FC2ブログ

運転免許更新 

 運転免許の更新に行ってきました。

現住所に引っ越してきてから、かれこれ3年近く経過しておりますが、
運転免許の住所変更をしていなかったので、最寄の警察署ではできないことが判明。
お隣の市の警察署までいかないとダメみたい。しかも、更新のお知らせはがきもこない!
そそっかしい私のこと。更新し損ねて、失効にでもなったら大変!

と、まめ姫のプレ幼稚園登園の日を狙って出かけることにしました。

まめ姫のバスのお迎えは10時15分。送り出してすぐに出発しないと、11時の受け付けまでに
間に合わない。

はっきりした場所も分からず、カーナビ頼りで出発。到着予定は10時55分!ですって。
何か、トラブルがあれば、これは完全に間に合わないわと焦る。

ちょいと道に迷いながらも、無事に警察署がみえてきた。しかし、時間は予定通り55分!!!

ぽこ太郎を抱きかかえて、駆け込んだ。セーフらしい。・・・と思ったのもつかの間。

「免許証出してください。で、収入印紙、ここを出て、信号わたってまっすぐ歩いて行った所に安全協会の建物があるので、そこで買ってきて欲しいんです。」

なぬーっ???
(この時点で、ぽこ太郎は、半ば台の上置いている状態・・・)
snap_2020gonta_200810064636.jpg

「走っていって、間に合うかしら?」とお姉さん。「赤ちゃんだっこしてだと、11時に間に合わないわよね・・・。」
自販機でも設置してくれよぉ。と思いながらも、ぽこ太郎をだっこ紐に入れなければ!とバッグから
だっこ紐を取り出す。これがないと、小走りすることも、ままならないよ。と。汗が出る

すると、この様子をみて、哀れに思ったのか、受付のお姉さん、
「この赤ちゃん、むずかります?抱っこしてて平気?」

え?見ててくれるってこと?この赤子を?ほんと?
「ぜんぜん、大丈夫!ですっ。」

「じゃあ、みてるので、走って行ってきて!」

「はいいっっつ」と、勢いよく返事して、ぽこ太郎を手渡し、収入印紙を買いに走りました。
こう、思いっきり走ったのは、何年ぶりでしょう???

購入して戻るとぽこ太郎は、大人しく、にこにこ

その流れで、あわただしく書類を書き、視力検査をし、写真を撮り、講習会へ。
無事に新しい免許を手にすることができました。

しかし、バタバタと慌ただしい、落ち着かない更新になりました。
本当に、何事も余裕をもって、行動することは必要だわ!としみじみ実感した出来事でした。
余裕をもっての5分前行動!の重要さを痛感!

それにしても、警察署の免許更新の係の人って、事務員さんなのかしら。まさかの警察官?
えらく、物腰やわらかで、対応も親切・テキパキ。
まさか、赤ちゃん、預かってましょうか?なんて申し出てくれるとは思わなかったので
本当にビックリ!でも、とてもありがたい!と思いました。
人にやさしくー。お役所もサービス業!って精神、大事かもね

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/110-55a0965c