FC2ブログ

やきいも 

金曜日は、まめ姫の幼稚園の日でした。

「きょうもおやすみしようかなぁ。」とまめ姫は言ってましたが。
今日は給食じゃなくて、お弁当だし。元気いいから、行ってきて!と背中をおす。

そして、元気に、バスに飛び乗り、また、元気な笑顔で弾むようにかえってきました。

あー。ほっとしました。
そして、「こんしゅうの幼稚園もたのしみぃー❤」ですって。
今週はないけどね。。。ひと安心です。

帰ってから、庭で、焚き火をしました。(あーちゃんが主に)

先日、庭の桜の木と柿の木を伐採したんだけど、その枝が庭に山積み。

(CO2のこと考えると、ホントはいけないんだろうけど。。。ひそかに焚き火です。)

そして、買ってきた一本100円のさつまいもを投入!

*ポイントは濡れた新聞紙でくるんでからアルミホイルで巻くこと。
(こうすると、蒸し焼きのようになるんですって。)


出来上がりは、こんな感じ。
DSC02356.jpg

ちょっと、写真がイマイチで、黄金色に輝く感じがお伝えできないのが残念。
DSC02354.jpg


でも、おいしいーっ。
これなら、焼きイモやさんも、あがったりだわさ。
(って、最近、石焼きイモー♪ってのもあんまり出ていないけど。)

まめ姫も、このいもには大満足。
でも、何より喜んだのは、やっぱり、焚き火。
なんともワクワクした様子で、火の回りを駆け回っておりました。

田舎よ、サンキュ。です。

ウレシイです。⇒ 


スポンサーサイト



コメント

やきいも~~~❤
とってもおいしそうですね!しかも自家製!!
ご自宅でできるなんて、羨ましい限りです。
焚き火、興奮しますよね(笑
子どもには、珍しくて楽しいでしょうね!!

まめ姫ちゃん、また幼稚園楽しんで行けるようになったんですね♪
よかったよかった!!
のんきぃさんも、ひと安心❤ですね。

ぽこ太郎くん、8か月おめでとうございます❤
「ママとのハネムーン」いい言葉ですね~~
今がいちばん、そして今だけのこの触れあい。
私も大事にしよう!!って思いました☆

やきいもおいしそうですね~♪
あのほくほくがたまらんです^^
食べたくなってきました・・・。

子供は親が思っている以上に
頼もしいものかもしれませんね(^^)

立派な黄金色~♥
やっぱりふかし芋より
こうやって焼いたほうが
おいしいだろうね(>▽<)

焼き芋美味しそう~!!
なるほど!ぬれた新聞紙で巻く
んですね!!良い事聞きました。
是非試してみます♪
まめ姫ちゃん喜んでくれて
よかったですねo(*^▽^*)o~♪

ウチの3人衆も焼きいものは目がないです!!
バクバクです。。
でも、オーブンで焼くので本物は食べたことないんですよね。。。
焚き火最高!!
ウチも田舎だから、今度やろうかな。。。( ̄ー ̄)ニヤ...
ぽち

きんいろ きれいです。

木は空中から二酸化炭素を吸収して木になりましたので、燃えるとその分が空中に帰るだけなんで、プラスマイナスゼロで問題なしなんだそうです。

それに個人で出すCO2って量もすごく少ないですし、気にしてたら子供にいろんな生活体験をあげられないですもの。

気にすべきは、お役所と企業ではないかと。
お役所の公共の建物と、企業の大きなビル群です。ぜんぶ2重窓にして暖房と冷房の節約でどさっとCO2減らせれますから
 北海道なんか、個人の家は2重窓なのに、
公共の建物や銀行の通りに面した大きな窓なんか1重窓ばっかりで、省エネとかCO2削減に協力をなんて自治体が住民に求めるのを聞くと、市役所とか銀行とかデパートの窓をなんとかしてからだろ って言いたくなってしまいます。 話しそれました。スミマセン

v-285 ひまちょ☆さんへ 
一度上手にできてから、今はさつまいもを常備。
この1週間で3回やりました。
以前はさつまいも食べなかったまめ姫も焼きイモは食べられるように。
焚き火でやったからかしらん。

幼稚園、よかったです。でもこの週はお弁当だったの、次回は給食なんです。
なんて言うかなぁ?でも、一応ほっとしました。

v-285 りんさんへ
焼きイモ、うまーでした。この前にやった焼きイモは
もっと、置き火に長時間入れていたので、中まで繊維質っていうか、
輝く黄金色だったんです!芋も高いのだとおいしいかも。

v-285 oriseiさんへ
焼きイモが手軽にできると、以前遠赤外線効果のある土鍋を購入しましたが、
(これはこれでおいしくできた♪)
でも、この焚き火で芋を焼くってシチュエーションがおいしいのかもしれないです。

v-285 香織さんへ
そうなんです。以前はアルミホイルで巻いただけで、
周りは炭素化してることが多かったのですが、これをやりだして、ほぼ失敗ないです。
ぜひぜひお試しくだされー。♪

v-285 みさよさんへ
オーブンで焼くというと、なんだかハイカラな食べ物風ですね。
スィートポテトって感じですかね。でも、ほくほくしてそう!
でも、何より、焚き火最高!!
このシチュエーションをイベントに!
そして、翌日のおも弁に!。。。( ̄ー ̄)ニヤ...

v-285いの さんへ
木を燃やしても、プラマイゼロなんですか。
ほほう。勉強になりました。
じゃぁ、焚き火禁止っていうのは火事予防とか、
洗濯物にハイがつくとかっていう問題の方が大きいんですね。きっと。(^<^)
祖母の家が札幌でやはり二重窓、二重ドア。
家の中はペチカがあって、外の寒さを忘れてしまうほど暖かかったのを思い出しました。
お役所や企業がそれではいけませんよねぇ。
まったく!です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/221-70bed674