FC2ブログ

勘弁・・・ 

最近。歌を歌うことが多くなったぽこたろう。

庭で、かえるをみつけると、「かえるっつ!」と追っかける。

のんきぃ、BGMにいつも「カエルの歌」を歌って聞かせる。

ぽこたろう、ノリノリで、歌う♪


そして、数日後・・・

その日、なぜか、たっぷりお昼ねしちゃったぽこたろう。

布団に入っても、眠る気配なし。


寝たふりして、寝息でも聞かせたら、寝るのかな・・と呼吸してたら。


おもむろに、ムクッと起きて、立ち上がったぽこたろう。



次の瞬間

~カエルの歌{ま}versionで~
「ま~ま~ま~ま、まぁまぁまぁ。♪ 
ま~ま~ま~ま、まぁまぁまぁ。♪
まま、まま、まま、まま。
ま・ま・ま・ま・ま・ま・ま・ま
まぁ、まぁ。まぁ♪」/
>


最後の「ぐわっつ。ぐわっつ。ぐわっつ。」のとこは、

ご丁寧に飛び跳ねてました。



いやぁ。びっくり★


思わず、噴出しちゃいましたけどね。ぷ。


あの大音声の歌声に、まったく動じず、寝てたまめ姫もすごいと思ったけど。


いや、勘弁!なぽこたろうでした。
スポンサーサイト



富士山 こどもの国へ♪ 

ちょっと前の秋晴れの土曜日、富士山 こどもの国へいってきました。

自然の中で自由に遊ぶ♪みたいな、うたい文句に魅かれ、遠出です。

入園料は大人800円。幼児無料♪ 駐車場無料♪

ススキの迷路。ススキの草原が迷路になっています。
大人の背たけ以上あるのでまったく道がわかりません。
こどもたちは、張り切って、走り回り、すべってました
F1000174_20101020215000.jpg

くもの巣ネット
箱根の彫刻の森にあるのを想像してたので、えらく小さくてがっかり。
人が多すぎて、のびのび遊ぶにいたらず。
F1000173_20101020215000.jpg

写真にないけど、溶岩石?なのかな。それで、石の迷宮みたいなのがあったり

石の滑り台なんかもありました。

でも、子供は通れても大人は狭くて通れない!ところもあり。

ぽこ太郎を追っかけまわすには大変!でした。



そして、なんといっても、敷地が広い!広すぎる!

はじめ、動物がいるゾーンに行ってみようと向かってあるきだしたものの、

え?あの先にあるのがそう?(クルマで5分はかかりそうな距離)

途中断念して、入り口に近い「水の国」行き先変更


ケンケンパロード!
夢中でやるのはいいんだけど、ぽこは、下り坂で、勢いがついて、すごい勢いで
ケンケンパしながら飛んでゆくー。気をつけて~!


このゾーンでは、水遊びができます。
夏はいいよねぇ。楽しそう!
「足だけ!」という言い聞かせもむなしく、次の瞬間膝丈くらいの深さの池にダイブ!
のんきぃ、「ぎゃー。やめて~」叫んだのは言うまでもない・・・

F1000168_20101020215000.jpg

全身、総とっかえで、お着替えし、ソフトクリームタイム♪


ここでのメインイベントは、「初カヌー」
家族4人で乗ったんだけど、本来、一番体重のある人が後ろに乗るらしいんだけど、

ぽこを支えるために、のんきぃが一番後ろに乗ってしまったの。

そして、先端のへりの席に座る羽目になった、パパ夫・・・

乗りこむやいなや、カヌー、不安定!!!マジヤバイ!

ただでさえ、ガッチリ男。

体重計算しても、母子3人よか、パパ夫のほうがおもいんじゃない??

「こりゃ、やばい!このままだと、転覆する!!」

身の危険を感じて、船着場で乗り換えることに。

おじさん、はじめから、言ってくれよー!って感じ。

ま、楽しめたけどね。



最後は入り口近くの体育館で一遊び。
F1000162_20101020214959.jpg


全体としては、自然を大いに活用している点は好感が持てました。
山野草や、ススキ野原を眺めているだけでも気持ちいい♪

小学校中学年~高学年くらいの自分ひとりで遊びを見つけて
発展させられる年齢層の子がより楽しめる場所かな?と思いました。

いかだを作成して、水に乗ったりできるみたいだし・・・

いかんせん、場所が広すぎて、抱っこなしでは、歩き通すことができない幼児連れにはちと厳しい。

階段も多いし、全てベビカーで行けるわけでなく、道も迂回で遠回りになったりするんで。

ソフトクリームは、めちゃ、美味しかったです!!!


夏場は、水遊びできていいかも。。。とは思いましたけど。

もう少し、子供がおおきくなってから再訪したいところです。

秋だねぇ 

10月初旬

ぽこたろうとお散歩中にみつけた


「キンモクセイ」

強い雨風に、あっという間に散ってしまったけど。
F1000088.jpg


そして「彼岸花」
F1000089_convert_20101013123714.jpg
自分が小学校のころ、
よくよく目にしてたものの、
最近見ないなぁ・・・と思っていたら、

田んぼの端に咲いていたの。

懐かしい気持ちでパチリ。

彼岸花の花のつくりが、かわいくって、好きなのです。


ちょいと前の写真だけど、秋を感じたお花でした。

ラーメン博物館 

先日、まめ姫のランドセルを買いに行ったとき、帰りに

新横浜にある「ラーメン博物館」に行ってみました。

パパ夫は以前数回行ったことあったっていってたけど。

私たちは、はじめて。

休日の昼時の混雑に驚きました。

入館料とるんだよー。ラーメン屋なのに???最初は、ええー。って感じだけどさ。

ラーメン店は8店くらいあったのかな?すでによく覚えていない

で、よくテレビで見る「佐野稔」←あやふや
さんのお店へ。

細めん・あっさり。おいしいけど、感動するほどじゃなかったなぁ。
(もともと、ちぢれ・太麺が好きなほうなんで)
そして、ラーメンにさほど強いこだわりがナイワタシ。すみません。

ちょっと食べ進んで、写真とったんで、減ってる?
F1000032.jpg

それよりも、、面白かったのは、その建物の内部。

昭和初期が再現されてて。空も昭和だわ~。


街頭テレビでプロレスやってたり、電車の高架下の騒音とか、昔ながらのこっぺぱん屋さんとか

銭湯のロッカーとか、今では見ることのできない町並みが表現されててまさに昭和にトリップ!

「ALWAYS 3丁目の夕日」って感じかしらん。
F1000035.jpg
駄菓子やで、くじをやったり。知らない人顔でちゃってごめんなさい。
F1000031.jpg
昔、映画の看板ってあんなんだった!って懐かしく思ったり
F1000034.jpg
公衆電話をみて、まめ姫は、「これなあに?」と興味津々。
使い方を教えたり。
ダイヤル式なんて、初めてみた。って。
F1000029.jpg

ほかにも、じゃんけんゲームなるイベントもやってたので、

まめ姫は大喜び。ついでに、射的もやってみました。

ラーメンよりも、昭和のお祭りを楽しんだ感じでしたが面白かったです。

今度はすいてるときに、ラーメンを味わいたいものですな~。
(ミニラーメンとかもあって、はしごも可能らしい)

おたんじょうびって。 

私ゴトですが、本日、30ウン才の誕生日を迎えることができました。

妊娠のたびに、つわりで死にそうになったことを思いだすわ・・・
(特に、ぽこの時は、生命の危険をはじめて感じたっけ・・・)

それにしても、誕生日っていっても。もうすっかり大人だし。平日だし。

チビの誕生日は一大イベントですが自分のとなると、おざなり・・・

ケーキもいいか。と思っていたものの。


まめ姫の「おたんじょうびなのに、ケーキがなくっちゃ、はじまらないよ!!」と熱い思いに

「じゃぁ。ママ、チーズケーキが食べたいな♪」とリクエストしてみるも、

「ぜったい、イヤ!生クリームたっぷりの白いケーキがいい!!!」
あえなく却下され。
まあ、いいけどね。でも誰の誕生日じゃい!って感じだけど。ハハハ


仕事で遅くなったパパ夫は、玄関先でなにやら、まめ姫とこそこそ。
「おたんじょうびおめでとう」のことばを。
F1000205.jpg
あけたら、スタバのプリカでした♪
F1000204.jpg
パパ夫、なけなしのお小遣いから買ってくれたようです。

嬉しかったです。ありがとう♪

コーヒー好きなぽこに奪われてしまうけど、
仲良くお茶するときに、使わせてもらいます♪

お隣の親戚のKちゃんはケーキを買ってくれました♪
(まめ姫リクにあわせ、ショートケーキよん)

ごちそうさまー♪

そして、義母のあーちゃんは、
私が、ダニ・・・掃除したい。掃除機ほしい。安いのでいいから。の
ひとことで、すぐに、電気やに走ってくれ、
いい掃除機を買ってきてくれました。
(少し、払うからね!)


ケーキのろうそくをこぞって、吹き消すちびちびたちをみながら、
ぽこのつばが、かなり飛んでたけど、キニシナーイイ!!

平和だー。

毎年、こうしてケーキが囲めますように。と思ったのんきぃなのでした。

この1年、無事に、過ごせますように!
(って、新年じゃあないよ!)

凹んだこと 

今日、ぽこのアレルギー科受診。前回、久々にやった血液検査の結果を聞ける。

内服してるせいもあるけど、だいぶ、症状が落ち着いてきた気がする♪と

アレルギーの数値が下がってることを期待して、Drの前に・・・

って、おいてある紙みたら、全然変わってないし・・・

がーーーーん。。。。

がーーーん。。。

Drいわく、食物アレ自体は少しはよくなってると思うんだけど、ダニに対する値が高すぎる。

それで全体的な値が上がってる(との推測)



まじかよ・・・・

好転してるとばっかり思い込んでいたから、なおさらショック!


はぁぁあぁ。だよ。


ってわけで、

帰るやいなや、ぽこをお昼ねでねかしつけ、寝室大掃除とあいなりました。

そして、年数のたった、シーツや、マット、パッドなどなど廃棄処分にまとめ・・・

もう見ない本をまとめ、不用品をガンガンゴミ袋にいれ・・・

でも、まだ、物が多い・・・


掃除しやすい部屋にしなくちゃなぁ・・・

その前にものを減量しなくては。


布団や、カバー、マットの購入も検討しようと検索ちゅうですが。

けっこうイイお値段~。


でもちびちびの体のためですものね。


ま、その前に心をいれかえて、真剣にお掃除させていただきます!!!

アクシデント 

ぽこ太郎はやんちゃだ・・・

男の子はすごい。。。まめ姫の時とは明らかに違う。

どこにでも乗りたがるし。飛び降りる。走り回るし。とまらない。

危ないとしかっても、学習能力があるのかないのか?すぐ同じ行動に。

お尻、ペンペン!大きな声が出ない日はありません・・・


カウンターをよじ登り。

500MLのペットボトルに乗ろうとしたり、(しかも、縦で。)

先週は、壊れてしまったため通算4つ目のベビーゲートを購入しました。
(木製だったからか?耐久性に難ありだったのかな?でも普通壊れないよねぇ。)



そして、おととい、夕食の支度を始めようと台所にたった矢先。

ガンっつて、鈍い音とともに、ぽこの泣き声が!

まめ姫が横になってたところ、その上からテーブルに飛び乗り滑って角に打ったらしい。

見ると、耳の端から血が出てるし!

内出血で、耳が紫になってるし。

ちょっと写真じゃわかりにくいけど。翌日↓

F1000181.jpg

耳の中から出血したわけでないし。外耳だから骨もないし。うーーむ。と思ったけど。

一応、お医者さんにみてもらいました。

ま、大丈夫でしょう。ってことでよかったんですが。


本当に、何がおこるかわからない・・・

生傷が絶えないぽこなのでした。


本当に頼むぜ・・・

天国から地獄へ・・・ 

一昨日、夕食の後すぐにぽこが眠くなり、食器もそのままに

お昼ね布団に寝かしつけてたら。

まめ姫が、お皿を下げて、

「まめが、あらうから。いいから。いいから。ひとりでやるから。」と。

今、台所のいすは、ぽこ太郎が乗って悪さするので、撤去してるし。まめ姫が洗うには、

手が高すぎるかも・・・と思いながらも、おまかせ。


しばらくして、洗い終えたお皿を重ねて持ったまめ姫が
「みてー♪全部きれいに洗えたよぉ♪」と。

にこにこ満面笑顔。そりゃあもお、得意げで。達成感あり。って感じ。




かわいいなぁ。

えらいねぇ。すごいねぇ。ひとりでやって。助かっちゃったよ♪といってほめて。

台所に戻っていくまめ姫・・・・

その瞬間・・・

ガチャン!!

という音とともに、

さっきまでの笑顔はどこへやら・・・

思い切り、泣き顔のまめ姫が

「ひっく。ひっく。おさらが・・・おさらが。われちゃった。
あーーん。あーーん。



この漫画のような展開に思わず。涙を流して笑ってしまいました。

「いいんだよ。いいんだよ。一所懸命やってくれたんだもん。
おさらは、いつかわれちゃうこともあるんだよ。だいじょうぶ。」

あーちゃんと、ふたりでなだめて。ようやく、泣き止んだ。


ほんとうに、こどもって、かわいい!!けなげ!なヒトコマでした。

ありがとね。まめひめ。

まめひめにとっては、天国から地獄へ。ッて感じだったけどね。

幼稚園の運動会♪ 

雨で延期になって、11日にずれこんだ運動会。

今度は27度の夏日!10月なのに。

9日が中止になって、一同気が抜けてましたが。(前日にテルテル坊主を32個も作ったのに)

当日、朝5時30分に昼の席確保に走ってくれたあーちゃん(うちの中で一番フットワーク軽いわ。)

親戚もまめ姫の応援にかけつけてくれ、にぎやかに観覧しました。

のんきぃも、お弁当づくりに奮戦(ちょっと多すぎたけど・・・)

延期でなにがキツイって、お弁当を2回つくることよねぇ。。。

煮物とか作り直しだしさ・・・


F1000118.jpg

年長さん最後の運動会は去年とは違う成長ぶりがみれて、よかったです。

みんな、きびきび動けてたし。

それに、鈴割・遊戯・組み立て体操・リレーと種目も多かったし。

でも、遊戯やってるのみてたら、なんだか、涙が出て仕方ありませんでした。

自分でも、あれれ・?とまらない・・・って。

普通ここで泣かないだろ!泣くなら、組み立て体操とかだろって感じなんですが。

なんか、じん。ときちゃったんですねー。

組み立て体操も
先生たちも、ここまでよくできるようにしたなぁ。。。苦労したんだろうなぁ。と
ねぎらいたくなるほどでした。


リレーは、まめ姫、それで必死に走ってるんかい?って感じのスーパーマン?
みたいに手を広げて走ってたけど。
マラソンじゃないよ??って。
しかもカメラ目線でこっちに笑顔向けたりして。。。オイオイ。

でもでも、ほかに足の速い子がいて、ピンクチームは1位になって大喜び♪

未就園児参加種目にぽこも出れたし。
お父さん参加の綱引きではパパ夫も全身筋肉痛になるほどはりきっちゃったし。
(これが、かなりの迫力なんだよねぇ。)
ちびたちも、必死の応援!!
のんきぃも、2人3脚に出たりして。

一同楽しめた運動会でした。


まめ姫、よくがんばったね。お疲れ様。
先生たち、運動会お疲れ様。

幼稚園て人生のなかで、一番いいときかもなぁ。なんて思ってしまった。
だって、小学校にいったら、勉強がどうのこうの。点数がどうのこうの。

親も子も気にせずにはいられなくなるかも。

そうなると、残り半年、大いに幼稚園生活を楽しんでほしいと思うのんきぃなのでした。

ぽこは、絶対年少から入れようっと♪

やっと・・・ 

初めて、歯が抜けました!

幼稚園のお友達は、去年からだいぶ生え変わっていたのに、

うちは、全然。

ようやくぐらぐらしだしたものの、ずいぶん長いこと居座っていた(ような気がする)
まめ姫の歯。

今日、お風呂場で「グラグラチェーーークツ♪」したら、かなりの揺れ具合。

しかし、それが痛かったのか、ぎゃあぎゃあ言うまめ姫。

ゲラゲラ笑ってたら、

「あっ。は、抜けた・・・」

20101006181835.jpg

ケースにいれてみた。
ちいさっつ。
20101006181729.jpg

一本も虫歯なくきれいだったのに、もったいないなー。

乳歯って、「こども・こども」しててかわいかったのに、残念。。。なんて。

当のまめ姫は嬉しいらしく、にこにこ笑顔。

「ママ。パパに電話して。歯が抜けたよって。あと、○○ちゃんにも、○○ちゃんにもみせてあげなきゃ!」
と、はりきっております。

すでに、後ろに生えてきてる、大きな永久歯。

このあごに全部入りきるのか、本当に不安・・・
(実際、私もあごの割に歯がでかくて、矯正で、永久歯を4本も抜歯せざるをえなかったので(涙)

屋根に投げなくちゃ♪といったら、

「思い出にとっておきたいの」というまめ姫。

まだ当分は、手元にありそうです。。。

旅の終わり・・・ 

旅の終わり・・・っていっても「ランドセル探しの旅」の終わりなんですけどね。
8月末から、真剣に毎晩ネットで情報収集。カタログ請求する毎日。


ほかの幼稚園に通うおともだちは、夏休み中に購入。

うちの、幼稚園のお友達は、「えー。まだまだ全然だよぉ。」と。

スーパーやマルイでは実際見たけど、よくわかんないし。。。

おかげで、かなりランドセル情報が頭に入りましたわ。

私が、ランドセルに求めていたのは、
フィット機能・少し大きめ・取っ手つき・装飾過多でないもの
6年間使うよう、丈夫で壊れない
できれば、ほかの子とかぶらない。

でした。

で、日曜日いくつかのランドセル候補をピックアップして、とあるランドセル屋さんへ・・・
(HPで、こだわりのランドセル屋さんが、きちんとフィッティングしてくれるとあったので)

そこで、いくつか背負ってみたの。

長い距離歩くには、機能充実の「ハネッセル」がオススメ。と薦められたんですが。
(これは、本体そのものは重量があるんですが、教材を入れたときに、ほかのランドセルと
比較すると、負荷が少なくなる大学病院の実験で結果を出したスゴイランドセルなんです。)って。
ハネッセル エクセーヌクラッセ トラディショナル一体型(レッドKC0802)ハネッセル エクセーヌクラッセ トラディショナル一体型(レッドKC0802)
()
サンヅメイト

商品詳細を見る


機能的には、おお、いいじゃん。と思ったものの。

なんせ、色が・・・実際みると、目がさめるような赤で。
どうしても、妥協できない感じ・・・

結局、チェックだけかも。。。。
と思っていたのに、
はじめから気になっていた、このお店とメーカーのオリジナル品の購入を決めたんだけど。

唯一、気になるのは、まめ姫、本人がランドセル自体にいまいち乗り気でなく。

「もう、おなかすいたー」とか。早くも帰りたいモード・・・。

本当に、いいのかい?って。

こういうの、女の子だったら、真剣に選んだりするもんじゃないの?と思うけど。

こういうとこが、まだ、早生まれの幼さかしら・・・?と思ってみたり。

シレーとしてるの、個性かしら・・・?

実物がきたら、もっとよろこぶのかな?

まだ、実感わかないのかなー?

???って感じでしたが。

あまりにも、あっけなく、はじめてのランドセル選びは終わったのでした。


実家の母に言ったら、「もう、買ったの???早い!買ってあげようと思ってたのに。」って
言われました。

やっぱ、早いほうなんですかね・・・?

コストコで 

早くも、コストコのメンバー更新がせまっていたので、先日いってきました。

本当は、会費・・・高いし。

そこまで買い物しないしなぁ・・・しばらくやめておこうか。と悩むところもあったけど、

なんか、面白い商品を眺めるだけでも楽しいので継続しちまいました。

でも、だいぶ買い物が落ち着いてきて、地元のスーパーの方が安いものもあるしね。

以前、肉、パンをがっつり買ってましたが、近所のスーパーが新装オープンしてからこれも

買わなくなりました。

今回買ったものは
「ヨガパンツ」 部屋着にいいと思って♪ 2枚組みで1500円くらいだった!
ミックスナッツ
お菓子小袋入りのもの
牛肉

炭酸飲料 スプライト
くらいかなぁ。

9月初旬だったんだけど、ほしいとチェックしていた品がことごとくなくて、
入れ替えが激しい時期だったのかしら・・・?

一緒にしぶしぶついてきたまめ姫には、マグネット着せ替えセット

お友達のうちで、みて、これはかわいい!と。

うちではぽこも、一緒に遊んでるよ。
DSC06122.jpg
洋服パーツが実に300コくらい!
大人もたのしいです。
DSC06121.jpg

(ほかに気になったもの)
カッティングばさみ(波型とかジグザクとかに切れるハサミセット)ほしいけど、使用頻度がねぇ。
ジャム 大瓶過ぎる。ピーナツバターも同様・・・冷凍すれいいのか?
クリスマスカードセット かわいい!カートにいれたもののやめちゃったけど、
やっぱ買えばよかったかな。

次回は何があるんだろう。
と、ワクワクしちゃうのがコストコですねぇ。

消防車に遭遇!公園にて 

そういえば、3連休最後の日、たまたま行っみた公園で「消防フェア」をやっていました。

公園の広場には、さまざまな消防車、はしご車、ジェットスキーまで!海・川用なんでしょうね。
(もっと、ズラリ!勢ぞろいの状況だったんですが。写真とりそこね^^)


でも、ステージでは、消防学校の生徒?さんたちが、寸劇を披露。

それにくいつくまめ姫。

みんな、変な衣装着て、歌って、踊っていても、ガッチリ!鍛えた身体がすごいんだよ。

圧巻は、AKB48の「会いたかったー♪会いたかったー♪会いたかったー♪♪Yes!♪君にぃー♪」
とか、いいガタイのおじさん(まめ姫からしたら、そうよね)が
振りつきで歌って踊るんだから、面白いよね。大うけでした。

そのあと、消防シュミレーション
DSC06197.jpg
はしご車が伸びる伸びる伸びる!
DSC06200.jpg

DSC06202.jpg
そして、上から、隊員降下。放水です。
DSC06203.jpg

あんまり、クルマ系に興味のないまめ姫は、「早く行こうよー!」とそっけない。

まわりでは、少年が目をキラキラさせて、みているっちゅうに!


ええ、大人ふたり、子供たちより、テンション↑↑↑で見てました。

こういうの、なかなか見る機会ないので、面白かったです。

こういう出会いから、消防士になりたい!っていう子もいるんだろうなぁ。。。て

思ってました。

こどもにとっても、仕事の中身がなんとなくでもわかるこういう機会はいいですね。

「AKBの歌をうたってるおじさん」ってなったらだめでしょうけど・・・笑