FC2ブログ

幼稚園のお弁当♪ 火・水・木の様子 

火曜日、お弁当でした。
幼稚園に行きたくないモードのまめ姫。

ママのできるのは、元気が出るようなお弁当を作ってあげることくらい・・・
心配だけど。
幼稚園にくっついて、世話焼けるわけじゃないしね。

せめてもの応援の気持ち。まめ姫にちょっとでも伝わると嬉しいけど・・・

週2日のお弁当、大変だぁと思うときもあるけど。
こういうコミュニケーションもいいかも。活用しなきゃ♪って思いました。

そして、今回はチュウリップ組弁当です。
まめ姫はちゅうりっぷ組。そして、月曜日にプラ板遊びで、ちゅうりっぷの名札を
作っていたんだ。
DSC03391.jpg
鮭フレークおにぎり(名札はチーズとのりで名前をいれました)
豚肉とたまねぎ炒め
ブロッコリーとハムソテー
にんじんグラッセ
ポテト(冷凍)
ウィンナー(ペンギン???)

結果・・・
完食!でしたちょっとブロッコリーとハムの破片があるけど。ゆるちて。
DSC03390.jpg

また、ぜんぶ食べたよ♪と喜んで帰ってきました。

でも、明日の幼稚園は、お休みする・・・とな。
のんきぃ、一所懸命気分盛り上げるように、夕飯は鉄板焼き(給料日前なのに
庭のたまねぎを抜いたり。ちょっとでも楽しくなるように気遣う。
また、「がんばってようちえんにいけたねシール表」も一緒に作ったり・・・。
そこで、わかったのは、4日から始まる歯磨き・・・一人でできるか心配で嫌だとわかる。

みんな初めて。できなくても大丈夫、ゆっくりできるようになるから。みんなおんなじ。先生だってちゃんとわかってるよ。って伝える。

水曜日・・・ごまかして、なんとかバス停まで連れ出し。バスに乗り込むときに泣いたけど、
先生に託す。
→楽しかったー♪と帰ってくる。

木曜日・・・朝からいい感じ。着替えも嫌がらないし・・・イケルかも。
早めにバス停で遊びながら待つ。(気をまぎらわせ、幼稚園モードに切り替えてもらうため)

庭で花を摘んで、スタンバイ!
DSC03398.jpg


走っていって流す!
DSC03399.jpg

きたきたー。おはなー!
DSC03397.jpg


そうこうしてるうちに、バスが来た!
すると、それまでの笑顔が一転「いかない・・・おやすみする・・・。」

でも抱きかかえて、バスの先生に託しました

これも、毎日、先生から電話もらって、すぐに泣き止んで、機嫌よくすごしていること。
園でも終始笑顔で、お友達と遊んで、楽しめていること。まめ姫も幼稚園は楽しい。って
言ってること。

もうがんばって、行ってもらっちゃおう♪
親も先生も手馴れた感じで泣いているまめ姫を抱きかかえる。
「がんばって、行ってきてねー」と手を振る一同。

そして・・・帰りは、はにかみ笑顔でご機嫌で帰ってきました。

もちろん、「がんばって、バスに乗って行って来れて、えらかったねー。がんばったね!」
の、おかえりのぎゅう。しました。

正確には、ぽこをおんぶして、まめ姫を抱っこしておうちに入りました。

おもっ。

今週・来週は、大変かも。と思ったけれど。思ったより早くペースを取り戻せてきたみたい。

明日はどうかな。

頼むよ。まめ姫!



(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
スポンサーサイト



コメント

おんぶにだっこ、さすがに重そうですね・・・。
のんきぃさんは、ちゃんと後のフォローもしててえらいなって思います。
私最近イライラしっぱなしでil|li(つω-`。)il|li

手馴れた感じで抱えるってすごいな~と感心しちゃいました^^

てんとう虫お弁当と言い可愛いお弁当に
まめ姫ちゃんも大満足ですね♪
お花を流すまめ姫ちゃん可愛い♪
流したあとソレを見たくて走って見に来る
んですよね♪私もよくやりました(*´∇`*)

ぽこ太郎くんをおんぶしてまめ姫チャマを
だっこ・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
お疲れ様でした!!

うちの娘も今朝プレスクールに行くとき教室の前でちょっとぐずってました~
今まで喜んで行ったのに。。。
まぁ、行ったら行ったで「たのしかった」と言ってるのでまめ姫ちゃんと一緒ですね。
まぁ大人でも「今日仕事行きたくないなー」って日あるでしょうから、こればっかりは仕方ないですよね。。。
でもママは大変ですよね。。。

このお弁当見たら、絶対笑顔になりますね❤
お友だちにも、喜んで見せたんじゃないかな~

まめ姫ちゃん、今は不安な気持ちもあるみたいですが
「幼稚園が楽しい」って思えてよかったですね☆
何より、のんきぃさんがまめ姫ちゃんの前で
深刻になりすぎてない感じが、余裕があっていいな~と思います。
のんきぃさん、きっと心の中では心配な気持ちも大きいと思いますが
まめ姫ちゃんのことを気遣ってあげてるのが、すごく伝わってきます。
そして、ママが見守ってくれてる、味方でいてくれるってことが
まめ姫ちゃんの力になってるんじゃないかな~・・・
がんばったねシール、いいアイデア!!

今はまだ、気分が乗らない時もあるかもしれないけど、
いろんなことに自信を持って、楽しく幼稚園に行けるように
陰ながら応援しています!!
頑張れ!!まめ姫ちゃん!!のんきぃさんも!!



v-22rinさんへ
いやいや。わたしだって、イライラ!怒ってさ。
特に、まめ姫が口応えがすごくて。キィーてことあります。
抱っこは、よくまめ姫もせがみます。ぽこ太郎が抱っこされてるのが、うらやましいみたい。
しかし。重いっ。

v-22 香織さんへ
お花流すのは楽しいですよね。
バス待ちの定番になりました。
今日は、お隣の親戚が花をつんで見送りにきてくれました。ありがたやー。

v-22なちゅぴちゅさんへ
小さいながらも。行くまでの葛藤があるんでしょうね。行ったら楽しいし。
でも、自分も学生の時、バイトに行くのが嫌で、ため息ついてたけど、行ったら行ったで楽しかったのを思い出します。
小さいながらに、がんばってるんでしょうねー。

v-22ひまちょ☆さんへ
深刻になりすぎない。っていっても、ようやく。って感じです。
毎日園から連絡いただき、サポートしてくれてることがじゅうじゅうわかって安心できたってのもあります。
それにしても先生って大変ですよね。アタマがさがります。
ひまちょ☆さんも、復職の予定ってないんですか???
v-22さんへ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/304-ebbda172