FC2ブログ

お誕生日ケーキのデコチョコ 

まめ姫のお誕生日は、前日が日曜日でお休みだったのでその日にお祝い。

(残念ながら、準備にバタバタして写真とり損ねたけど。)


お隣の親戚も一緒に、夜、お祝いしてくれました。
ビーフ塊りの塩釜焼きを作ってきてくれました♪
(これがうまい!やはり、最新オーブンはいいねぇ。お店の味でした。)

あーちゃんは、お赤飯を炊いてくれました♪

あとは、まめ姫リクエストを受け、私は
鶏のからあげ・ポテトを作成
トマトとモッツアレラチーズサラダ・アボガドサラダ(大人用だね。)

ほかに、甘エビ・お刺身・巻寿司購入

にぎやか。豪華な食卓になりました。



そして、まめ姫にとってのお楽しみのケーキ♪

今年は、いつもと違うお店で予約。

去年と同様、のんんきぃが、デコチョコ作って、ケーキにのせることに。

今年は、すっかり「ポケモン」にはまっているので、リクエストはみなポケモン。

しかし、ぽこに邪魔されず、ゆっくり落ち着いてやろう!ってつもりが、

当日の朝になってしまい、出来が・・・

「なんか、あんまり、かわいくないね~」とまめ姫のキツイお言葉。
F1000628.jpg

この日一番の冷え込みで、チョコが硬くて、なんか、思うようにいかなかったのさ・・・

ちなみに、去年の方が、はじめてだったわりに、上手にできたような・・・コチラ


それでも、ケーキに飾る段になって、まめ姫は大はしゃぎで、張り切ってデコしてました。

ろうそくも、チョコプレートもてんこもり♪


ちなみに、去年は上の生クリームだけしか食べてなかったまめ姫。


今年は一番大きいのをとり、いちごもペロリ♪

そして、のんきぃの分のケーキにも手を出すくらい食べてました。

一年で変わるのねぇ。。。

お願いだから、太らないでよぉ・・・
スポンサーサイト



まめ姫6歳になる 

1月末で、まめ姫が6才の誕生日を迎えました。

前日が日曜日だったので、誕生会はその日にして。



当日、まめ姫が幼稚園に行っているあいだに、カードをせっせと製作。

最近、大いにはまっている「ポケモン」キャラのミジュマルを色画用紙で作りました。
(あんなにプリキュア好きだったのに、最終回とその前の回は、録画してあるのに見てもない・・・)
snap_2020gonta_20112213829.jpg

こういうの作るの好き~。ああ、気持ちが落ち着くわ。
(って、何度かぽこに邪魔されたけど。なんとかクリア!)

幼稚園から帰ったまめ姫。

おともだちから、お誕生日おめでとう♪っていっぱい、お手紙もらったよ♪と

ニコニコ笑顔で見せてくれました。
F1000634.jpg


なんだか、ワタシまで嬉しくなり、ママ友にメールしたら、

「週末いそいそ、まめちゃんにお手紙かくんだ♪と書いてかばんにしまってたよ。
何を書いたかは見せてくれなかったけど」って。

その様子が浮かんで、ほほえましくなりました。

生まれた日って、その当時のことが鮮明に蘇る。寒かった冬の冷たさとか。

その日の晩御飯まで(たまたま、うなぎだった。)

あんな苦しいつらい陣痛を経て生まれてきて、ベビちゃんだったのに。

いまじゃ、生意気な口を言う6歳に。

その成長が嬉しくもあり、ちょいと寂しいような。


でも、どうか、このまま,
穏やかな優しい子で、すくすくと無事に成長しますように・・・
(もうちょっと、落ち着きがあれば、なおいいんだが・・・苦笑)