FC2ブログ

思いがけず・・・ 

3月なのに、けっこう寒いし。

放射能の値が気になったり、地震が起こってたり。

なかなか、気にせず、お外で、思いっきり遊ばせてあげられてない現状ですが。


1週間前くらいに、庭で遊んでて、ふと「補助輪はずす練習してみる?」って言ったら、

珍しく、乗り気。(今までも、数度いってみたものの、「いい。」と一言だったのに。)

で、のんきぃ、物置からスパナを探して、せっせとはずしてみた。

またがらせてみたら、前回やったときより、格段にバランスがいい!

意外と、いけるかも?と、練習。

15分くらいやってかな。のんきぃのちょっとの支えで、こぎだせるようになったまめ姫。

そして、仕上げは、パパ夫と交代タッチ!

なんだかんだとあっちゅうまに、乗れるようになってしまいました!!!
(パパ夫の教え方がよかったそうです。)

これには、本人も周囲もびっくり!

そして、風切って走るのが気持ちよさそうなまめ姫。

転んでもへこたれず、ニコニコ笑顔でした。


めでたく、あっけなく、思いがけず、補助輪卒業できました♪


よかったね♪

スポンサーサイト



卒園おめでとう 

3月16日に、余震が起こるさなかでしたが、無事にまめ姫の卒園式が行われました。

途中、かなり揺れること数回。でも、大きな騒ぎにもならず、経過。

卒園式は、1部の卒園証書授与式と、お昼をクラスのみんなと食べた後、
2部のお楽しみ会にわかれていました。



証書授与式では、みんなきちんと受け取り、礼などして、幼稚園生ながらも「厳粛な雰囲気」を
かもし出しており、成長ぶりが伺えました。
やっぱり、小学生になるのねぇ。落ち着いてるのねぇ。という感じ。
私も、そうそう泣かずに見てることができたんですが。

2部では、子供たちが歌をうたったり、先生たちが、いろいろな出し物をしてくれ、
和やかな中にも、思い出を振り返るスライド上映があったり・・・
もう、涙腺ゆるみっぱなしの私は、泣き通し。

泣きすぎで、目、イタイし!


先生たちが、挨拶してくれるときに、年長さんの先生だけでなく、

そのほかの年少さんや年中さんの先生たちのほうが泣いてたりして。

「入園してきたときは、幼稚園にくるときも、お母さんがいい。って言ったり、着替えもお片づけも
『できない~。』なんて泣いていた子たちが、なんでもじぶんでやって、
小さい子たちの面倒をみれるようになって・・・(涙)」とか・・・

まるで、先生ひとりひとりが、家族のように、お母さんのように見守ってくれていたことが
感じられて、本当によかったな。と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
担任の先生だけじゃなく、園の全ての先生が名前をわかってくれてる安心感。
本当にアットホームで温かい幼稚園でした。

「楽しかった~。あっというまだった~」というまめ姫。

できるだけ、手元においておきたくて、2年保育にしたけれど、3年間行かせても
よかったくらいだわ~
って思いました

優しい、温かい先生たちと、仲良しのお友達と過ごした2年間。
とっても満足のいく幼稚園生活でした。

ああ、名残惜しい・・・

(卒園したからって、縁が切れるわけでなく、すぐ4月からぽこたろうが未就園児クラスに
通うんですけど。。。ハハハ)


まめ姫、卒園おめでとう!そして、幼稚園、ありがとう!

 

まず、東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一瞬にして、大切なものを奪われた心の傷は、想像以上のものだと思います。

それでも、どうか、どうか、心が折れませんように。。。




この地震発生時、私もいままで体験したことのないほどの長い大きな揺れを感じました。

はじめて恐怖を抱くほどの揺れでした。震度5強だったのです。

ちょうど、まめ姫を幼稚園に迎えに車に乗り込むところでしたが、

電柱はユッサユサ、庭木も見たことないほど揺れ、車も弾んでいる!!

ぽこを抱え、どこが安全?と右往左往でした。


幼稚園に電話をするも、固定電話も携帯もあっという間につながらず。

早く迎えに行かなくては。と焦るものの余震が何度もあり、やっと車で出発するも、

途中は信号も停止し。車中で、また大きな揺れも感じました。

幼稚園に到着すると、先生たちの落ちついた対応で、まめ姫は怖がることもなく

けろりとしていたので、安心しました。


でも、帰宅後ニュースでは、「これは現実?」「本当に日本なの?」という惨状がひろがっていました。

特に、宮城県は私にとっても思い出がある場所で。

小学校4年の夏休み、大學の教育者が主催する宿泊合宿に参加し、
松島で過ごした思い出があるのです。


穏やかな海で遊んだり、あの松島の島々をぼんやり眺めたり、
スケッチもしたっけ。
のんびりしたローカル線で石巻や、塩釜まで行ったり、
夜にハゼ釣りをしたり。。。松島水族館にも行ったよなぁ。


そんな面影もなく、全てがガレキに埋まる惨状を見て、胸が痛みました。

特に、その合宿先は、海から10Mほどしか離れていなかったのです。
いったいどうなってしまったんだろう・・・

ほんとうに、いっしゅんにして、すべてが、ながされ、なくなってしまった・・・


どんなに、怖かっただろう。どんなに切ないだろう。そういう気持ちを感じられないほどの
喪失感・・・

今、私のできることは、本当に少なくて。

節電したり、募金したり、被災された人の応援や、一日も早い復興を祈ることしかできないけど。

自分でできることは何かを考え、やっていきたいと思います。



被災地が、日本が回復するのには、
今こそ、「ALL JAPAN」の精神で!!!






ぐりんぱにて雪遊び 

週末、富士のふもとにあるぐりんぱにて、雪遊びしてきました。

まめ姫は幼稚園のお別れ遠足で雪遊びを経験済み

一方のぽこたろう、雪が降った日なんて寒いのに窓から手を伸ばし、
「ゆき!ゆき!」とかやってるし。
ボール二つのっけて「ゆきだるま!」とかさ。
なんかふびんで。今年は雪で遊ばせてあげたい!と。(3月になっちゃったけど。)
うう、来シーズンこそ、スキー場へ・・・

おもいのほか、人でにぎわっていてビックリ。
F1000770.jpg


そり、初体験!(パパ夫が大きくて、てかそりが小さくてみえませんが)
「ひゃぁぁぁぁぁぁぁ~」とか、叫んでるから。結構なスピードがでていた!
怖いのかと思ったら、とまったら「もういっかい!」って。
怖いけど、楽しいのね。




F1000767.jpg
このウェアも、探し回って。
前日にようやくゲット!買えました~。
3月になってて、どこも、ほとんどおいていなかったのよ。
いっちょまえです。手袋の模様はくまちゃんだけど。


まめ姫は、パパ夫とつくったゆきだるまに、「冬だから、ふーちゃんだ♪」と名前をつけ、
ご飯食べるところまで、そりに乗せてつれていくし。
途中で解けてない?とみにいくほどかわいがっていたの・・・

F1000775.jpg


2時間後・・・遊園地の乗り物にて遊んで戻ってきたら・・・
結構解けてました。人相かわったー。
F1000786.jpg

もう、かえるから、お別れだね。と、おわかれをいうまめ姫。
そんなにふうちゃんといっしょに過ごせなかったよ。というまめ姫。
そこまで、雪だるまに思い入れがあったのね・・・と
思っていたんだけど。

雪の広場に、置いていってあげたら?とワタシがいうと。

てっきり、また、そのままのカタチで置くのだとおもっていたら、

次の瞬間、放り投げてこなごなになってました・・・

えー。うそ。

と思ったのは、ワタシだけでなく。

タバコから戻って、「写真撮ってかえろー」というパパ夫が目にしたのは、

無残にも粉々になったふうちゃんでした。

「え。こわしちゃったの???」ショックを受けた大人二人・・・ココニアリ。



コドモってけっこう、残酷。

そして、切り替えはやいんだわ・・・と思った出来事でした。ちゃんちゃん。

幼稚園のお弁当 1月・2月 まとめて 

1月17日のお弁当
ヤナップ・・・ポケモンキャラ。
しかしまめには「さるだった?」と、わかってもらえず・・・

F1000550.jpg
 
1月18日のお弁当
くまちゃん・・・手抜きだったが、まめにはかわいいと好評
F1000563.jpg

1月24日のお弁当
キティちゃん いまいち似てない
バランスが難しいのよね
F1000592.jpg

1月25日のお弁当
のりで、ミッキー。まったくアイデア浮かばず。雑かしらん。
F1000599.jpg

1月31日のお弁当
バースディケーキ風。6歳の誕生日にて。ろうそく風のパスタ6本よ♪
F1000630.jpg


2月1日のお弁当
お花弁当 職業見学ってことで、お花の咲き乱れるガーデンに行ったので
でも、わかりにくかったようだ。花の型抜き変形してるし
F1000635.jpg

2月7日のお弁当
ミジュマル まめ姫大好きポケキャラ
F1000650.jpg

2月8日のお弁当
ポカブ 同じ班の男の子たちもポケモン好きで
「見せるから、作って!」とリクエスト。がんばったんだけど。
まめ姫から、「ちょっと、イマイチかわいくなかった。」って。キビシー
F1000663.jpg

2月14日のお弁当
バレンタインですから。ハートにしてみました♪
F1000692.jpg

2月15日のお弁当
思いつかず、マイメロちゃん。
しかし、想像だけで作ると、違うモノができてしまう
恐るべし、サンリオキャラ・・・
F1000693.jpg

2月22日のお弁当
お別れ雪遊び遠足にいったので。雪だるま弁当です。
F1000718.jpg   
仲良し、Aちゃんと。
楽しんで帰ってきました~♪


2月28日のお弁当
ポケキャラ、チラーミィ
朝から、のりをはさみでちょきちょき。工作してしまいました。
F1000739.jpg

お弁当作るのも、あと少しだぁ。
卒園まであと、○日。
毎日、幼稚園でもカウントダウンしてるのを教えてくれるんだけど、
「ああ。本当にもうすこしねぇ。名残惜しい・・・」と
こっちのほうが、寂しくなっちゃいます。

残り数回のお弁当、まめ姫の希望にこたえてあげたいな。


夢か???このソフトタワー @コストコ 

そういえば。1月にコストコ行った時。

ぽこが、並んでるときから

「アイスー!あいすー!アイスたべるの~!!!」とずっと連呼していたせいなのか???

店員のお兄ちゃんが出してくれたソフトはこれまでみたこともないくらい。

「なにこれ!でかっつ!!!」


驚いた私に、ぽこまで、おどろいて、

「なにこれー。ナニコレー???」と連発してました。





みんなでおいしくいただきました。

コストコのソフト、好きよ。おいしー

でも、数日前、頼んだときには普通の大きさでした。

このときが、たまたまだったのねん。
(あたりまえやん)