FC2ブログ

病院を変える 

火曜日は、ぽこ太郎の通院の日。

しかし、皮膚の状態があんまりよろしくなく、ここ1・2週間、
両頬は、滲出液がしみ出しているような状況。

きっと季節の変わり目で、温度差が激しいこととか。
外気に触れて乾燥が著明とか。いろいろ原因があるんでしょうけど。

見るたびに凹む。ガーーー(TДT|||)ーーーン

そして、かきむしって、血を吹いて泣くのを見るたびに、抱きかかえながらうろたえてしまう。


病院、かえて、違う先生に一度見てもらおう。
そう思っていたけど、ちょっと落ち着いていれば、
まめ姫が幼稚園に行き始めてからにしようか。と考えていた。


でも、月曜日に公園に行ったときに、他のママさんと話していて
「それは、早く連れて行ってあげた方がいいって。
だって、こんな小さい子は、親がなんとかしてくれなくっちゃ、どうにもできないんだよ。
かわいそうだよ。やれること、やってあげなくっちゃ。」
って言われたの。

そのママさんはすごく若いんだけど。第二子が生まれた時に腸の病気がわかって、
入院・治療・手術って本当に大変な思いをしてきたママだったのね。

そして、その夜、痒がるぽこ太郎を見て、明日、新しい病院にかかってみよう。って決めたんだ。

行った病院は、小児・アレルギー科の看板を掲げるクリニック。
先生は、声が大きく、初診の私たちの話をよく聞いてくれたし。
よく説明をしてくれた。
薬は基本乾燥予防で、1に保湿・2に保湿・3・4・5も全部保湿!っていうくらい大事!
と、スキンケアの必要性を説いた。

内服薬を処方され、軟膏は前の処方された薬と大幅に変化はないけれど、
この2日で頬は乾燥してきた。

前の先生は少し、アバウトなところがあり、手探り状態。
説明もいまひとつピンとこない。話してて歯がゆい感じもあったけれど。

でも、この先生は、はっきりと言ってくれるのが心地よく、
自分にあってる気がした。

ぽこ太郎のアレルギーが今後、どういう風になるかはわからないけど。
波はあるだろうけど、ゆっくりあせらずに付き合って行けたらいいな。

そして、あのママの言葉がなかったら、まだ病院変えるふんぎりがついてなかったかも。

自分に合う先生を見つけるっていうのは、そう簡単なことではないけど。
納得して治療するにあたって本当に大事なことだな。
(たとえ、結果的に大きく変わらなかったとしてもね)と思いました。

みなさんは、かかりつけの先生、どうですか?
満足してますか?


*おまけ*
DSC02752.jpg

朝、ワセリンでテカテカになった顔。
あーちゃんに、なぜかリーゼント風の髪型に整えられている
ぽこ太郎(超ワルい顔)・・・ヤンキーか?





(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

スポンサーサイト



コメント

あーちゃんサイコー!
リーゼント風にされちゃったんですね~。。。
可愛すぎ!!ぽこ太郎くんもあーちゃんも。。。

病院は大事!信頼できる先生を見つけられたようですね。。。
ファイト!!ぽこ太郎くん!!
ファイト!のんきぃさん!!
うろたえてしまった時は私のブログで笑ってね!!

キャハハハ、リーゼント。
かっこいい。ドライヤーとか使ったの?

うちは、かかりつけのお医者さんは2件あります。
①熱などの病気の時に安心してかかれるとこ。
②予防接種、検診、乾燥肌でかかっているとこ。
①は、肌系はいまいち・・・病気系は頼れる。
②は、病気系は評判がいまひとつ。
肌系は、yuyuの乾燥肌が治ったので信頼。
先生は、熱心なので検診の時とかいい。
yuyuが1歳のこと、ずーと風邪がよくならなくて、
いろいろな病院へかかったけど、結局今はこの2件に落ち着いたの。

ぽこ太郎くん、ほっぺ痛そう・・・
この季節は特にだよね。
はやく良くなるといいね。

保湿大事なんですね。
ぽこ太郎くん良い病院が見つかって
良かったです。
良い病院を探すってなかなか難しいですよね!
病院は沢山あってもどこに行っていいのか
わからないし、悩んでいると日にちが
たってしまうし。。。、
ぽこ太郎くんのリーゼント決まっていて
カッコイイですよ(*´∇`*)
おかあさん面白いですね♪
ぽこ太郎くんのホッペ良くなりますように!!
そして、のんきぃさん凹まないでね。
のんきぃさんぽこ太郎くん&まめ姫チャマの
ために色々頑張ってると思うもの!!

そうだよね、子供を守るのは親しかいないものね!しかし、かかりつけの病院を変えるのは勇気いるよね。
家も母が病気なので、ずっと看てもらっていても、良い話を聞いて千葉まで連れて行ったりもしました。結局は今の病院で、十分な診断・治療をされていると言う事だったけど、母と家族の安心へと繋がったよ。
今は情報が多いから皆、自分にあった病院・先生を探しているよね。
一緒になって考えて、時間を気にしないで真剣に話を聞いてくれる先生なら安心するね。
のんきぃママ頼もしい!

ずいぶん前にうちの赤ん坊も頬がすごいって
コメントしたことがあると思うけれど、
今はとてもキレイになりました。
病院では完全母乳なので食べ物を気をつけるようにとも言われたけど、
まだアレルギーと決め付けるよりは
まず乾燥肌に注意するようにと
保湿がとても重要なことも教えてもらいました。
お風呂の温度が高すぎないようにとか
湯上り後にすぐ保湿剤をつけるとか。
私も同じく小児科とアレルギー科がある先生のところです。
油断するとカサカサになり、そこが気になって
爪で掻いてしまい、また悪循環になってしまうので
とにかく保湿!って感じで頑張ってます。

今回行った小児科の先生 うちの先生と似てますね!
きっといい方向へ向かうと思いますよ!


うちの子たちのかかり付けの先生との付き合いはかれこれ7年になります。
一度、引越しで距離が離れたので別の病院に行ったんだけど
やっぱり先生と私の相性も合わないし、その病院のシステムにも馴染めず
結局今も車で30分かけて前の病院にお世話になってます。
その先生、一聞けば十答えてくれるような丁寧な先生で安心して何でも聞けるんです。
ただ、年々評判が広がっちゃって、受診が予約制なんですよねぇ。
その予約すら取れない時もあって…(>_<)
なので、すぐに診てもらいたい!
って時は近所の小児科に行くようにしてます。

やっぱり信頼できる先生のもとじゃないと安心して治療を受けられないですもんね!
のんきぃさんもこの人!って思える先生に出会えるといいですね(*^-^*)

ぽこ太郎君、のんきぃさん、頑張ってね!

こんにちは♪
先日はブログに訪問していただきありがとうございました♪^^

私は今のところ1つの小児科に落ち着いています。
ネットで病院の評判の口コミを見て行ったのですが今のところはこの病院で合っている気がしています。
口コミで良いと言っても先生と合う合わないは親によっても感じ方が違うので難しいですよね><
そこの病院の先生は丁寧に説明してくださっていたのですが、旦那は「話がくどい」って言っていたし^^;
私は丁寧でいいな~って思ったのですがね^^;
難しいものです。。

ぽこ太郎くん、かわいい!!
すごい上手に整ってますね♪
お兄ちゃんに見えます☆

病院って難しいですよね。。。
ウチは小児科で悩んでます。
近くてもいまいちな所か、少し離れてもちょっといい感じの所に行くか。。。

ぽこ太郎くんのほっぺ。
少しずつでも良くなるといいですね☆

自分に合う先生に出会えて良かったですね!
うちも心臓・貧血の掛かりつけ病院は対応とかに不満はあるものの、処置については良い・悪いが素人目にはよく分からないので他を探す予定は無いんですよね。
(ここらの地域では評判もいいので大丈夫だと思ってるんですが)
ママ友さんからの助言があったとは言え、きちんと行動に移したのんきぃさんは偉いと思います。

ぽこ太郎君、ホント、一昔前のヤンキーみたい(笑)
いかしてるゼ!!!みたいな?

ぽこ太郎くん、リーゼント似合ってる~~~
ちょいワルな感じがまた、カッコイイよ♪
いつ見ても豊かな髪。羨ましい(>_<)

病院って、私たちにとっては専門的すぎて難しいですよね。
でも、だからこそ、信頼できる先生を見つけるって
大事なことなんだと思います。
こっちは素人だと思って、あまり説明してくれない先生だと
やっぱり信頼もできないし・・・
素人でも、細かく教えてくれるとそれだけで
「ちゃんと見てくれてるんだな」って安心できますよね。
そういう気持ちの面も、とっても重要なんだと思います。
納得して、診てもらってれば、前向きにもなれますよね。
なかなか自分に合った病院や先生に出会うのって難しいけど、
のんきぃさん&ぽこ太郎くんは、今回見つかってよかったですね!!
ぽこ太郎くんのアトピーが、一日も早くよくなりますように!!

私もよく変えました・・・。
「あそこの病院がいいよ!」と言われれば
連れて行きました(^^)
評判のいい病院はすごい待ち時間だけど
私自身が納得できた先生・病院だから待てるんですよね(^^)
ぽこ太郎君との愛称も大切だし、やっぱりのんきぃさんが納得できる
先生ってのも大切ですね(#^.^#)
いい先生に巡り合えてよかったです(^^)
ほこ太郎君、かわいいよ~(^o^)丿
お義母さんすごい技ね!

ぽこ太郎君のリーゼントステキ❤
ヵッヶ゚+.゚d(*′▽`*)゚+.゚ェェ♪
リーゼントにしたお義母様も・・・Σd(゚∀゚d)イカス!

話をちゃんと聞いてくれて、質問にはしっかり答えてくれる事は重要ですよね!
のんきぃさんに合う先生に出会えてよかったです(b*′▽`)b
病院を変えるきっかけになる事を言ってくれたママさんにも感謝ですね♪

コメントくださる皆様、ありがとうございます。
かなり遅れてのお返事です。PC開けず。訪問もなかなかできず、
申し訳ありません。(反´д`省人)ゴメンナサイ(人反´д`省) 。
そのうち、落ち着くと思いますが、今しばらく失礼。



v-22みさよさんへ
うちのチビ達の髪型はあーちゃんに託されているので(笑)
ヤンキー風でも文句は言えない。
いや、言ってるか。
癒しの3人衆に会いにお邪魔しますね(^。^)

v-22ひろぽさんへ
混み具合とか、得意分野によって、使い分けですよね。
はじめ、検診はもう近場で。すいてるところで。と思っていたけれど。
検診でなにか問題発覚する場合もあるし、ちゃんとみてくれるところにしよう。
と考え直したところです。
髪は、ワセリン(顔に塗ったあとのベタベタを活用)
そして、昔ながらのくしだけよん。

v-22香織 さんへ
病院はほんとうに難しいですよね。でも先生との相性が大きいですよね。
ワタシ、頑張ってるのかな。
確かに朝シャワー浴びさせるのも、うーんちょいと面倒!なんて時もありますが。
最近は、薬の影響か痒がらず、よく寝てくれているので、助かります!

v-22きのこママ さんへ
そうなの、かかりつけの病院変えるのはなかなか。
でも、前のところは予約制で、そうそう待たずネット予約可だったし。
大人もかかれるし。病気の時にはかかろうかなー。
でも、ちょっと気まずい・・・とか思ったりして。
もうしばらく、新病院の方もかかってみて考えますわ。小児科だし。

v-22moonさんへ
おこさん、よくなって、よかったですね。
先生は、やはり、これはアトピーだと思う。とは言ってました。
でも、食物アレは、1歳すぎて改善すること多いから、
今しばらく卵鶏関連除去で様子見て、それから血液検査して方針たてましょう。
一緒に頑張りましょう!って言ってもらいました。
今は、ずいぶん肌がすべすべ。白いです。
本当にこのままいい方向に向かって欲しいです!

v-22むっちさんへ
確かに、聞いたことに明快に答えてくれる!これ本当に大事ですよね。
そして聞きやすい雰囲気。
前の先生は病気のときにはけっこうよかったんだけど。
皮膚に関しては先生もいまいち、自信なさげ
「うーん、どうしてかなぁ。よくないねぇ。じゃあ、薬の塗り方を変えてみようかなぁ。」
みたいな・・・
今回の先生はアレ専門なので、やはり自信たっぷり!これは安心できるかも。
どっちも車で15分くらい・・・。むっちさんの車で30分はなかなかの距離ですねー。
えらい!

v-22*RURU03*さんへ
訪問・コメありがとうございます。
丁寧とくどい。夫婦でも違う感じ方なんですものね。
口コミも参考にしますが、受け取り方は人それぞれですから難しいですよね。
でも言葉足らずの先生よりは、いいかなぁ。と思います。
くどい部分は聞き流せば・・・笑

v-22shizukunさんへ
うちも、徒歩圏で混んでない近場を開拓したほうがいいのかなぁ。とも思ったり。
でも、病気の程度によりますよね。
ホントにただの風邪なら近場でいまいちでもいいだろうけど。
治りにくい場合とか、アンちゃんはまだ小さいからやはり、
何かのときにはしっかりしたところで診てほしいてのもありますし・・・うむうむ。

v-22いちごの日さんへ
確かに細かい処置に関しては、はっきりとわからないですよね。
だからこそ、素人でもわかるように説明・対応してくれることが重要
になってくるんだと思います。
でも、なにより、ベビちゃんをちゃんとしっかり診てくれれば、それが第一です。

v-22ひまちょ☆さんへ
そうなんですよね。ちゃんと診てくれる。って安心。これは大事です。
前の先生、顔は見てくれるけど、体がワタシが言わないと見なかったし・・・
今回は合う先生に出会って本当によかったです。
肌も急に改善してきたから、嬉しいびっくりです。

v-22oriseiさんへ
確かに、納得できる先生。コレ大事。
ぽこ太郎は毎週予約で、朝イチ時間だったので
ほとんど待ち時間はなかったんだけど。
でも、3分診療だし、改善しないし・・・なんかなぁ。
今度の先生、初診はお話してくれたけど、以降はどうかなぁ。
ちょっとドキドキ。です。

v-22さくのえび さんへ
ちゃんと向き合って、お話してくれるっていうのは安心感が得られていいですね。
前の病院では看護師さんがついているんだけど、本当に補佐で、何にもしないの(失礼)
でも、今回は看護師もきちんと補足説明で薬やスキンケアのこと
話してくれてチームでやってる感じが好感もてました。
公園で背中を押してくれたママにほんと感謝感謝!です。
  • [2009/03/30 04:25]
  • URL |
  • コメントありがとうございます
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/255-4aa76f47