FC2ブログ

ルクルーゼの鍋で炊飯♪ 

以前からやってみたかった,鍋で炊飯。
いのさんのブログで米の舞をするほどのおいしさ♪という記事を読み、
お米の底力♪を感じたのんきぃ、翌々日には施行決定!

COOKPADで、レシピ検索。

2合で、水は、360ccというもの。

沸騰するまでは強火で、噴いたら、弱火にして15分。

さらに、火からおろして15分蒸らし時間に。

できたのが、こちらです。

DSC02921.jpg

炊き上がりは、ごはん、ぴかぴか♪

キャンプで食べるような炊き立てごはん。

のんきぃてきにおいしー♪と思ったけれど・・・

まめ姫に聞くと、「どう?いつもとごはん違わない?おいしい?」

「・・・・うーーん。わかんない。」と首をかしげてのお答え。

ふぅぅ。米の舞は踊ってもらえなかった・・・

だんなさんにも、「いつもどおり炊飯器でいいよ。」と言われ、意気消沈。

でも、蒸らす間に水分が飛んでいる気もしなくもない。

ちらと本屋で立ち読みしたルクルーゼの鍋を使った料理本。

それには2合で、440ccの水加減。
火にかける時間も蒸らし時間も違う。


そうかぁ。。。まだまだ、改良の余地ありね。

のんきぃのリベンジ、まだまだ続きます。



おまけ・・・

米つながりで、こんなものみつけてきました
米こんにゃくです。
初めてみました。こんにゃくが米粒状になったものです。
DSC02978.jpg
DSC02977.jpg


ちょっと、メタボ気味のだんなさん、いよいよ本気でダイエット・減量しなくては!と
やっと、本人もやる気になったらしい・・・
白飯好きなだんな氏。炭水化物を減らす作戦に・・・

のんきぃも、ダイエットに効果的なヘルシーレシピを研究せねば!
これまでも、雑穀は体にいい!と発芽玄米やら、アマランサスや、
十六穀米やら試してみたけど。
(私は、もちもちした食感と噛み応えが好きなんですが。
だんな氏的には、白い米は白いままがいい!
と雑穀混入禁止令が!軽く怒ってるし。

あきらめまして、自分の分は炊いておにぎりにして冷凍してます。


さてさて、これは、普通に研いだお米に米こんを投入し、普通に炊くというもの。

炊き上がったとき、炊飯器のふたを開けると、

「なんか、こんにゃくくさい・・・」と思いましたが、誰にもこのことを伝えず、夕飯に出してみると。

きづかれないー!だんな氏にも、まめ姫にも、あーちゃんにも。やったぁ♪

でも、これ、1回で130円くらい?コスト的に微妙だわー。
毎日使ったら、夕飯だけでもすごい高くついちゃうもんね。

でも、時々、こっそり混ぜようとおもうのんきぃなのでした。

どなたか、効果的なダイエット方法をご存知の方、ぜひよいお知恵を!


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 



スポンサーサイト



コメント

こぶうまにも心奪われましたが米コンはいい!!
ウチのパパさん&わたしもメタボだからさがそ~。。。
のんきぃさんの旦那さんとウチの旦那は似ています。
コメへのこだわりが。。。

圧力さんでは米炊き5分ですよ~~~。。。ふふふ

きっと ふだん 
とても美味しく炊けているんです♪

>効果的なダイエット方法
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-429.html
の記事中の「生活習慣病に克つ新常識 まずは朝食を抜く! 」
が、効きますよー

私は、現在、この逆を試したら、速攻+6キロ!
リバースでも効きました!! 
やばいです。 

逆方向も面白がって試してたら、
戻る時はあまりに早くてびっくりです(笑)

米の舞をするほどのおいしさ!気になります♪
まめ姫ちゃんの米の舞見たかったな~ (o´艸`)
リベンジ頑張ってください!

私も雑穀米大好きで愛用してます♪
旦那様から禁止令でちゃいましたか∑(´;□;`)ガァーン
美味しいのに残念(涙

以前ダイエットしてた時に、細かく切って湯がいた糸こんにゃくを
いれてました!
そろそろまた始めようかな!おぅ!(>▽<)ノ

v-22 みさよさんへ
男の人は白米好きですよねぇ。
それも、強いこだわりをもって・・・
でも、唯一、小さな押し麦は混ぜる許可が下りてます。
ほほほ。許可制・・・。

圧力さんでは、赤飯とかたけのこご飯とかやりますー。
でも、5分だっけ?みさよさんちのは早いですねー!!!

v-22 いのさんへ
記事読ませていただきました。本は読んでいないので、
半信半疑というのが今の気持ちです。
>知識や知恵はあっても意味はあまりありません。それに納得できるかどうか、
どれだけ信じられるかどうかで初めて価値が生まれる。
という言葉に納得。
なんせ、私は朝食摂取信奉者なので。
それに、これまで、朝抜き生活のだんな氏、
体重の減はみられなかったのです。間食が多かったのかな。

でも、どういう理屈でそういう提言しているのか
気になるので、機会があれば読んでみたいです。

生アーモンド健康法は、心つかまれたので、製菓店で今日買ってきました!
でも、おいしくて、さっそく、5粒くらい食べてしまいました。
いのさんちのお子さんたちと一緒です。
ナッツ好きです♪歯止めがききません・・・

v-22さくのえびさんへ
やっぱり、さくのえびパパさんも、雑穀NG派ですか・・・
世の男性は・・・もう!です。
糸こんにゃくですね。おおー。いいかも。
でも、切るの面倒じゃないですか?
米粒ほどは小さくしないのかしらん?
試してみたいです。
  • [2009/04/23 22:18]
  • URL |
  • のんきぃよりおへんじ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/271-01e55846