FC2ブログ

折り紙であそぼ♪ 

実は、先週のサッカー観戦後、翌日の日曜日に、まめ姫が突然嘔吐3回。

休日診療にかかりました。

そして、今週はまだ調子が戻らず。幼稚園を休みがち。


まめ姫のリンゴ病

ぽこ太郎のしょう紅熱

まめ姫の嘔吐(おなかの風邪らしい)

そして、今日は、ぽこたろうが、午後から熱っぽい!

ちびがいると、病気の連鎖が断ち切れない・・・そんな6月。。。ふぅ。


そして、先日は一緒に折り紙をしてみました。

折り紙の本って、100均で買ったことあるけど、イマイチ使えない!ってシロモノで。

折りかたの説明不親切だしっ。ぶぅぶぅ

でも、リサイクルショップで見つけた折り紙の本、こどもが喜びそうなモノばかり。

参考にして、つくってみました。
リボン
DSC05789_20100624213<br />844.jpg

腕時計
文字盤ものんきぃが書きました。
次につくったのは、まめ姫が文字盤書いてたけど。
DSC05790_20100624213844.jpg

ハートのブレスレット
輪ゴムをつけて、腕輪になってる。
ゴムは100均でカラーゴムをみつけたの。
いつもまめ姫の遊びに使われて、なくなっちゃうんだけど、これはカラーでかわいいの。
結構気に入りました。
DSC05791_20100624213844.jpg

金のスプーン・銀のスプーン
DSC05792_20100624213843.jpg
ちょっと使えそうでしょ?
でも、あっというまに、ぽこにみつかり、あえなくぐにゃぐにゃに。。。
短命だったぁ・・・

ほかにも、口をパクパクするお魚や、勲章とか。いろいろ。

けっこう、楽しかったです。


それにしても、折り紙って、性格出る気がするー。

のんきぃ、何かつくるとき、細かいものだと、わりときっちりつくりたいほう。

っがつ、しかし、まめ姫。

O型だからか?大雑把なのか、端と端をあわせてきっちり折ってね♪と言っても、

なぜにそうなる?っていうくらいゆがんでる。うううぅ。気になる。

本当は、本人のやりたいよう、任せればいいんだけど。ついつい口と手がでちゃうのよねぇ。

なんか、先行き不安だぜ・・・。


こういうとき、大人なおかあさんなら、みまもれるんでしょうか。ねぇ。・・・?

スポンサーサイト



サッカー!!日本 VS オランダ 

土曜日、サッカーのワールドカップの試合見ましたか?

うちは、パパ夫が、サッカー好きで、夢中で見ています。

この日は、土曜日。翌日休みだし。大勢で観戦したほうが楽しいでしょう♪と

お隣の親戚Kちゃんも参加し、サッカー観戦です。

とりあえず、みんな、侍ジャパンのブルーにちなんで青っぽいTシャツを着込みました。

ぽこに、ペインティング
(専用のものがなく、水彩絵の具です・・・汗)
DSC05783_20100623002913.jpg
ちょうどよく、ユニクロのTシャツがありましたっつ。

日の丸 JAPAN と勝利の文字を書き込み!
DSC05784_20100623002913.jpg

まめ姫の頬にも。自分で鏡をみて、ハートとか書いてました。
まめ姫は、このあと、コピー用紙を出して、赤丸を書き、国旗を作って
応援を指示!


でも、まめ姫ったら、失礼しちゃうから。

のんきぃのほほに書くときに、「なんか、しわしわっていうか、うまくいかないなぁ。。。」と。

5歳児の肌と比べないでおくれ。

こちとら、激しい日差しと風雨にさらされて、傷んで?ますから・・・


結果は、善戦しながらも負けてしまいましたが。

みんなで応援。盛り上がって楽しかったです。

こういうの見ると、ああ、自分も日本人なのねー。って思うよ。

次もがんばってほしいです!!

おたますくい♪ 

土曜日、近所の男の子とそのパパが、バケツもって、おたまじゃくし捕まえてる!

それ、急げ!便乗便乗♪と

慌てて、長靴にバケツ。不要になったおおたまを持って、

かけつけました。

田んぼや、脇の用水路の流れのあまりないところでは、いたいた!おたまちゃん!!

それに、たくさんのタニシや、ヒルまで!!!(しかも、このヒル、けっこうきれいな緑色!)


おたまで、おたまをすくってますが、殆どとれず。男の子に網を借りてつかまえました。
「えいっつ。あれれ?」
DSC05786.jpg

しまいには、おたまですくうより、長靴で水をばしゃばしゃさせる方が楽しい様子。
DSC05787.jpg

以下、まめ姫も。


久々に、ザリガニ釣りした幼少の頃を思い出したわー。

のんきぃてとしては、おたますくいより、ザリガニ釣りのほうが数倍楽しいが。

今だと、いつ頃できるのかなぁ???


 
 それはさておき、このパパとおたまとりをしていた男の子。

以前、未就園児のクラスに通園していたときには、週2回会ってたものの、
別の幼稚園に行ってからは、会うのは、数ヶ月ぶり!

そのたくましいこと!網にバケツを持つ姿がキマッテル!



まめ姫より、一つ下の年中さんだけど、とてもそう見えないくらい、ガッチリしてて、たくましい!

ヒルをみつけたのんきぃたちが、ひゃーぁひゃぁ、言ってたら。

「オレなんて、2回も、幼稚園のほうでやられたぜ!!」と、すでに経験者!
(この子は森の中にある自然が多い幼稚園に通っているのです。)

ああ、ステキ。なんてたくましいんでしょ。

うちのぽこも男の子なら、こうワンパク・ガキ大将!的に育って欲しいけど・・・



転んで、びえーーんと泣いてるようじゃ、道は険しい。

弟子入りしたいぜ。アニキ!


モラタメ タメす 大塚製薬ネイチャーメイド サプリ4種♪ 

久々のモラタメさん。

モラうではなく、タメすのほうで、購入。

最近、とんと、応募してませんでしたが。

大塚製薬さんのネイチャーメード4種セット
ドリンカブルマルチビタミン/ビタミンE200/ベータカロチン/ビタミンD。

3,486円→735円で試せるというかなりのお得感に惹かれて。

DSC05687.jpg


一番、興味深かったのは、ドリンカブルマルチビタミン
中をあけると、ラムネみたいな黄色いタブレット。
アルミ個包装なんで、持ち運びもOKですね。
DSC05688.jpg

これを、140mlくらいの水にいれて、溶けるのを待ちます♪

シュワシュワー。っと炭酸飲料。

本当は、氷いいのかな?と思いつつ、水が常温のしかなかったので氷IN!
DSC05692.jpg

お味は、、、微炭酸・甘いレモン味
昔駄菓子やで、売ってた粉のジュース、水で溶いて飲むような。

そんな感じ。


でも、サプリっていう臭さは個人的には感じなかったです。

けっこうおいしー♪


ワタシ、サプリは常用してないんですが。

暑くなってくると、すこし、体調バテバテ感が・・・そんなときには、

ちょいと、ビタミン補給しとくか。てな具合で飲んでます。

ビタミンEは老化を予防するしね♪

このお値段で試せるのは、ありがたい。よかったです。



鶏ハムを作ってみました。 

雑誌、オレンジページに載っていた「鶏ハムの作り方」

鶏ハムって、ネットで以前話題になってる。ってことだけきいてて、なんかおいしそうだなぁ。と。

たまたま、スーパーのレジ横にあるこの雑誌にレシピが載ってて、「つくりたい♪」と、

かごにインしてしまいました。

さっそくやってみました。
簡単に、レシピです。

胸肉2枚 400gくらい
塩小1 砂糖小2 こしょう少々

胸肉の皮を除去。
黄色い脂肪も除去。なるべく均一の厚さになるようひらく
砂糖を満遍なく手でこすりつける
塩も同様。
こしょうをぱらぱら

ジップロックに入れて、30秒ほどもみもみ。よくなじませる。
空気を抜いて、一晩置く。


翌日、ささっと流水で塩を洗い流す。
ラップの上で、きつく、きゅきゅっつとキャンディー包み。
写真は茹で上がった後で、ぶよぶよしてますが、

かなりきつめに巻いてます。ここがポイントらしいっす。

鍋にたっぷり湯をわかし、沸騰したら、3分ゆでる。

そのまま放置し、冷めるまでおいておく(余熱で火を通す)これがしっとり大事のようです。



DSC05683.jpg

DSC05682.jpg

カットするとこんな感じ。
DSC05681.jpg

しっとり・つやつやハムができましたよ。

ハーブとか巻き込んでもいいみたい。いろいろアレンジできそうです。

そのままで食べたり。サラダに乗せたり。チャーハンの具にしたり、活躍活躍♪

胸肉だし、安いしね♪

以前、あんまり胸肉って好きじゃなくて。ぱさつく気がして。バンバンジーつくるときくらいしか
出番なかったんだけど。

でも、ぱさつき防止の工夫。片栗粉をまぶしたり。とかしたら、
けっこうおいしく食べれるではないですかっつ。

それにコストコで2キロのパック買ったら、消費しなくちゃ!ってなるじゃない。

最近では、胸肉のからあげがさっぱりして、けっこう気に入っております。

胸肉、ばんざーい!!!

ニシマツヤでおかいもの♪ 

まめ姫の幼稚園は、制服で登園したら、すぐに、体操服に着替えます。

これからの季節、外で遊んで、泥んこ。そして、汗をかく。ってわけで、

規定の体操服では足らないので、家にあるTシャツを2枚ほど持参してください、とのお知らせが。

まだ、Tシャツ買ってないし。すぐ汚れるんだから、安いのでいいじゃん♪と

ニシマツヤへちゃりで、GO!



すると、ありました。一枚298円という破格のTシャツが!!!

昔と比べると、(まめ姫の小さいころ)西松屋のデザインもずいぶん変わって!

前は、「いかにも!西松屋ですっつ。」っていう主張のある
うさぎちゃんとか、くまちゃんが多用されていたような・・・?

以前、ここで服を買うときには、
「いかに、西松屋ぽくないものを掘り当てるか?」みたいな感じで、
燃えていましたが。


コレ見ると、一見しては、西松屋さんとはわからないデザインも。(え?わかる?)

これは、ライトオンとか、ジーンズ系のお店で買ったっていっても、わかんなくない?

DSC05594.jpg  DSC05595.jpg
わりと、シンプルで気に入りました。

これで、1200円以内よ。

すごいなぁ。

ずいぶんお得感のある買い物ができたと、満足しているのんきぃなのでした。ふふふ。

水筒家族♪ サーモスJMY-350 500 

だいぶ、暑い日が多くなって参りました。

喉が渇くことも多いです。

こんな陽気のときには、脱水症状に注意!人間、喉が渇いたー。と感じるときには、

すでに、体内の水分が奪われて、カラカラ状態なんだって。以前テレビで言ってた気がする。

だから、乾いたー!!水ー!!っと強く思う前に水分補給したほうがいいのだそうな。


それはさておき・・・

のんきぃの愛用しているマグ。サーモスの350ML。品番忘れたけど、よくあるタイプの。


結構使えるー。でも、冬の温かい飲みものはいいのだけど、夏にはこれでは容量が少ない。

そして、フタをきゅきゅっつとねじって開けなくてはならない。
(これが車を運転中は、信号などのタイミングをみてやらなくちゃなので、飲みたいときに
飲めなかったことも多々あり・・・)

で、欲しいなー☆とめぼしをつけていたサーモスのJMYタイプの500

重さは軽くなってるのに、保温・保冷性もアップしてるようだわ!!

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHOTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO
(2008/08/21)
THERMOS

商品詳細を見る


でも、お高いー!!!定価5250円!!!て。
で、しばらく様子見て、安いところはないか物色してたのねん。

そんなある日。広告に入った!!!ほぼ半額です!!!
待ちにまったこの機会!
逃すテはないでしょう!!!

いち早く、動いたのは、フットワーク軽いあーちゃん。

その日のうちに会社を早退し、スーパーにGO。

そして、4個(あーちゃん・パパ夫・のんきぃ・まめ姫)を購入。
当初、大人分だけのはずが、まめ姫のプリキュア水筒、保冷効果がイマイチなのが気になっていた
らしい・・・買ってきちまいました。

新しい水筒に喜ぶまめ姫・・・

ところが、予想外の事態・・・

ぽこたろう、自分のがない!というか、まめ姫のを奪おうとギャーギャー騒ぐ!



仕方なく?!、翌日、今度はのんきぃが買いに行きました。

そして、ぽこ太郎にFEO-500F BK を。

魔が差したのか?さらに自分の分も(これ冬用に・・・)JMY350ML追加購入・・・汗


そんなわけで、水筒一家のできあがり♪でござい。
DSC05751.jpg

ボーリングのピンよろしく並べて遊ぶぽこ。
キズがつく!っちゅうに!
DSC05749.jpg


この間まで、夏のおでかけにスポーツジャグ2Lを買おうか、どうしようか散々悩んで・・・
迷って買えなかったのんきぃ。

なのに、水筒ばっかり、結果6個も買ってしまってるやん。

しかも、けっこう、お金、かかってるやん。


でもでも、ワンタッチは最高にラクチンで、夜も枕元に飲み物用意して寝てる我が家としては、
かなりイイです♪
ま、ペットボトルのお茶をコンビニで夏中買ったら、すぐこれくらいの金額になっちゃうもんね。
いいとしよう。

+今、アマゾンのサーモスコーナーみたら、セールやってました。
おおお、ちびっこのは、こっちで買ったほうがめちゃ、安かったっす。(涙)
サーモス74%off!!!

かなり安くなってますねぇ。

気になる方、行ってみてくださーい~。

夢と消えた・・・ディズニー。 

今、台所にPCを持ってきて、ひっそり書いてます。

本来なら、今頃、夢と魔法の国、ディズニーにいるはず・・・

今回は、ぽこの2歳のお祝いってことで、久々に1泊しようと、
オフィシアルホテルの東京ベイ舞浜ホテルに予約をいれてたのです。

口コミも良かったし。新しいホテルで初だから楽しみにしてた・・・。

しかも、格安プランをみつけて喜んでたのに・・・


夜中に、なんとなく、ぽこの身体があつい???

そして、朝には、微熱の37.4度。こどもにしたら、これは発熱とはいえないくらい。

機嫌もそう悪くないし。軽度の風邪?ひきはじめ?ってことでGO!か?とも思ったけれど。

身体のあちこちに出ている発疹。。。気になる。気になりすぎる。。。


で、朝一、(といっても9時から)休日診療対応の機関で診てもらうことに。


すると、「おそらく、しょう紅熱でしょう。」
ヨウ連菌で起こるもの。喉が腫れてるので、これから高熱になる可能性があること。1泊のおでかけは、無理でしょう。と医師に断言され・・・

残念なことに、ホテルは当日キャンセル。



でも、すっかり朝からディズニーモードのまめ姫は、行く気満々。

「パパと二人で行ってくる♪」とな。

結局、あーちゃんにも同行願い、出発を見送ったのでした。



去年もディズニー行く当日に、調子悪くなっていけなかったぽこたろう。

最近は、かなり、ミッキーがお気に入りで、イラスト見るたびに、

「いっきー♪いっきー♪」

って言ってたから、楽しめるだろうと思ってたんだけど。うーん。残念!

って、なんて、間の悪い子なのぉ。


2歳のお誕生日のお祝いディズニーは、当人でなく、ねえねがかわりに満喫してきてくれる

ようです。

密かに、のんきぃもお泊りディズニー楽しみにしたいたので、

リベンジ!よぉっつ。


ああ、グチっぽくてすみませんでした。

ぽこたろうへ、2歳のバースディプレゼント♪ 

2歳のぽこたろう・・・

正直、1歳の誕生日プレゼント思い出せない・・・ていうか何もなかったような・・・
ああ。かわいそう。

そんなわけで、今年はキチント?プレゼント用意しましたよ。(当日買ったんだけどね。)

あーちゃんからは、かっちょいい自転車(事前にもらった)
DSC05483.jpg

パパとママからは、プラレールと電車
DSC05737.jpg       DSC05738.jpg

お隣の親戚からはワイルドな多機能ショベルカー?音楽が鳴り、きちんとショベルが動く。
前後にも動くよ。
DSC05711.jpg  DSC05739.jpg

ダブルループのミニカーセット
ミニカーが、きちんと、2回転するんだよ。けっこう楽しい!
DSC05722.jpg  DSC05720.jpg

東京に住む大叔母(ぽこからみて)
ボーネルンドのダンプカー(事前にもらった)

ケーキはサーティーワンのアイスケーキにしてみたけれど・・・
このアイスって本当に31の?ってくらい
なんか、軽くて、お味イマイチでした。
いつもは、ダブルを完食するまめ姫も、「食べれない・・・」ってほとんど食べないし。
次はないかな。。。


みんなにお祝いしてもらって、なんかテンション高いぽこたろう

急に男の子仕様のおもちゃが倍増しました!!

でも、おもちゃを選びに出かけたトイザラスで、夢中になって遊んでたのは

ベビーカーに乗ったポポちゃん!!でした。

本気で大丈夫かしら・・・とちょいと心配したのんきぃでした。

男の子おもちゃで、少し、ビビリの性格が直るかな?直らないか・・・苦笑


何はともあれ、怪我なく、病気なく、無事にすくすく成長していってほしいと思います。

ぽこ、2歳、おめでとう♪
DSC05710.jpg
「2しゃーいぃ」ってやってます♪

手作りバースデーカード♪とデコ文字 

ぽこの誕生日の朝に、思い立って、工作開始。
ハマって、夢中で作ってしまいました。(工作好きなワタシ♪)
DSC05717.jpg    DSC05718.jpg


2歳の首飾りも。。。くさりは、はじめ、まめ姫が作成(途中、プリキュアが始まり、放棄)
DSC05716.jpg


まめ姫からぽこたろうへ、お誕生日カード♪
最近、ミッキー好きなぽこたろうに、ミッキー&ミニーを書いてくれました♪
DSC05713.jpg  DSC05712.jpg


のんきぃも、ミッキーのカードを作ったけど。。。
ミッキーって、ほんと難しい。
なあんか、中国製の怪しいパチモンミッキーみたいになっちゃった。許せ!


まめ姫も、飾りには大喜びで。

自分でも、ピンクでチェーンを作って、ネックレスしてました。

そして、自分の誕生日の時にもHAPPY BIRTHDAY飾って!と、リクエスト。

本当は、もっと、ケーキとか、かわいいもの作りたかったんだけど、
時間切れだったの。
まめ姫の誕生日までには、よし♪

これから、家族の誕生日の時には、手作りで、飾りをつくって、
部屋をもっと飾ろうと思ったのんきぃでした。

お花紙、買ってこ~♪

ぽこ太郎1歳、みおさめ。親ばかアルバム 

*この、とぼけた表情は、アイス食べて、「おいしーおいし♪」いいながら、
アイスひげつけてたときのもの。

DSC05695.jpg

ああ、なんて、おとぼけちゃん!

このまま、1歳児でいいのよー(よくないけど)って気分。


*誕生日前に公園に行った時の写真。

トモダチに、「今日で1歳、最後の日だね!」といわれ、

ああそうだ。そうだった!!!とあわてて、写真を撮ろうとするも、

DSC05728.jpg
ぼけてるし・・・
DSC05729.jpg
携帯カメラ、追いつかず・・・

ああ、性能のいいカメラ付き携帯欲しいわ・・・
でも、このキャップを斜めかぶりがかわいいと思うのよ。(ええ、親ばか)


*2歳になった当日のぽこは。。。

DSC05726.jpg
ちょいと、お兄ちゃんになったかな?

ここ1週間の間に、ぐっと重くなったぽこたろう。

眠るときに、なぜか人の上にのっかってくるんだけど、もう息苦しくて重くてたまらない!

ああ、これが、2歳の重さってやつなのかしらん?

幼稚園のお弁当まとめてドン! 

5月11日のお弁当
うさちゃん弁当
オムレツ・メンチカツ(買ったもの)・ほうれん草ハムソテー・きんぴらごぼう(冷食)

冷食のきんぴら、食べるのかなーと思っていたら、完食してきました。
DSC05600.jpg


5月12日のお弁当
ツネ弁当
エビグラタン(冷食)・卵焼き・ブロッコリーゆで・ウィンナーソーセージ
エビグラは、まめ姫が、「くまちゃんのカップには、ひみつがあるのー♪」というCMに惹かれ、
買ってほしい!とこんがんしたもの。
で、おいしかった?ときくと・・・「おいし・・・くなかった・・・。」
まめ姫の口には合わなかった様子。
あと3個、食べてくれるかな?!
DSC05605.jpg

5月17日のお弁当
こ弁当
玉子焼き・ウィンナー・金時まめ・にんじんのきんぴら・豚肉ともやし炒め・ゆでブロッコリー
DSC05635.jpg
この黒ネコちゃん、自分で気に入りました♪

5月18日のお弁当
ぶた弁当
ウィンナー・エビグラ(冷食)・ハムほうれん草ソテー・きんぴらごぼう
DSC05639.jpg
こぶたって、白々してるわねー。

5月20日のお弁当
ぬき弁当
ミニハンバーグ。大根の煮物・お肉・和風おかず(冷食)
DSC05651.jpg
たぬき。というより、アイマスクしてる子みたい・・・


5月24日のお弁当(幼稚園お休みさせたので、ちょいち気合入ってないなー)
のこ弁当
ゆかりおにぎり・ソーセージ・卵焼き・ブロッコリー
DSC05658.jpg
週末熱を出したんで、やっぱり休ませようかなーと思ってつくってたので。きのこに顔つけずに終了!


5月25日のお弁当
アラ弁当
ブロッコリーハム巻き・小松菜と油揚げの煮物ソーセージ・鶏胸からあげ・きんぴらごぼう
DSC05659.jpg
色が寂しい・コアラがかわいくない・・・

5月26日のお弁当(遠足♪ サファリパークでした。の割りにフツウの弁当だ・・・)
犬とイオン!?弁当?
エビフライ・ソーセージ・ポテト・ブロッコリーハム巻・ゆで卵
DSC05664.jpg
イベントの弁当なのに、いまいち気合入らず。(気もそぞろで、お友達と遊ぶことと。お菓子に気をとられることが
わかっているので。フツウの弁当に。)
本当に、食べっぷり悪く、メインとしたエビフライ、「食べないからママ食べて!」だって!
ここで、しりとりシリーズ終了!


5月31日のお弁当
おむすびクン♪
ソーセージ・アスパラハム巻・ポテト・厚揚げときのこの煮物・ひき肉野菜炒めをギョーザの皮で包んで揚げた
DSC05686.jpg
オムスビマンてこんな風だったけ?
初、アスパラ食べてました。最近、ピーマンも食べるようになって、母はうれしいっす。


6月1日のお弁当(園外保育で海へ行く日♪)
ヒトデ弁当
ゆかりとのりでヒトデ風
ぶりの照り焼き・エビグラ・ちくわきゅうりハムのせ・ほうれん草ソテー
DSC05684.jpg
海だから、魚?貝?と思いつつ、ヒトデに。
でも、まめ姫ははりきって、「お星様でしょう!!!」まあ、そうだけどね。
エビグラのカップ、ピンクというだけで、明るくなるなー。
これで、あんまし、おいしくないといっていたエビグラ3個完食です。


6月7日のお弁当(たぶん、お休みだろうと。気合いはいらず)
なんじゃこりゃ?おにぎり顔
とりからあげ・切干大根・ちくわきゅうり・コーンバター炒め(今春になってコーンを食べるようになった!)
DSC05719.jpg

6月8日のお弁当
リンゴちゃん弁当(まめ姫がリンゴ病にかかったので)この日も幼稚園お休みする。
いり卵・豚バラ焼き・エビグラカップ・ゆでブロッコリー
DSC05747.jpg


どどーんと一気に載せました。
感想:おにぎりが白いとさみしいな。おかずがおんなじ。うーん、反省。

まめ姫は、リンゴ姫♪ 

土曜日、久々にまめ姫とぽこを連れて、お友達と公園へ。

晴れているし、日焼け止めを塗らなくちゃ!(去年のだけどまあ、いいだろ。)

そして、楽しく夕方近くまで遊び。翌日。。。

なんか、まめ姫の頬が赤い?

さらにその翌日・・・ますます赤い!!!っていうか、すごい熱持ってるし!!!

カッカッツとほてってるし!!!

赤くなったのは、家族皆に「古い日焼け止めを使って、かぶれた」と決定され。

でも、このあいだもぽこに使ったんだけどなぁ。

翌日かぶれて、あれるなんて時間差であるか・・・?と腑に落ちない点はあったものの。

ま、古いの(のんきぃ的に去年のものはそう古いとは位置づけていないのだが)
使ったのはワタシだし。そういうのもありか?と。

で、月曜日、心配だから皮膚科に行ってみたのよ。

そしたらば。

診断は、伝染性赤斑・・・つまり、「リンゴ病」でした。

20100610213009.jpg

ちょいとだるぞうなので、2日間は幼稚園をお休みさせました。

腕や、足に、レース状の斑点もでてましたが、こういった症状が出る頃には
感染力はすでにないので、登園停止にはならないのですね。

本人は、「こんなんで幼稚園に行ったら、みんなに笑われちゃうからイヤー。」とか、なんとか言ってましたが。

けっこう、かわいいので、真っ赤になってたときには、うちでは

「りんごちゃん♪」と呼んでいました♪

(そして、思い起こせば、アイスを食べさせたから、アレルギー反応が強く出たと思っていた
ぽこにも同じ症状が。やはりリンゴ病だったんですね。)



問題は、大人です。

日曜日の午後に、ひどい腰痛で突然動けなくなったあーちゃん。

火曜日の昼ごろから、のんきぃに突然襲い掛かった、体調不良。

胃部不快感・頭痛・そして、全身の関節痛に筋肉痛。ひどい腰痛で腰が伸ばせない!

どういうこっちゃ!!

ってわけで。火曜日・水曜日とうだうだ過ごしてしまいました。

大人になってからのリンゴ病の症状はうっとうしく、しつこい。

そして、まさに、のんきぃの症状!

ネットで見ると、1ヶ月かかった人もいるくらい。

のんきぃは、だいぶ、軽快してきましたが。

正直しんどかったです。


リンゴ病・・・空気感染です。

みなさまも、どうか、お気をつけあそばせ。



久々の更新がこんな話ですみません。

これから、ぼちぼち更新していきますので、またよかったら、遊びにきてくださいね。

そんなこんなで、まさかの?!2人旅 

先日、北海道に住むばあちゃんが亡くなって。

ずいぶんかわいがって、大事にしてもらっていたワタシは、骨になる前にお別れしたい!と、

北海道に向かうことにしました。

あいにく。というか、お通夜は、火曜日。告別式は水曜日。週末なら、みんなで帰りにちょっと

どこかへぶらっと。とも思ったけれど。

1泊の北海道の旅。お葬式のためだけにまめ姫を連れて行くのは、どうかしら・・・と思っていたら。

「行かない。パパとおるすばんしてる。」とな。

本当なら、一番置いていきたいぽこたろうですが。2歳まじかなのに、がっつり乳児。

まったく乳離れができていないので、ママとセットにならざるを得ない・・・


いきなり、公共の乗り物。しかも、飛行機!に乗ってでかけることになりました。
まめ姫も、1歳半の時に飛行機体験してるけど、あのときは、母も一緒だったし。

今回は本当に緊張したわー。

行きは、兄夫婦に便乗させてもらい、車で空港まで。ラクチン♪
おまけに、兄がよくぽこの世話を焼いてくれて、面倒見てくれていたので、助かりました。

キッズスペースで体力消費をもくろむ。
DSC05643.jpg

飛行機を見て、ほえーーー。
DSC05642.jpg

しかも、座席は知らなかったのに、席についてみたら、兄夫婦とはなんと、通路を挟んで隣!

親切なおじさんが、席を交換してくれました。

心配していたぽこ太郎は、離陸と同時におっぱい飲んで、就寝。

到着間近に、覚醒!!!

思わず、「あんたって、なんておりこうなんでしょう!!」

頭をナでナでしました。


最大の難関は、帰途です。

翌日、まめ姫のミニ遠足もあるし、午前中の告別式に参列したら、ワタシはぽこと二人で一足先に帰宅
することにしていました。

どうにか、夕方の飛行機まで寝かせたくない。と思っていたのに、駅に向かうバス中で爆睡・・・


グデングデンの、人形状態です。
DSC05648.jpg


慌てて、座席でぽこをおんぶし、リュックとたたんだベビーカーをかついで、バス料金を払って、

かなりヨレヨレ状態でした。

飛行場で、できる限り、動かそうと、ムキになって散歩させてましたが・・・

結局機内では、一睡もせず。。。

仕方ないので、いつもは、そうそう与えていないチップスターのお菓子。

背に腹は変えられぬ。と本人の好きなように食べさせ、なんとか時計を見ながらしのいでいました。

そして、大きく騒ぐことなく無事に到着したのでした。


空港には、パパ夫さんとまめ姫が、迎えに来てくれていたので、またまた助かりました。

ぽこは、1泊離れていただけなのに、パパ夫の姿を見つけると、

「パパー!!パパー!!。ねぇね!ねぇね!!」とガラス越しに狂喜乱舞。

恋しかったのねー。としみじみ。



こうして、無事に初の飛行機による遠出を終えることができました。(ずいぶんはしょってますが。)


ぽこ太郎を飛行機の中で見てる自信がなくて、北海道に会いにゆけなかったのに。

こんなカタチで結局行くことになるなら、連れて行って、ばあちゃんに会わせてあげたかったなぁ。と

今となっては大きな後悔。


ほんと、思い立ったら、吉日。てな具合で、なんでもトライしていかなくちゃ。

できることも、タイミングを逃してしまっているのかも。。。

と思った旅でした。