FC2ブログ

今日が本当の幼稚園開始!と、たこ焼きランチ♪ 

慣らし保育や、入園式で数回、幼稚園へはでかけていたけれど。

いうなれば、本日が初日!となります。

この一週間の過ごし方次第で、まめ姫の幼稚園に対するLOVE度❤が
左右されるのではないか。と勝手に思いこみ。

のんきぃとしては、スムーズに幼稚園生活に移行できるよう、気持ちをノセていこう!
と勝手に目標たてました。

起床から、優しく声掛けしておこす。なかなか布団から出てこなくても、焦らず、忍耐!
「早くしないと、幼稚園に遅れちゃうよ!」という言葉が出かかるもぐっと我慢。
*でもこれには、スッキリ起きれるように、前の晩の就寝時間が大きく関わってくるわ。
今、20時30分に寝てるけど、前日一日公園で遊び倒しているから、まだ疲れがとれないみたい。
体調管理も難しい・・・としみじみ。

更衣 幼稚園でも着替えできないと困る!と、一人で着替えさせようとしてたけど、
気のりしないときは手伝ってしまうことに。(お互いの精神衛生のためもある)
負けず嫌いのまめ姫、きっと周りに触発されてやるでしょうと思いなおしたため。

食事 朝から野菜を食べなさいバトルするのは嫌なので、無理には進めず。
あまり量も多くしないようにする。

声掛け 「早くしなさい。」 「時間がない。」 「遅れちゃうよ!」の言葉を封印!
  できたことは、オーバーなくらいに、ホメル。ホメル。ほめちぎる。
 「すごいね。」「えらいね。」「上手だね。」「やるねぇ」を使う。

幼稚園から帰ってきても、ねぎらい、ほめました。
そして、この間は、お昼にお好み焼きで機嫌が悪くなったので、
今日はリベンジ。
数日前から、タコヤキ!に執着している。仕方ない。物置からタコ焼き機を出してこよう。

レシピはためしてガッテン!のもの。(残念ながら卵は入れてないけど)
DSC02962.jpg
ひっくり返すのは90度。なんだって。ちと、油が少なかったのか、くっついてしまう!
外側の壁で中身を包む感じ。ちょっと中はトロってしてる。でも火はとおっています。
DSC02961.jpg
DSC02960.jpg   DSC02959.jpg

イベントっぽいお昼にまめ姫大満足!で、いっぱい食べました。
(しかし、「あのね、でもね、タコ食べれないんだけど。」と言って
出してましたけど。「タコなし焼きじゃん!」と言って笑いました。)

いっぱい、ほめて、ねぎらっていたためか、まめ姫の機嫌がこの間のようにさざ波立つことなく。

「ママ、だあいすき。」と平和でした。

よしよし。

でも、こっちが疲れたわ。誰かねぎらってくれー!って感じです。

まめ姫よ。これも、幼稚園にもう少し慣れるまでの期間限定だぞよ。

ふふふ。

さ。そんなワタシ、明日に備えて早寝しましょう。

おやすみなさい。
スポンサーサイト



コメント

がんばれ!!のんきぃさん!!
ねぎらいますよ~~!!
ママの1言、1言が子供心を左右するんですよね~~。。。

たこ焼き美味しそう!
でも、たこいらない気持ち私も分かる気がする!(笑
機嫌直ってよかったですね!
幼稚園かぁ~皆こうして大きくなっていくんですね!なんだか寂しいような嬉しいような

でも、ホント褒めてあげるのって大事ですよね
最近そう思います!怒りたい時こそ褒める!みたいな・・・大変だけど頑張りましょう!

のんきぃさんお疲れ様です~
(´-`*)ヘ(´∀`ヘ)モミモミ
すばらしき母心に(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
まめ姫ちゃんが「ママだぁいすき」って
言っちゃう気持ちわかりますよ~♪
そして、まめ姫ちゃまお好み焼きはダメで
タコヤキなら良いんですね(笑)

↓(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
ぽこ太郎くんのホッペに!!
ホッペの傷は落ち着いたでしょうか?
本当に目じゃなくてよかったですね!!
ベビちゃんにとって何が凶器になるか
本当にわからないですね。
ぽこ太郎くんのホッペが早く治りますように!

出遅れてしまったけれどまめ姫ちゃんの入園、
おめでとうございます!
私の地元は今年は桜の散るのが遅めだったから
入園式に桜が咲いていました。
のんきぃさんちの方はどうでしたか!?

私も子どもたちが入園した当初はのんきぃさんのように
褒めておだてて盛り上げてたけど、
3日ともたなかったような気がしマース(=_=;)
今じゃ毎朝「早くしなさーい!」「遅れるよー!」
と怒鳴ってますよ…(反省)

たこ焼き!
うちのみーちゃんと一緒で笑っちゃいました!
「たこ焼き食べたい」
って騒いだくせに、いざ食べるとなると
「タコ嫌いだから」
ってよけるんです。
みーちゃんだけじゃなかった~(笑)

のんきぃさん、おつかれさまでした!
読んでいるだけで疲れてきた感じです^^;
でも、これでまめ姫ちゃんが
楽しく幼稚園に通ってくれるといいですね!
いや、通ってくれないと困りますね(笑)

のんきぃさん、まめ姫ちゃんのことすごく気遣っているのが
伝わってきて、とてもあたたかい気持ちになりました☆
初めての集団生活ですもんね。
子どもなりに、抱えることもあるんですよね・・・
私はかなり適当な性格なので・・・見習いたい!!って思いました。

うちは、初めての場所とか全然ダメで・・・号泣します。
私はいつも「なんでダメなの~」って言うばっかで
ちっとも配慮とかしてあげてなかった・・・(-_-;)
母親がわかってあげないとイケナイですね!!
反省です。

そしてのんきぃさん、お疲れ様でした!!!
ねぎらいましょう❤

v-22みさよさんへ
ねぎらいありがとうございますー!
ちゅっつ。
ホント、親の一言に子供は敏感です。
この間、「どうして、ママはぽこにはいつもニコニコしてるのに。。。。
(まめ姫には怒ってばっかり・・・と言いたかったらしい。)」
反省!心底ドキっとしました。

v-22プニプニョさんへ
ワタシも、あんまりタコいらないかも。いかの方があじあるよねぇ。って
いかゲソ混ぜてみました。
怒りたいときこそ、褒める!うーん。深い言葉だ。
そうねそうね。心に刻むわ。

v-22香織さんへ
普段、お好み焼きもけっこう食べるんですが・・・
ストレスのはけ口って感じでしょうか。
なんか、気にいらない。八つ当たりみたいな。
仕方ないっす。
ぽこの新陳代謝はすごい
翌日にはけっこう薄くなってました。ほっ。

v-22むっちさんへ
うちも、桜咲いてましたよぉ。結構葉っぱでてたけど。
やはりサクラがある風景はいいものですね。
ワタシも、この盛り上げは、この1週間だと思います。見が持ちません・・・
でもだいぶ幼稚園に慣れてきたみたいで、落ち着いてきましたー。ほっ。
確かに、子供にタコはかみきれないし、なんか味けないし。
でも、たこ焼き・・・じゃないよねぇ。
ふふふ。
そういうワタシもあんまりタコ焼き好きでない・・・

v-22まりぃさんへ
そうですよ。楽しんでくれないと。
たのむよぉ。ってかんじです。
徐々に落ち着いてきましたけどね。

v-22ひまちょ☆さんへ
ねぎらいありがとうございます。
親があせあせしなければ。気持ち的にも余裕を持てるみたい。
しかし、着替えの途中、テレビをぼぉーっと見てたりすると、
「くおらぁー集中!」って言いたくなる(笑)
でも、少しのことが起こってもリカバーできるように、早起きは大事ですね!
寝坊しないように気をつけねば!です。





コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/270-5f8aca71