FC2ブログ

9月のお弁当まとめてどーん! 

9月6日のお弁当
おにぎり弁当
DSC06118.jpg
 

9月7日のお弁当
 ねこちゃん弁当
しょうが焼き・ポテトウィンナー・玉子焼き・いんげんのごまあえ・マカロニサラダ
DSC06128.jpg

9月8日のお弁当
おにぎりにお顔弁当
カラアゲ・ポテト・枝豆・きんぴら・筑前煮
DSC06148.jpg

9月13日のお弁当
お化けちゃん弁当 
ウィンナー・ポテト・ぶりの照り焼き・枝豆
DSC06163.jpg

9月14日のお弁当
3色ちびおにぎり弁当
玉子焼き・チンジャオロース・肉じゃが・ミニハンバーグ
DSC06165.jpg

9月21日のお弁当
太鼓の達人風弁当(まめ姫には、まったくわかってもらえず)
ブロッコリー・たけのこの土佐煮・玉子焼き・焼肉
DSC06210.jpg

9月22日のお弁当 幻の弁当 →理由はコチラ♪
まめ・ぽこ弁当

DSC06216.jpg

おかずも、毎日、まとめてアップすると、なんだったんだろ???とわからないもの多数・・・

毎回、がっつり食べてくるので、何入れよう・・・と心配が少なくなって気を抜いて、

前日のおかずとかいれちゃってます。おほほ。


しかし、「どうして、うちは、おにぎりとかじゃないの?Aちゃんはいつもおにぎりだよ。」と
いうので、せっせとおにぎりにすれば、

「やっぱり、おにぎり、もうあきたからいい。」って。

ほんとに、あんたは、うちの姫だよ・・・トホホ。

シンデレラ母・・・
スポンサーサイト



がっつり、TDL♪ 

なんか、まだ夏休みの続きのようですが・・・

10・11日と金曜日、まめ姫の幼稚園をお休みさせてとまりでTDLに行っちまいました。

ハロウィンがはじまった翌日です。

本当は、シー→ランドのつもりが、行きのクルマで、二日間ランドに行くことに変更!

いつも行動をともにするあーちゃんも、今回は仕事の都合で同行せず。

ハードな日々になりそうな予感・・・
DSC06865_convert_20100922033054.jpg

金曜日は、まずまずすいてたのよ。
snap_2020gonta_2010933405.jpg

ちょうど、全身仮装OKの期間で、この暑いさなかファー素材の衣装を着込んだりしてる人もいました。
映画の影響か?アリスの仮装の人がけっこう目に付きました。

ぽこ、仮装してます。
角に、マントだけですが、かわいいでしょ。
このポップコーンバゲットを斜めがけにして、離さないぽこでした。
DSC06945_convert_20100922034140.jpg   

ベビーカーは、まめ姫専用?
DSC06946_convert_20100922034323.jpg

ぽこは、最近ミッキーが大好きだから、

パレードで、ミッキーやミニーをみつけると、
「キター!キター!みてぇ!ミッツキー!(ミ)ィニー!」と興奮して飛びまくり。

ハロウィンのパレードの踊りも、一緒にやってました。


2日目は、軽く流して-。夜も早めにー。なんて思っていてけど、

まめ姫は、夜のパレードみてからじゃないと帰らない!と強く要望し、

結局、2日間、朝から晩までガッツリあそんでしまった

我が家でした。


それにしても、あの混雑とお金かかるのと、遠いのにかかわらず、

それでも、また何度でも行きたくなってしまうこの不思議。。。

それこそ、ディズニーマジック!


まめ姫がシーがあんまり好きじゃないから、なかなかシーにいけないけど。

次回こそは、シーに行ってみよう!

公園にて 

先日の3連休。ちょいと遠出して、富士山まで行く予定が、出発が遅い?と急遽延期。

そして、お気に入りの公園へ。。。(駐車代金がなければ、いっそうお気に入り度アップなんだけどね)

DSC06176.jpg   DSC06169.jpg

公園近くに住むお友達を誘ってみたけど、残念ながら弟の結婚式とのこと。
またの機会だね。

結局家族だけで行くことになったんだけど。

ちょうど、公園には年長さんの姉と3歳の弟くんというコンビが二組いて、まめ姫はお友達に。

大勢でにぎやかに遊ぶことができました。

木の実や、木の葉を集めるのに夢中♪
  DSC06172.jpg   DSC06173.jpg

そのパパさんやママさんとお話したりして。

この前のバナナの一件もそうだけど。

チビがいなければ、なかなか知らない人とこうしてお話することなんてないだろうなぁ。
と思いながら、おしゃべりしてました。

出かけた先で、お友達になって遊んでくれるのは、

子供も楽しいだろうし、ついていく大人もラクなので、ほんと助かりますっつ!

やっちまった! 

水曜日、幼稚園から帰ったまめ姫に

「今日の、お弁当箱、早く出してね」って言ったところ。。。


「ママー、今日、給食の日だったんですけど・・・」

「え?え・あ。。。えーーー!今日、水曜日???」


うちの幼稚園、月・火がお弁当の日。

そして、今週は月曜日が祭日でお休みでしたよね―。


二日続けて弁当・弁当!とばかり思っていたので、

まったく気づきませんでした。

まめ姫と二人で大笑い。


のんきぃ、自分のことながら、あまりのサザエさんっぷりに大爆笑!!でした。

先生、給食と、お弁当どっち食べてもいいよぉ。って言ってくれたんですが。

給食を食べてきたまめ姫。



ママに気を使ってか?帰ってきてから、「もったいないから、今食べようか?」って。

暑いさなかのことでしたので、食べずに廃棄になってしまったけど。

やっちまった、おまぬけ母ちゃんでした。


・・・職員室で話題になってそう・・・と思った私でした。

念願の♪天然氷のカキ氷♪やさん 

まず。コチラです♪

どどーーーん。

DSC06190.jpg

以前、どこぞのおいしそうなブログにお邪魔したときに知ったこのお店。

「天然氷使用・シロップ自家製・フレッシュフルーツ使用」

このカキ氷を知ってから、この夏前からいってみたい!いってみたい!と思っていたお店。

しかし、車で行くにはちょいと行きにくい。駐車場もないし・・・

以前パパ夫に打診したら、「カキ氷だけ食べに行くなんて・・・」と却下された経緯あり。

電車で行くかぁ?ぽこいるしなぁ。。。また来年?と半ばあきらめていたところ。

この3連休公園に行った帰りに、近くまできたから寄ってみる?とパパ夫のひとこと。

「行く!行く!行きますっつ!」

コインパーキングを探し求め、狭い商店街をくぐり、店の前に着くと・・・

行列でした・・・20人近く待ってたのかしら?

でも、カキ氷だから、回転速いよ。

たのんだのは

パパ夫  白桃みるく  900円
のんきぃ いちごみるく 800円
まめ姫  みるく    600円

まめ姫はフルーツ好きじゃないんだよねぇ。残念。

フルーツシロップは、自家製で、酸味がきいていておいしい!

みるくも、自家製ってことで、普通の市販の練乳よりもさっぱりしてました。

「でかっつ」くもみたい・・・
DSC06189.jpg

氷は、天然氷だから?なんだか、しゃくしゃくまろやかな口どけ・・・

「おいしーーーーい♪」の連呼でした。

DSC06193.jpg

いちごシロップかけたとこ
もともと氷にたっぷり練乳がかかっています。
DSC06192.jpg

ほかのテーブルで食べてた「ぶどう」が色鮮やかでおいしそうだったなぁ・・・
秋の味覚 梨もあったんだ。
変わったのにすればよかったかな。

代金2300円。さらにパーキング代300円かかって

カキ氷にしては、お高いけど、

ほんとおいしかったー♪また食べたいです。

 おわび 

最近、めっきり更新が滞っているのんきぃです。
魔の2歳児ぽこの、やんちゃぶりにアテられ・・・
(最近は、大声にて意思表示すること多し・・・)
PCもなかなか開けず・・・
みなさんのところにも、お邪魔できず・・・
お返事もしそこなっている状況でございます。
ああ、かたじけない・・・

本当に申し訳ありません。ごめんなさいっつ。

9月4日 夕涼み会♪ 

9月4日に、幼稚園の夕涼み会がありました。

今の時期に夕涼み会?遅くない?と思ったけど。校舎改築のためなんでしょうか?

でも、9月に入ると、夕方は涼しいので、夏にやるより、いいわ♪とすっかり気に入りました。



やぐらです。ここに順番に上って踊るのです。
ちょうちんはてづくり。
もっと暗くなると、明かりがともってきれいでした。
DSC06765_convert_20100913154219.jpg

ぽこは、何度となく、このやぐらにあがろうと必死。
それを阻止する私も必死。
汗だくでした・・・

そしてかわいそうに思ったのか、まめ姫が、ぽこを踊りの輪に入れてくれ、
一緒に踊ってくれました。


〆は打ち上げ花火。
大きな花火が6発!(なんて中途半端な・・・)
でも、みんなでカウントダウンして1発づつあげてくれました。
(写真は撮れず)

そして、ナイアガラのような花火
(体操の先生が点火。がんばってました!)
DSC06811_convert_20100913154545.jpg
去年は、全部参加するだけで疲労・・・って感じのまめ姫でしたが、
年長さんの今年は、張り切って、最後までノリノリで踊ってるし。

おともだちと、きゃあきゃあテンション高く盛り上がってました。

この花火も記憶に残ってくれるのかな?


さて、つかれきったぽこたろう・・・
帰りの車で、ダウンでした・・・
DSC06820_convert_20100913154707.jpg


お疲れ様。

とても、のどかなイイ感じの夕涼み会でした。

思わぬいただきもの 

昨日、ぽこの歯医者のあと、(虫歯予防処置で奥歯の溝にシーラントを埋めている)

今回でおしまいかと思いきや、1ヶ月後に奥歯がもうちょっと出てから一本処置して。

そのあと、フッ素塗布をしましょうか。ですって!

ガビン!(←古い)あと2回まだ通うのか・・・ガックシ。(今日で最後と思っていたのよ・・・)
毎回、毎回、ギャン泣きしてヒクヒクしゃくりあげてるから
かわいそうで仕方ないのでした・・・



それはさておき、

隣駅の銀行に用事があったので、急きょ思い立って、電車で行くことに。

駅ビルのお店をチラチラ覗いて。

でも、歯医者で泣き叫んだぽこは、キンチョウもあってか、お疲れ気味。

休憩スペースで、軽食を食べさせていたら、買い物の休憩らしき、白髪のおばあちゃんがおとなりに。

そして、おもむろに八百屋で買ったばかりのバナナを食べ始めました。
(結構みんな、タイヤキやら、弁当やらをそこで食べてました。)

そして、ぽこに、ボクもどうぞ♪とバナナを1本くれたのです。

頑なにお断りするのもなんなので、好意はありがたくいただき、お礼をいいました。

そして、そのおばあちゃんが去るときに、「お母さんも、どうぞ。」といって、バナナをくれました。

思いがけない、いただきもの。まさか、見ず知らずのおばあちゃんからこんなところで

バナナをいただくとは!!!しかも、大人のワタシまで!

DSC06104.jpg

4本入りのバナナ・・・

1本食べて、2本うちらに配って、残り、1本になっちゃったなぁ・・・。

と心配になったのんきぃでした。


それにしても、チビを連れていると、いろんな人に話しかけられます。

ぽこは、結構愛想がよく、笑顔を振りまき、手を振り振りするので、みんな笑ってくれるの。

潤滑剤的な存在だわ。

こうして、知らないおばちゃんから、声かけられたりするのもぽこがいるからだもんね。

子連れもけっこう面白いもんだと思った出来事でした。

リボン記念日 

なんでも、あきらめるのが早いまめ姫・・・

できないことが悔しい!

じゃなくて、

できないから仕方ない。ムリ!と切捨てちゃうことが。

こういうとき、のんきぃの、ムムムが。


この日は、夏休み最後の日。出かけるのも暑くて面倒になって、家で布や紙で工作してたの。

そして、ビニール袋で作ったエプロンにリボンを飾るのに、

「ママ、つくって。まめ、できないもん」

のんきぃ、ムムム

ちょっと、ビシッと、教えてあげるからやれるまで、やってみよ!と。

そして、今まで数回教えても、できなかったリボン結び。

できるようになりました!
DSC06091.jpg

のんきぃ、大喜び♪

まめ姫得意げ♪そして、気をよくして、ノリノリのまめ姫。
DSC06093.jpg

いっぱい結んで、いっぱい飾りました。

一人で、ちょうちょ結びできるようになったね。

おめでとう!

些細な事だけど、できるまで、がんばってやってた姿勢がとても

うれしかった出来事でした。

8月31日は、リボン記念日だー♪