FC2ブログ

夏野菜 収穫と、ECOに思う 

庭で採れた、夏野菜です。
DSC03661.jpg

トマト・キュウリ・なす。

きゅうりは、4本植えたから、取りこぼすと、一日でおばけキュウリになってしまいます。

そういえば!香織さんのブログみて、うちも、キュウリ未体験だった!と、

すりおろして、与えたが、ぜんぶリバースされました↓



そういえば。ECOが叫ばれて久しいけど。
本当にECOなことってなんだろう。ってずっと、気になってた。

はじめ、スーパーのビニール袋が悪い!って有料化になったり、やたらエコバッグがはやったり。。。
割り箸が悪者になったり。

かくいう私も、エコバッグお気に入りの一品を見つけたいと、結構な数買ったりしてしまったけど。

使っているのは、気に入った1・2枚。

企業も波に遅れまいと。食品や景品でも、かなりエコバッグつくけど、
使いづらいとか、大きさが足りないとか。冴えないとか。商品名デカスギとか。
使用されずに、どこかに眠ってるとか、ゴミ箱行きってのも多いんじゃないかな。

そしたら、それって、無駄じゃん。

買い物ビニールも、もらわないようにしていたけど、うちはぽこたろうが紙おむつだから、

捨てるときに、そのビニールを使うの。で、このビニールがなかったら、一般のビニール袋を

買うわけでしょう。

なら、1回買い物で使用。2回目オムツを包んで使用。と2回使ったほうが有効利用してる?

と考えたりして。(布オムツにすればいいんでしょうけど。その選択肢はないのでここはスルー)

割り箸だって、間伐材を使用してる場合もあるから一概に悪いとも言えず。

断片的な情報に惑わされてしまうことって多いなぁ。と。

一度得た情報でも自分なりに考えて咀嚼しないといけないなぁ。とふと思いました。
ま、物事、何に対しても、だけど。


のんきぃの考えでは、CO2排出量が大きいのは輸送にかかる動力から排出されるもの。

日本は海外からの輸入に頼っているし。スーパーでは各地の食品が手に入るし。
北は北海道・南は沖縄まで、家にいながら、PCクリックでお買い物できる便利な状況だけど。

これはかなりのCO2排出なんでしょう。

そうなると、自給自足(は難しいにしても)せめて地産地消!をめざしていこうではないですか。
と、いきなり農家の人みたいですが!

そう考え、また近所のJAに野菜を買いに行くのんきぃなのでした。

近くにあるから、ありがたいっす。



この、笑顔はいつまでも続いてほしいものね。
DSC03612.jpg

チビが、大きくなって、そのまた子供たちも安心して過ごせる場所で
あってほしい・・・
地球が長持ちしますように☆

今年も、クーラーを減らすように、
緑のカーテンゴーヤちゃん、がんばっておくれ!なのでした。
DSC03660.jpg


ちょっとだらだら。書いてしまいました。失礼。


(人´∀`).☆.。.:*・ 励みになりますぅ
ウレシイです。⇒ 
スポンサーサイト



コメント

ぽこ太郎くん良いお顔♪
きゅうりリバースしてしまいましたか。
ざんねん☆
家は実家で採れる野菜を出来るだけ
食べさせてあげたいと思い、キュウリも
ナスもトマトもピーマンも粗みじんで
コンソメスープにしちゃいます☆
加熱すると青臭さも減るので食べられると
いいですね。
エコ袋を筆頭に、エコと言いながらエコじゃない
ものって残念なことに結構ありますよね。。。
私も、日本国はもっと農家を大切に
するべきだと思います!そうすれば
輸入も減らせるし、なんだか最近は
他の国に頼りすぎていて怖いくらいです。
なので私も出来るだけ地元の野菜を
買うようにしています。安心で美味しいですしね。
ゴーヤちゃん(・∀・)9  ガンバ!

そうそう!!きゅうりの成長ってすごいでしょ~(^▽^)でもなすもトマトも全部美味しそうに育ってますね~(^▽^)v
エコエコ・・・・・・・私まだエコバック使えてないな・・・・(^-^;
うちもオムツ捨てるのにやっぱりビニール袋は便利だし、幼稚園や小学校からスーパーの袋を持ってきてくださーーーいって結構あるので・・・・(^-^;

v-22香織さんへ
そっかぁ。生じゃやはり、だめですかね。
このコメ読んで、あと圧力釜でスープつくると柔らかくなるって、香織さんが書いてたっけ。
と思い出し、野菜スープ作りました。
コンソメ味付けして、ミネストローネに。
無事に食しましたよ。ありがとう!です。

でも、キッチンでぽこをおんぶしてたら、突然ガシャンと大きな音!
何?とおもったら、圧力鍋をつかんで床に落とされました!
(すっかり冷めてたからよかったけど)
プラスティックの金具が割れて吹っ飛びました。ショック
使えるんだろうか・・・・


v-22ぽちこ3さんへ
そうそう、きゅうり、朝みつけて、夕方に・・・
さらに大きくなってる!ってことあります。
葉の裏で隠れキュウリはおばけちゃんに!
ひぃぃぃ・これって食べられるの?
うーむ、イマイチのお味でした。
こぶりで収穫!これ、最近の我が家の鉄則です。
  • [2009/07/14 23:15]
  • URL |
  • のんきぃよりお返事
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/322-3bb91f39