FC2ブログ

封筒づくり 

封筒づくり  っていうと、なんだか内職みたいですが。

先日、購入した「無印良品」の封筒の型紙。(プラスティック?製)
DSC01994.jpg
これに合わせて、切りとり、糊づけすると、封筒になるのです。

思えば、昔、のんきなくまはよく、手紙を書いていました。
そして、封筒作るのがマイブームになっていた時があったのです。
英字のファッション雑誌はおしゃれ!
それをうまく切り取り、封筒にすると、なかなかオシャレに、オリジナル封筒ができて、
自己満足!していたの。

思い出してついつい買ってしまいました。(*^_^*)
(しかも、店頭になかったので、頼んで取り寄せてもらってしまった・・・)


先日、一日雨の日は、まめ姫とこの封筒づくりに没頭!してました。

・ 一緒に型紙を押さえて、まめ姫に線をひいてもらう
   (しかし、このなぞる作業が、まめ姫にはなかなか難しい)
・ 次に、はさみで、この線に沿って切り取る作業
 (これも、線上を切るのはなかなか、至難の業。見ているこっちが、ううぅーとなってしまう。
 言いたい気持ちをぐっとこらえて、見守る。ま、はさみの練習だと思えばまあいいか。)
・ 糊づけは上手にできました。ちょいと、はみ出しはしてるけど、仕方ない。

 お遊び用なので、紙は広告や、紙袋使用。もったいないもんね

でも、お手紙を書いてはせっせと封筒に入れて、「○○ちゃんにおくるんだぁ」と
お喜び。
といっても、ひらがなは読めても、まだかける字は少ないまめ姫。

姫しかわからない不思議な暗号が並びます・・・

DSC02000.jpg             DSC01997.jpg


最後は、アートカレンダーを利用して、こんなにできたよ。
DSC01998.jpg

ぽこ太郎を背中に背負っての作業だけど、まめ姫は、楽しかったみたい。

今度は、本当にこれでお手紙出そうね。



ブログランキングに参加しています。
「ココ クリックしてくれたら。ウレシイです。⇒ 
ポチッとお願いします。励みになりますうぅ



スポンサーサイト



コメント

はじめまして♪
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!

封筒の型紙があるんですね!おもしろ~い♪
長男がたまに、お友達と手紙のやりとりをしてますが、
手紙をそのまま渡してたり、かなり雑な封筒らしき物?を作って入れてます。
考えてみたら、封筒がどう作られているか知らないはず・・
こちらを見たら、一緒に作ってみようかなと思いました。

タイヤの記事も拝見しましたが、すごいですね!!
感動しました。自分の家にあったら自慢したくなるくらい素敵です♪

ゆっかりん♪さんへ

i-236
ご訪問、そして、コメントいただけて、嬉しいです。
ありがとうございます。

うちも、まめ姫が、何かというと、 お手紙らしきものを書くと、
すぐに、封筒らしきものを作るんですが。
それが、全部、ホチキスで、四方を封してしまうので、
開けるのが大変!なのです。

私が昔自分で作っていた時は、型紙となる封筒を分解して
開いて、作ってました。
ビニールで小窓などつけると、Goodです。
といっても、少年にそこまでは必要ないですね。i-237ハハハ。

タイヤは、最近の日差しに負けて、
パリパリ剥げてきてしまいました。悲しいー。
現在の、私の憧れはツリーハウスです。
っていっても、そんな大きな木は庭にないですけど。
できるお家があったら、うらやましいですね。

そうそう!
私もむかーし、おしゃれ雑誌で封筒をつくりましたよ~
なつかすぃです♪

Re: タイトルなし

まひるさんへ

なんか、嬉しいですー。親近感わいてしまいます。
最近では、あまり手紙を出すことがなくなりましたけど。
レターセットももったいないし(好きでついつい購入していたv-16
お手紙書こうかなー。という気持ちになりました。

足跡からきました!
似たようなものをネットで見かけたことがありますが
無印にもあったんですね!
私も欲しくなっちゃいました。
素敵なブログですね。
また訪問します。

Re: タイトルなし

moonさん訪問・コメントありがとうございます。
無印大好きです。
最近、チビがいては、ゆっくりお店を見て回ることもできませんが。
お菓子もおいしいのがあるし。v-10
鉄製フライパンはなかなかのお気に入りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/173-23088cea