FC2ブログ

幼稚園のお弁当 12月 

12月6日のお弁当
狐コンコンおいなりさん
・・・油揚嫌いのまめ姫には不評・・・一個残してた
F1000421.jpg

12月7日のお弁当
ポケモン「ムンナ」
でも、まめ姫、わからず。残念!
F1000423.jpg

12月13日のお弁当
発表会の「こびと」弁当
今年最後だー。と思って。
F1000442.jpg


12月21日のお弁当
くま?ねずみ?べんとう
今年最後と思ったら、お友達と延長保育することになり、本当に今年最後のお弁当
手抜き感アリアリ??
F1000504.jpg

12月21の朝に、携帯電話をぽこたろうに落とされて。

見たら、カメラのレンズが割れてた!

変な光が入るようになっちゃって。うーー。いやな感じ。修理出さなきゃなぁ・・・


卒園まで、あと3ヶ月。

小学校は給食だから、あと3ヶ月、がんばってゆきまひょ♪
スポンサーサイト



クリスマスのこと。。。 

クリスマスには、うまれてはじめて、丸鳥を焼いてみました。
(写真はいまいちですが。あと、手巻き寿司・生ハムサラダ・手羽元のしょうゆ風ローストチキンも)

DSC07299_convert_20110112224158.jpg


24日にうちでパーティーしようと計画していたものの、

その前から体調不良で寝込んでいたまめ姫。

トイレへも、おぶっていくくらい、ぐったり↓で。


予約していたケーキは病院帰りに引き取り。

ヨーグルトが食べたいというまめ姫のために駆け込んだスーパーで

お安くなっていた、丸鶏の中抜き。

いままで、レッグしか焼いたことないけど、価格につられて、つい購入。

明日には、きっと、まめ姫も回復してるだろうし・・・

とりあえず、オーブンで焼けばいいっしょ。

と思いつつも、クックパッドで夜中に検索したら、

やはり、前日からの下準備が大事ってあるじゃないですか。

(塩分と水分を肉にたっぷり吸収させてから焼くと、ジューシーなんだって!)



でも、そのとき、すでに夜中の1時半・・・寒いし。台所は暗いし。

おきるのか?いや、いいだろう。でもなぁ。せっかく焼くんだから等々悩み~

でも1階の居間に移動して寝ていたから、えいやっと覚悟を決めて下準備に起き出したのよ。

でもでもでも!!!

鶏の中抜き、こわーーーーい!!!

だって、頭と頚ないし。内臓は抜かれてるし。

冷たい、冷えた夜中の台所で、

鶏の生肉を洗ってる私っていったい・・・

なんか、食用の肉っていうより、冷たくなったモノって感覚を抱いてしまったのよね。
実際、冷蔵庫で、きんきんに冷えてたし。
(しかも、頭なし・・・)


レシピでは、丁寧に中を洗って♪なんてあったけど、むり無理無理!

料理するっていうより、恐怖心のほうが先立ってしまって、震えが来ちゃう始末。

あわてて、鶏をジップロックの中に放り込み、クレイジーソルトとオリーブ油をドバッとかけて

ひぃぃぃぃ~とか、ビビリながら、モミモミ。速攻で、冷蔵庫にしまいました。

ああ、ほんと、こわかった。

翌日、夜が明けてから、調理したときには、全然こわくなかったんだけど。


そんなこんなで、中にじゃがいもや、にんじん、たまねぎを詰めつめ。

そのへんにあったリンゴも輪切りにして一緒にオーブンへ


一応、クリスマス雰囲気は出ました~♪

今年は、下準備ばっちり。仕込んでやるぞぉ。。。(昼間に)



次は和風でいこう。。。

長い記事、お付き合いくださった方、ありがとうございました。ペコリ



遅ればせながら・・・賀正! 

あけまして、おめでとうございます。

って、かなり、新年からたって、日常にどっぷり・・・ですが。

年末、終了式のあと、おともだちと、ハイテンションでがっつり遊んだまめ姫。

翌日、元気がない。。。また張り切りすぎたあとのチエ熱かい・・・?と思ってたら。

39度に届きそうな熱発・・・

3日間寝込む。

クリスマスも、どうにか迎えた感じで。


年末年始は元気に過ごしたものの。冬休みの夜更かし・不規則生活がたたったのか、

再度、体調を崩したまめ姫。

4日間家で過ごす羽目に。。。


その間、数回ブログ更新しようと試みるも、PCの調子は悪いし。

写真をうまく取り込めないし。

年賀状ははがきソフトがうまく稼動しないし・・・てな具合。

みなさんのとこへ、挨拶もせず、放置しておりました。

すみません。

これでも、初詣で、ひいた、おみくじは、大吉だったんだけど。
(でも、毎年、かなりの確立で大吉だという感じのワタシなんですが。)

ぼちぼち、また更新してゆく予定です。


2011年がいい年になりますように!!