FC2ブログ

ぽこたろう 試練です。 

1歳半検診で歯科チェックした際
泣いて暴れてきちんとチェックできてなかったんだろうか。

ほどなくして前歯の歯の間になにやら怪しい症状・・・

まさかの虫歯?

1歳にして虫歯?がああああーーーーーーーん。ショック!

しかしこの暴れん坊、おとなしく治療させてくれるんだろうか?と思いつつ月日は流れ

2歳1ヶ月。これまでさほどいやがってなかったぽこが歯磨きに徹底抵抗!

みると前歯の間の怪しいところがますます進行?

これはヤバイ!早急に対応せねば!と小児歯科をあわててネットでチェック!

すると
障害児の治療をよく行っていると医院が近くにあるではないですか。

さっそく予約をとっていってきました。

待合室ではまだ
なんだかわからず余裕で遊びまわっていたぽこ。

歯科衛生士さんに連れて行かれるとそりゃ誘拐されたみたいに爆泣き!!

「かかぁ。ママぁ。っがっこぉー(だっこー)!がっこぉ(だっこぉ)!!!」と泣き叫ぶ声が

ずっと続きます。

はぁぁぁ。カワイソウに。ごめんよ。ぽこ。

危険のないようにネットでみのむしのように固定されてました。
(でも人間の手で押さえるよりも、かえって安全だわ。きっと・・・と思いました。)

医師からの説明は
虫歯の前段階なのでそう難しい治療ではないと。

でも胎児のときにエナメル質の形成不全があるとな。

まめ姫のときに同じように母乳あげて
歯磨きしてるのに弟だけ虫歯になるなんて。といったら、、、

同じようにケアしてるつもりでも
絶対におねえちゃんの時には
あげてなかったものを口にシテルハズ
といわれ、納得・・・

まだまだ夜もガンガン母乳飲んでるぽこ。

これも口腔内が不衛生になるのでよくないのでやめて。と
いわれてしまいました。


そして、昨日また治療の続き。

前回よりは気持の準備ができていたものの、自分のこどもの泣き声を聞き続けるほど、

キツイものはないですねぇ。

でも
ヒックヒック泣きはらして嗚咽しながら出てきたぽこ。

先生に「たぁーっち。(ヒクっつ。ヒクッツとしゃくりあげながら)ばいばーーい。(ヒクッツ)」

律儀にご挨拶するのでした。

これからもっと歯磨きをがんばるからね。ごめんね。ぽこ。母反省です。

スポンサーサイト



おうちの中には・・・○○が。 

以前コストコで、衝動買いしていたおうち。

はじめは、居間においていたけど、テレビも見にくいし、邪魔。

そして、狭い寝室に避難してたんだけど。

庭に出て遊ぶに、いよいよ外に出すときがきた!と分解し、再度組み立てました。



窓の空きがそう大きくないので、暑い?と思いきや、翌日の昼間覗いてみると、

日光さえぎってるから、すずしー♪
DSC05940_20100725231739.jpg


でも中に入ろうとしたら、なにやら、ピョンピョン飛び跳ねるものが。。
DSC05939_20100725231738.jpg


小さいカエルが4匹!

おうちの中で涼んでおりました。

猛暑だものねぇ。カエルも大変よねぇ。。。
「いいよいいよ、涼んでおゆき。。。」とおおらかに見守りましたわ。

しかし、興奮したぽこは、「しぇーしぇー!」とかいいながら、追い立ててましたが・・・

右往左往し、パニックになるカエル。

のんきぃは、ぽこが、ふみつぶさないか、ヒヤヒヤでしたよ。

幸い、カエルせんべいはできてなかったのでほっとしました。ふぅぅ。

幼稚園のお泊まり会でした。 

22日の昨日は、幼稚園のお泊り会でした。

ちょいと、気が優しくて、緊張しいのまめ姫。

あー、キンチョウするぅ。ママと一緒じゃないと眠れない・・・とか
お友達の上に寝てて乗っちゃったらどうしよう・・・とか、
毎晩布団に入ると、ブツブツ言い出すの。

でも、徐々に心の準備ができたのか、
「ママ、まめのこと、わすれないでね。さみしかったら、
この絵(以前書いてもらった似顔絵)をみて思い出してね!」
というように。
これは結構カワイイ。


で、当日は元気に朝のバスに乗ってでかけてゆきました。

出かけてしまうと、気になるー。

なんせ、!!8時のお迎えのバスに乗って、帰宅は翌日の9時すぎ

24時間以上、幼稚園のお世話になるんです。

しかも、この暑さの中、スケジュールはけっこうハードで、バスに乗って、大きな公園で

水遊びや、アスレチックや森を散策。

戻ってきて、森で拾ったもので、製作活動

ご飯を食べたら、夜のお楽しみで、園庭でキャンプファイヤー。

シャワーを浴びて、22時就寝!!

家でも、20時30分には寝かしつけてるのに、大丈夫なのかしら・・・?と。

一日のスケジュールの紙を追いながら、時計をちらちら見てました。



でも、今朝バスから降りたまめ姫はちょいとほこらしげ。

「楽しかったよー♪」と。

大きな、仕事をやりきった感が!今まで親から離れて寝たことのないまめ姫。

この一日をすごしたことで、ちょっと自信がついたかな。

おつかれさま!おかえり!!

そして、こうやっていろんなことを積み重ねて、すこしづつ、
親離れ・子離れしていくのねぇ。
と、思ってしまった。あああ、ちょいと寂しいような嬉しいようなぁ。


ぽこは、お昼寝しているまめ姫のそばにベッタリ。

正座して、ねぇねの顔を覗き込んでいました。

ボクもさみしかったよ!って感じかな。

手に持つは・・・ 


今日のおさんぽ。

いつも、隣の親戚のkちゃんとこに行くと、

大きな大きなアジサイの花が見事にたくさん咲いています。

そして、毎日、毎回、そこを通るたびに、花を折って、満足してます。
DSC05938.jpg

ちなみに、ぽこの顔より、大きいです。
DSC05922.jpg

DSC05921.jpg


いつか、誰か、好きな女の子に、こんな風に花束を持って出かける時がくるのかしら?

・・・当分は、まだまだママでいいからね♪

夏の一日 

暑い!毎日、暑い!

溶けそうな、今日この頃。この強烈な日差しのもとでは、アッちゅうまに、

焼けます、焦げます。。。今朝、鏡みて、自分でガクゼンとしました。ふぅう。

もう、若くないのにぃ。。。

皆様も日焼けには気をつけましょうねん。



3連休の一日、近くの公園の水場で遊ばせることに。


強烈な陽に長袖のラッシュを着せました。
DSC05930.jpg
ぽこの、ラッシュはネットでお安く買えたんだけど。
これがいい!まめ姫の、と比べると、出来が全然違う!って感じ。
撥水力が強い!そして、SPF50のすぐれもの。生地もしっかりしています。
アトピっ子のぽこは、色が真っ白だし。皮膚もそう強いほうでないので、
真夏は、長袖にしたほうがいいかな。と実感しました。
DSC05929.jpg

昔は、肌を焼いて、コンガリが、夏仕様!でしたが、
今はできるだけ焼かないほうが健康だものね。
ま、のんきぃにも、この傾向は、肌を露出しないで、海やプールに入れるってのは、(ラッシュ着て)
たるんだ皮膚を隠せるから、ウレシいっちゃ、ウレシいっす。

今年買った水着も、ビキニにしちゃったけど、ラッシュに、サーフパンツはくから、平気平気♪
おほほほほ。
完全防備♪

さてさて、夕方は、近所の盆踊りへ。。。
居住区域の自治会が違うけど、ハトコくんがいるので、親戚♪ってことで参加してきました。

おともだちのMちゃん。ブルーのゆかた、かわいい♪ラブリー♪
DSC05933.jpg
ぽこは、じんべいにしました。
動きやすいからね。キマッテル?

ちっこい、おじさん風ですが・・・
DSC05931.jpg

やぐらの上で、バチを片手に。ノリノリですた。


この日は、夕方の風が心地よく、すごしやすかったです。

浴衣に着替えて、夜出かける。ってだけでも、こどもにはワクワクなできごと。
楽しんで、よかったね。

お絵かき 

先週、突然の嘔吐と発熱で幼稚園をお休みしたまめ姫。

パパ夫がお腹の調子が悪く、ピーピーしてたので、

ノロ?とか、焦ったものの・・・

まめ姫を病院連れて行ったら、疲れか?寝冷え?か冷房病?と診断。一日で熱も下がるよ。と
いわれ、先生のいうとおりに。

一応翌日幼稚園お休みさせて、さて何しよう。

えのぐやりたい!っていうことで、ぽこがお昼寝してるスキにGO!


モデルをみて、かいてみよう。ってことで庭でとれたトマト。キュウリをモデルに・・・
のんきぃ作
DSC05894.jpg
まめ姫作
途中、存在してないバナナや、絵の具でまぜて、夜の色だ!と言って、塗りだしたり・・
DSC05896.jpg
ミッキーマウスは、それらしい。
DSC05897_20100718075749.jpg
こっちは手袋がポイント
でもからだが四角いの。ぷぷぷ
DSC05895_20100718075748.jpg


ぽこが、起きてきて、自分もやるんだ!と聴かず。

なにやりたいっていったら、絵の具のチューブをパレットに絞ること。

これが大変で。紙やら、じゅうたんやらに赤い絵の具がピャーピャー飛び散る始末。

慌てて、片付けるも、残ったのは赤いしみ・・・

最後は、つかれた絵の具遊びでした。

次回は、外でやるかなぁ。

家庭菜園 収穫ー♪ 

梅雨明け間近?だいぶ、おひさまパワーが強くなっています。

植物にとっては、よい環境なんでしょうかね。雨が多く降って、晴れ間には強いおひさまが。

庭の野菜もグングン大きくなっています。

今年は、よくばりで、少量多品種!100均の種を活用。(なんと2袋で105円)

オクラ
ルッコラ
バジル
とうもろこし
にんじん
が成長してます。

ほかには、枝豆・トマト・ミニトマト・いんげん・ししとう・とうがらし
なす・きゅうり・さつまいも・さといもを植えてみました。

けっこうテキトウに蒔いてるけど、すくすくのびて実をつける様子はすばらしい!

たくましいなー。と感心します。

DSC05831.jpg

DSC05832.jpg

きゅうりは、フツウのホームセンターで苗を購入
DSC05833.jpg

バジル&ルッコラ
DSC05898.jpg

お気に入りのルッコラサラダー♪

うまいー。でもパパ夫は嫌いらしい。おいしいのに・・・
DSC05914.jpg

バジルがたくさんとれたら、ジェノベーゼソースでパスタだ!と思いつつ、
まだ食べれてないっす。

やっぱ、松の実って、不可欠かしら・・・?

買ってこないとないなぁ。

つぶやき・・・

ラップサンド♪ 

冷凍庫に、ラップサンドのパンがあったので、朝ごぱん。

ずんぐりむっくり。してるねぇ。
DSC05910.jpg

中身は、ハム、レタス、トマト、バジルに黒こしょうをガリガリ。マヨをかけました。
大口じゃないと、食べにくいけど?
DSC05911.jpg
うまーでした。

これは、スモークサーモンいれたもの。
しゃわわせー♪でいただきました。
DSC05913.jpg

どっちかって、いういと、食パンより、モチモチとか、ペッタリしたパンが好きなのんきぃです。

たまには、こういうパンでかわりサンドも気分がかわって、いいですね♪

コストコでおかいもの 

先週、久々のコストコに行ってきました。

土日の混雑してる中に人ごみ嫌いのパパ夫や、買い物に飽き飽きしてる
まめ姫を伴っていくわけにもいかず。結局平日が無難なんですが。

今回は、ちょうど、義姉が仕事休みっていうので、大きな車で連れて行ってもらいました。
お隣の親戚のKちゃんも一緒に。

ぽこはKちゃんになついているので、(というか、ベッタリ)とにかく助かります。

ほかもこまごま買ったけど。とりあえず思いついたものを。

まな板3サイズセット1500円くらい?
処分価格だったのかな。これ、お得よね!
ちょうど家のがボロになってたからいいタイミング!
モウ1セット買っておいてもよかったかな。次行ったら、。。。ないんだろうな、きっと。
DSC05869.jpg
大事に使います!

トーキングレインのスパークリングウォーター30本
クーポンで、1200円弱
以前から、炭酸水愛飲しているのんきぃ
クリスタルガイザーのスパークリングライムがお気に入り♪でしたが。
コストコの、これ、興味あったんです。
フレーバーで、ベリーとかタンジェリンとか、なんかクセがありそうで。。。と敬遠してましたが。

おいしいじゃん♪けっこう炭酸が効いてて。いけます。
もう1カートン買っとくんだった・・
DSC05850.jpg
春雨600g300円弱
DSC05860.jpg
まだ食してないけど、大量!安い!
いっぱい食べます♪

冷凍エビ 小1000円くらい
以前から口コミで、評判よかったから気になってたの。
試食で美味しかった!生のえび、尾なしだから使いやすそう。
DSC05865.jpg

バラエティベーグル600円ちょい
ベーグル大好き。しかも、おおっきい。てべ応えアリ!
これは、チーズとシナモンレーズン。
冷凍庫かなり厳しいですが、食べたくて、カートインしてしまった・・・
DSC05866.jpg

ゴマ油1260円だったかな?
けっこう大量に使うので、どーんとしたの買いました。
美味しいといいなーあ。
DSC05868.jpg

VネックTシャツ2枚組み 800円弱
意外にコストコオリジナルの衣料品の質がよいこと判明し!
本当は、家ではくのに、ヨガパンツが欲しかったんだけれど、サイズがSしかなく断念。

Tシャツが安かったので、買ってみました。
ローライズのジーンズはくと、つい腰が出てしまうんだけど。
これは丈の長さも十分。そして、適度にストレッチが効いてて、着やすい!
色違いで買っとけばよっかったー。今度あったら、また買いたいです。
って処分価格だったから、もうないでしょうね・・・
DSC05863.jpg

あと、生サーモン、試食で食べて美味しかったので買ってみました。
まめ姫もぽこもぱくぱく!
試食はヤバイです。ついついつられます。

>>>ほか気になったもの>>>

オリーブオイル
酢 5Lくらいのポリに入ってる!
ホームパーティーとかするのによさそうな スクエアのお皿のセット
ピクニックランチボックス よくMARTとかの雑誌に出てるメラミン製の3段お重というか。
1980円だったのよねぇ。
ジップロックの保存容器セット

今回は控え目。控えめに。と思ってセーブしてましたが。
やっぱり、見てるといろいろ欲しくなっちゃう。
ほかの人がカートにお入れてると、なにそれ?いいねー。みたいな。

ま、お買い物もエンターテイメントってことで、よしとしますか。

おまつりへ♪そして、サルがんばる! 

土曜日、天気予報がかわって、雨の予報から一転晴れへ。

最近、よく一緒に出かけることの多い、ハトコのYくんと一緒に、

街で開催されていた小さなお祭りへGO!です。

おみこしや、屋台が出ていて、その区画はお祭りムード。

自分が小さかったころ、神社のお祭り。太鼓の音にワクワクしたことを思い出してました。

この日、のんきぃが密かに見たかったのは

「猿回し」

テレビでしか、見たことなかったので、ちょいと楽しみにしてました。

暑い中、サルくん、がんばっていましたよ。

サルの跳躍能力にたまげました!!
DSC05885.jpg
ほかにも、超高い竹馬に乗ったり。ちゃんと芸をしててえらいなー。と感心。
おサルさん、賢い!

DSC05883.jpg


そして、お祭りでは木札つきの首飾りや、バルーンアートをもらったり。

駄菓子を買ったり。楽しめました。

小さなお祭りだけど、ちょこちょこいろんなとこで開催されてるんだー。と。

チビたち、お待ちかねのカキ氷。好きよねー。
最近のは、カップがプラで、かわいい。
思わず、お持ち帰りしましたよ。(家でやるときように♪)
DSC05880.jpg

まめ姫も、氷大好き。アイス大好き。
そして、夢中で食べて、「さむいー」と震える毎回。。。学習しよう!



今回は、綿菓子欲しがらなくて、よかったー。
前回、買わされたものの、(あーちゃん(義母)がだけど)結局、一口くらいしか食べず、

砂糖のかたまりとなって、おしまいになった経緯があるので、避けたかった!良かったー、高いし。



帰ったあとは、庭のプールで、またまた遊ぶ。

一日、お祭り騒ぎでした。
DSC05877.jpg

ミッキー? 

まめ姫作

「ミッキーマウス」だそうな。
DSC05849_20100709141949.jpg

低燃費少女ハイジに近いか???


こいうの、けっこうスキです。

初プール♪ 

すっかり、更新がカメですが。

どうも、。暑さにやられているのか、気づくと子供の寝かしつけとともに
撃沈!PC開く間もなく、夢の中へ・・・

みなさんのところへもいけず、コメレスもなかなかで失礼していますが。
どうか、見捨てないでくださいねー。。。

さてさて、
日曜日、蒸し暑いー!午前中ハトコくんが遊びに来ていたけど、午後から何しよっか。と。

夕方から出かける用事があったので、公園でハードに遊ぶのはキツイ。

ってわけで、今年初の庭プール出しました。14時過ぎから16時くらいまで遊んでましたよ。
DSC05845.jpg

今年は滑り台があるので、ちょいと今までより、楽しいみたいです。

子供はいいですね。水遊びしてると、飽きない、飽きない。もう夢中です。


夏休み、お近くのかた、ぜひいらしてね~♪

*ちなみに、疲れすぎたぽこは、このあと風呂にいれたら、そのままコテン。と
寝てしまい・・・

夕方のおでかけは、パパ夫さん、ひとりで行くことになったとさ。

ちゃんちゃん。

幼稚園のお弁当 まとめてどおーーん! 

6月12日 土曜日 保育参観のときのお弁当
パパの顔おにぎりなんだけど タケチャンマンみたい・・・(知ってる?)
ウィンナー・豚ヒレソテー・ちくわきゅうり・ニンジンキンピラ
DSC05764.jpg
この感想、聞くの忘れてたなぁ。パパの顔ってわかったかなぁ?



6月15日 火曜日 
ミッキーマウス弁当 13日にTDLに行ったので
しかし、荒いつくりのミッキーだ・・・汗
ミニハンバーグ・ポテト皮付き・ミニトマト・切干大根(冷食)・バナナ・アスパラ

チャレンジで、アスパラとミニトマトをいれてみました。
アスパラはバターしょうゆ味 食べたけど。ミニトマトは、かじった跡が。
トライしたけど、食べられなかったって。がんばったね!
DSC05775.jpg
冷凍食品の和風おかずセット。けっこう食べれるようになってきました。
おほほほほ。いいぞいいいぞ♪


6月22日 火曜日のお弁当
カピバラさん弁当
ウィンナー・いわしの蒲焼・ポテト・ほうれん草ソテー・ハムフラワー
DSC05795.jpg
しかし、まめ姫には、「うさぎ」に見えたらしい・・・
っていうか、前日に一緒に本見て、カピバラさんにするねって言ってたのにぃ。。。
うさぎにしては、耳短すぎでしょっつ。

ハム、初めてこの切り方やってみました。
イメージで、七夕の飾りってこういう感じ?って思いながらテキトウにやったら
できたー♪ちょっと嬉しかったです。


6月28日のお弁当
梅雨ですからー。かたつむり弁当。
特に庭で遭遇したわけではないんですが。
鮭の塩焼き・インゲンバターソテー・鶏のタツタ揚げ・サトイモ煮(冷食)
ゆかりを粘土細工のように、中に入れてくるくるしてみました。
DSC05806.jpg
帰ってきたら、「めだま、なかったじゃん。」っていってたけど、弁当箱の中で散乱か?


6月29日のお弁当
雨降りカエル弁当・・しかし、怪しいカエル。かえるってどんな顔だっけ?
朝、思い出せなくてこんな寂しい感じに・・・
焼肉・ひじき煮(冷食)・ポテト・ハムキューリ・きんぴらごぼう
DSC05820.jpg


7月5日のお弁当
ファーファ風?あやしげなくまちゃん
寝坊したので、とりあえず、顔を!
シフォン(プリキュアの)に見えないこともない???
鮭・ハムゆでブロッコリー・インゲン・ウィンナー・アンパンマンポテト
DSC05841.jpg


7月6日のお弁当
七夕 織姫・彦星を意識して・・・
タコウィンナー・ちくわキュウリ・ブロッコリーと豚肉炒め・枝豆
DSC05837.jpg
枝豆、今まで食べなかったんですが。入れてみたら、食べてきました。
よかった、よかった。
これで、緑色が使えるー。

お弁当は、毎回、完食!するようになり、給食も、全量摂取のスタンプを手に押してもらうことが
ほとんどに。

最斤は家でも、チンジジャオロースのピーマンをバリバリ食べたり、ちょっと安心。

相変わらず、果物は好きではなく、さくらんぼとかも、虫がかじったくらいしか口にしませんが。

そのうち、食べるようになるかしら・・・?

お弁当のおかず、ついつい肉っぽくなってしまうけど。

魚を工夫して食べさせなくちゃいかんなー。と反省しました。

おしまい。