FC2ブログ

収穫1 

今年の夏、初めてミニトマトを種からそだててみました。
プランターで10cmくらいにして、地植えするのです。
品種は、北海道のおばあちゃんが庭で立派に育てていた「アイコ」で、
ミニトマトとは思えない甘さとおいしさに感激して種を購入したのを思い出します。
そして、たくさんの実をつけ、それはもう、鈴なりでした。
(写真は夏のもの)DSC00162.jpg


しかし、ぽこ太郎がうまれ、暑い中庭で手入れをする余裕もなく、ほっていたら、
そりゃあもう、すごいことに!
わき目をかいたり、支柱を立てたりしなくてはいけなかったのに、それをしなかったら、
トマトは風の吹くまま、実の重さで垂れるまま、地を這いずってました。
それを、ついこの間、剪定(今さらながら・・・すぎるが・・・)して、そしてまた、そのまま。

そして、10月も半ばになって、先日お友達が来たときに取っていってくれました。
まめ姫も、トマトは食べないのに、夢中で摘んでおりました。
DSC01717.jpg

夏の盛りにいくつか食べた時には、すごくあまーい!という感じだったけど、
さすが時季外れ。皮が堅く、ちょっと甘みがなかったなぁ。

来年は、ぽこ太郎も庭に出れるし、リベンジで、再挑戦しよう!
そしたら、トマト好きのみなさん、ぜひ摘みにいらしてねん。


ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/114-d6d272f1