FC2ブログ

まめ姫熱発 幼稚園お休みの日 

火曜日、ノリノリで海から帰宅したまめ姫。夕方から発熱。38度台。

水曜日 解熱、病院にて診察。「冷えでしょう」と。(水にオシリつけちゃったのもあり。)
     午後ずっと寝て過ごす

木曜日 元気に復活!幼稚園

金曜日 朝37.4度の微熱。念のためお休みさせる。
     すぐに、熱っぽさはなくなり、「ようちえん、いくー」というも、9時30すぎじゃちょっと遅いよ。
     給食も断っちゃったしね。

で、今日はパンづくり。

HBで生地をつくって・・・こねこねしてみました。そういえば、成形パンて久々ー。
DSC03494.jpg

中身のこと考えてなかった・・・ソーセージとチーズ・ハムをいれました。
あと、お菓子パンは板チョコ・・・

写真ないけど、普通にハムチーズロールも作りました。

そして、コレ。はじめて作ってみました。
DSC03501_20090613033649.jpg

プリン・・・じゃないよ。
DSC03500_20090613033649.jpg
これでつくる「お豆腐」でした。
DSC03491.jpg

最近豆乳を使うようになって、でも使い切れない飲みきれない・・・
スーパーでみたら「にがり」が高くて500円くらい。かなり躊躇しましたが、
購入。
そして昨日初トライ!
(でもよく冷えた500mlの豆乳ににがりを5ml入れてよくまぜ、20分蒸す、余熱15分だけ。)
少しやわらかめのお豆腐ができました。

ほのかにあたたかい、できたて豆腐もなかなかよいものです。
オススメ!


パンの出来は、まあまあでした。今度は中身をしっかり考えてから作り出そう!

で、肝心のまめ姫は。。。
夕方になり、「あとでたべる・・・」と横になり、「寒い」といっていたら今度は「暑い」と。

触ると、きぇー。アチチチチ!38.2度でした。17時。。。(なぜにこどもは夕方熱をあげるのか?)

明日は土曜日だし、一応病院へ。そこでは38.8度・・・


がっくり、13日、土曜日は幼稚園での父親参観で。
それにあわせて大事をとってお休みさせたのに・・・

お休みすることになりそうです・・・

せっかく「おとうさんのうた」をようちえんで練習していて。

「おとうさん、おとうさん、せかいでいちばんえらいんだー♪」とか歌っていたのに。

本当に、聞きたかったなぁ・・・また来年に期待です。


:::::おまけ:::::
おやつ食べてるぽこたろう
最近は、ゆで野菜(とくに、じゃがいも。にんじんがお気に入り)
DSC03503.jpg
DSC03504.jpg
DSC03505.jpg


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 


スポンサーサイト



コメント

まめ姫ちゃま大丈夫でしょうか?
せっかくの父親参観行けなくて、
お歌が聞けなくて本当に残念でしたね(´;ェ;`)ウゥ・・・
「パパはせかいでいちばんえらいんだー♪」
そうくんの保育園でも同じ歌を
歌っていました(*´∇`*)
↓ぽこ太郎くんの凛々しいお尻に
惚れてしまいそうでしたー(〃∇〃)

どしたの?どしたの?
ずいぶんぶり返すお熱ですね。。。
パパさん父の日残念です。。。。
こっちゃんは「み~て、みて、みて、み~てね~v-341お~とうさ~ん!こんなに大きくなりました~♪」っという歌らしいです。。。。

ぽこ太郎くんのおちり。。。。。思わずv-416ガン見v-416

はじめまして。

まめ姫ちゃんお熱かわいそう。
子供って昼間は元気でも、夜、急に上がったりしますもんね。
折角のおとうさんのうた、聞きたかったでしょうし、歌いたかった事でしょう;;;

豆腐。
最初プリンかと思いました。
こうやって食べさせても、子供には面白いかもしれない。
豆乳飲みきれなくてもこれなら~。
にがり買ってみようかなと思いました。

ぽちっとさせて頂きます~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/311-d46978ba