FC2ブログ

まめ姫、幼稚園に行かない!の巻 

金曜日は、まめ姫の幼稚園登園日。
だいたい週一回、金曜日バス通園なのです。

いつも前日から、わくわく♪して、楽しみで仕方ない!って様子で
「あしたは、よ・う・ち・え・ん♪」ってニコニコしてるのに。

昨日は様子が違い、「あしたは、行かない、おやすみする。」

理由をl聞くと、「うーん。おねつがあるから。」・・・仮病かい?!

どうしてかな。と聞き出すと、前回出た給食の中のいんげん。

まめ姫にとっては見るだけでニガテな緑のお野菜。

頑張って、うえぇ。と吐きそうになりながらも食べたと、前回先生に言われたけど。
もしかして・・・

そうでした。給食恐怖症だったみたい。

それでも、いざ、バスが来たら行くかなー。と最後まで淡い期待を持っていたけど。

バスがやってきて、先生に誘われても、のんきぃの後ろに隠れて、
「だめなものはだめ!きょうはいかない。」というので、結局お休みすることに。

あー。入園グッズつくるのに、ミシンかけようと思っていたのに・・・残念。

いやいや、そんなことより、幼稚園行かない!って言われると、
(しかも、初日のときから張り切って出かけていた子が、突然行かないってなると)
思いのほか、焦るもんだなぁ。と。
そりゃ、プレだし。幼稚園、本人が行かないっていうんだから、
休ませればいいとは思う。
けど・・・
でも、頻繁に行かない!って言われたらどうなんだろうか。・・・とか。

これが、小学生・中学生・高校生になったときに、行かないっていわれたら、
こどものことを第一優先に考えて!としてもやはり焦るよなぁ。
と想像してしまいました。

子供が、幼稚園に行かないって言う時、どういう対処をしていたのかしら。
もし、経験ある方、よければ、お話聞かせてくださいませー!




ウレシイです。⇒ 

スポンサーサイト



コメント

緑野菜嫌いですかv-431
うちのみっちゃんも昨日の海苔巻の真ん中のいんげんが残っているのにお気づきかな?
給食が嫌だったんだぁ。。。。
でも、食べてみるなんてす~~~ごいえらい!!

私は義務教育じゃないから年少の時は全部の半分行ければいいと思うようにしてました。
子供の問題ではなく、母親の余裕が子供に影響すると思ったからです。
余裕というのは、行かせなきゃ!行かせなきゃ!と思ってイライラ、ガミガミするよりも、年中さんになる頃にはお友達も増え、必ず楽しくなるはずだからゆっくり行こう!と思えるかどうか。。。。
そんな母親の心を子供は見抜いていると思いますよ~。。。
余裕のあるママは強いです!!
こっちゃんもそうでしたから。。。
今は喜んで行ってます。好きな子までいたりして。。。嫁にはやらんぞ~!!ガルゥゥゥv-528

うちの子は幼稚園まだですが・・・
私、前に幼稚園の先生をしてたので、
参考になれば、と思ってコメントしますね。
ただ、考え方はいろいろなので、あくまでも参考程度に・・・

最初は、ママと離れられなくてギャンギャン泣いちゃっても、そのうち慣れます。
それが、どれくらいの時間を要するかはその子によりますが、
安心感を持てるようになれば、幼稚園を楽しめるようになると思います。
↑みさよさんも言っておられるように、
母の気持ちって子どもに敏感に伝わっています。
なので、ママが幼稚園や担任の先生に対して
信頼感を持っていれば、子どもも安心するようです。
概して、おおらかに構えていれば、
子どももそんなにプレッシャーに感じることもないと思いますよ。

まめ姫ちゃんのように「行かない理由」がわかっていれば、
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
まめ姫ちゃんが、ママと一緒にいることで安心できるんだったら
お休みすればいいし、満たされたらまた行けばいい。
まだ始まったばかりですから。

まめ姫ちゃん、4歳になったということは、年中さんからの入園ですね。
最近は年少さんから入る子も多く、
そういう子たちはすでに園生活に慣れているので
比べてしまうと心配になるかもしれませんが、
大事なのは、その子の成長に合わせて援助してあげることです。
まだ今は、無理に周りに合わせることもないと思います。

記事を読む限りでは、まめ姫ちゃんは基本的には
幼稚園が好きなようですね。
お友だちがたくさんできれば、友だち会いたさに
幼稚園に行きたがるんじゃないかな・・・?
もし「行きたくない!」ってなったとしても、
園で楽しく遊べていれば、心配することはないと思います。
基本的には、担任の先生とママさんとで、方針を決めていくことなので、
入園してからの様子を見て、判断されるといいと思います。

「行きたくない」が、永遠に続く子はいませんよ♪
いつもカンタンに休ませてしまうのは、やめた方がいいとは思いますが、
時々は、ママの判断で休ませてもいいのかな、と思います。
そのうち「お休みの日も行きたい!」と言って
困らせるようになりますよ(笑

ちなみに、私自身、幼稚園も小学校も、
初めの1か月は泣いちゃって、ダメでした。
でも、ある時ケロッとして、行くようになったみたいです。
何がキッカケか自分でもよくわかりませんが・・・
子どもって、そういうもんなんですよね(笑

すごく長々と、すみません(>_<)
あくまでも、ひとつの考え方として、参考程度に・・・

まめ姫ちゃん、お誕生日おめでとう❤




v-285みさよさんへ
ありがとうございます。
確かに、親が余裕をもたなければ、
子供だって、敏感に感じ取って、ゆったり。なんて
育ちませんよね。心しておこう!メモメモ。

もどかしいのは、今まで、幼稚園行くの大好きで、(プレだけど)、
あんなに心まちにしていたのに。
ちょっとしたことでいけなくなってしまって、もったいない。
野菜も無理に食べなくていいんだよ。って言っても。
バスに来てもらった時に先生から言ってもらっても、
わかったのかなぁ。って。
そのほかの楽しいことまで、できなくなっちゃうのが、かわいそうで。
ま、本人が行かないっていうんだから、しかたないですけどね。
さてさて、次回はいくのかなぁ。???

v-285ひまちょ☆さんへ
ありがとうございます。幼稚園の先生とは!
みさよさんのブログで知り、驚いていたんです。
なるほど!手作り大好き!工作大好き!こども大好きなはずだわ!!
と納得!してました。
そして、コメント、ありがとうございます。
みさよさんも言っておられるように、
どんと構えて、余裕のある肝っ玉母ちゃんにならないとだめですね。
まめ姫はまだ週一のプレだし。
そんなに、気負ってもいなかったんだけれど、
実に幼稚園を楽しみにしていて、いつも前の晩からウキウキ・ソワソワで
、心まちにしているような子だったので。初日から。
ちょっと予想外の出来事にのんきぃの方がええ?と
思ってしまったんです。
でも、おとなだって、気分がノラないときはあるだろうし。
また行こうと思えば行くだろうし。
本人の声を聞いて。って思います。
入園後はどうなんだろうなぁ。
楽しみなような、不安なような。
です。
とても参考になりました❤
  • [2009/02/02 22:52]
  • URL |
  • のんきぃより おへんじ 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/212-4eaa6543