FC2ブログ

ぽこ太郎 10か月になりました。 

昨日6日で、めでたく10か月を迎えました。

DSC02889.jpg

<成長メモメモφ(..)メモメモ>

体重8.8キロ
身長 75cm(先週健診で。大きいと言われました)
髪の毛カットし、さっぱり短髪くんに。

活動
自立可能。おもちゃやせんべいもったまま、立っている。
時に、屈伸のように、上下運動している。檻の中のゴリラのよう。
2歩から3歩、歩くようになりました。(まだよろよろだけど。)
ソファーへ登ってしまうのもお手のもの。(ローソファーではなく普通の高さなのに!)
気付くと、食卓兼コタツに上がっており、のんきぃまっさお!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
一度、テーブルつきの椅子(食事用)からするりと脱出。そして、頭から落下。
そして爆泣き!という経験アリ。
仕方ないので、サークルを居間にセットして、危険回避中。
スキあらば、引き出しを開けたり台所の引き戸をあさっているので要注意
→ 土鍋のふたを割られた。


6か月から離乳食開始したので、おおー。3回食にせねば。がびん。
ε= (・c_,・。A)フウー
いちごを食べ始める時、なんともいえない渋い、すっぱい顔するのがおかしい。
でも結構好きで、武者震いしながらも(笑)食べている。
匙を運ぶタイミングが遅れると、怒りの雄叫びで催促、コワイ。
中だるみなのか、ちょっと飽きたのかいまいちペースがあがらないことも。
(もっとレパートリーを増やさなくては。ですね。)

便
1~2日に1回
時間不定期


洋服サイズ80(少し大きめだけど不都合なし)肌着80へ
セパレートタイプを主に着用
おむつ パンツ式Mサイズ テープ式L
パンツ式をはかせるときに、足をばたばたして、抵抗するので、
時にテープ式の方が楽と思い、両方使用している。


人見知りあり⇒ 男の人が苦手な様子
「んまっつ!」という。
欲しいおもちゃを取られて、くやし泣きしている。
笑いのツボ⇒ くしゃみのマネ
パチパチと手をたたくマネをするように。
いえぇーい!と目の前で手を挙げると、手を挙げる!
歯が結構長くなってきました。下4本 上も4本覗いている。
DSC02878.jpg
自己主張が激しい。特に夕飯の支度中にサークルに入れておくと、かまってくれ!と
怒り、泣き叫ぶ声は大音量。
DSC02879.jpg


皮膚科を変えて、1週間半は処方された内服薬の効果もあってか、
一時は卵のようなすべすべ肌に。
でも、その後なんの刺激か?また全身発疹。痒み・赤みが強い状態。
夜も痒くて、また目覚めるように。
季節の変わり目だからかなぁ・・・
本当に波があるよなぁ。
でも、波がありながらも、徐々によくなってくれさえすればいいんだけれど・・・。

今日はまめ姫の公園にお付き合い。
桜吹雪の中、花びらを追いかけるまめ姫。
DSC02872.jpg    DSC02883.jpg

ぽこ太郎はお昼寝タイム!ふんぞりかえりっ。
DSC02885.jpg

来月までには、靴はいて歩いてるかなぁ。
まめ姫のはいてた靴さがさなくっちゃ!(買う気はさらさらない。)
今でさえ、じっとしてないぽこ太郎に、ふぅっとため息ついてる今日この頃。
本格的に歩きだしたらどうなっちゃうんだ?!と恐怖におののく、のんきぃなのでした。

ぽこ太郎、どうぞ、お手柔らかに・・・


ながながと、記事に付き合ってくださったみなさま、ありがとうございました。ペコリ。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

スポンサーサイト



コメント

ぽこ太郎くん、10か月おめでとうございます^^
順調に成育されているようで、なによりですね。
ぽこ太郎くん、うちの娘よりもずいぶん成長が早いなぁ~って思います。
うちは1歳過ぎるまで、歩けなかったですもん。
歩けるようになると、それはそれで親は大変なんですけどね^^;
お肌はまたチョット赤みがさしてきましたか?
うちもそうですけど、ホント波がありますよねぇ。
痒いのはツライだろうなぁ。。。
早く、落ち着きますように!

ポコ太郎君、おめでと~♪
頭から落ちたなんてこわいっ!
男の子は女の子よりも危険体験が多いからね、
これからもママをドキドキ・ハラハラさせるよね~。
お互い気をつけなきゃねん(^^)y

ぽこ太郎くん10ヶ月(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
色々と自由に動けるようになってきて
激しいですね(;´Д`A ```
食事用のイスからも逃げちゃうなんて!!
家も気をつけないとです!
最初のぽこ太郎くんのお顔とっても
良いお顔ですね♪
ぽこ太郎くんのお肌のカユカユがどっかに
飛んでいってしまいますように!!

10か月おめでとう!!
散髪も成功してオットコ前ですね~~。。。
成長の過程がよくわかり、思わずうんうん。。。
大きくなったね~~。。。としみじみしちゃいました。。。我が子のように。。。ふふふ。。。4人衆??

花びらを追いかけるまめ姫ちゃんのハイテンションの横で、
一列に佇むベビーカーについ笑っちゃいました。。。

v-20まりぃ さんへ
歩けるようになるのは嬉しい。でも、その反面やはり大変。
そう遠くない将来歩き出すんだったら、ゆっくりでいいんですけど・・・とも思うけど。
これがぽこの個性だから仕方ない。
もっと機敏に反応できるように、体力つけねば!です。

肌は、この写真はまだましな方で。波があります。
今まで体幹はそう湿疹なかったんだけど、今はブツブツザラザラ、赤く皮むけてるし。
でも仕方ないですね。一喜一憂してしまうけど。
もっとおおらかに構えねば!です。

v-20きのこママさんへ
本当に、このときは、叫びました!!!
もうちょっと早く体が動けば落ちずにキャッチできたかも???
とヘコンだりして。
すぐには大泣きしなくてかえって心配したよぉ。
ほんと、お互い男の子、気をつけなくちゃだね!

v-20香織 さんへ
本当に激しい!がピッタリです。
でも、公園で久々に会ったママさんに、
「男の子はねぇ。じっとしてないよぉ。無駄に動いてるっていうか、
動きが止まることがない!公園で遊ばせないと、体力あまって、夜寝ないし。」
と脅されました。
香織さん、お互い、がんばりましょうね。男の子育児♪

v-20みさよさんへ
おおぉ、加えてください。4人目に。
っていうか、しーくんの下に妹か弟を???
今日の公園で、やはり久々に出会ったママさん、
上が12歳を筆頭に4人目5か月のBABYちゃんがいて、おどろきました!
続きますか?みさよさん!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/265-865fd907