FC2ブログ

今日のおやつとママちゃんチェーック! 

今日は、まめ姫幼稚園登園の日。

そして、お弁当。全部食べてくれるように思いをコメコメ!作りました。
この間、お友達からもらった、抜き型(お花・うさぎ・くまさん)が活躍!

そして、帰ってきたまめ姫に、
「お弁当、どうだった?じゃあ、いくよ。ママちゃーん、チェーック!」と、(みさよさん風に)
ポーズをつけて楽しく♪言ってみました。

まめ姫、オヨロコビで、一緒に「ママちゃーん、チェーック!」とご唱和いただきました。

これ、いいですね!!!親子ともども楽しくチェック!
次回から、お弁当のときは、これを合言葉!にチェックしてみますね。

そして・・・結果は、空っぽ!でした。(まったく写真ないですけど(´ω`。)グスン )

次回もがんばるぞぉ。


さてさて、まめ姫がいない間に、小豆を煮ました。

というのは、先日、お友達のママさんが作った煮豆が絶品!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! で、
久々に豆を煮てみたくなったから。(今までうまくいった試しがない)
そして、一度目はイマイチ。2回目はリベンジで、なかなかの出来。
それに気をよくしてのこと。
そして、今現在、完全母乳の、のんきぃ。ぽこ太郎のアレルゲン
卵・鶏肉関連(チキンエキスやらチキンパウダーも不可)・牛乳を除くと・・・

ほとんど市販の菓子は食べられない。
食事も、マヨネーズはむろん、ドレッシング。カレールーやインスタントもの、
カップラーメン・ねりものも不可となります。
よく鶏がらスープを使う、中華も食べれないし。
食事もおやつも、もっぱら、和風。せんべい・和菓子がお供です。

そして、久々に会ったお友達に「すごく、やせたんじゃない?」と言われ、

久々に体重測定をしたら、妊娠前よりもー1.2キロでした。

和食の威力、恐るべし。



でも、ムショーに甘いものが摂取したくなるのよねぇ。

てわけで、小豆を煮、小麦粉と全粒粉の生地(牛乳でとけないのが寂しい(´Д`。) が。)
クレープ状に焼いて、中にあんこをつめて、くるくる巻きました。
DSC02522.jpg


うーん。素朴(*^_^*)しかし、懐かしい。
実はこれ、のんきぃの父が生前、よく食べていたもの。
甘いものはあまり口にしなかった父だけど、母があんこを作ったときは、
休日の午後に、おやつとして食べてたこと、思い出しました。

これって、思い出のおやつって感じかしら。

父ちゃん、あっちの世界で元気にしてるかなー。と。
雨の日は、ちょいと、センチメンタル。

スポンサーサイト



コメント

まめ姫ちゃん、完食おめでとう♪
空っぽでお弁当箱が帰ってくると嬉しいですよね(*^-^*)

次回のママちゃーんチェーック☆楽しみですね!

和風クレープ美味しそうですね。
食いしん坊むっちはよだれが止まりません!
全粒粉も使わないとあんこと合わないのかな?
簡単でいいのでレシピ教えてもらえると嬉しいです!!

おはよ~♪

「ママちゃーん、チェーック!」
楽しみ・・・・・・(゜_。)?・・・・・・・( ‥) ン?・・・・・
写真が出ませんよ~
探してますよ~
気のせいですよね~

まめ姫ちゃん、完食おめでとう♪
よかった♪よかった♪
↑むっちと同じくレシピプリ~ズ(*^^*)
うまくできたらパパ度アップするかな~

最後になんだか温かさを感じました
上手く言えないけどなんだかそんな感じです・・・
ありがとう

「ママちゃんチェーっク♪」良いですねぇ☆
みさよさんを筆頭にブームになりそうですね♪
まめ姫ちゃん完食おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

あんこ巻きクレープ美味しそうです!
素朴で見ているだけでなつかしい
ような気分になりました!
とっても美味しそうです(^¬^)ジュル...
まめ姫ちゃんも好きなのかな?
まめ姫ちゃんが大人になった時にも
作ってくれたらステキですね(*´∇`*)

除去は大変よね(><)
でも体重マイナス!!!
頑張ってるご褒美のようでうれしいよね!
しかも妊娠前-1.2とは・・・♥

おもいでのおやつ・・・。
のんきぃさんがおいしいって食べてるときは
お父さん、あっちの世界でニッコリ笑ってるよ(0^ー^0)

ママちゃ~ん!チェック!
嬉しいです!!
サイコー!サイコー!
空っぽだったのもサイコー!

お豆を煮るなんてすごい!
ついつい買っちゃうんですよ。。。

v-285むっちさんへ
むっちさん、レシピってほどのことはないです。
お恥ずかしい・・・汗。それにいつもテキトーなんで。
普通にクレープを焼く。
小麦粉・牛乳・卵・砂糖・塩であんまり甘くなく、
ちょっと塩気のあるくらいの微妙な生地を焼いて。(卵使用は好み使うと洋風ぽいかな。)
その中にあんこを入れて巻いただけなんです。
あんこの甘さがあるから生地はあんまり甘くない方がいいと思うんですが。
(どっちかっていうと、砂糖は気持ち程度)
全粒粉は、たまたまうちであったのでいれてみただけです。
市販のあんこ缶詰でもおいしいですよ。一度、おためししてみてくださいな。
レシピになってなくてごめんなさい。ペコリ

v-285むっちの恋人さんへ
あれれ。むっちさんの恋人さんには、
この燦然と輝くv-353空のお弁当箱がみえませんか?!
おかしいなぁ。
あ。目薬貸すよ?!
って。バタバタして、写真取り損ねてましたぁ。

この冬の寒い日に、ほんわりしていただけたなら、うれしいです。

v-285香織さんへ
そうです。素朴です。
しかし、まめ姫は「あんこ、だめなんだー。」と
チラ見しただけで、「クリームならいいんだけど。」だって。
この外来かぶれが!v-403
ま、そのうち、食べるようになるかなー。

v-285oriseiさんへ
ほんと、除去は結構食べる幅が減りますよね。
外食は大変。表示ないと、いちいち、店員さんに尋ねたりして。
揚げ物食べれないしー。
まあ。だから、-1.2キロ?

そうですね。ふとした時に思い出しますねぇ。
のんびり、みててくれるといいですけど
( ^^) _旦~~

v-285みさよさんへ
おも弁とともに、広めましょう。
ママちゃーん、チェック!

お豆は以前うまくいかなくて、ずっと買ってましたけど。
ルクルーゼ万歳!で鍋頼りでやってます

のんきぃさんへ
離乳食がはじまってから、誘惑に負け
かなり油断していたので、のんきぃさんの話を聞いて
またちゃんと和食メインに戻さなくては!と
反省しました。
ちょっと前なんですが、あれだけ気をつけていたスナック菓子をつい口にしてしまい
気づけば一袋一気食いしてたんですけど
赤ん坊、やっぱりあちこち痒がりました。
母乳ってほんと影響するんですね。

小豆のおやつ美味しそうです♪
あんこ好きなのでまねしたいと思います。

それにしても1.2キロマイナスになったとは!
やっぱり日頃の食生活なんですね。

こんばんはv-354
まめ姫ちゃん、完食おめでとうございますe-343
「ママちゃ~ん!!チェック!!」ウチも幼稚園に行くようになったら、
ぜひ言ってみたいです(笑)
和風クレープも、とっても美味しそうですe-420
素朴な美味しさ・・・いいですね!!
私も作ってみたくなりましたe-266

v-285moonさんへ
ワタシもまめ姫のときは、ほんと、なんでも食べていたんですよ。
幸い?、脂っぽいもの、こってりお菓子系食べても乳腺つまることが全くなかったんで。
楽してました。ははは
しかし、ぽこに関してはえらい敏感で、生ラーメンのスープにチキンエキス!
気づかずに、すぐヒット!まめ姫の残したばーべQ味のスナックでヒット!
泣きわめくのみるのが辛くて、まあ、可能な限りは気をつけようと思った次第です。
赤くなるだけならまだいいんですけれどねぇ・・・

v-285KANAさんへ
「ママちゃーん、チェック!」最近のまめ姫のお気に入りになってます。
変身ポーズみたいなところが楽しいらしいです。
和風クレープ、ぜひお試しあれ。素朴ーですけど。(^◇^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/236-26856c97