FC2ブログ

ありがとうぅぅぅっ。 

まめ姫は、よく、お隣の親戚のKちゃんのところにお邪魔する。

自分で電話かけて、「ちょっと、Kちゃんち、行きたいんだけど、いい?」と

打診したりして。

まめ姫からすると、大叔母になるのかな。一緒に遊んでくれるので、大好きなのです。



数日前、kちゃんと一緒に買い物に行って。

帰宅するやいなや。二人でなにやら、コソコソ。また、Kちゃんちに出かけてゆきました。

そして、しばらくして戻ってきたら、玄関で渡してくれたのは、

まめ姫からのプレゼント

ヒビ割れた手の、のんきぃに
「まま、だいすき」のお手紙と、「ヒビケア」のクリームでした。
DSC04811.jpg    DSC04812.jpg
「だって、ママ、手がカサカサして、かわいそうだから。」
って。

思わず、感動して、嬉しくって、うるうるぅぅー。涙出そうになりました。

これ、今度薬局で、買ってみようかな。と思ってた商品だったの。


話を聞くと昨日、Kちゃんと一緒に入ったドラッグストアのハンドクリームコーナー。

ぱっとこの商品を目にしたまめ姫が、
「あっつ。これ、ママに買う!手がカサカサだからっつ!」
と、強い自己主張!

(前に、CMで、「いいかもー。」と言ってたの、覚えていたらしい?)

ちなみに、このとき、まめ姫の所持金ゼロ!

にも、かかわらず、買う気マンマン。

えぇえぇ。結果、Kちゃんが、購入してくれました。
(本当に、すみませんです。ありがたく使わせていただきやす。)


のんきぃの手湿疹。利き手の右手だけ、ひどいヒビワレ。パックリ割れてて。クリームで保護はしてるんだけど。

働いていた時に、職業柄、一日数十回は手洗いしてたから(「一行為、一手洗い」です。)

かなり、ひどい素地が出来上がってしまって。

退職して、5年近くたつのに、改善しないのよねぇ。病院も行ってないんだけど。

バンドエイド右手中貼りまくってたことも。

でも、手をつなぐと、「こっちの手はイヤ。」なんて言ってたときもあったのに。

考えて、心配してくれてたんだなぁ。と

とても、暖かい気持ちになりました。

まめ姫、ありがとぉぉぉぉ。本当に、本当に、本当に嬉しかったよー。
2009年も、暖かい気持で、終われそうです。

そして・・・
:::今年一年、つたないブログに、訪問していただいた皆様へ:::
皆様の、おかげで、どうにかこうにか、続けていることができています。
本当に、アリガトウございました。
育児についても、学ばせていただくことが多いなぁと。しみじみ。
みんな、ガンバッテル。
試行錯誤しながら、進んでる!といい刺激を受けております。
ワタシも無理はせず、チカラを抜いて、やっていこう♪


2010年も、どうぞ、よろしくお願いします。
みなさま、よいお年を♪
スポンサーサイト

クリスマスのこと 

うちのクリスマスは25日。

ささやかに、クリスマスっぽい夜ご飯にすることに。

しかし、ダンナ氏は、電車の人身事故の影響で各停帰りとなり、早い帰宅予定が遅くなり、
先にハラヘリのチビもいるので頂いてました。ごみんね。

<献立>オボエガキ
ポテトサラダ ミニトマトカップにして ブロッコリー
スモークサーモンとレタスのサラダ
大根の生ハム巻き
生ハムグリッシーニ
ローストチキン(照り焼き風と、クレイジーソルト焼き)
大根のお味噌汁とご飯
(この辺が、チビのいる家庭のクリスマスって感じ)
本当は、クラムチャウダーとかがよかったんだけど、まめ姫あんまり食べないし
(大人は大好物なんですが。)
写真を撮り損ねた・・・がっくし。


前日24日に、まめ姫とケーキを焼いて。(これがまたけっこう大変。ぽこはギャーギャー泣くし)

でも、COOK PADでみつけたいいレシピで。
今までのなかで、一番ふわふわ美味しくできました(共立てでね)がっ。しかし!

オーブンシートを切らしていたので、型からはずすときに、
残念な結果に!
一人、「えぇぇぇl---!!!叫んでました。それを、聞いて、ゲラゲラ笑う、子供たち・・・
ほんと、ショックなんですけど。
1261849639.gif

25日の朝に
ローストチキン2種を仕込み、午前中に、ケーキをある程度完成させねば。
(この日、14時から新型インフル2回目の予防接種だったのです。)

しかし、スポンジ切り分けて、シロップ塗って、戻そうとしたら、分解!
Oh! my God!!
2枚カットしたものを、どうにか3枚にして、平らなところを使おうと思ってたのに。。。
ますます、粉々に・・・

そして、思案することしばし・・・

ドームケーキに変更!!!
そして、まめ姫が飾りつけしてくれました。
DSC04802.jpg


一応、それらしく、カタチになってるでしょう???


しかし、この日、結構暖かくて、このあと、ろうそくに火をつけて、

まめ姫のステージ
「あわてんぼうのサンタクロース♪」を長々2番まで歌うから生クリームの泡立てが、イマイチだったこともあり、

切り分ける時には・・・中の生クリームが、溶けている。

っていうか、自立してない!雪崩れてる!「手作り感満載のケーキ」となってしまいました。

でも、まめ姫には、「たおれちゃってるけど、大丈夫!美味しいよ♪」と言われ、
まぁ。こういうのも、アリでしょう。

上手にできなくても、(本当は、できたほうがいいんでしょうけど)クリスマスに一緒にケーキ作ったよねー。
みたいな思い出が残ると、ウレシイな。と思う母でした。


しかし、生クリーム大好きなダンナ氏には。
「あの、ケーキの生クリーム、なんで、あんなんなっちゃたの???」と。

はーい。今度は、もうちょっとうまくいく様に。
ホイップを練習しまーす。


でも、生クリーム、ホイップって難しくないですか?
どこまで、やったらいいか、わかんない・・・
角が立つまでやったんだよ。ホントだよぉ・・・ウウウゥ。



新築のお宅にお邪魔するー♪ 

先日、お宅を新築したお友達のおうちにお呼ばれしてきました。

トモダチと合わせて、心ばかりのお品を贈ったら、お返しに、夕飯を用意してくれるとのありがたい提案。

ちょっとしたミニパーティー♪となりました。

クリスマスも近いので、午前中、クッキーを焼いて小さな袋に持っていくことに。
(残念ながら、デイジー型もヒイラギ型も伸びてしまって、ちょいと不恰好だけど・・・汗)
まぁ、気持ちなので。オホホホホホ
DSC04759_20091224000402.jpg

お宅は、Hハウスだけあって、外観、シンプルでモダンで、いい感じ。
いいなぁ、新しいお家を見ると、子供部屋があるのが羨ましい。

おうち、欲しいー♪と思ってしまうわ。(のんきぃも、実家に越してきたのは家を新築するためだったのだ。
結果、いろいろあって、中止になってしまったけれど。)


4家族、子ども各2人づつの8人(一人、弟クンが体調不良で欠席だったけど)7人のちびっこがいる様子って
すごいー。なんかミニ保育園みたい!と思ってしまったよ。



普段、好き嫌いの多いまめ姫も周りにつられて、スモークサーモンのサンドや、イチゴホイップサンドをパクパク。
食べたことないのに、食べてるー!

と、びっくり☆。

それに、夕方集合だったから、いつもと違う雰囲気に、子供たちはワクワク♪
みんなと遊んで、楽しかったー。と大満足なのでした。

ママたちは、用意してもらった、お食事をおいしく、おしゃれにいただきました。
ビストロのスチームオーブンの実力を知り、欲しいー☆
(でも、うちの10年選手のオーブンがまだ動いてるからまだまだ先ね・・・)

本当は、もっとゆっくり、おうちのこと聞きたかったのに。それを阻む存在は、もちろん・・・

ぽこたろう!

ぽこたろうは、ちびっこたちが、いるので、興奮してるのか。動き回って、暴れまわって、じっとしちゃいない!
一番おちびのくせに、みんなの仲間に入ろうと、追っかけていっちゃうのよ。

目を離すと、2階へダッシュ!

はたまた、気づくといない!探すと、風呂場で水を出して遊んでる!!

ハンドルのおもちゃを投げるな!、ゆ・床がっつ!

ペンを持ってる!、壁がっ!

から揚げつかんだ手で・・・きゃー!、油がっつ。触るな!触れるな!

テレビを、押すなっ!

てな具合で。



やんちゃな、1歳6ヶ月児に手を焼いていたわけでございます。

一応、気をつけていたつもりだけど、床や壁、しかも新築・・・

大丈夫だったかしら・・・

冷汗タラリーの、のんきぃでした。

優雅とまではいかなくても、落ち着いて食事をするには、あと1年半?は
かかるのかなぁ。。。

餅つき、ぺったん♪ 

23日、地区の餅つきの行事があり、参加してきました。

まめ姫と同じ年頃の子が近所にいないから、どうしようかなー。とも思ったんだけど。

杵と臼でつく、昔ながらの餅つき。

何でも、機会があれば見せてやりたいし。と出かけました。

じいさんが多い、多い!高齢化社会を実感するわぁ。


ま、それはさておき。
結構、高齢にもかかわらず、力強くついてましたよー。
まさに昔とった杵柄。
DSC04789.jpg


まめ姫も、参戦。


超へっぴり腰だったけど。
喜んでました。

それにしても、つきたてのおもちって、なんておいしいんでしょうか?

あんこ・大根おろし・きな粉と、小さめにちぎってあったおもちだけど。

おいしくって、夢中でパクパク。

かえる頃には、お腹が重いーって感じでした。アハハハハ。食べすぎー。


こういう、行事、行くの面倒だなぁ。って思うこともあるけど。
少しでも、いろんな経験させてあげたいしね。


年明け、幼稚園でも、餅つき大会があるんだそうで。
いい、予行練習になったかなー。


しかし、まめ姫やぽこ太郎が大人になる頃には、杵と臼。。。存在してるんだろうか・・・?

こういう、のどかな風景、心に少しでも残っていてくれたら、うれしいな。
と思うのでした。

砂場にて・・・ 

ちょいと、前のこと

砂場にて・・・
DSC04620_20091209023504.jpg

夢中で、自分の足に砂をかける。
DSC04621_20091209023504.jpg


かけるかける。延々とやってました・・・
DSC04622_20091209023503.jpg

面白い?のね・・・?


別の日。

箱に入る。
DSC04742.jpg

入って、テレビ見てる。
(まめ姫は、ぽこに、テレビを消されないように、主電源を死守してます・・・ハハハ)
DSC04734.jpg


落ち着くの・・・ね?!。

幼稚園弁当の記録 

12月14日のお弁当
ふりかけを持って行きたいとの希望で。
でも、白ご飯じゃつまんないかも、と、海苔にパンチで穴あけて。

玉子焼き・牛肉玉ねぎ炒め・ゆでブロッコリーハム巻・じゃがいもとにんじんのソテー
DSC04728.jpg

まめ姫には、「あれ、なんかわかんなかったよぉ。」と反応イマイチ。。。


12月15日のお弁当
今年最後のお弁当は、ハート4っつでクローバーなんていいじゃない?!とのリクで。
プリキュア、相変わらず、すきだねぇ・・・
青海苔・ごま塩・ゆかり・ピンクのふりかけで4色おにぎり
かぼちゃの煮物・厚揚げ煮・ほうれん草とハム炒め・タコウィンナー・ポテトウィンナー串
DSC04739.jpg

久々に完食後の写真です。
ずっと、完食してたので、写真も撮ってなかったけど。

DSC04741.jpg
洗ったように、すっきり食べてくれると、うれしいものです。


今日、幼稚園で、面談があって先生から「いつもお弁当、かわいいですねー!」といわれ、

「いつも、いつも、先生、見てー♪って見せに来てくれて、すっごい喜んでますよ

とのコトバを聞いて、よかった、よかった。と。

家では、あんまり、リアクション薄いまめ姫だけど。(それを言ったら、先生のほうが驚いてた。)
もうー。まめ姫ったら、素直じゃないんだからぁー!

ま、いいけどね。

今年のお弁当はおしまい。



年中さんも、あと3ヶ月かぁ。と思うと、まめ姫の幼稚園生活も
あっという間に、終わってしまうのかも。と感慨深い。

あれよあれよと言う間に、ランドセルをしょった小学生になっちゃうのねん。

嬉しいような、寂しいような。

ちょいとひとり、妄想で、センチメンタルに浸ってしまったのんきぃでした。

クロックス、NADIA到着ー♪ 

キター♪
DSC04749.jpg

ぱかっつ。
DSC04750.jpg

NADIA ブラウン♪
DSC04758.jpg

姫がふざけてはいてるー。でかいって。
DSC04752.jpg

去年から、いいなぁ、かわいいなぁと思ってたけど。
底がすりへってしまうし、1年しかはけなかったら・・・クロックスにしては高い!と見送り。


今年は、円高の影響か?結構安く買えるんだぁ。。。と気にしてたんだぁ。

実物を、公園で履いてる人の見て、いいないいなー。やっぱりカワイイかも。と。

「暑そう!蒸れそう!」というダンナ氏の意見を
「ワタシ、足にあんま、汗かかないし。パパとは体温違うし!」と
軽くスルーして、購入ぽち☆

はいてみたら、結構ラク♪あったかいし。

最初はエンジニアブーツでも買おうかなーと思ってたけど、なかなか気にいった丈がなく。

前に買ったブーツはファスナー付だから、座って、えいしょ。ってはかなくちゃならんし。
(そんなことしてたら、ぽこたろう、その隙に脱走しちゃうよ。)

「軽く、着脱可能。」

チビが小さい時には、この機能、かなり重要!と思うのでした。

やっと、出ました。ツリー・・・ 

クリスマスまで、1週間を切った今日、この土曜日に。

やっと!やっと!

クリスマスツリーを出しましたっ!(おそっつ。)

ぽこがいじりたおすという恐怖
ツリーはやたらでかいのに、(150cm←のんきぃがつわりで、動けないときにダンナ氏に依頼したら、これになった。)家に飾るスペースがないっつ。
居間が、ツリーで占拠されておりまする。



***今日は義父の法事で、いとこのEちゃんも帰りに家に寄って。
一緒に飾りつけしてくれました♪

去年は、まだ、6ヶ月、ワケわかんなかったぽこたろうですが。
今年は興味津々で、いじくってますよ。

キラキラしたまなざしで、キラキラを眺めておりやす。かわいー♪


高校生は、大きいね!

DSC04766.jpg

クリスマスの飾りを手にじーっと眺めるぽこ!
DSC04769.jpg

もちろん、飾りをひっぱって!・・・案の定、倒しましたよ。
DSC04774.jpg

できました!
DSC04773.jpg

ついでに!ミニツリーも。
DSC04778.jpg

ついでのついでに!時計にも。
DSC04777.jpg

壁際に移動!クリスマスの布も貼りました。
DSC04780.jpg


あと1週間弱・・・短い出番だが、よろしく、頼むよ。
(ぽこ。壊さないでね。)

うちのママって・・・ 

昨日の朝、まめ姫の幼稚園バスを待っていたとき。

「寒い。寒い!」っていいながら、飛び跳ねてたんだ。二人で。
(ぽこは、寒いから、最近はおうちであーちゃんと待機。)

バスが、やってきて、おはようございます。の挨拶を済ませ、バスに乗り込むまめ姫。

はっと。そのお隣の席の子を見ると、お荷物袋(レッスンバッグくらいの)を膝に抱えてる!!!

先生に、「今日、お荷物袋、もって行くんでしたっけ?」
姫の幼稚園では、衆の真ん中に一度、ジャージや体操服を交換して新しいものをもってくの。

「はい、そうです!!」

きゃあああ、忘れたっつ。

急いで、取りに走りました。(家の前が、バス亭でよかった!)

バタバタ走って、また、息を切らせてバスまで戻って。

>「はぁっ。はぁっ(息切れの音)。すみませんでしたっつ。」

したら、先生、クスクス笑って。

「今、まめちゃんが、
『うちのママって、おもしろいでしょう。
って、言ってましたよ♪」


・・・だって。

思わず、自分も笑ってしまいました。

まめ姫も、そんなこと言うんだぁ。
ちょいと、大人になったなぁ。って思ってみたり。




まめ姫にも、すでに、そそっかしい母ちゃんとして、インプットされてるのねん。
と思ってみたり。


のんきぃ、今日も、パタパタママですぅ。ふぅ。

でも、朝って、忙しいよねぇ。。。(←言い訳)

いも煮ころがし 

圧力さんで、加熱3分!
はええぇっつ。
DSC04700.jpg


そして、厚揚げとがんもと大根とこんぶの煮物
DSC04717.jpg

おいしくできました。


みさよさんとこで紹介されてた、焼肉のタレ活用の鳥手羽元煮
DSC04570.jpg

うまー♪

翌日は、ロールキャベツにしたんだった(写真ないけど)
圧力さんでロールキャベツつくるのは初でしたが。

ほろほろやわらかくできました。
玉ねぎと、キャベツの芯のみじん切りを炒めて、トマトソースとともに煮込むのが
のんきぃ風。

翌日は、パスタゆでて、煮詰まったソースとからめて食しました。
けっこう、うまー♪

これってトマト鍋?って思ったよ。

のんきぃの使ってるのは、これ。
安いけど、けっこう活用。
ルクより、重宝しとります。

クレス 片手圧力鍋 (単層) 3.0L DCRT-3.0クレス 片手圧力鍋 (単層) 3.0L DCRT-3.0
()
ドウシシャ

商品詳細を見る


でも、こんど、圧力調整つきのがほしいなぁ。。。

つぶやき。

重曹掃除にハマる! 

みなさん、大掃除やっていますか?

のんきぃ。今年はぼちぼちと掃除をしています。

ぽこ太郎がいるので、はかどらない!こと甚だしいですが。

お昼寝や、おとなしく一人で遊んでるときに、できるところを1.2箇所。

進めていってます。

そして、今回初めて使ってみて、目からウロコのオススメ品!
重曹!
5.4キロ入りです。コストコで購入したの。確か700円台だった気が。安いっつ!

以前、重曹掃除が流行ったときに、鍋の焦げ付きを落とすってのをやってみたけど。

重曹の量が少なかったのか?効果を実感できず、それ以来ご無沙汰してたのねん。
ベーキングソーダ 【重曹】 驚きの5.4kg!ベーキングソーダ 【重曹】 驚きの5.4kg!
()
アームアンドハンマー

商品詳細を見る


掃除の際、強い化学洗剤を使うことに抵抗感があるワタシ。

この時期、雑誌やテレビでやたら取り上げられてるので、再度実践!

したら・・・

重曹、なかなかやるな!
です。

一番の活躍は、キッチンの油ヨゴレ。古いプロペラタイプなんだけど、羽根をはずして、重曹をざざーとふりかけ、
しばし放置。ウェス(ぼろ布)でふき取れば。

あれれ?粘土のように、簡単に落ちてしまうではありませんかっつ。

これまで、洗剤につけおきしたり、お湯でゆるめたり、等々いろいろしたけど、
(時に洗濯洗剤を使ったり)今回が一番カンタンにキレイにできたっつ!

ほかにも、お風呂に入浴剤代わりに入れたり
洗濯の際に混ぜたり
トイレに消臭のために、おいてみたり
重曹水を作成し、ささっとスプレーしてはキュキュキュと拭くようにしています。
なんと、使用方法の多様なこと!!!

参考までに。よかったら、見てみてね。↓
重曹の使い方・基本の3パターン

台所は、特に、洗剤や、漂白剤使うのためらわれるところ。
掃除してる際にも、なんか揮発してる成分が身体に悪そうで、ニガテなのです・・・

重曹は、食品にもなっているし、身体に安全。
最後にふき取りしそこなっても、危険じゃないものね。

安全性と価格と、ヨゴレ落ちに、すっかりハマッタのんきぃなのでした。

ちゃんちゃん♪


ベーグルサンド お昼ごはん 

ベーグルパンが大好きなワタシ。

あおのモチモチむっちりした食感が、たまらないのよねぇ。

でも自分で作ってうまくいったことなくて。

もっぱら買いです。♪

コストコのもビッグでおいしいけど、これは近所の冷凍パン屋さんのもの。
工場直売してるんですねぇ。
だからお安いの♪
もう少し、モチモチしててもいいけどね。大きさはけっこう小ぶりよ。


DSC04715.jpg
ハムとフリルレタスがあったのでハムサンドと、
クリームチーズとブルーベリージャムを塗って。
(本当は、スモークサーモンのベーグルサンドがすき♪)

これに熱い紅茶をいれて、いただきました。

(ちなみにぽこたろう用には、鮭チャーハンを作りました。)

ベーグルサンドに、紅茶なんて、カフェ気分のランチ♪ですが。




実際は・・・

台所でほぼ立ち食いだし・・・

これに、昨日の夕飯の残り「切り昆布とちくわの煮もの」を食べました・・・。


:::主婦の昼食は、冷蔵庫の中の残飯整理・・と思う。:::

似てるのか・・・? 

ぽこたろうは、誰にも似てない・・・

ずっと、「誰に似てるんだろうね???」って言われてた。

なんだか、おまぬけな顔。

何代か前の遺伝子が出てきたのか?とか。

ダンナ氏が、ぽこがイタズラしてきかないときに、よく
「ママ、そっくり!!!」っていうのも。
ふざけて言ってるんだと思ってたんだ。


でも、先日、実家の母が久しぶりに来て。

「あら、やだ、あなたに似てるわねぇ。やっぱり、男の子は母親に似るのかしら?」
と、しみじみ。

まめ姫は、けっこうな確率で、パパ似だね。と言われることが多い。

それが結構、うれしいご様子のダンナ氏。

自分に似てるってことで、さらに愛情UP↑か?!

似てるって思ったこと、あんまりなかったけど。

第三者の目からみて、似てるのかぁ・・・

と、寝顔をまじまじ観察してしまった!

DSC04690.jpg

DSC04689.jpg

・・・
自分じゃ、わかんねー。


みんなのとこは、どっちに似てるかな?

幼稚園の発表会♪ 

金曜日に幼稚園の発表会がありました。

当初、のんきぃ一人でぽこたろうを連れて行くはずでしたが。

仕事で行けないダンナさんが、周囲の人に何気に!しかし結構アピール。
(ワタシ一人だと、ぽこがいるから、ビデオも写真も撮れないと察したらしい・・・)

結果、あーちゃんは、仕事を休み、お隣の親戚Kちゃんは、英語の勉強会を休み、
一緒に見に行くことになりました。


お家で、何回も、歌や踊りを披露してくれてたまめ姫。

突然、寝る前に「足が痛い!」と言ったときには、春の出来事が頭をよぎり、一瞬不安になりましたが。

なんと、役のカエルの練習のしすぎ!で筋肉痛と判明!


そこまで、はりきって練習してた甲斐あって。
(笑える!ちなみに、一緒のカエル役のお友達も同じ症状が!!!ますます笑える!)

本番でも、上手ー♪お名前いうときにも、堂々と、大きな声で言えてました♪

元気に歌ったり、踊ったり、本当にかわいかったです。(←親ばか)



ほかの組の発表も、面白いの。

一所懸命、子役顔負けに感情移入してセリフいう子もいれば、
消え入りそうな声でセリフ言う子もいるし。

年少さんも、一所懸命踊ってる子の隣で、イマイチやる気ない子もいたし。

個性さまざま。いろいろだわぁ。

舞台から、パパやママを見つけて、手を振って、「パパ!ママ!」とか言っちゃう子もいて。
ぷぷぷ。と思わず笑っちゃいました。周りからも思わず笑いがこぼれるし。

年少さんの発表みてたら、ぽこたろうが年少さんだったら、こんな感じかぁ。
どんなタイプになるんだろう。とか想像しちゃって。

年長さんの発表の時には、来年のまめ姫はこんな感じなのかぁ。。。と思いを馳せ・・・。

こどもたち、一所懸命練習したんだろうなぁ。

先生たちも、大変だったろうなぁ。と頭が下がるおもいでした。


それにしても、ワタシ一人で行かなくてホンと、よかった!!!

ホールの照明を落とした中では、ぽこたろう、嫌がってじっとしてないし。

外の待合にでれば、人波かき分け、走り回ってじっとしていないし。

何度となく階段から落ちそうになってるし!!!


また、中腰で追っかけまわしてました。

途中、練習風景などが、スライドショーになってるテレビ前では、しばし食いつく。
(母、追っかけ、休憩中・・・ふぅ。)
DSC04720.jpg   DSC04719.jpg


周りをみれば、ぽこたろうと同年齢の(男の子ばっかり!)同じようにじっとしてないのを
追い掛け回している姿が。その姿、疲労感漂ってる!!!

ああぁ。ホンと、同士!って共感しちゃうわ。

親も子も、お疲れ様ーな一日でした。

新型インフルの予防接種 

8日の日に、新型のインフルエンザの予防接種を受けることができました。

一応、アレルギーでかかっている病院ではないのですが。

卵アレルギーがあるぽこ太郎も、打っても可。ということで。

姫も太郎も、副反応なく、終了して、ほっとしました。



新型インフルの感染死亡者のニュースを見るたびに、ドキドキ。

(とはいえ、新型の死亡ニュースは逐一報道されるけど、今までの季節性インフルだって死亡者は相当数いるはず。)
参考までにQ10. 通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。
現在は、100人超えたところ。
今後、ますます増える傾向かしら・・・(恐)

とはいえ、子供を持つ身となっては、できる限りの予防をしておかねば!



季節性は、10月から11月にかけて終了。

新型の問い合わせをその都度してたんだけれど。

決まって、「入荷は未定。12月に入ってから。また問い合わせてください」とばかり。


そして、12月1日。ぽこの骨折の経過観察のため、病院行ったりバタバタして忘れてた。

翌日かかりつけに電話すると終了ー!ガビーン。

そして、同日、午後にメール登録していた別の病院から予約開始400人分。
というメールが突然入る。

しかし、幼稚園バスのお迎えに出ていて、気づいたのは10分後。

そこから、何度もネット接続トライするも、混みあっててつながらない!

うち、光なのに!おそっつ!何やってるんだい。とイライラしつつ、格闘すること一時間。

やっとつながった!と思ったら、

終了ー!の文字が。凹みました。


最後は、偶然友人が教えてくれたクリニックでの、150人接種の予約開始。

4日の8時30分から、チャリンコに乗って駆けつけました。
DSC04710.jpg

すでに行列!

でも無事に150人の中に入れました。

しかし・・・

2回目は、どうなってますか?の問いに、またまた

未定ですので。
その都度HP等チェックしてください。とな。


・・・無事に2回目は、接種できるのでしょうか・・・

幼稚園弁当の記録 

12月7日 
ふらわっち弁当  写真が、ブレブレでみにくいー!

ピンクのデコフリで、ふらわっち
コロッケ半分
ウィンナー
ほうれんそう炒め
サトイモ煮
にんじんのタラコ和え
DSC04688.jpg   DSC04704.jpg


この日は、食べ終わるのが一番遅くて。最後になっちゃった!と報告アリ。
「ふらわっちの胴体はいらないんだよぉ。顔だけでよかったのに・・・」
と、クレームがつきました。
ごめんね。ご飯多かったのかな。





12月8日のお弁当 朝、ポスターをみて、カンタンそうなコレに決めた!
やんぐまめっち

黄色デコふりとのりで、やんぐまめっち
玉子焼き
にんじんとちくわの磯部揚げ
ミニハンバーグ にんじんグラッセ
ウィンナーブロッコリー炒め
ゆでブロッコリー

DSC04698.jpg     DSC04699.jpg

おにぎり、小さめにしたら、今日は少なかった!って。
なかなか難しいもんですな。

今写真見て、気づいた。
ゆでブロッコリー、マヨかけるの忘れた!

海にて 

お天気に恵まれた日曜日。

どっか出かけない手はない!とちょっと足を伸ばして海沿いの公園へ。

お友達のMちゃん、Nくん姉弟。急に誘ったのに、OK!と30分後には合流し、出発!

公園で、十分遊んだアト、帰り際にちょいと海を覗いてみようか。と。

思いのほか、子供たちは喜んで。

貝殻や、シーグラスを拾って・・・
ヒトデもいたのよ。乾燥してたけど。
DSC04659.jpg


夕日をバックに。砂のお城を作るチビたち。
DSC04658.jpg
(ぽこは、のんきぃの背中におさまっててもらいました。)
だって、もう、追っかけられないんだもん。今度ね♪

12月とは思えないほどの、穏やかな日で。

年末のあわただしさもそこにはなく。

波に漂うサーファーたちと、波の音と夕日に癒されてました。

今度は、冬の海メインで遊びにきたいな♪

クロックス オリビア 

最近、靴といえば。クロックスばっかり買ってしまっているのんきぃです。

DSC04608_20091206061834.jpg

ついこの間まで、クロックスっていえば、定価でしか、販売してなかったのに。

ふと、楽天をのぞけば。。。。

おおぉ、格安!

しかも、ずっと前から欲しかったオリビアの黒のサイズがあるではないですか。

このあいだ、コストコ行ったときに、アリスも買ったというのに、

つい、ポチ☆してしまいました。

クロックスの最盛期も終わってるよなぁ。と思いつつ。

軽さとはきやすさで、ついついリピしてしまうの。

それに、はき続けてると、底が減って、雨の日のスーパーの床の怖いこと!

何度すべりそうになったことか!

ま、消耗品だと思って。

古いクロックスは、勝手口に待機!

庭に出るのに活用してます。



最近、楽天市場で、ついつい買い物。

けっこういろいろ安いんだぁ。と感心してました。

指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪
クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪
子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント

ハトコと遊ぶ 

よく晴れた日
ぽこたろうの、ハトコがやってきました。
Yくんは、ぽこたろうより、1ヶ月半お兄ちゃんなのです。


「おたまで、ゴルフしようぜえ。」
DSC04627.jpg


「やっぱり、バトミントンしようぜえ。」
DSC04624.jpg


「やっぱり、男は乗り物だろう。」
DSC04630.jpg

お互い、多少意識しながらも、一緒に遊ぶって年齢でもなく。
でも、使ってるものを、取ったり。取られたり。

小競り合い、見てるのがおかしくって。



意外に、内弁慶なぽこたろう。

まめ姫相手だと、欲しいものは、泣き喚いて、主張。にぎりしめて放さないくせに。

今回は、スコップや、バトミントン、奪われたら、「あっ、取られた!」って感じで。

Y君のそばをうろうろ。ちょっと手を伸ばしてはひっこめ。。。



うーん。ビビリで、小心者のぽこたろう。

たくましくなってくのかしらん???

ぽこ太郎骨折の経過 

11月9日に左鎖骨を骨折したぽこたろう。

泣き止まず、整形病院にて骨折判明。肩に通す装具を装着するだけで、処置なし。
患部、腫れている、青あざのよう。
病院の帰り、西松やで、前開きの肌着とシャツを購入。


11月10日 転倒しないよう、気をつけているが思いのほか、動く動く。
    まだ、多少痛むのか、左肩はあがらない。下のほうだけで動かしている。
    アレルギー対策の軟膏塗布するときに、痛がり少し泣く。

11月11日 ソファーの上から、バランスを崩して、肩を打ったのか、そのときに大泣き。
      すぐに泣き止む。結構、走り回っている。

以降、かなり、元気だが、一応外では、遊ばせず、家の中で過ごす。

週末、庭で遊ぶ。かなり腕を動かしている。もう、かなり傷みがない様子。
布団の山に飛び込んで遊んでいる。

1週間後11月16日 病院にてレントゲン
         骨がずれて、z型のようになっているのが心配。
         先生は、問題ない!大丈夫というけれど本当?

        友人の勤務する病院の整形医師にきいてもらう。
        「成長とともにモトに戻ります」ということで、同様の見解で安心。

2週間後 11月24日 病院にてレントゲン
         さらに、折れた骨と骨の間に、新しい骨が形成されてきている。
         順調です。と。次回、装具をはずしてもいいでしょう。と。

3週間後 12月1日 病院にてレントゲン
         骨の形成は順調。痛みがないようなら装具をはずしましょう。
         完治は、あと2週間くらいになると思います。       
 



帰りに、公園で。
腕あがるよぉ。
DSC04609.jpg

よいしょ。
DSC04618.jpg
よいしょ。
DSC04614.jpg

笑えるのは、この、格好。
腰で手を組んでてこてこ歩く。ミニおやじー♪
 DSC04619.jpg

幼稚園弁当の記録 

***11月24日のお弁当***
エコうさっち
デコフリ緑使用 でも色がぜんぶつくくらいだとしょっぱい!
気がして、半分使用にした。
タコ?ウィンナー・かまぼこキュウリ・鮭のフライ・冷ポテト・ほうれん草ベーコンソテー
DSC04561.jpg
今回の、チャレンジメニューは、鮭のフライ(ちょっとこげ気味・・・)
生鮭をいただいたので、ムニエル?フライ?と悩んだが。
まずはとっかかり、揚げ物で!と。

ちゃんと食べてきましたー♪


エコうさっち、って何よ・・・?
コレ↓
DSC04560.jpg
マックのおまけで、たまごっちのポスターをもらい。

すでにビリビリだったのを、のんきぃ必死にビニールテープ補強。

だって、弁当ネタに簡単キャラ満載でつかえるかもー?と思ったのよん。


***12月1日のお弁当***
りんごっち
デコふり赤使用 チーズとのりで、りんごっち。
玉子焼き・ブロッコリーのハム巻き・ウィンナー・もやし炒め
チャレンジメニューは、タラのムニエルとウサギ型のりんご
DSC04606.jpg

DSC04607.jpg

最近、残すことなかったんだけど。
まめ姫が、みんな持ってきてるからデザート食べたい。というので、
りんごをえらく小さくウサギにカットしたのに、・・・残してきた。


DSC04623.jpg

果物を好まない、まめ姫。
食べるのは、バナナと時々オレンジ。砂糖たっぷりいちご。生のブルーベリー。くらい。

いつかいろいろ食べる日が来るといいんだけどなぁ。

初体験!岩盤浴♪ 

週末、車で一時間くらいのところにある、アミューズメント温泉施設1泊にて行ってきました!

DSC04604.jpg


プールや、滑り台、温泉のジャグジープールや、変り種のコーヒー風呂や、ワイン風呂。豆乳風呂など。
大人からコドモまで楽しめるのです。
(つうか、本当は、紅葉眺めてゆっくり、温泉につかりたい!けど、チビたちが喜ぶってなると、どうしてもファミリー向けホテルになっちゃうのよねぇ。)
こんなキャラいるし。
DSC04601.jpg DSC04602.jpg

そこで、せめて、自分へのごほうび!ってワケで。
岩盤浴をやることに♪

部屋に戻って、電話したら予約が取れたので、ちび二人を、ダンナ氏とあーちゃんに
ささっと託し、逃げるように会場に向かいました。



作務衣に着替え、ムシっとした浴室に入ると、そこは、大人だけの空間。

騒がしいちびっ子の声も聞こえず。

水琴の音だけが、響いてます。(水が滴る水滴が音楽のように奏でられている)

これがまた、異空間というか、リラックスできるんですわ。
ちょっと、ガムランていう、東南アジアの楽器みたい。


最初は、チビたちのことが気になって、『大丈夫かなー。100分だけど、もう少し、
早く戻ったほうがいいだろうなー。』と思ってたんだけど。

徐々に、そんな思いはいずこ。


思い返せば、こうして一人っきりで自分のためだけの時間って
美容院いくときくらいしかなかった気がする・・・

ああ、新鮮だわぁ。なんともいえず、リラックスしてました。

そして、気持ちは異国へ。どっか海外旅行いきたいなぁ。と妄想・・・
そしていつの間にかウトウト。(平和だぁ。)


5分うつぶせ・10分仰向け・5分水分補給しながら休憩というサイクルで岩盤浴を進めてると、

汗がじわー。っとぷつぷつ丸い球状に噴き出て来て。

身体の内から、じわぁっと、老廃物が押し出されてゆく感じ。

効果を実感したのでした。



部屋に戻ると、まとわりつく、テンションの高いまめ姫と、ぽこ太郎。

トイレの前にはボストンバッグでバリケード状態。

着かれきった表情のあーちゃんとだんなさん。

「いない間、ぽこが、暴れまわって。ほんっと、大変だった!!!」といっておりました。


あああ、皆様のご協力のもと、無事に岩盤浴を体験できました。

ありがとうございました。でも、ワタシ、いつもkの二人と一緒よー♪


しかし、ちび台風のパワーに、やっぱ、海外旅行行くのは、無謀だ・・・
っていうか、飛行機・公共の乗り物自体抑えている自信がない・・・
と現実に引き戻されたのでした。

ちゃんちゃん♪

翌日には、ハプニングが!
またそのうちー。