FC2ブログ

まめ姫、入園その後・・・ 

幼稚園が始まり、入園1週間・・・まめ姫のストレスは大きく、

お気に入りの彼はできたものの、それがすべてではない幼稚園の毎日。

機嫌も悪かったり、幼稚園での様子をい尋ねても「もういいから!」

今日はなにしたの?と聞いても、「何もしなかった。何もしてないよ。」と、むべもない・・・。

大丈夫かなぁ。お友達とうまく遊べるようになるのかなぁ。

悲しい気持ちでいるのかなぁ。月曜日に「行きたくない」っていわれたらどうしようかなぁ・・・

どうも、朝のバスの到着時間が、まめ姫の便は遅く。
ほかのお友達は早いので、すでに着替えて遊びだしている状況。

なかなか、遊びがはじまっている中に入っていけないでいるみたい・・・

土曜日には、なんか、いろいろ考えすぎて。
別の幼稚園に行ったお友達のママに弱音を吐いたりしていたのんきぃですが。

気になる月曜日。
なんか、思いのほか、元気に玄関を飛び出して行くんですけど。

そして、帰りも笑顔のお帰り。

多少、緊張や疲れもあるけれど、「楽しかった!○○ちゃんと○○ちゃんとあそんだよ。」と

言ってるし。ほっと。一息。

そして、水曜日に面談があって、園での様子を聞くことができてまたまた一安心。

どうにかなじんで、きたようであります。

今までと違って、自分の目の届かないところで、すごしているから、なんかもどかしい・・・
思いもありました。
でも、出先で出会ったほかの幼稚園に通いだしたお友達も、毎晩夜泣きしてたり。
自分を出せなくて、まだつらい思いをしてたり・・・という話を聞きました。
そうか。みんな、おんなじ。みんながんばってるんだ。
そして、こどもはもちろん、親にとっても試練だわぁ。と、感じた日々でした。


それはさておき、

まめ姫の幼稚園は月・火がお弁当なんです。

初弁当は、なんか、ペースがつかめず、ばたばたして、写真撮り損ねたけど。

はなまるマーケットみてたら、千秋が、
「モチベーションあげるために毎回写真撮ってました。」というのを聞いて、
これはいい。ならば私も!写真とることにしました。

初回を逃したのは残念だけど。結果完食でした♪

2日目
DSC03014.jpg   DSC03021.jpg
四角いおにぎり、1個残したのは、お箸で落としてしまったから。ですと。
よかよか。

卒園までにいったいくつお弁当つくるのかなぁ。

いろいろなもの、食べられるようになってくれるといいなぁ。



スポンサーサイト



コメント

こんばんは☆
大人でも、環境が変わってしまうと ストレスとか感じるから
まして、まめ姫ちゃんみたいに小さな子は ママが近くにいないと
不安に思ったり お友達と仲良く出来るかなぁ・・・とか いろんな事を
感じてるんでしょうねv-356
まめ姫ちゃんも、のんきぃサンも新しい生活が始まって 
いろんな心配事もあるでしょうが 頑張って下さい!!

お弁当って、幼稚園のママさん達は やっぱり気合入れて
みんな作ってるのでしょうか?
週2回とはいえ、大変ですねv-355
私も、近い将来に備えて練習しようかな・・・e-263

あれ~??ママちゃ~ん!!チェック!!
の掛け声がないですね~。。。。(T_T)
まめ姫ちゃん、幼稚園に馴染んできてよかったですね!!
食べっぷりもいい!!安心ですね!
ウチはまだお弁当開始ではありませんv-221

娘の方ですが、同じこと(笑)

親(私)は気になって、良くお風呂の中で聞いていました(笑)
それに対して娘の「ツレナイお返事」。。(笑)

自分もずっと主婦していて、1度パートに出た時に、人に酔うというのでしょうか、やっぱりとっても疲れてしまって。。そんな時にパパから「どうしたの?どうだった??・・」など心配してくれて聞かれても、「大丈夫だよ==。。。。うん」なんて。。答えることも面倒な時期が(笑)

大人でさえ新しい環境は知らず知らずのうちに緊張しますからねv-398v-356
多分、本当にポロっと言いたくなった時にのんきぃさんがやさしく受け止めてあげれば。。(してると思いますけど。。v-417v-355
でも、園の方でもお母さんの気持を伝えることでより気を付けて見ていようと思ってくれたり、はあると思うので、のんきぃさんはちゃんとお母さんそているな~。。と思いました!!v-398v-363
母って。。。自分が鍛えられるよねぇ~。。(笑)
家は自分が子供なので・・長男に色々あきらめ許してもらってる気がします。。。
ボソ。。

一緒に頑張ろうね!!

ぽち!!

まめ姫ちゃん、幼稚園楽しんでるようでなにより❤
子どもなりに、子ども同士の世界でいろいろあるんですよね。
でも、大人があれこれ考えてる間に
いつの間にか自分で解決してたり・・・
大人が思う以上に、子どもの見てる世界って大きいって思います。
こうやって、どんどん成長していくんですよね。
親の手を借りなくても、問題解決できるようになるって
すごい成長なんだけど
反面、親としては寂しい気持ちになるような・・・
あ~~~子離れって大変だわ~~~☆

お弁当、毎回写真に撮るっていいですね❤
それに、こんなに食べてくれたら
確かにモチベーション上がる~
のんきぃさん、お弁当作り頑張って!!
お弁当写真、楽しみにしてます❤

まめ姫 えらーい
残さずに食べたんですね!
ママも作りがいありますね(笑

幼稚園では自分で見ることも出来ないし
気持ちとしては楽しかった!子供の口から聞くと安心しますよね。私もこれから保育園なり幼稚園なりに入れたら心配でたまらなくなりそうな感じです。

頑張ってくださいね

>それがすべてではない
>むべもない
 語感的にすごい楽しいです。
 かなり、時代 入ってる?

最初のほう、ドキュメンタリーな感じで 
言いえて妙な 的確な表現のなかに、
ユーモアがうねっていて、
さち豊かでつい笑ってしまいました。
笑うと、気分も体も軽くなります。ステキです。

v-22KANAさんへ
自分も、就職したときのこと、思い出してみました。
緊張と気づかれでそりゃもう、ヘトヘトになったことを思い出しました。
でも、1日。3日。1週間。一ヶ月。3ヶ月。のスパンで慣れていった気がします。
長い目でゆっくり見守りたいと思ってます。

おべんとう、思いのほか、大変です。
まだ慣れてないのと、まめ姫がなんでも食べる子じゃないので・・・
やはり、ちょっとかわいくした方が喜ぶかな。と思うとついつい・・・
でも、KANAさんはかわいいきれいなお弁当をつくれるから大丈夫!ですよ。
うちのも作ってほしいですー。

v-22みさよさんへ
大丈夫ですよ。ちゃんと実際は
ママちゃ~ん!!チェック!!
の掛け声とともにチェックしてましたよ!!!
まめ姫もその掛け声、大好きなんで。
みさよさんお弁当開始じゃないんですね。
いろいろ参考にさせてもらおう。

v-22とっすぃぃぃさんへ
そうそう。お風呂で。とか。寝る前の布団の中で、ゆっくりこっそり聞きたい!
と思う気持ちはあるものの。ちびっこギャングのぽこが、これまたじっとしてなくて・・・
ふぅ。です。
でも、確かにぽろっと出す思いをこぼさずに!
って感じですよね。
耳そばだてて、聞いておきます。ふふふ。

兄上、大人なんですねぇ。
いいなぁ。母を暖かい目で見守る息子・・・
うちもそうなってほしいなぁ。

v-22ひまちょ☆さんへ
本当に、大人の見えないところで、こども同士の世界があって。
これから、親は気があっても、子供はそうでなかったり、
またその逆もあるのかなぁ。とかいろいろ考えてしまいました。
まずは、幼稚園楽しくなってきたようで、本当に安心しました
。でも、外で転んですりむいたときに先生から電話かかってきたので驚きました。
先生も最初が肝心!とえらい丁寧なのかしら?
モンスターペアレンツが多いらしいからなのかな。
と思ったりして。

v-22プニプニョさんへ
子供の口から聞くと安心します。ほんと。
今まで、公園で知らないお友達ともすぐに遊んで。
ママはあっち行ってて!なんていわれてたイメージで。
まだ幼稚園でお友達と上手に遊べてないみたいとわかると、ギャップが!
見えない分不安でしたが。親が近くにいる場合とまったくそうでない場合、子供なりにいろいろ考えてあるんだろうなぁ。と再認識した出来事でした。
多分プニプニョさんも心配でたまらないとおもいますよぉ。
プレでまめが初めてバスででかけた日、ドキドキしすぎて心臓に悪かったもの。

v-22いのさんへ
時代はいってますかねぇ。(笑)
やることが、おまぬけなので、わたしのこと、若い!?と思われてる?!方もいるかもしれませんが。意外に?それなりの年です。うふふ。
いやぁ。本当に心配だったんですよ。
幼稚園選択を間違ったのか?仲のいいお友達と一緒のところにしていれば
まめ姫にこんな気持ちをさせることはなかったのか?とか。
かなり弱気になっていました。
でも、ノッテきた今となっては、よかった。よかった。
何でも経験。
まめ姫ならできるよ。と温かく見守ってゆくつもりです。
  • [2009/04/27 05:08]
  • URL |
  • のんきぃよりおへんじ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/279-193ac921