FC2ブログ

まめ姫、記念日 

今日は、まめ姫、まちに待った日。

そうです。

お友達が次々、4歳になってゆくなか、早生まれのまめ姫は、まだまだおこちゃまの3歳児。
毎日のように、「今日4歳になった?」と繰り返していた日もありました。
そして、今日、本当に4歳になりました。
わーい。おめでとう。

ふりかえってみると、
この一年、お友達といっぱい遊んで、ずいぶん成長することができたなぁ。と。
公園で、知りあった同じ年のお友達。
公園で、お家で。行事で。
いろいろな場所で一緒に過ごすことができて、とってもラッキー☆でした。

3人組でよくケンカして、泣いたりもしていたけれど。
最初は親の介入なくては収拾つかないことも多かったのに。
最近では、見守っていると、子供たちだけの話し合いで
「じゅんばんこにしよう。」「じゃんけんできめよう」
とか、うまくコトが運ぶように工夫できている!
しかも、時に、木陰でおしゃべりする姿は
熟年のおばちゃんの寄り合いのように
まったりしているし。(笑)
すごいなぁ。成長してるなー。

まめ姫もお家に来てもらっても、おもちゃを貸してあげることも苦手だし。
負けず嫌いで、思い通りにならないと、すぐに泣いてしまったり。
そういうことが多かったけれど。
それも、徐々に改善されてきました。
(って、いっても、泣くこともあるけど・・・(T_T))

こういうことって、親が、ただ言い聞かせるだけでは足りなくて、
やはり、こども同士の関わり合いを数多く経て
その中から学んでゆく大事なことなんだろうなぁ。と。
いいお友達に巡り合えて、本当に感謝!感謝!です。

またぽこ太郎ができて、お姉ちゃんになって、嬉しいみたい。
かわいいのもあるし、お友達もみんな弟くんがいるから
その仲間入りもできたものね。

4歳になったこれからの一年は、4月から幼稚園にも行くし、
ぐーんと世界が広がるんだろうなぁ。
嬉しいような、ちょいと寂しいような。
でも、とっても楽しみ。

まめ姫と一緒にのんきぃも親として、一人の人間として成長してゆけたらな。
と、思います。

ちょっと、しみじみ。おセンチな夜でした。


おまけ
まめ姫希望のプリキュアのケーキ
ろうそくの立て方がフシギ・・・
DSC02323.jpg




ウレシイです。⇒ 
スポンサーサイト



コメント

まめ姫ちゃまお誕生日
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
子供のお誕生日やイベントの時って
過去を振り返ってシミジミしちゃいますよね。
ブログを読ませていただいていて
まめ姫チャマはとってもステキな
お姫様に育っていると思います。
それはお友達との中でまなんだり、
ポコ太郎くんが生まれたことも関係
あるかもしれませんが、一番長い時間
一緒にいるのんきぃさんがやさしく
愛情を持って育てているからだと
思います。
これからのまめ姫チャマ&ぽこ太郎くんの
成長を楽しみにしていますね(*´∇`*)

んん??もしや、こっちゃんと同い年かな?
ということは春からは年中さん?
勘違いしていた。。。。前のコメントで。。。。
こっちゃんは5月で4歳だったからそうですね。

まめ姫ちゃんe-313おめでとう!!
春からの幼稚園頑張ってね~e-265
おばちゃん応援してますよ~v-433

ぽち

おひさしぶりです!
まめ姫ちゃんお誕生日おめでとう~♪
早生まれだとどんどんみんなが大きくなっていく中、何となく取り残されたような気がするんですよね。

少しずつ遊びのルールも身について、名実共にお姉ちゃんになって、幼稚園という新しい世界もに羽ばたいて、この一年がまめ姫ちゃんにとって素敵な一年でありますように☆

まめ姫ちゃん4歳おめでとう♪
3歳と4歳ってうける印象がずいぶん違うような気がします。
3歳はまだまだ小さい、4歳は一つ大きな階段をのぼったような感じ(^^)しません?
子供が大きくなり、親から少しずつ離れていくのはうれしくもあり、さみしくもあり・・・(^^;)
また子供の成長に合わせて親の悩みもいろいろ変わって、複雑になってきますね。
ほんと、おやも一緒に成長するって気がします。
この一年まめ姫ちゃんにとっていろんな新しい出来事が待ってるね!
のんきぃさんにもいっぱいの感動が待ってる♪
ハッピーな一年、間違いなし(^▽^)!

ろうそく、おもしろいね~♥

まめ姫ちゃんお誕生日おめでとう!!

私も、うちの娘もいいお友達に巡り合えて幸せです。こちらこそ感謝、感謝!!

早生まれだとお誕生日が遅くてつらいのは小さいうちだけ!!大人になると羨ましがられるよ~。何を隠そう、私がまめ姫ちゃんと誕生日1日
違いで、いつも同級生に羨ましがられていたから・・。まあ、最近じゃ1つくらいの違いは大したことないくらいに大きく?なったけどね。。。

素敵な1年になりますように。


まめ姫ちゃん誕生日おめでとう~
ほんと子供って一年間でものすごく成長しますよね。
去年はあんな小さかったのに・・・・と思ったり。
まめ姫ちゃん、2年保育なんですね。
いいなーうちは、私が働いているから、1歳から保育園に行っています。
今は保育園大好きなんですが、初登園前の日は、私が泣けました。
K太も7月から保育園です。

v-285香織さんへ
ホントに、産まれたときからのこと、思い出して
大きくなったなぁ。でも、まだ小さいけど・・・
って思ってました。
いつもいつも穏やかなママでもいられないけど。
愛情は示していたいです。

v-285みさよさんへ
そうです。春から幼稚園なんです。
こっちゃんと、同じ年ってことですよね。
でも、5月生まれのこっちゃんの方が
きっとずいぶんおねえちゃんだわー。
幼稚園、楽しくいけるといいなー♪

v-285むっちさんへ
そうなんですよね。幼少時の数か月の差って、
できることと、できないことの差が大きくて。
早生まれだと、え???って思うことも。
でも、周りに助けてもらい、なんとかそれなりに
なってきました☆

v-285oriseiさんへ
確かに、4歳っていうと、公園で遊んでいる子も
ずいぶん少なくなってきました。
(年少から通う子も多いし)
もうすぐ、まめ姫も公園卒業です。しみじみ・・・
あ、でも、ぽこ太郎がいるからまだまだ通わなくては!
ですけど。
子供の成長にともなって、親の悩みも変化・・・
なるほど。です。どんな試練が待ち受けてるのかしら。
明るく、ゆったりとのりこえてゆきたいです。

v-285ぶりりさんへ
ぶりりさんも、お誕生日おめでとう!
オー気づかなくって、sorry!

初めて公園で会った時は、一緒に遊ぶ。っていう時期でもなかったのに。
それが今じゃ、子供たちだけで遊んでいるって、すごいなぁ。と。
たしかに、ある程度の年齢になってからは、
早生まれ、羨ましがられるよね。
そのうち、そんなこともどうでもよくなり、
永遠に年をとらなくなるように(サバを読み続ける)かも。(笑)

v-285ひろぽさんへ
初登園前日、泣けましたっていうの、なんかわかるわぁ。
想像しただけで、涙腺が・・・
でも、yuyuちゃん、楽しく通っているんだもの。
k太くんもお姉ちゃんが一緒だから、安心♡でしょうね。
ひろぽさんも安心感が違いますよね、きっと。
働くママさん、えらいです。尊敬です。
ワタシも、いつかは・・・。
  • [2009/02/02 23:17]
  • URL |
  • のんきぃより おへんじ 
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あらためて、豆姫ちゃん4歳お誕生日おめでとう!本当に私もあの公園工事が始まったとき、顔の広い友達にのんきぃさんのメアドを聞いて恥ずかしながら「覚えてる?」メールをして会った事を思い出します(^^)
娘達3人・息子達3人・ママ達3人。
子供の喧嘩は経験として、喜びは吸収してママも一緒に成長していきましょうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/214-6c0b3a0c

自然育児マニュアル!子どもの免疫力を高め、丈夫にかしこく育てる

あなたは今、あふれるばかりの育児情報にふりまわされ、「これでいいのだろうか」と、迷いや不安を抱えながら自然育児をしていませんか?予防接種やテレビがよくない理由を、納得できるようにすぐに解決したい!母乳育児だけじゃなく、自然に子どもを育てていける具体的な...
  • [2009/02/01 17:10]
  • URL |
  • ありあんす |
  • TOP ▲