FC2ブログ

節分 豆まきのこと 

昨日の節分、豆まきをえらく楽しみにしていたまめ姫。

パパさんも、まめ姫のそんな思いを知って、
「今日は、なんとか早く仕事を切り上げて帰ってきたい!」とな。

誰が鬼をするの?の問いに、

「えっと、パパ。だって、にくにくだから!
そうなんです。最近パパさん、すっかり、メタボで。
まめ姫に、コトあるごとに、「パパ、にくにくじゃん!」とお腹のお肉をつままれているのです。
「変なこと教えないでよ。」と言いますが、
誰も、教えておりませーん。
まめ姫が自発的に言っているんでーす。


それはさておき、最寄駅に到着したパパさん、鬼のお面をポストに入れておいて。とメール。

はいはい!待ってましたー♪

勝手口のドアをドンドンたたいて、コートをかぶり、鬼の面をつけた鬼さん登場!

まめ姫、おおハシャギ。そして、「鬼はそとー!」といいながら、豆を投げる。

しかし、なぜか、そのまま、撒け!といってるのに、小袋からミックスナッツを取り出し、
投げている!

おおぉ。しかも、これは誤嚥すると危険なピーナッツ!!!
(乾燥した豆類を誤嚥すると気管支内で水分を吸収してふくらみ、難治性の肺炎を引き起こすと
言われています!!!節分の翌日には、病院にかかる乳幼児が多くなるんですって。)

あわてて、速やかに回収!ふぅ。せっかく小袋にしたのに、親の心子知らずだわね。

パパ鬼が終わっても、まだものたりないまめ姫。
仕方ない、次はのんきぃの番だ。今度は玄関から攻めました。

それでも、まだまだ興奮さめやらぬ、まめ姫。みかねたあーちゃん(まめ姫の祖母)が
隣の親戚に電話をし、一緒に豆まきの協力を乞う。

豆を袋に入れて、お面を持って、コートを着こみ、嬉々としてでかけてゆくまめ姫。

鬼役は親戚のKちゃんにまかせ、豆まきを終えたあと、

何を思ったのか、投げた小袋、全部ご丁寧に拾い集めてきたそうな。

Kちゃんが、ひとつもらおうとすると、
それも、まめ姫の厳しい回収作業に会い、食べられなかったのです。

しっかり・ちゃっかりした娘だぁ。しかも、自分は食べないのにねぇ。



しかし、豆まきでこんなにテンションあがるんですもの。立派なイベントですよね。

みんなのところでも、楽しんでやったのかしら。


ウレシイです。⇒ 



スポンサーサイト



コメント

まめ姫ちゃん節分満喫できたみたいで
良かったですね~♪
大人たちのまめ姫ちゃんへの愛情と
嬉しそうにはしゃぐまめ姫ちゃんのお顔が
見えるようです(*´∇`*)
それにしてもちゃんと後かだづけまで
してくるなんてしっかりしてますね!

まめ姫ちゃんの大喜びしている様子が手に取るように伝わって来ましたよ!!
家族総出。。。親戚総出の賑やかな豆まきでしたね。。こっそり紛れ込みたくなっちゃいました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬ 
我が家も大盛り上がりでしたよe-319
ポチ完了

v-285香織さんへ
後片付け。というか。ただ、ミックスナッツはやるまい!
っていうケチケチ精神かも。
まめ姫自身、これは食べないのに、親のためか???
そこまで仕込んでないんだけれど。
苦笑

v-285みさよさんへ
本当に盛り上がりました。
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬ 
年々、行事に力がはいってきますよね。
来年はもっと趣向を凝らそう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/216-bdbb9584