FC2ブログ

幼稚園登園2日目 

2日目、木曜日の朝、なかなか起きないまめ姫。
8時20分にはバスがくるから、7時過ぎにはおこしたけど。
布団の中で、「まだねむたいー。」
起きてからも、着替えも進まず。ついつい声が大きくなってしまうワタシ。

でも無事に出かけ、ヒル前には、元気にバスに乗って帰ってきました。



だがしかし!帰ってきてからのまめ姫の、気分の波の激しいこと!

制服のまま、隣のKちゃんのところに行くー!と言って泣く。

制服のまま、庭で土いじりをしようと思って泣く。

昼ごはんが、お好み焼きというのが気に入らず、泣く。

夕方遅くなって、泥だらけの格好のまま、隣のKちゃん宅に行く!と泣きわめく。

夜ごはんに、いくらか、マグロが食べたいと言って泣く。


今まででは、なかったようなことが続く・・・
そして、この夜、ひんひんと少し夜泣き。

やっぱり、緊張もしてるし、慣れない生活で疲れてるってのもあるのね。
それに、着替えをひとりでできるように促すのも、プレッシャーになってたのかも。

まめ姫、いつも冬にはタートルが多かった。それに、脱ぎ着のしにくい後ろファスナーとか。
しかも、けっこうジャストサイズのぴったりした服が多いから、
ついつい着替えは親が手伝っていたのよね。

今度の幼稚園では、登園したら生活着(半袖・短パン)に着替えて。
また帰りに制服に着替えなくちゃならない。
ひとりでできなくっちゃ!まめ姫がかわいそう!
とこっちの焦りもあったのかなぁ。と反省。

ごめんよ。まめ姫。
いつも、どこへ行っても、いつの間にか知らないお友達に「なかまに、いれて♪」と
いい、一緒になって遊べるまめ姫に甘えてたのかも。

こういう風なことをいうんだから、やっぱり新しい環境で大変な思いをしているっていうの
もう少し、わかってあげなくっちゃいけなかった・・・と反省。

ごめんなさい。あなたは、しっかりしてるし、人なつこいし、それに甘えて
たぶん、大丈夫でしょう。と、勝手に安心してました。
でも、まだ4歳だものね。それも、4歳と2か月。
まだまだ不安だし、落ち着かないし、緊張もしてるものね。

もう少しおおらかな気持ちで、送りだせるように努力します。

ああ、そんな明日は。。。もう今日か。
入園式です。



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
スポンサーサイト



コメント

まめ姫ちゃん、きょう入園式ですね。
おめでとうございます!
2日間、通ってみて、
やっぱりまめ姫ちゃんなりのストレスがあったんだろうなぁ。
大人でも新しい環境って、緊張しますもんね。。。
早く幼稚園に慣れて、楽しい毎日が送れますように!
まめ姫ちゃん&のんきぃさん、ファイト!^^

いろんな事が新しくなるこの時期、うちの5年生でも母は心配です(^^;)新しい先生、新しいクラスメート新しい環境に慣れるかなぁ~って。本人はだんだんしっかりしてきましたが、幼稚園の頃は4月に神経性頻尿になったりしてました。
親っていつまでたっても心配しちゃうものですが、子供はだんだんたくましくなって行きます(^^)いまは慣れるまで落ち着かないかもしれないけど、きっと大丈夫(^^)!!!
まめ姫ちゃんはのんきぃさんの娘さんだもの♪
大丈夫だよ(^^)!

うちの娘は3歳11ヶ月です。
なるほど、そうやって泣くものなんだなぁとあらためて知りました。

なにもかもつま任せなので、実はわたしは小さな子供のことをよくわかっていないのでした。

というよりも、私は理解していることは対処なり受け入れることはできるのですが、
つまはそんなの関係なく受け入れてしまうという姿勢が違います。
のんきぃさんも、受け入れてらっしゃる…

きっと、私なら、土いじりしようと泣いたり、マグロがほしいと泣いたり(笑)する娘に わがままになって!と 叱るべきなのかと迷うと思います。

記事で読ませていただく分には、かわいいなぁと思えますが、実際に娘にそんな風に泣かれたときに私は、娘をかわいいと思えるでしょうか…

母親はえらいと思いました。
神さまが女性をお創りになったわけです。

そうだったかぁ、何回も通っている豆ちゃんもそんな事があったんだね。
家も一度だけ初めて先生達との1日体験の日の帰り道、とても機嫌が悪くて驚いたよ!
楽しかったみたいだけど、子供なりに色々と頑張ってるから発散したいんだろうね~。
お家は発散出来ると言う事で、慣れるまでさせてやりましょう(^^)♪

まめ姫ちゃんお疲れ様ね。
いっぱい、いっぱい緊張して頑張ったから
ママにわがまま言いたくなっちゃったのかな?
小さい身体で頑張ったと思うと
母心が切なくなってしまいますよね。
のんきぃさんも沢山たくさんお疲れ様です。
でも、まめ姫ちゃんがしっかりしていて
人懐こいのはのんきぃさんがたっぷりの
愛情をまめ姫ちゃんに伝えられたから
だと思います。
新しい環境は子供と母と慣れるまで大変ですが
お互いに頑張りましょうね(*´∇`*)

うんうん。。。わかるな~。。。
うちのみっちゃんは円形脱毛症に。。。
こっちゃんは自家中毒になったんですよ~。。。
すべてストレスによるもの。。。
子供ながらに色々考えているんでしょうね~。。。
まめ姫ちゃん!!頑張れ!!
のんきぃさんも頑張れ!!すぐに慣れます!!ファイト!!

v-20まりぃさんへ
ありがとうございます。
土曜日入園式。本当の始まりは、月曜日からです。
安心して、幼稚園に楽しくいけるよう
こちらも努力しなくては!です。

v-20oriseiさんへ
そうですね。私は、あまりにも心配しなさすぎていたので、
思いがけない反応にちょっとあたふた。でした。
でも、初日の、ちょいと緊張した表情、あれやっぱりほんとのところだったなぁ。と。
帰ってきて、もっと、頑張ったね。えらかったね!ってほめてあげたらよかった・・・
と反省。です。
月曜日からは心して!

v-20いのさんへ
ワタシも、その時そのときで、思考錯誤です。
制服で、土いじりはさすがにしかりました。そして、結果、玄関で大泣き・・・。
でも、入園式に着て行くから汚したら困ること。
今後も帰ったらすぐに着替えをする必要があることは伝えました。
けど、わかってるのかなぁ。
でも、この日の場合、なにかにつけて、だだをこねたい。
なにか、スッキリしない気持ちをぶつけているんだろうから、
ほうってました。泣くだけ泣いてからもういいかなと声掛けて。
そしたら気をとりなおして、お好み焼き食べてました。
しかし、翌日はまめ姫の意見もとりいれた結果、
たけのこごはんに、まぐろのお刺身というメニューになりました(笑)甘いか?

v-20きのこママさんへ
そうなのねん。一番の発散場所は、お家だし。
母になるんでしょうから。
おおらかに、対応したいものです。うむうむ。

きのこちゃんも、そんなことがあったんだぁ。
みんな一緒だね。

v-20香織さんへ
いっぱいいっぱい頑張ったんでしょうね。
でも、それに対してねぎらいの言葉をもっともっとかけてあげればよかった。と思って。
今までもプレに週1で通っていた時は、そんな緊張してなかったから、
こっちも変わらない気持ちでいたけど、
人数増えたし、新しいお友達に先生、慣れない制服に教室。
やっぱり、ストレス感じるのね・・・。
月曜日からは、ワタシ、変わります!!!フンフン
(ひまちょ☆さん風)
香織さん、お互いがんばりましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/267-3cb3feb9