FC2ブログ

怒るって・・・ 

本日、朝ご飯のときに、鮭を口から出して、のんきぃに怒られたまめ姫。

それがショックだったらしく、しょげて、こたつの陰に隠れるように沈み込んでいる。

しかも、ぶつぶつ言いながら。

「何も、そんなふうな、いいかたしなくったって、いいのにさ。むにゃむにゃ・・・・・」



そして、お昼はうどん。あんまりお腹がすいていないまめ姫。
ちょっと食べただけで、もう、おしまいにしようとする。

「そんなに、よそってないんだからこれだけでも、食べてちょうだい!」と言うと。

「これじゃぁ、今日は、いつものママじゃぁないみたいだよ・・・」
snap_2020gonta_2009150224.jpg


ですって。
思わず、笑ってしまいました。

・・・ちょいと、ガミガミ言ってしまったかなぁ。
そんなにいつもと変わらないとおもったけれど。
出かける用事があって、気が焦っているのを見透かされていたのか?
怒り方、怖かったのかなぁ。
ただ怖い!って思われるだけで、あんまり効果的でなかったのかな。と、
ちょっと振り返ったのんきぃでした。

怒るってムズカシイ!



ウレシイです。⇒ 
スポンサーサイト



コメント

そうなんだよね~。
難しい。
幼稚園で先生に怒られ、
先生から聞いた私に怒られ、
私から聞いた父ちゃんに怒られ・・・。
子供もへこむだろうと思う。
でもね、自分の子供が何してても怒らない親っているでしょ。まわりに迷惑かけてるのにほったらかし!あれはだめよね~。ほんと腹立つよぉ。
わが家は多分厳しいほうだと思う。
子供もつらい時が多いだろうけど、
筋の通ったことで怒るのは必要よね。
いろんなことを間違ったまま大きくなるのは
その子にとって一番よくないしね。
とはいえ、自分の怒りのため怒ってしまう事も
やっぱりあって、日々反省・・・(~~;)
難しいね。

「いつものママじゃないみたい」って
言い方がかわいらしいですね。
怒るのって難しいと常々思います・・・。

ここ最近自分の体調もありイライラしっぱなしで
娘もいつも以上にぐずり、怒り叫んだりして
わかってるんだけど!!!!!!
てのが・・・・難しいな~。

私はまだ自分の子を怒るっていう経験が無いですが、難しいですよねー(;´Д`A
働いてる時は後輩がたくさんいたので日々叱ってましたけど(笑)
「なぜダメなのか」理由もちゃんと説明しないといまどきの若い子には伝わらない!って嘆いてました。
でもやっぱり時には感情的になっちゃったりすることもありましたね。
我が子をきちんと叱れるか。。。不安です^^;

怒るのって本当に難しいですよね。
でもちゃんと愛して、ちゃんと怒るのって
大切だと思います!
私の両親もとても厳しく、
大人になるまでは何度か
「大嫌い!」と思いましたが、
今はとてもよくその気持ちが
わかるし、感謝しています。
まめ姫ちゃんにもきっと
伝わっているはず☆
でもちっちゃな心がきず付いちゃったの
よね。母は切ないですよね。

まめ姫ちゃんの「なにも、そんなふうな。。。。。。」が笑っちゃいましたe-257
私もよく『ママゴリラ』って言われてますけど。。。
怒るって本当に難しいですよね。。。

ポチ完了

うちも毎日、怒りっぱなしな気がします…。
子供だからしょうがない、許せる範囲と、周りに迷惑かける事や間違っていることをちゃんと伝えたいって思うと真剣になっちゃうよね。
特に今は少しずつ親から離れて行動する事が増えていくからね。
豆姫ちゃんみたいに「今日のママは怒ってばっかり…」なんて言われたこともある…。例えば、危ないことしてる事に怒った時は「きのこが好きで大切だから危ない目にあったら困るもの!」とか好き好きビームを送ってます(^^)
褒めるときはしつこい程褒めたりね♪
女の子は特に難しいよね。
お互い、パパが言わない分、ママが言わなきゃねぇ…(^^;)

v-285oriseiさんへ
確かに、悪いことは悪い。って筋を通すって意味で怒ることは必要だと思うんです。
特に、人に迷惑になることや、危険なことは。
最近は行儀よくとか、好き嫌いとか、片付けとか、いろんなことが目につくけど、
それは根気よく繰り返していくしかないのかな。
時にヒートアップしている自分に気づき、ガックリ
あんまり怒りたくないけどねぇ。ふぅ。
世の中のママさん、みんなそう思っているだろうなぁ。

v-285りんさんへ
確かに。自分の体調とか、大きく関係してくると思います。
いつもなら、ユーモア交えて促すところも、そんな余裕ないときには、
声が大きく「怒られる前にやりなさーいっ!!!」と角が出現。
親がイライラすると、なんかチビも余計いうこときかないみたいなときあるし。
こっちが泣きたいよ・・・トほほのときも。
ほんと、むずかしいですよねぇ。

v-285いちごの日さんへ
そうですね。ちびちゃんが小さいうちは、
危険なことを分からせるために怒るっていうのが多かったですけど。
大きくなるにつれて、いろいろ怒る状況が変化してくる気がします。
まめ姫が3歳になってから、格段に怒る機会が増えましたもの。
理由も伝えることは、私も心がけてはいます。
しかし、ちゃんと伝わってるのかな?と思うことも。です。

v-285香織さんへ
そうなのよ、しゅんとしていると、こう言う言い方でなくてもよかったのかな。
とかいろいろ思うところはあります。
でも、母親自身も手探りってとこもあるから、
そのつど考えながら改良していくしかないですよねぇ。

v-285みさよさんへ
ママゴリラ!ですか。
でもでも、怒られても、ママは大好きなんだものね。
そこがいじらしくて、こっちが反省ザルです。
そのうち、効果的な怒り方を会得するまで
まめ姫、待っててねー。
ぽち感謝です。

v-285きのこママさんへ
強くおこったとき、ワタシも反省して、さっきは強く怒ってごめんね。とか言うと、
「いいよ。ママはわるくない。だーいすき。」とか言うんだよね。
言う通り、スキスキビームは大事だと思う。
やはり、愛されてるから、大事だから言われるんだ。と、
わかってほしいもの。
しかし、口が達者になると、カチン!とかくること言うよねぇ。
これからますます・・・恐ろしいっす。
がんばりましょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/210-fe9f3210