FC2ブログ

今日の幼稚園・・・ 

金曜日、幼稚園に行くのに、いまいちぐずっていたまめ姫。

疲れと体調不良もあったのか?帰宅後遊んだお友達の家でもぐずぐず。ワンワン泣き、
「ママが一緒じゃないといやー。もう帰りたいー。」という始末。

イッタイドウシテシマッタンダ?

土日、おうちで元気に過ごせば、月曜日はまたいつものように元気に張り切って
「いってきまーす♪」と言ってくれるハズ。というか、願いたい・・・。が!



起きたときから不機嫌・・・着替えもなかなか。はかどらない。ヤバイ雰囲気・・・

そして、出た。「きょう、いかない。おやすみする。もっと寝てたい・・・」

いろいろ、なだめすかしたり、理由をきいたり。でも「ママといっしょにいたいのー」と。

ここへ来て赤ちゃん帰りかい?

結局、バスのお断りをしている間に、あーちゃんがなんだか粘土を買っておくから帰ってから
遊ぼう。とか、寒い中外でママが一人で待っているのはカワイソウ。
と情に訴えたのが効を奏したのか・・・
なんとなくその気にさせて今日は車で送っていくことに。
(些細なきっかけで、行く気になるんだとわかる・・・)


玄関で号泣していたけれど。抱きとめる先生に託し、逃げるようにおいて帰ってきました。
(泣いてるのをみるのはけっこうキツイなぁ。)

そうそう。今日のお弁当。
こんな感じ。
土曜日にまめ姫の手にとまった「テントウムシ」弁当よ。
snap_2020gonta_20096202657.jpg
サケフレークおにぎり のり・チーズ・触覚はパスタを揚げた
ゆでブロッコリー・マヨネーズ
ソーセージ(さかな・カニ)
にんじんてんぷら
じゃがいもとハートハム バター炒め

(PCにデータ移すとき、SDのアダプターがなんかおかしくて。
どこを探しても写真がない!んです。
アーショック。
仕方ないけど・・・アタシのばかばかおばか!)
ほかの事に気をとられてやっていたのでこんなことに。。。がっくり。)

ママちゃーんチェック!しましたよ。
見事!完食でした。

ちょっと足りないかな。ってくらい。でもまずは完食の喜びを第一にしました。



バスで帰ってきたまめ姫は超ご機嫌♪跳ねるように楽しそうに帰ってきました♪
(先生からの定期電話になりつつある状況報告をいただいても、一日笑顔で本当に楽しく過ごせたみたいです。と聞き、一安心。)

「ようちえん、ぜんぶたのしかった♪」って。「おべんとうも、ぜんぶ食べたんだー♪」
(ぜんぶ食べられるっていうのは、想像よりも大きい達成感を得られるみたい。)

でも、かえってきてから、「おなかへったー」とプリンにせんべい。
まだ足りないといいうので、夕飯前におにぎり一個。

そして、夕食も食べました。
すごいなぁ。

明日はバスで行けるのかな?

どうだろう。

行ける日もあれば、行けない日もあるか。

お楽しみのような、こわいような。。。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 

スポンサーサイト



コメント

てんとうむし弁当、美味しそうです(*^-^*)
私にも作って~…ってムリ(笑)?

ひーくんもみーちゃんも、朝がダメなときありました。
私は遅刻しても連れて行ったんですけど、
行ったら行ったで子どもはちゃんと楽しんで帰ってくるんですよね(^-^;)
だったらスムーズに登園してくれればいいのに!なんて(笑)

お弁当の完食おめでとう!
これがひとつの励みになってくれると嬉しいですね♪

良かったですね♪v-398

行ったら行ったで、楽しいんですよね~~~(笑)
大好きなママのお顔見えると、ついつい甘えちゃうんだろうね(笑)

パスタを揚げて触覚、なんて「ほぅ。。。!!☆」でした!v-398
朝から、皆さんすごいなぁ。。。v-398

まめ姫ちゃん、幼稚園では楽しく過ごしていたみたいで、
ひと安心ですね。
これからもこういうことがあるんだろうけど……^^;
のんきぃさんがんばってください!
きっと多くのママさんが通る道なんだろうなぁ。
将来、わたしも…(笑)

てんとうむし弁当、写真残念でしたね。
でも、イラストでおいしそうなのは伝わりました^^
まめ姫ちゃんの完食にも納得!

そんな日もありますよね~
きっと幼稚園、楽しいんだけど、やっぱり家とは違って周りに合わせたり、気を遣ったり、頑張ってるんですね。
うちもプレスクールの時代はそのときそのときで泣いて暴れたり、素直に行ったり・・・
子どもは自立と甘えを繰り返しながら少しづつ自立していくって言いますしね(^^)

写真残念!!でもイラストで表現できる素晴らしさ。。。
まめ姫ちゃん、頑張ってますね!
お弁当も残さず完食は偉いです!!
こっちゃんは食べないのが当たり前でしたから。。。
お弁当完食は、かなりの達成感のようですね!!うちもよ。。。

v-22むっちさんへ
本当に写真がなかったときはショックで凹みました。ふぅぅぅ。
よくみないうちにデータ削除OK!なんて
してたんですもの。

本当に、行ったら行ったで、楽しいみたいなんですよね。
だったら・・・っていうのわかるわかるー!です。


v-22とっすぃぃぃさんへ
そうそう。行きたくない理由は
「ママとずっといっしょにいたいから・・・」でした。
いつもは、お友達と遊ぶの優先でママなんて二の次なのに。
お友達と遊ぶ余裕や自信がなくなっちゃってるんだろうなーと思うとかわいそう!
って思っちゃいました。

朝から工作。
食べないかなーと思ったら、ちゃんと食べてきましたよ。触覚・・・v-398
うん、いつまで続くかなー。工作・・・v-391

v-22まりぃさんへ
皆さんのコメとか読んで、この先もっともっと大変なことがあるんだろうなぁ。と。
そのときは、すごく悩んだり、大変!って思いも、喉もと過ぎればなんとやら・・・で。
でも、それでひとつひとつ目の前のこと、のりこえてゆければいいかな。と。

写真・・・うううぅ・・・もうこんなドジはしないぞ。


v-22なちゅぴちゅさんへ
そうですね。子供は子供なりに、うまく適応しようと、がんばっているんですもの。
「幼稚園、がんばってるの?」って聞いたら、
「うん。」って深々とうなづいてました。
本当に大変な思いもしてるんでしょうね。
時に行きたくなくなるのもわかるかも。
ふふふ。

v-22みさよさんへ
達成感を与えるために、本当に量には気を使います。
ご飯の量、最後まで微調整(多いか?とのんきぃ、ちょびちょびつまみ食い)
あとは副食が同じものばかりぐるぐるまわって
いきそうです。
徐々に食べられるもの増えるといいけど・・・
  • [2009/06/04 23:03]
  • URL |
  • のんきぃよりおへんじ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/305-7228b8aa