FC2ブログ

幼稚園の発表会♪ 

11日は、幼稚園の発表会がありました。

年長さん、合奏や合唱もあるけど。メインの出し物は、「劇」です。

まめ姫たちのクラスは、「しらゆき姫」でした。

この劇では、セリフが一人あたり、6個。さすが、年長さんになると、大きな声で

舞台の上で、どうどうと、すばらしい!!!


さらに、背景といった大道具、鏡や、その他小道具、効果音なども園児たちが、みんな手作り。

そして、背景移動も、小さな体で、すばやく行ってました(ほほえましい)
面白いのは、園児たちが、話し合って、そのお話にアレンジが加えられているところ。

「毒りんご」は、「ミックスジュース」
動かなくなった姫を起こすのに「くすぐったり、耳元で、大きな声を出してみたり」
魔女との対決泥団子つくりで対決

といった具合。

子供たちの感性がとりいれられてて、面白かったです。

それに、女の子の衣装のかわいいこと!

特に悪のイメージの強い「魔女」ですが、薄いパープルに白のベスト。胸に大きなお花をつけて
かわいいとんがり帽子は、まさに、「妖精」並みのキュートさです。

(まったく悪役かが判別困難です。
というか、白雪姫の衣装より、個人的にこれが一番かわいいと思いました♪)
これも、自分の役を納得して、やってもらいたいっていう先生の配慮なのかな?


それにしても、みんなで、ひとつの劇を作り上げていく過程で、得たものは多くあったようです。

まめ姫も、お友達がセリフを忘れても教えてあげられるように!って、

人のセリフまで覚えて。


劇を通して、それぞれの自信につながったように思います。

ステキな発表会でした。

ちなみに、まめ姫は、希望通り「小人」役ではりきっていました♪
パチパチ
スポンサーサイト



やはり、踊る・・・ 

お買い物に行かなくちゃ。

天気もいいから、ぽこをお外で遊ばせなくちゃだし。

スーパー近くの公園に行ってみよう♪

しかし、はじめての公園にぽこたろう、大興奮!

ノンストップで駆け回る・・・
F1000377.jpg
こんな螺旋階段も走って駆け上り。追っかけるほうは大変!
F1000367_20101202043528.jpg


そして、真四角のベンチ?みたいなところをステージにして
しばし、歌って、踊ってのオンステージでした。




買い物に行く前に、一仕事。

追っかけまわして、いい運動をしてしまった母なのでした。
F1000375.jpg

ああ、葉っぱが赤い・・・

今年もおわりだねぇ。。。


ふぅ。お疲れ。自分!

珍客・・・ 

うちは、都会じゃないですよ。家の周りはとくに田んぼいっぱいだし。

今までだって、こうもりとかみたし。

カエルは庭でぴょんぴよんしてるし。

でも、今回!!!

初めての珍客に、驚きました!叫びました!


それは・・・



気になる方は続きをクリック!!
(って、もったいぶるほどのものでもないですが・・・)


続きを読む

ベスト完成! 

いやぁ。大変でした。

これ、幼稚園の発表会の衣装。

スカートが割と早くできたので、もう一枚くらいいけそうです♪と

調子に乗って受けたら、ムズカシイ・・・


この、サテン生地。そして、襟。袖ぐりの曲線の難しいこと。

バイアステープもはじめて使った気が・・・。

F1000379.jpg

11月中旬に受け取っていたんだけど、なかなかぽこのお昼ねタイム
合わず。

締め切りの最後の土日でやるしかない!と思っていたのに、土曜日寝ちゃうし。

ああ、ワタシって追い込まれないとできないタイプ。。。


結局締め切り前日、日曜日の23時から開始。そして、夜中に、完成。

早めにチビを寝かしつけ・・・と思ってたのに、こういうときに限って、ぽこがまったく寝ない!

20時30分に布団に。。。そして、寝たのは23時。。。がーーーん。

本当に今夜は徹夜か???

寝れないかと思いましたぜ。


でも、ミシントラブルもなく思ったよりはスムーズに縫え。ほっと安心。


しかし、生地屋さんに行くと、見てるだけで、なんでもつくれそうな気分になるから不思議・・・

そして、実際ミシンのまえで悪戦苦闘するんだわ。


でも、何か、作ってみたいなぁ。

虹が出た♪ 

朝方、激しい雷雨。大雨洪水警報発令するほど。

でも、徐々にあがってきて、8時頃には、一時晴れ間も。

すると。空には、大きな半円の虹が!!


F1000417.jpg

大雨のため、幼稚園バスも、1時間遅れで運行のため、

まめ姫もゆっくり、眺めてました。

そして、ぽこも。「にじ!にじ!!」と叫んでました。

ワタシは、朝、みんな忙しいだろうな~と思いつつも

お友達に虹でてるよメール。


見えなかったお友達からも、

写メありがと。どこでみえるの???見たい~と

こどもにいわれたよ~とお返事。


大きな虹、Kちゃんにも、見せたかったなぁ。



まめ姫は、

「雨って、すごいね!だって、虹をつれてきたんだもん♪」と
かわいいこと言ってました♪

キッズリゾートに行ってきました。 

キッズリゾート。。。

あの室内にあるこどものための遊具施設です。

先日、学園祭の振り替え休日のときに、お友達と行ってきました。
総勢10名です。


980円で、時間無制限。大人も子供も同じように料金がかかるのがイタイですが・・・

平日だったので、休日ほどの混雑はなく、見ている大人も過ごしやすかったです。


こどもたちは、会場に入るやいなや、大盛り上がりで、駆け回って遊び倒し!
F1000337.jpg

「ちょっと、落ち着いて!まだ30分もたってないよ!!」というのに、もう全力で遊んで
汗だくです・・・


ぽこも、姉ちゃんたちに遅れまいと一緒に必死にくっついていこうとしてます!
このあと、すごい勢いで滑り台から飛び出してきます!
F1000342.jpg


いい雰囲気???


笑えたのは、クラスの男の子も一緒だったんだけど、日常そうそう仲良く遊んでるってわけじゃないみたい。

なのに、この日は、

まめ姫は「Rちゃーん。ちょっとまってよぉ~♪」みたいな女子高生ノリで遊んでて、

大受けでした。


しかし、以前、ここに家族でつれてきたときには、イマイチテンションあがらないまめ姫。

おともだちと一緒だと、こうまで楽しめるのねー。


でもワタシともう一人は、2歳児連れだったので、追っかけまわしてて

優雅にゆっくりおしゃべりー。は無理だったけど。

いっぱいしゃべって、ストレス発散!

大人も子供も楽しめた一日でした。

幼稚園のお弁当 

11月1 日
ペコちゃん(幼稚園に不二家のペコちゃんキャラバン隊が来たそうです。)
F1000262.jpg

11月2 日
消防署見学に出かけたので。
はしご車・・・のつもり。
お気に入りのウィンナーの切り方。かわいいでしょ♪
F1000268.jpg

11月8 日
ポケモン ミジュマル
F1000276.jpg

11月9 日
ポケモン  ポカブー(ここ数ヶ月の中で、一番気合が入ってつくれたよ。)
F1000283.jpg
11月16日
ポケモン ミジュマル
F1000314.jpg

11月29日
パンダ弁当
寝坊したーーー!!思いつかず、うー。
「くま?うさぎ?ぱんだ?」と即効決めたもの・・・
F1000380.jpg



11月30日
ポケモン 「ツタージャ」
昨日の反省を活かし、今日は、きちんとキャラ弁にチャレンジ!
F1000364.jpg


*アルミのお弁当箱、小さいの。多分260ML・・・
摂取量が増えてきたまめ姫には、小さすぎる。。。しかし、アルミ弁当箱は高い!
と思って、安いのを探してたら、ヨーカドーのサンリオショップでセール品をみっけ♪
11月8日から、新しいものになりました。
ぎゅうぎゅういれなくてよくなったから、こっちもラクです。

*最近、ポケモンにはまっているまめ姫。
たまたま気合入れた「ポカブー」の日。お友達に見られたって。
次は「ミジュマル」その次は「ツタージャ」で。とリクエスト受けたので、
がんばりました♪