FC2ブログ

久々・・・ 

けっこう、プリクラとるのが好きなのんきぃ。

まめ姫がうまれてかも、けっこう撮りました。

ちびが産まれて、よく、写真撮るようになったけど、被写体は、ちびたち。

気づけば、子供の写真ばっかりで、一緒に写ってるのは少ないかもなぁ・・・


プリクラもアルバムに撮り貯めて、その数はけっこうアリマス。

ぽこがうまれて、毎月1回は記念に撮りたいと思っていたのですが。。。

1歳になるくらいから、あの大音量と、カーテンで仕切られたボックスを怖がり、

ギャン泣きするので(ビビリめ!)7月以来撮ってなかったのです。

この日は、まめ姫がやりたい!一人でもいいから!(彼女的には、お絵かきがしたいらしい・・・)

というので、コイン投入!

途中、一緒に入ってみたら、ベソくらいでなんとか、撮影成功!






もう少し、大きくなったら、喜んで撮りたがる日もくるのかなぁ・・・?

でも久々に、面白かったです。

あいかわらず、ビビリで、セミのぽこたろうでしたが・・・(笑)
スポンサーサイト



幼稚園弁当の記録 

1月25日のお弁当
やんぐまめっち弁当


デコふり黄色とのりで アンパンマンポテト(久しぶりに買ったら、ミニサイズになってた♪)
ほうれんそう、にんじんソテー・ウィンナー・スパゲッティミートソース
DSC05010.jpg  DSC05011.jpg

ほよほよ感が、なかなかいい感じ♪と思っていたが、なぜか、
「冷たくて、なんかおいしくなくて、おにぎり食べられなかった・・・」って。
やんぐまめっちの頬の部分をかじっただけで、かわいそうに、切ないお顔のままお弁当箱に
残ってました・・・


生ゴミで捨てるときも、なんか、顔が切なかったっす。


1月26日のお弁当
くまさん?おにぎり弁当
中身は鮭 ゆでブロコリーハム巻 揚げシュウマイ・ちくわ磯辺揚げ レタス 豚肉ともやし炒め
のりとチーズでお星様(これは、ニガテらしい・・・)
DSC05027.jpg

色、悪いなー。プチトマトでも、食べられたらいいんだけどねー。

来週は何にしようかなー???

あわや、締め出し?! 

数日前のこと・・・

実家の母が、北海道から戻って、うちに来るというので、ワタシと、ぽこたろうは、庭で遊んで待つことに。

庭で走り回り、コケながらも、遊ぶぽこ。

うーーん。滑り台でも欲しいとこだわ。買っちゃおうかしら?(さすがに作れない・・・)
と思って庭を眺めてました。

見ると、最近寒くて、庭の木々の手入れをしていなかった・・・

まめ姫の記念樹、レモンの木が元気ないし。

『少し、水でもあげましょか。』と、勝手口から台所に入り、鍋に水を汲み、外に出ようとしたら。

ぽこたろうが、走ってきて、靴のまま、あわてて中に入ろうとするの。

これはいかん!と、靴を脱がせて、台所にいれて。

水をやりに行く間だけ(勝手口から数歩のとこだから)ドアを閉めとこ。と。

そしたら、中で一人になって不安になったのか?ぽこが泣き出した!

でも、とりあえず、水だけ・・・と思って、レモンの木に水をひっかけて。

あわてて戻って、ドアを開けると・・・

ガチャガチャ

え?開かない?

中から、鍵閉められたーーーー!!!ショックがーん

以前から、鍵を回してることはあったけど。まさか、ココでですか!!!

扉の向こうで、ギャンギャン泣きだすぽこの声を聞いて、焦るワタシ。

首から携帯提げてるだけで、鍵なんか、持って出てないし!!!

サイアク、近くで働くあーちゃんに電話でヘルプをするしかない!と頭の中で考えながら、

「ぽこ、あけてごらん。ここ!ここ!まわすの!かしゃんってっつ!」

かなり、焦って、でかくなる私の声・・・

しかし、すぐに、その指示に従ったのか???たまたま運がよかったのか?ドアは開きました。



大地震で、離れ離れになった親子のように、

ギュウとぽこを抱きしめました。


本当に、この人の場合、目を離せない!離れちゃいけない!一人にしたら何をするかわからない!と

心に刻んだ出来事でした。

DSC04875_20100127231929.jpg

DSC04862.jpg   DSC04863.jpg

そして、今日もまた、テレビ台の上に上り、テレビを揺らすぽこたろうを
怒って、引きずりおろしているのんきぃです。

おでかけ。 

週末、足を伸ばして、高速に乗り、久々にアウトレットモールへ行ってみました。

思い返せば、2年以上ここには来てないような・・・

なんせ、チビにとって、お買い物は苦行らしく。

じっとしてない・・・暑い、寒い、おなかすいた!のどかわいた!まだ?

うにゃうにゃ言われるので、ゆっくり見れないし。

それに加え、今じゃ、きかん坊のぽこまでいたら、収集不能!と敬遠してたのです。

前置きが長くなりましたが・・・・・



到着したら、すぐに、キッズ広場へ直行!

そこは、え?ここ、スーパーのゲームコーナー?ってくらいの、コイン遊具があるばかり。

ガビーンしかも、ほぼ1回200円!だし

しかし、ここで引き下がるわけには、いかない。

ここで遊んで、まめ姫が満足・納得するくらいでなければ、後の買い物はないのだ!

と、ヒラリヒラリ、飛んでゆく千円札を見送る・・・
(ぽこ太郎が、動かない乗り物に乗って、満足しているから、助かるー。これで、もう少し大きくなったら、
と思うと、二人分???恐ろしい・・・)


ひとしきり、遊んで、最後のシメは、観覧車。
一応、キッズパークっていう名前に見合った乗り物って、この観覧車しかなく。
これに乗らずには帰れまい!というダンナの意見もあって。

でも、のんきぃ、高所恐怖症!

あんな高いとこまで、空中で行く観覧車は、はっきり言って遠慮したい!!!

できれば、ダンナ氏にまかせて下から見上げてたかった・・・・

でも、姫の「4人でのろうねっつ♪」に負けて、乗り込むことに・・・

いやぁ、こわかったっす。手すりを握りしめる手にかなり力が入ってました。
ほんとは、ブログ用に、写メ撮ろうかと思ったけど、固まって身動きできなかったっす。


これから先、観覧車に載ることは、ないだろうなぁ・・・

ご飯食べて、ちょっとしたら、ぽこは、疲れて、ベビーカーに乗せた途端、爆睡!
DSC05006.jpg

姫は、おもちゃ屋さんで、誕生日プレとして、おもちゃを買ってもらったり、
レゴのお店でブロック遊びしたり、
「がおおぉぉぉ。レゴで出来たトラだよぉ。」
DSC05004.jpg

なんとか、飽きずに、買い物を乗り切ることができました。

久々にお買い物。

疲れたけれど、気分転換になって、楽しかったです。
(といっても、自分のものは、何も買っていないが。。。まあ、また次回!)

ぽこが、幼稚園に行くようになったら、飽きるくらい、一人で街をフラフラと、
店という店を徘徊してやるぅー。
と今から意気込んでいるのんきぃなのでした。


最近、読んだ本 

今年は、できるだけ、本を読み聞かせしようと思っています。

覚え書きとして。

アマゾンでも、売っているし、本の内容も載ってるので、興味があったら
みてみてくださいな。


「うんちしたのは、だれよ!」
DSC04859.jpg
うんち したのは だれよ!うんち したのは だれよ!
(1993/11)
ヴェルナー ホルツヴァルト

商品詳細を見る


こどもって、なんか、うんちとかスキですよねぇ。
このタイトルもすごい。
これは、もぐらの頭にうんちが落とされた。その犯人をさがしてゆくというもの。
いろいろな動物の、いろいろうんちもわかっておもしろい。
最後のもぐらの反撃も笑えます!


「にんじんばたけのパピプペポ」
これ、のんきぃ幼少の頃の愛読書。けっこう大好きでよく読んでたの。
(年季ハイッテマス!)
かこさとし先生のお話は、絵も魅力的だけど、こどもを引き込むチカラがありますねぇ。
DSC04860_convert_20100122013302.jpg

にんじんばたけのパピプペポ (かこさとしおはなしのほん 8)にんじんばたけのパピプペポ (かこさとしおはなしのほん 8)
(1973/01)
加古 里子

商品詳細を見る

思わず、にんじん嫌いな子も、食べてみようと思ってしまうかも。
大好きな一冊です。



「くまのがっこう」
DSC04932.jpg      DSC04933.jpg

くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2002/08)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


なんとも、カワイイ絵なんです。ほのぼの。たまらんですわ。
12匹+1の、くまの兄妹のおはなし。
お兄ちゃんくまたちとの楽しいがっこう生活。末子の女の子、ジャッキーの奮闘ぶり。

最近の姫のお気に入りです。誕生日に、別のお話を購入予定です。

にしても、くまのがっこう、いろいろなグッズが出てるんですねぇ。
驚きました。ま、かわいいけどね。

マネしんぼう! 

ちょっと前のこと。


ソファに伸びた格好で、本を見だしたまめ姫。
(見ているのは、「ドラえもん、ひみつ道具百科」という、分厚い本)

DSC05660_convert_20100122005522.jpg

それを、見て、ぽこたろうが、そそくさ、本棚から持ってきたのは・・・
おんなじ厚さの、「ポケモン 図鑑」

そして、まめ姫の格好を見ながら、同じになるように、まねしんぼ。

本を、同じように眺めてめくって。。。うきゃきゃきゃきゃ。
カワイーイ♪


DSC05661_convert_20100122005631.jpg

一人、親バカ炸裂で、ニヤニヤしながら、写真撮ってました。。。

オホホホホ



こういうの、見たときに、なんか心が癒されるのんきぃなのでした。




追伸
1枚目の写真でお気づきかもしれませんが。

ソファーの脚をはずしました。(なんか、違和感ないすか?)


理由は、ぽこたろうが、手すり(っていうのかな)から、バタンと後ろに落ちて

頭打って、大泣きしたから・・・

さすがに、ソファを撤去するわけにいかず。

脚をもいだ次第デス・・・

まめのときは、こんなことなかったのに。

おサルのぽこは、どこでもよじ登っていくので、タイヘンです。



おかげで、ビミョーに座りにくく、よりかかりにくくなりました。



人間工学的に、適正な高さがあるって、痛感した次第でございます。

幼稚園弁当の記録 

1月12日のお弁当
くちぱっち 弁当

わかめおにぎり のりで目をつけたけど、埋まった・・・
寂しいので、ハムで花を。
にんじんてんぷら カツ レタスしいて じゃがいもとにんじんゆでたの
DSC04876.jpg

今年最初のスタートとしては、サイアク・・・
寝坊しちゃうし。
前日買い物いけなかったから、野菜ないし・・・
くちぱっちをわかめふりかけでしたら、ドス黒いし。目がわかんないし。
おまけに、寝坊しちゃって、大慌てだし。。。

でも、飾りでいれたはずのレタス。。。食べてきてました。にん。
それに、「くちぱっち、かわいかったよーー♪」とよいお返事でしたので、結果オーライでしょう。



1月18日(月)のお弁当
オムスビマン弁当(前日にアンパンマンカルタしてたんだ。)

鮭むすび ゆでブロッコリー・ちくわきゅうり・ポテトフライ
(「インカのめざめ」っていうじゃがいもで作った。おいし♪)
焼肉(牛)ハムソテー(寂しいので、☆に抜いてみた)
DSC04890.jpg



1月19日(火)のお弁当
ラブりん弁当(前日に、たまごっちのテレビ見てたの)
塩むすび(裏にゆかりまぶした) 高野豆腐の煮物 ハンバーグとほうれん草 筑前煮
DSC04927.jpg

おかずが、渋いー。卵焼きでも入れたらよかったかな。暗いものー。

でも、ちゃんと、全部食べてきました。
夕食の筑前煮、そのときには、食べないのに、お弁当だと、きちんと食べてくるのね。
高野豆腐もチャレンジだったけど、食べれるようになりました。

だいぶ、食べるものが増えてきて、ほっとしています。
(とはいえ、お弁当に入れるものはだいぶ、ワンパターン化してますが。ま、いいとしよう。)

写真、並べてみると、今年、最初で、しくじった感が漂ってましたが、

なんとか、リカバーできたんでは?と自己満足しておりやす。
アンパンマンキャラは、けっこうかわいいのねぇ。と。

おほほほほお。

練習・練習。自転車に乗る。 

今日は、暖かくて。小春日和といってもよいくらい。

昨日は、外遊びさせてなかったから、今日は庭で、ガンガン遊びました。

ずっと、トライしてなかったまめ姫の自転車の補助輪を外し・・・

練習してみました。

庭の狭いスペースを右へ左へ
(協力者 お隣の親戚Kちゃん♪)
DSC05658_convert_20100117220257.jpg  DSC05656_convert_20100117220226.jpg

2こぎくらいはできるようになったかな。。。

前日、トイザラスで、姫の誕生日プレゼント何がいいか物色しに行ったときに、

「インラインスケート」の見本があって。

それを店内で試してみたんだけど。これがまた結構難しい!支えながらも歩くのが精一杯!って感じで。

でも、がんばって、練習するなら、ていうか、がんばるところを応援したい!と思ったのに、

「ちょっとしか面白くないから、いらない。」ってあきらめモード・・・ガックシ。



自転車もおんなじかな。と思ってたら、結構がんばり見せて、練習してました。

しかし、後ろに取っ手ついてないから支える大人がタイヘン!いい運動になっちゃいました。

春までには、乗れるようになるといいけどねー♪



そして、ぽこ太郎は・・・

IKEAで買った「はしご」登りです。
DSC05637_convert_20100117215636.jpg

思いのほか、ガンガン上ってしまい、
DSC05634_convert_20100117220149.jpg

もうそれ以上は、はしごがないっつーに!
危ない危ない!


そのアトは、、、笑えるよぉ。
なぜか、気にいってしまって。頭にかぶってる。コレ↓
DSC05647_convert_20100117215800.jpg

豆腐の入っていた、「ザル!!」
DSC05643_convert_20100117215913.jpg

落ちると、またかぶり直してました。(笑)おまぬけー♪
DSC05644_convert_20100117220332.jpg



そんなこんなで、お外遊び満喫した一日でした。

早起きはやはり三文の得・・・。 

昨日の朝、冷え込みがすごかったー。寒いっつ。ブルブル、ガタガタしていましたよ。

給湯器のパネルに氷マークが出てるのを初めてみました。(てか、そんな機能があったのねん)


今日、この間購入したテレビの配送が12時から14時と、なんとも中途半端な時間にくるってので。
(変えて欲しいとお願いしたが、だめでした・・・)

銀行や、郵便局に行きたいと思ってたのに、バタバタしちゃうかもなぁ。とあきらめようと思っていたの。

でも、今年の目標。「時間を有効に!」を実行すべく。大急ぎで準備して。

9時30分には、駅前にいることができました。

そして、
①TSUTAYAで借りてたDVDの返却
②銀行への入金
③税金の払い込み
④カンタンな食品の買い物
⑤郵便局での入金
⑥郵便物を出す(AIRMAILと、重さを量ってもらう必要があったので、局に行く必要があったのねん)
⑦マックでお茶して一休み(店に入るのって、久しぶりだわー。)
⑧10時30分から1時間公園でぽこたろうを遊ばせる

12時前に家に到着して、その10分後くらいにテレビの配送業者が到着してセッティング。

ってな具合に、午前中有意義に時間を使うことができました。

アップルパイと、コーヒー。しめて220円ナリ。お安いー♪
DSC04871.jpg

久々の公園ではしゃぐ、ぽこ。走ってます。浮いてます♪
DSC04868.jpg

水のみ場では・・・氷が張ってました。。。
DSC04865.jpg

思わず、パチリ☆
今朝、寒かったもんねー。
DSC04864.jpg

動けば、用事は済むもんだ。
満足な一日でした。

1歳半健診 

昨日は、市で行われる1歳半の健診に行ってきました。


出かける前に、お昼寝をさせ損ねて、車の中でうとうとしてたところを

連れていったので、心配してたんですが。案の定、最悪の予感的中!!


問診で、りんごや、車、ぞうなどの絵を見せながら、「ブーブーわかる?」と指差しさせる質問にも

案の定!完全にフリーズ!!!ガーンまったく反応せず。

(お隣のお子は、次々に、指差しクリアしているのに・・・)

膝に乗せて保健師さんと話してたんだけど、支えてる手がちょっとでも離れると、

『はなさないでよう。』みたく、手をまた元に戻して。ビビリーマン登場!2ch


身体測定では、体重計にセットされたカゴに入らず。ワタシに抱きついてギャン泣き。

「少し落ち着いてからにしましょう。」と待たされ、再度トライするも、ダメ。

結局、ワタシが抱いて二人ではかり、その後、私の体重を引いて体重を出したんでした。ふぅ。

そこまで、泣き叫んでいる子、いないんですけど・・・

よそのお母さんに、「あの子、タイヘンー。」みたいな視線をいただいた(気がする・・・)
気のせい?被害妄想?


やっと、それが終わって泣き止んだところで、また裸になって、医師の一般診察。
そして、さらにギャン泣き。

それをクリアし、洋服を着せて、しがみついているぽこを待っていたのは、一番の難関。

歯科検診。

これ、体勢がまず悪いよ。白衣の愛想のないじーさん先生。その膝の上に寝転ぶってだけでも
かなりのハードル高さだよ。

もちろん。これまた嫌がって、暴れてさ。目から涙。鼻から鼻水。口からヨダレ。

えらい騒ぎで。医師も、手もとを誤り、歯茎を傷つけ、流血してるし・・・


最後の栄養士と、歯科衛生師さんの話しのときには、ガマンできず、ナーシングカバーしておっぱいあげたら。

コテンでした。


<教訓>
健診前には、しっかりお昼寝をさせて、万全の体勢で臨みましょう。

ちなみに、身長84.8cm  体重11㌔  身長大きめ、体重フツウ くらいだそうです。

体は大きいけど、ビビリーマンのぽこ。

もうちっと、たくましくなっておくれよぉ。。。と思う母なのでした。


・・・しかし、疲れた。

1時間くらいで終わるかと思いきや、2時間弱の健診でありました。

ぽこ、おつかれー。ワタシ、おつかれー。(一人ねぎらい・・・笑)

今年の目標 

今年、2010年は・・・

「時は金なり。生活のスリム化」をテーマに生活してゆきたいと思ってます。

去年は、ぽこ太郎のやんちゃぶりに、ちょっとついてゆけず、

振り回され、なかなか時間を有意義に使えなかったと反省。

まめ姫に対しても、ちょっと後回しにしてしまったところもあるし。
実際、ぽこが大きくなってきてから、寝る前に欠かさず読んでた本もほとんど
読むどころじゃなくなったし・・・


今年は、時間に流されるのではなく、うまく使って、時間を生み出そう!と。


その産まれた時間で、
①絵を描く
②できるだけ本を読む
③まめ姫と二人だけで何かする時間にする(本の読み聞かせや、一緒に工作・料理とか)

考えれば、時間をうまく使えるのではないかと。
去年は、なんか、考えるパワーもなくて、流しちゃってたと。反省・・・


もうひとつのスリム化について
モノが増えすぎていて。実際、自分の整理整頓できるキャパを超えている!
(しまいこんであるけど、収納してるって感じじゃない・・・汗)

これは、ここで考えなあかん!

まめ姫も片付け。整理がニガテだけど。本人の把握できる以上にモノがあふれすぎなんだなぁ。
きっと・・・

本当に必要かどうか、再考してこれ以上モノを増やさない!
今あるものは、思い切って処分する!

(・・・っていいながら、年明け、文具セットをネットでポチ☆してしまったワタシ・・・
先が不安だわ・・・汗)

あとは、シンプルに生活できるように、していきたいなぁ・・・


チビ達に対しては、できるだけ口を出さずに見守ってゆく姿勢で臨みたいなぁ。

つい、ジリジリして、大人の手や口が出そうになっちゃうんだけどね・・・

そして、なんでもいろんなこと、経験させていろんなことを感じてほしいと思う1月なのでした。

:::おまけ:::
さらさらマンガ風
DSC04827.jpg

ちょっと美化しちゃったかな・・・???
DSC04826.jpg



お正月のこと 

大晦日。

おせちを作ってました。

煮しめ
栗きんとん
松前漬け
数の子の出汁しょうゆ漬け
紅白なます
あと、酢だこ切って。

夜は、おそばとお刺身
   えび天とにんじんや、まいたけやらのてんぷらあげました。

元旦の朝のための、お雑煮の下ごしらえ 出汁とって。

そんなこんなで、一日終了!

そして、思う。お正月ってゆっくりしたいね^^。ッて思うけど。

家族の食事の世話を任されてる身としては、休みなしだわ。

「おかーさん」てえらいわぁ。とつくづくしみじみ思ったりして。

自分のおかーさんも、大変だったんだぁ。

その当時はそんなことには、思いが至らなかった自分がいますが。



今年のおせちは、売れ行き不調で

数の子は、安い特売の塩数の子買ったら、ぼろぼろして美味しくないし。
栗きんとんは、時短!と思って、フープロまわしたんだけど、芋いれすぎて、だまになっちゃうし。
(そのあと、結局、手で漉した・・・)
ダンナ氏は買った栗きんとんしか、食べない主義らしく。
煮しめは、味が薄い!とダンナ氏。一口しか食べないし。
(でも、ほかの人には十分濃い味だと言われたので自分の舌がヘンテコになったんじゃなくて、
ほっとした。ちゃんと、出汁とって、やったんだよぅ。)

その上、あーちゃんが、元旦の午後から体調不良に陥り、
ほとんど食事を摂れず。(お腹にキタらしい・・・)

煮しめと栗きんとん、作った責任者のワタクシ、のんきぃが、処理班隊長!って感じで

必死に食べましたよ。

来年は、きんとんは少なく、早めに作って冷凍しとこ。

ワタシは、市販の栗きんとんが甘すぎて食べれないの。
姫も今年は食べなかったけど、作り続けてたら、いつかは食べるようになるかなぁ。

やはり、手作りのお正月。って、まめ姫にも覚えててもらいたいから、作ってるけど。
(姫自体は、食べないのだけど。)

10年後にはどんなお正月風景なんでしょ。


一度でいいから、ホテルで上げ膳据え膳のお正月・・・体験してみたいわぁ。
落ち着かないのかな?

と、夢を描くのんきぃなのでした。

新年からごめんね。 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

初の更新が、ずるずる今日になってしまいました。(この一年を暗示するようで怖いわ。)

どうか、「まめ・ぽこのいるくらし」今年もゆるやかに、よろしくお願いいたします。



年末・年始から結構ばたばた忙しく。
親戚が集まったり、初詣に出かけたり。・・・ってそれだけなんですが。

31から1日にかけて、かなり冷えこんで。

そして、4日頃から、ぽこ太郎の、風邪症状が悪化。

ハナタレと、咳がひどく、5日に病院に行ってきました。
年明け初の診察で、待合室はえらい混雑!
驚きました。。。


幸い、熱はなく、元気もまあまあなんですが。

寝ているときも、鼻が詰まって、苦しそうで、大丈夫かい?と。

見かねて、「ママハナトッテ!」という鼻吸い器で寝こみを、襲ったら。

飛び起きて、恐怖におののいた顔で、飛んで、逃げていたっつ。

「ママぁ!・・・」うぇーん。

『ボクのママなのに、なんてことするのっつ。』って感情でした。


ぽこにしてみたら、一応スヤスヤ寝てたとこを、鼻の穴に何か突然突っ込まれた!

しかも、大好きなママ(のはず。。。)が!

なんてことするのぉ。。。と。

確かに、不意打ちはよくなかった・・・と反省。しました。ごみんね。



で、気を取り直して、翌日。

起きているところで、コレを実行しましたが。

やはり、ギャン泣きして、逃げ回って。鼻も取れたけど。

また泣いて鼻が出て。どっちもどっちだ・・・と思いました。


昨日は、朝から何も食べないし。ちょいとグッタリ。そして、ママからぴたっと離れない。
だったのに、

午前中ずっと寝てたら、徐々に回復傾向。

だいぶ復活してきました。

ご心配なく。にん。