FC2ブログ

収穫2 

「さつまいもは、簡単にできるよ」との趣味で畑をやってるおじさんに聞き、
今年はさつまいもにも初挑戦!

NHK「趣味の園芸」のさつまいも特集を見て、勉強
それを参考にやってみました。

お隣のKちゃんもおいもを植えるといい、ムラサキイモの苗も5つくらい分けてもらった
のだけれど、あっという間に虫にやられ、2株くらいになってしまいました
残りは自分で購入した「ベニアズマ」20本です。
ノーマル!

さつまいもの苗って、茎なんですよ。そこから土に植えると根が出てくるんです。
初めて見た時には、あまりのひょろひょろと頼りない感じにオドロキ
そして、植える角度によって、実の付け方が違ってくるんですと。

そして、盛夏には、葉が茂る、茂る!先日、『企業が進める屋上緑化にサツマイモを栽培』
という記事が出ていたけれど、(かなりの温暖化対策になるらしい)それもうなづけるほどの勢力。
一面、葉っぱだらけ!
というのが適当なくらい。

そして、初秋。ムラサキイモの初収穫の図!


DSC00525.jpg
ほどよい大きさ・太さです。

ムラサキイモはポリフェノールが多く含まれていて、体にいい!んですって。
しかし、うちのダンナサン、「色が毒々しい」とかなんとかいって食べないんですよ。
天然色素だっつーに!

そして、時は過ぎ、お友達と庭でイモ掘りしたら、楽しいかなぁ。と
またまた、その時期を逃し放っておいたら、これまたすごいことに!

先日ようやっと、収穫してみると、それは、巨大イモ!伝説!のようになっていました。

DSC01715.jpg

ひとつの苗から、この実ですよ。ちなみに一番大きいものは量りにのせたら1キロを軽く
超えてました。うーん。比較物を置いて撮影すればよかった・・・

昔から、荒地にサツマイモ。とかサツマイモで飢えをしのぐ。とか。
なるほど、なるほど。これは、確かに食糧事情があまりよろしくない時代や地域では
すばらしい食べ物になったに違いない!
と実感しました。

来年は、もう少し焼き芋サイズで収穫しよう!と思いました。

ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/128-bb1f4463