FC2ブログ

あなたなら、どうする??? 

今日、まめ姫は、幼稚園。ぽこを連れて、お買い物にでかけた時のこと。

レジで並ぶワタシの前には、配送依頼して、お金を払うおばちゃん。

店員のお兄ちゃんは、説明に気をとられ、おばちゃんの払った5000円札が、
トレイの上に出しっぱなし・・・。

ワタシのおかいもの、レジに通して。。。
「お会計、1380円になります。」
そして、そのまま続ける・・・

「5000円からお預かりしますね。」

「え?」

「お会計、1380円で、5000円からお預かりしますね。」

その間。ほんの数秒だったと思う。
のんきぃコンピューター、くるくるくるくるカチカチカチカチ。

このお兄ちゃん、おばちゃんの5000円をワタシが出したものだと言っている?ドウスル?どうする?ドウシヨウ?


こんなとき、あなたならどうするー?
って、考えるのがおかしいって言われるかな?
でもでも、実際、この数秒の間に、ワタシの頭の中には天使と悪魔がやってきて、小競り合い。

jumee☆devilL「全然気づいてないんだし。向こうのミスじゃん。それに、店員が責任負うわけじゃないし。しかも、一度聞き返してるし。これは、ラッキーな出来事って思えばいいじゃん。」

天使「ミスといっても、お釣りが10円20円多いとはワケが違う。これで、品物受け取って、お釣りまでもらったら、向こうの勘違いとはいえ、泥棒と同様。」


結局、、、

「お預かりしてないです。この5000円、前の方のだと思います。」というと。

店員の兄ちゃん、はっと気づいたみたいで。

「すみませんっ。」と動揺してました。

正直者の道を歩いたから、なんか、代わりにいいことあるかなー?なんて。
あたりまえかっつ。




:::おまけ:::
お店の一角に設けられたキッズスペース。
誰もいないのに、テレビ台の壁に張り付くぽこ太郎。。。
DSC04026.jpg

アップにするとこんな感じ。何かから隠れてるみたい。
DSC04025.jpg

実は、この赤いイスのはじっこに、おじさんが座っていたの。それを警戒してのこの伺い行動。
(怪しい・・・でもかわいい)

おじさんが立ち去ると、そそくさと、画面の正面に回ってみてました。

この姿が、えらくかわいくて。またまた、「ぽこ、かわええー」ニヤニヤデレデレ。

なんか、いいことってコレだったのかな?と思ってみたり・・・。


そんな出来事でした。
スポンサーサイト



コメント

あるある、店員がボーッとしてる時!
私は自分も販売してた事もあり、対応にかなりうるさいタイプ。
我慢できない時はバシッと言っちゃうわ!
そんな、ボーッと仕事してる彼のおかげで、のんきぃママがデビルの道に走らなくて良かったわ♪全く、働いてお金もらうっていう事がどんなに大変かを判ってないよね~!!

わかるわかる!!
私もたぶんのんきぃさんと同じです☆
一瞬、悪魔がニョキって出てきます(;´▽`A``
でも、私は小心者なので天使というか
天使&小心者が勝つかと(;´Д`A ```
警戒するぽこ太郎くんキュート(*´∇`*)
これは、ご褒美ですね♪

v-22きのこママさんへ
おお、ビシっとですか!すごいわぁ。
ワタシ、モゾモゾ・・・
でも、思っちゃった。お金ってすぐしまわないと、
こういう事態をひきおこすんだなぁ。って、
変なとこで感心してみたり。

v-22香織さんへ
ほんと、数秒の間にクルクルクルいろんな考えがよぎったのには
自分でもウケました。
ククク。
ワタシも、小心ですー。そして、悪魔ちゃんが負ける・・・。

ぽこの、警戒態勢、ほんとにお間抜けでした。

男の子!なんて愛すべき存在なんでしょう!って感じです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/359-fb4bc2c2