頂いた、生のブルベリーをいれてみました。
DSC04438.jpg
久々に食べたーおいしかったです。


「かあちゃん、オレの分はー?」のお顔
DSC04439.jpg


ぽこたろうの涙 

昨日の夜の出来事。

幼稚園もあるし。先にまめ姫を寝かしつけるため、ぽこをあーちゃんに託し2人で、
2階の寝室へ。

最近、さあ、おやすみしよう!というと、自分も遅れまい!と、
あわてて、ドアに向かって走ってくるぽこたろう。

オレ、置いていかれた・・・と思ってたのかなー。

寝かしつけて、ぽこも夢の中?と部屋に入ると、おんぶされたぽこ太郎が、反応!

のんきぃをみつけて、キラーン!目がランラン♪になってしまった。
(眠りに落ちる数秒手前だったらしい・・・)


早く寝かせなくちゃ。と、のんきぃが洗面所で、歯磨きしていると、
ひんひん泣いておんぶで連れてこられた。。。


その顔が!!!。。。
snap_2020gonta_2009113214243.jpg

目に涙をためる!ってこういうことなんだぁ。

と感心するくらい。

目いっぱいに、涙が揺れてて・・・しかも、流れないで、フルフル。うるうる。

まぢ、漫画みたいじゃーん!!!

それから、「ママーっつ!」と大泣き。

おれを30分も放って、どこへいってたんだ?てな感じ。


ここまで、焦がれる愛情表現。こんなに、ほかの誰かに必要とされてるなんて。

今のこの時期しかないんじゃないかなぁ、と思って。

かわいいやつと。目がハートになっちゃう、のんきぃなのでした。にん。

モラタメさんより エバラ食品工業 「エバラ コラーゲン鍋の素」♪ 

こんな、3点セットでいただきました♪
DSC04325.jpg
コラーゲン鍋の素 ストレートパウチタイプ(コラーゲン6000mg配合)
料理にポン!コラーゲン(コラーゲン2000mg配合)
コラーゲン鍋の素 ビンタイプ(コラーゲン12000mg配合)

急に、寒さが厳しくなってきた今日この頃。我が家で初鍋です。
今回はパウチタイプを使用

DSC04432.jpg

スープは、開封時、ドゥン・ドウルンしてますが、火にかけると液体になります。
うーん。なんだか、これだけで肌によさそう♪
DSC04433.jpg

とりあえず、パックの裏に書いてある食材をメインにいれてみました。
DSC04434.jpg

白色スープなので、なんか薄そう?というのは見た目だけで、飲むと、しっかり味がついています。
キムチ鍋好きのだんな氏にはどうかなぁ、と思ってましたが、おいしい。と食べてました。

でも、やはり、味ポンを足してましたが。

女性には、これで十分なお味でした。
スープが濃いので、食材は味の淡白なほうがあうみたいですねー。

まだ、ビンとゼリータイプが残ってるので、また今度いただきまーす。


モラタメさん、ステキなセットをありがとうございました♪
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。
話題の新商品などが、無料でモラエル。小額でタメセル!お得なサイトです♪





モラタメさん 「さらさ」いただきました♪ 

モラタメさんでいただいたP&Gさんの液体洗剤「さらさ」を使いました。


「さらさ」は蛍光剤・漂白剤・着色料無添加の、肌に優しい液体洗剤。

赤ちゃんや、肌の弱い人には嬉しい洗剤です。

うちも、ぽこ太郎が、アレルギーもちのアトピ子ちゃんだから、

一応、赤ちゃん用の洗剤で分けて洗っていたの。

最近は、症状もだいぶ落ち着いてきていたので、一緒にあらっちゃってるけど。


それでも、なるべく、肌にやさしいものがいいし。これまでも柔軟材は不使用。

刺激のすくないもの。を選びたい。とは思ってました。


のんきぃとしては、今世間で流行の外国製の柔軟材を使ってみたい!って思いもあるんですが。


しかし、このさらさ、肌に優しい反面、汚れは良く落ちるのかしら?


使ってみると、汚れ落ちも、いい感じ。

今、粉石けんなんだけど、これは時にとけ残りアリ!

でもこれは液体石鹸。水ときれいになじむのがいいですよねー。

さらに洗い上がりにも、ほのかにいい香りが。
(洗濯機にとうにゅうするときには柑橘系の香りが♪)

これはけっこう嬉しかったです。

ただひとつ、粉状の石鹸と同回数使えます。ってあったけど、本当かな?

なんか、がんがん量が減っていく感じがするんだけど。。。

それをおいても、なかなかいい洗剤だと思いました。




モラタメさん、ステキなセットをありがとうございました♪
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もし、興味がある方、よかったら、のぞいてみてくださいな。
話題の新商品などが、無料でモラエル。小額でタメセル!お得なサイトです♪







11月2日のお弁当 シナモンちゃん♪ 

11月に入って、幼稚園では、「ほかほか弁当」なるものが開始。

お弁当を保温庫にいれて、暖かいお弁当を食べてもらおう。という趣旨らしい。

それにあわせ、今まで使用していたプラスティック製から、アルミ製のものを

用意することになりました。

入園時から、これを知っていたんで、春からアルミの弁当箱を探していた・・・
(うーん、われながら用意周到!)

だってだって、アルミの弁当箱、あんなにちっちゃいのに、結構高い!んですよ。
(2000円くらいしちゃう。)

おかげで、セール品を格安で用意しておくことができたのでした。にひ。
DSC04418.jpg


そして、やはり、NEW弁当箱にあわせて、シナモンちゃんでしょう♪
(ダンナ氏が、のぞきこんで、「うん。今日も手抜きだな。」とのたまう。ちっ。)
小憎らしい!意図してやってるのだよ!フン。

DSC04417.jpg

シナモンちゃんのお顔。(塩味)
牛肉と玉ねぎ炒め・玉子焼き・ウィンナーとほうれん草炒め・にんじんのタラコ和え
ほうれん草の緑・・・効いてないなぁ。色が暗い・・・
お弁当箱、急にちいちゃくなって、つめにくかった・・・ふぅ。




さて、この日、まめ姫、初の延長保育に挑戦しました。

前日にお友達に連絡したけど、2人ともあいにくでかける用事で、できないとのこと。

それでも、姫は、「やる!」というので。

いつも、同じクラスにいる別の二人が、常連なので、まあ、大丈夫でしょう。

でも、初めてのことだと、家にいてもなんか、心配で。落ち着かない気持ちで。
子離れできてないなぁ・・・・ワタシ。


時間にお迎えに行くと、着替えしてるところでした。あたりを見回すと、常連のお友達がいない!

先生曰く、「今日に限って!2人とも延長じゃなかったんです。珍しいんですけど。」って。

まめ姫に尋ねたら、「大丈夫。楽しかったよ♪」とほかのクラスのお友達と遊べてたようです。

なんだか、たくましくなった姫を、ことさらいとおしく思うのでした。

なんか大げさだけどね。てへ。


コストコで、買っちゃいました Part2 

えー。コストコ会員になった我が家ですが。

あそこは、「お買い物レジャーランド」ですね。

売っているものは、ケース売りや、巨大なパッケージ。肉も1キロ単位だし。

外国製の、柔軟材や、洗剤、パッケージもかわいいなぁ。何もかもが、スケールでかっつ。

しかも、海外のものが多いから、でっかいカートを押して巨大な品物をセレクトしていくと、

海外スーパーでお買い物してる気分になります。

1キロ以上あるチョコ(小さいのがいっぱい入ってる)や、1.5キロ入りずっしりミックスナッツなど。
買ってみました。

これがまた、けっこうおいしいんだ♪

諭吉が、パタパタ飛んでいくから、そうそう調子に乗っては行けませんが。

ほんと、なんか、無性に舞い上がってる自分がいるの。
危険な場所でございます。



さてさて、この間、衝動買いしてしまったのが、コレ。

こどもが遊ぶ、おうち。以前から欲しかったんだぁ。本当は庭に丸太小屋みたいなものを作りたい
と思っていたんだけど。

もし、遊んでるうちに崩壊して、チビがケガしたら困るなぁ・・・と取り掛かれなかった。。。

値段も安くて。即決めた!
でも、広い店内で見てるのと家に置くのとでは違うよねぇ。

DSC04361.jpg

すぐに外に出すのは、もったいなくて、とりあえず、居間へ。

でかっ。。。

あーちゃんが、帰ってきて、「なんじゃこりゃ!」と叫んだのは言うまでもない。ごめんよ。
DSC04368.jpg


初めて、コストコいったときに、まめ姫がみつけて買ってしまったのは、このお城。
DSC04092.jpg

ぽこは、ハナタレ王子になってます。
DSC04093.jpg

昨日は、お友達がくるんで、居間にこれ2つ。

大人は居場所がありませんでした。

でも、喜んでるから、まぁ、いいか。

あーちゃん、もう少し、外に出すときまで待っててねー♪

おいらは、走り屋♪ 

お買い物に行き、駐車場に停めて、家に帰るまでの一こま。

夢中で、ハンドルを握り。

ワイパーを動かし・・・

ハザードをチカチカ・・・

DSC04251.jpg


ほんとは、危ないから、運転席には遊びでも座らせたくないんだけど。

この笑顔ですもの。

ついつい負けちゃいます。ハハハ
DSC04252.jpg

そういえば、この数日あと、車のディーラーに行ったんだけど。

一目散に展示車へ走ってゆき、ドアを開けろ!!!と「あうあう!」騒ぐぽこ太郎。

ほんと、好きなのねー。

運転席から、引き剥がすのに一苦労でしたっつ。